まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

タンドリーチキンで夜ごはんと、いろいろと口に合わなかった夜

2020-09-12 13:34:46 | 夜ごはん

ごはん
シチュー
(ベビーホタテ、じゃがいも、にんじん、しめじ、玉ねぎ)
タンドリーチキン
豆腐のチョレギサラダ
空芯菜の卵炒め


メインは、タンドリーチキン

市販のタンドリーチキンペーストに ヨーグルトを追加して、前日から漬け込んでおきました。

230度のオーブンで、25分くらい焼いて。

タンドリーチキン、久しぶりに美味しかったです


タンドリーチキンに「おみそ汁」ってのもな〜と思って、朝晩は だいぶ涼しくなってきたし、シチューにしました。

シチューは「フォンデュシチュー」的な、最近流行りの チーズ感の強い市販の素を使って作ったんだけど、ここのところ シチューは 小麦粉と牛乳を使って自分で作っていたので、久しぶりの市販のシチューが、ちょっと アレッ?って感じで  


なんていうか、ガーリックパウダーとか入ってて 味も強くて濃いし、小麦粉と牛乳を使って作った「ナチュラルな感じの優しいミルク感」に慣れちゃっているのか、ちょっと食べ慣れない感じがしちゃって。


そもそも「フォンデュシチュー」なんだから、パンとか野菜とか、何かを付けて食べるものだったのかも。

許容範囲が広いダンナと息子は、いつも通り「そう? 美味しいよ〜」って。


あと、父の畑の空芯菜がもう 1束あったので、

中華味の 卵炒めに。


水切りした絹豆腐を使って、

チョレギサラダ。


ドレッシングは、こちら。

これもちょっと、にんにく味と にんにく臭が濃すぎて、私には キツくて


味の説明に「さっぱりと飽きのこない味」って書いてあるけど、え〜?全然 違うよ〜?

ガツンと 濃い味です。

全く食べられなくて、サラダは ダンナと息子にあげちゃった。


どうやら私は、ごま油と 塩とレモンだけで作ったような、さっぱり目の シンプルなチョレギドレッシングが好きなのだと、再確認しました。


今回ね、いろいろと市販のものが口に合わなかったの

なんかね、年々、シンプルなものが好きになっている感じがします。

例えば さつまいもなら、もう凝ったものを わざわざ作らないで、焼いただけ、蒸しただけ、みたいなのが一番 美味しいって感じ?


気を取り直して、食後に、週末なので お菓子を〜 

って、週末じゃなくても お菓子、食べてるけどね

秋限定の お菓子が、続々と登場していますね。


って これも、なかなかの アルコール臭がする〜

モンブランもそうだけど、栗はよく、ラム酒と一緒に洋菓子に使われます。

そういうイメージなのだと思うけど、アルコール臭が苦手なのもあって、栗よりも強く感じるアルコールに、ちょっと違和感を感じました。

アルコールに抵抗がない(むしろ大好きな)ダンナは、いつも通り「そう? 美味しいよ〜」って。


なんかね、食べたものが いろいろと口に合わなかった、残念な夜でした

でも どれも高評価だし、私だけの問題なんだろうなと思います。

年々 舌がシンプル化しているのを感じます。

栗も、いろいろ入れないで、ただ生栗を蒸しただけのものが 一番美味しいと思う(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2020-09-12 14:54:06
まこさん、こんにちは!
夏のお疲れが出て 優しい味の物が良くなっているのかなあ、、と思いました。
今 空芯菜美味しいですよね〜。
返信する
けいこさんへ (まこ)
2020-09-13 12:24:00
けいこさん、こんにちは!

食べ物ブログなので、いつも「美味しかった〜 」って書いて、
読んでくださっている方にとっても
気持ちのいいブログにしたいと思いつつ、
今回は 口に合わないという内容になってしまって

それなのに、お優しい事を言ってくださって
ありがとうございます。
空芯菜、父が送ってくれたおかげで、
ここのところ よく食べています
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-09-13 14:38:56
❤️まこさーん❤️

モンモンもね タンドリーチキン ポイの作ったんですよー まこシェフの方が本格的! スゴ〜く美味しそう 空芯菜の炒め物も チョレギサラダもシチューも
さすがでーす モンちゃんが 来世 まこさーんと一緒に住めることを夢見ていますよー
返信する
モンモンさんへ (まこ)
2020-09-13 20:10:53
タンドリーチキン、これまた「成城石井」にある
タンドリーチキンペースト(250円くらい?)を
使っています。
スパイスをアレコレ揃えても、使いこなせないので
ペースト使っちゃってます。
美味しくって、お勧めです。

モンちゃん、来世では よろしくね
返信する

コメントを投稿