まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

父の四十九日で実家帰省の週末

2024-03-12 18:42:31 | 株主優待ごはん

週末 土日で、父の四十九日のため静岡県の浜松へ。

法要が午後 13時からだったので、当日の早朝に 車で東京を出発しました

なんか ボケてる?

きれいに撮れてなくて残念ですが、朝焼けの富士山が とっても キレイでした。


実家に無事に到着して 荷物を置いてから、車内でお菓子を食べただけで 何も食べていなかったので、朝昼兼用で実家近くの「丸亀製麺」へ。

「トリドールホールディングス(3397)」の株主優待を使いたかったの。


それぞれ、好きなものを注文して〜

男性陣は、モリモリ〜


私は「明太釜玉うどん」と、

天ぷらは、さつまいもと、ジャンボカニかま?? だったかな? 


とっても美味しゅうございました

この時は まだやっていなかったんだけど、今やっている期間限定の「焼きたて牛すき ごぼ天うどん」と「山盛り あさりうどん」が すっごく美味しそうなので、期間のうちに また行って是非 食べたいな


ごはんの後は、実家に戻って喪服に着替えて 四十九日の法要へ。

お天気も良く、無事に滞りなく納骨が終わり 安心しました。


朝昼兼用で うどんを食べただけなので、お腹が空いた〜 と男性陣。

夕食は、静岡県内にある(逆に、静岡県内にしかない)有名 ハンバーグ店の「さわやか」で食べようと話していました。


「さわやか」って静岡県内にしかないからか、どの店舗も いつも混んでいるんですよね。

16時半と早い時間なので、鰻屋さんのような個人店は まだやっていない時間帯だし、いつも混んでいる「さわやか」も、さすがに中途半端な時間帯は空いてるんじゃない?って。


しか〜し、行って ビックリ

「161分待ちです」って

えっ? ディズニーランドの アトラクションですか?って(笑)


計算したら、19時を過ぎるね。

あんなに「さわやか の口になってる」って言っていた男性陣も、さすがに諦めたって


じゃあ似たようなハンバーグがあるから「ガスト」で食べようって事で、3月期限の株主優待も使いたいしで、またまた優待を使う ごはんに〜

「すかいらーくホールディングス(3197)」を使います。


そうそう コレコレ、先週かな?

ジョブチューンで「ガスト」をやっていて、夕食の後、そのまま ダンナと一緒に見ていたんだよね。


その時に「食べたいね」って言っていた メニューを みんなでシェアしようって事で、アレコレと注文しました。

「博多明太もつ鍋〔あごだし醤油〕ごはん付き」「ガストうすカツブラックカレー」「ビーフ100%粗挽きステーキハンバーグ 〜オニオンソース〜」「チーズ ON チーズ IN ハンバーグ」


「ビーフ100%粗挽きステーキハンバーグ 〜オニオンソース〜」

コレコレ、これが少し「さわやか」のハンバーグに似てるかな?

粗挽きのビーフハンバーグに、オニオンソースがかかっているの。


「チーズ ON チーズ IN ハンバーグ」

上にもチーズ、中にもチーズの、チーズ好きのための ハンバーグです

テレビで どなたかが「ハンバーグの チーズフォンジュみたい」って コメントしていたけど、本当にそんな感じ。

 

「博多明太もつ鍋〔あごだし醤油〕ごはん付き」

モツは小さくて ちょい固めかな?と思うけど、お野菜も甘くて美味しいし、なかなか良い〜


「ガスト うすカツブラックカレー」

濃厚なカレールウに、薄いトンカツ。

美味しいよ


って事で株主優待が大活躍な、実家帰省ごはんでした。


昨年末からね、短い間に続けて両親が亡くなり、12月に母の葬儀、1月に母の四十九日と父の葬儀、そして今回の父の四十九日。

昨年は、夏過ぎからは両親の事で 何度も実家に帰省し、多い時は月に 3回と、私自身 なかなか大変でした・・・


ずっと気も張っていたけど、今回の四十九日が終わって 一区切りついたというか、少し肩の荷もおりました。

今年は少し、自分のやりたい事も チャレンジして行けたらなと思っています



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (kazsp)
2024-03-12 21:09:49
お疲れ様でした
まだまだ揺り戻しがくることあるでしょうけれど
まこさんなりに親御さんを偲びながら、供養と思って楽しく過ごされると良いなと思います
のんびり好きなことしてね
kazspさんへ (まこ)
2024-03-13 07:23:31
ありがとうございます!

そうなんです、今でもまだ たまに思い出しては
メソメソ〜
特に母親に対してなんですけど、
ああしてあげれば良かった等の思いが
たくさんあって。
時が解決してくれるのでしょうか?

でもね、子供の幸せは親の幸せ、と勝手に解釈して、
自分自身もやりたい事に チャレンジして
楽しく暮らしたいと思います。
コメントを、ありがとうございました
おはようございます (mika)
2024-03-13 11:00:50
四十九日法要無事に終わられて何より。
お疲れさまでした。
昨年から色々大変でしたね。
ああしてあげれば良かった…
こうすれば良かった…等々私も未だに
思う事ありますよ。
もぅこれは…時間が…時間薬ですよ。
まこさんも中々気持ちの切り替えが
まだまだ大変かもしれませんが…
少しずつでも自分の為に…自分の時間を
使ってやりたい事いっぱいしてくださいね
mikaさんへ (まこ)
2024-03-13 12:19:53
mikaさん、ありがとうございます!

ほんと、昨年の夏過ぎからは
怒涛の弾丸実家帰省が続いて。
なかなかね、体力的にも精神的にも
しんどかったです。

昨年は 1人旅をしようと 5月に北海道に行き、
秋にも どこかへ〜 と思っていたら、
父の ガンが発覚して。
そういうわけで その後は 1人旅も出来てなかったので、
また今年は いくつかね、
旅行もしたいと思っているんです
おつかれさまでした (ちはる)
2024-03-13 14:48:42
ご実家まで遠い中、おつかれさまでした
母が亡くなった時は
49日とか、昔ながらの法事は
しなかったんですが
そういう行事って、残された者が
亡くなった方へのお別れする心の整理になると思います
あたしは、まこさんと違って
母親とめちゃ仲良しってわけじゃなかったけど
それでも、母はもう居ないんだなとか
こんな時、母がいたらなあと
常々思うようになりました
心で母を思い出してるから
きっと母も喜んでいるでしょうw
身体と心を癒してまたご自分の人生を楽しんでくださいませね
ちはるさんへ (まこ)
2024-03-13 19:54:08
ちはるさん、暖かいお声がけを ありがとうございます!

私もね、そんなに母と仲良しってわけでもなかったんですよね。
よく、すっごい仲のいい母娘っていますよね。
一緒にランチに行ったり、旅行に行ったり。
友達同士みたいな、姉妹みたいな母娘。
まあ そういう感じではなかったかな。

母が亡くなる半年くらい前から認知症が進み、
足腰が弱くなって歩けなくなって。
そんな中、何もできないで施設に預けるだけの自分に
辛くなったり、もう気持ちが ぐちゃぐちゃで
辛かったです

今でも いろいろ思い出して涙が出るけど、
でも もう母はいないので。
気にしても、何もできない。
思う事はいろいろあるけど、でも自分のためにも
生きたいと思っています。
ちはるさん、聞いてくれてありがとう