まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

実家から、お野菜が届きました ♪

2022-01-24 08:25:49 | 実家の父のお野菜

静岡県に住む私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味で手広くやっている畑の、無農薬の お野菜です 


私が先日「ブログのネタがない〜」とブログに書いたものだから、ネタを ご提供という事で、お野菜を送ってくれたそうです。

なんだか催促してしまったみたいで、申し訳ない・・・

おかげさまで、1記事 書けました(笑)


キャベツ、チンゲン菜、新玉ねぎ、カリフラワー、ブロッコリー。

キャベツと チンゲン菜の大きさが おかしい感じですが、目の錯覚ではありません

キャベツが小さくて、チンゲン菜が大きいんです(笑)


忙しくて ちょっと畑に行かないでいたら、大きくなったキャベツを 鳥につつかれてしまったそうで。

「だから、つつかれていない、ちょっと小さめのキャベツを入れた」と父。


私が「その、つつかれたキャベツを送ってくれればいいのに〜」と言うと、野生の鳥だから、なにか病気を持っているといけないから、と父。

あ〜、言われてみれば、確かにね


あとは、白菜、紅しぐれ大根、里芋、切干大根。

白菜が立派すぎて、冷蔵庫に入れるのに苦労しました

ちょっとした イスくらいあります(笑)


切干大根も、もちろん父の手作りです。

ふふ、ちゃんとラベルが貼られていて、父のマメさが出ていますね 


そのまま、道の駅とかで売れそう。

って、道の駅で売るのは商売になるから、売るほど作るのは、それはそれは大変だけど


早速 傷みやすい新玉ねぎは、玉ねぎと葉っぱに分けて切ってから、冷凍保存に。

こうしておくと、使いたい分だけ サッと取り出して、スープや おみそ汁に使えて便利なの。


あと 色が綺麗な 紅しぐれ大根は、千切りにしてから塩で揉んで、オリーブオイルと お酢で漬けて、マリネに。

って送られた野菜を せっせと仕込んだりして、私も もしかして、父譲りで 意外にマメなのかしらん?  


昨日の午前指定で 午前中に届いたので、

早速 荷物に入っていた キャベツを使って、日曜日の 朝昼兼用のブランチは、ポトフに。


他には「武田ハム」のフランクフルトと、冷蔵庫にあった 大根と にんじんも入れて。

冬はポトフ、体が温まって いいね〜


トーストは、バター →  シナモンパウダー →  メープルシロップ。

甘いの、美味しい


お父さん、いつも 本当にありがとう〜

毎日すごく寒いから、畑に長居して風邪を引いたりしないよう、まだまだ元気で お願いしますよ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (york)
2022-01-24 09:32:07
まこさんおはようございます🎵

いつもの父上のお野菜定期便📦️
羨ましいです( *´艸)

それをパパっと下処理して長く使えるようにする手際の良さ❗

親子ですね~( *´艸)(笑)

見習わなければ😅

いつもお料理参考にさせてもらってます💕
返信する
Unknown (suzu)
2022-01-24 09:45:20
まこさん、おはようございます🎵
充分まこさんは、お父様譲りのマメマメさんですよ⤴️
切り干し大根のラベルを見た時は、本当に道の駅などに出させれているのかと思いました。

先日のささみのマヨポン焼き、とても美味しくて、大好評でした。次男にも食べさせたのですが、食べ足り無かったみたいなので、また大量に作りたいと思います😆⤴️
有り難うございました😄✌️
返信する
こんにちは (mika)
2022-01-24 11:31:59
もぅパパ~気配りありすぎ
ブログネタの心配から野生の鳥で病気に
ならない様にとか…ホント優しいですね。
女の子まこさんおひとりだから…
可愛くて可愛くて仕方ないんですね。
なんかいいなぁ~
うちは父が早くに亡くなってるので
ホント羨ましいです。
勿論お野菜も(笑)
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-01-24 12:20:43
shokora1129です。
まこさん こんにちは(^_^)
お父様の作られる野菜は みんな立派やね🎵
お野菜の催促ならお父様は大喜びだと思うわ アハ✌️
まこさんの素敵な料理を楽しみにしてます😄
返信する
お父様のお野菜 (ジュリア)
2022-01-24 16:25:40
まこさん こんにちは
お父様もこんにちは 

