蕎麦と酒

2013-06-26 20:21:54 | 日記
福岡から友達が神楽坂に来たら
どこに連れて行くか

東京ではめったに外食をしない私は
フレンチのルグドゥノムしか行かないけど
友達は和食派

東京では寿司と中華が地方より水準が高いけど
鮨は福岡のネタの豊富さに負ける

和食は京都で食べた者には
東京でお金を払う気になれない

天ぷらは江戸に似合っているし
神楽坂には
天孝という名店がある

でも吉兆並みのお値段は
友だちが四十を過ぎてからでないと
ふさわしくない

なんて思案していたら

今神楽坂には
お酒を飲むための蕎麦屋がジャンジャカ増えている
これこそ接待向き

ミシュランの星を取った蕎楽亭に始まり
        
フレンチみたいな東白亭
        
中村屋
        
山せみ
        

私はお蕎麦は嫌いなのに
蕎麦屋の酒の肴は好き
江戸文化は嫌いなんだけど
あのシンプルなアテは
きっぱりとした進化した文化の雰囲気があって
飲めないくせに
色々通ってみたい

でもね
外でたべるより
うちでご飯の方がもっとおいしいんだけど

最新の画像もっと見る

コメントを投稿