まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

平飼い有精卵で卵かけごはんの夜ごはん

2020-02-19 12:09:19 | 夜ごはん

ごはん
豚汁
(豚肉、ごぼう、里いも、にんじん、大根、ネギ、椎茸)
実家父作の たくあん
ぶりの煮付け
わかめときゅうりの酢の物
平飼い有精卵
デコポン


今年初〜の 豚汁を、お鍋いっぱい作りました。

豚肉、ごぼう、里いも、にんじん、大根、ネギ、椎茸と、具沢山で、美味しい〜

生姜のすりおろしも入れています。


ぶりは、煮付けに。

ぶりって言えば照り焼きだけど、照り焼きよりも さっぱりしていて好きかも


先日 お友達の千葉土産でもらった、

「平飼い有精卵」


早速、卵かけご飯です

割ろうとしたら なかなか割れない、殻が とってもしっかりしています。


左のが、スーパーで買った普通の卵で、水玉の器に入った 右の2つが、平飼い有精卵です。

平飼い有精卵は、色が黄色っぽくて、レモンみたいな色をしていました。
(今 見て、同じ器で比べれば良かったなと思いました  )

色に比例して お味もさっぱりした感じというか、変な臭みとかがなくて シンプルな旨味というか。


うちは朝は パンなので、卵かけご飯は 本当に久しぶり。

とっても美味しくいただきました


いつも、美味しいものを 本当にありがとう



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ゆきのん)
2020-02-20 10:04:12
我が家も一昨日、豚汁作りましたよ。
豚汁ってお腹いっぱいになりますよね。
苦しかったけど美味しかったです。
返信する
Unknown (トンちゃん)
2020-02-20 11:31:27
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
お料理勉強になります。初老のためいつもマンネリ、先日まこさんのブログのピリ辛ダレをまねしてみました。
久々のヒットで夫も美味しいと喜んでくれました。 これからもレシピまねさせてくださいね。
返信する
ゆきのんさんへ (まこ)
2020-02-20 12:05:00
豚汁、お腹も膨れるし野菜も取れるし
体も温まるし、いい事ずくめで
万能ですよね

今回は里芋も入れたので、トロトロ〜で
美味しかったです。
ごぼうも必須ですね
返信する
トンちゃんさんへ (まこ)
2020-02-20 12:10:02
トンちゃんさん、いつも見てくださって
ありがとうございます

勉強になるだなんて、とんでもないです
あのピリ辛だれも、ネットで検索した、
人様のレシピですし
お恥ずかしいです。

人様のレシピですが、でも あのピリ辛だれは
とっても美味しいですよね(笑)
他の方も あのタレを作って、美味しいと
言ってくださいました。
ありがたい事です
返信する
Unknown (mika)
2020-02-20 15:41:22
昨日夜買い物に行った時に
豚汁が脳裏に浮かんで…
食べたい〰って思ったの…
まこさんのブログ見たからだ(笑)
もぅ最近物忘れひどくて…
ヤバイ人です

卵〰ホントレモン色
黄身が濃厚すぎると
たまごかけご飯も美味しいけど
クドクなっちゃいますが
卵がさっぱりだとサラサラ
いけちゃいますね。
返信する
mikaさんへ (まこ)
2020-02-23 20:53:35
人様のブログ見ると、絶対 食べたくなりますよね。
おでんとか〜
でもおでんは作るのが面倒で、
まだ今年は作れていませんけど

エサからこだわって育てた平飼い有精卵。
とても体に良さそう〜
近くで売ってたらいいのにって思います
返信する

コメントを投稿