いつも新鮮なお野菜をありがとうございます
・・と ついお礼を言いたくなってしまうようなピチピチのお野菜たち

まこさんの書く記事がないから、の言葉で
急遽送ってくださったなんて
どこまでお優しい、娘思いのお父様なんでしょう

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの大きさがほぼ同じ・・
でもそれはお父様の愛情からでした 素敵すぎる・・

そして、すぐに下ごしらえに入るまこさん、
はいはい、そうですとも!
お父様の几帳面さ、しっかりまこさんに
受け継がれておりますよ

実は私も今日、赤大根の甘酢漬を作りました(私はスーパーでゲットした大根ですよ~)
マリネも美味しそうですね~
切り干し大根、このまま道の駅で売れます!
私、買います! 笑

ちょっとしたイスくらいある白菜・・
まこさんの表現に思わず笑っちゃいました
まこさん、ナイス!
返信する
yorkさんへ (まこ)
2022-01-25 07:27:06
yorkさん、おはようございます

見習うだなんて、お恥ずかしいです

ただ、寒い中 父が畑へ行って作っていると思うと、
無駄にして捨てたりしたくないなって思って

順番に全て使い切れるよう、無い頭をひねって
考えています。
返信する
suzuさんへ (まこ)
2022-01-25 08:09:41
suzuさん、おはようございます

ふふ、私、父譲りの マメマメですかね?
ラベル・・・こういうの貼ると、ほんと
商品みたいになりますね。

ささみのマヨポン焼き、作られたんですね
大好評だったなんて、嬉しいです
って、私のレシピじゃないんですけどね(笑)
結構 ネットのレシピを検索して作るので、
ブログに貼り付けられるものは貼り付けています。
私のレシピではありませんが、作って下さって
嬉しいです。
いつも、ありがとうございます
返信する
mikaさんへ (まこ)
2022-01-25 08:16:15
mikaさん、おはようございます

ふふ、パパ、気配りありすぎですかね?
ブログネタも心配してもらっちゃって(笑)
もうね、ほんと ネタがなくてね。
いつもいつも 困っているの
ブログネタ提供してもらって 助かりました。

野生の鳥もね、つついたのでいいのに〜
って思ったけど、確かに病気とかあるかも?
鳥インフルエンザとかも、渡り鳥から移った?とか
聞いた事があるし。

子供の頃ならまだしも、もう立派な おばさんですからね。
可愛くて可愛くて仕方ないかは、わかりませんが(笑)
返信する
shokoraさんへ (まこ)
2022-01-25 08:19:11
shokoraさん、おはようございます

お野菜、立派だなんて言って下さって、
父も喜んでいると思います。
ありがとうございます

ふふ、催促しちゃいましたかね?
ちゃんとブログ見てくれているんだなって
嬉しかったです。
さ〜、今日はお野菜使って、なに作ろうかな?
返信する
ジュリアさんへ (まこ)
2022-01-25 08:25:29
ジュリアさん、おはようございます
ふふ、父にまで ご挨拶してくださり、
ありがとうございます。
父もブログ、見ているので喜んでいると思います。

ほんと、ネタがない〜って書いたものですから。
催促しちゃってましたかね?

ふふ、やっぱ父の几帳面さ、受け継いじゃってますかね?
母は、やるべきことは ちゃんとやりますが、
几帳面ってのは ちょっと違うと思うので、
これはやっぱ父譲りなのかな?

切り干し大根、このまま道の駅で売れますかね?(笑)
でも売るほど作るのは、それはそれは 大変ですね。

そして白菜
本当にイスくらいあるんです。
背もたれのない、スツールとかありますよね?
あんな感じです。
子供なら、余裕で座れそうですよ

ジュリアさん、いつも お野菜の記事に
コメントを ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