まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

恵方巻きで節分の簡単夜ごはんと、豆の数は〜

2021-02-03 12:44:07 | 夜ごはん

恵方巻き
みそ汁
(白菜、ねぎ)
小松菜と油揚げの煮浸し
節分の豆


節分なのでね〜  恵方巻きを買いました。

いつも、今年こそは 巻こう巻こうと思うけど、やっぱ 買っちゃう

アレコレ具を揃えたり 酢飯を作ったりと考えると、巻き寿司も なかなかの大仕事な気がする。


焼き鳥とか唐揚げとかを専門に扱っている「とり専門店」みたいな お店で買ったので、具は鶏肉です。

左側が、焼き鳥の恵方巻き。

焼き鳥、甘めの厚焼き卵、野沢菜漬けかな?青菜のお漬物が入っていました。


右が、唐揚げの恵方巻き。

唐揚げ、卵たっぷりのタルタルソース、茹でた ほうれん草入り。


唐揚げの方は、タルタルソースが一緒に巻かれているので、ちょっとチキン南蛮みたいな感じ。

焼き鳥の方も、甘い卵焼きと しょっぱい野沢菜漬けの相性も良くて、どちらも とっても美味しかったです


恵方巻きが「ごはんと お肉」で、主食と主菜は バッチリ〜って事で、あとは副菜のみ。

おみそ汁作って、あと父の荷物の中の小松菜を使って、煮浸しに。

この青菜、小松菜だと思っていたけど、なんか ちょっと違うような気もする   


小松菜とチンゲン菜を掛け合わせた品種に「べんり菜」とかあるし、他にも小松菜に似た青菜で、うまい菜(ふだん草、スイスチャード)とか アスパラ菜とか、青菜もいろいろあるので、素人には見分けがつかないわ。

今度 電話したら聞いてみよう〜


とはいえ 基本マメな父だけど、たまに聞いても 作っている本人でさえ「なんだっけな」って時もあるので、あまり アテにはならないけど(笑)


一応、豆も食べておいたよ。

ふふ、25歳だから、25粒ね



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-02-03 14:28:41
良いなあ~まこさん、、25粒(^_^)vで済んで~。
もう私ぐらいになると、、年の数食べたら 喉詰まらせて 救急車!!

いろいろな巻き寿司ありますね。
母の作ったのが食べたい!とお寿司見ると思います。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-02-03 15:26:10
こんにちは
25 粒と 25粒、、、、❓
そこは掘り下げないようにしましょう

恵方巻きは完全に定着しましたね
私らの25歳の頃には、普通の巻き寿司とイワシと蕎麦でした
販売促進の為に「恵方巻き」と名ずけた人の知恵が成功して、平成生まれの孫たちは当たり前の感覚になってます
まだまだ寒いです ご自愛下さいね
(いつもコメントありがとうございます)
返信する
Unknown (york)
2021-02-03 18:41:02
こんにちは🎵

鶏肉の太巻き美味しそうですね♥
それなら家の長男も食べれそう。

恵方巻きは我が家では丸かじりですが他の土地では切っちゃうんですか?
返信する
けいこさんへ (まこ)
2021-02-04 08:30:02
えへへ、25粒
ノッて下さり、ありがとうございます(笑)
あら!けいこさんも、26粒ですよね?
女性は いくつになっても、30粒以内って事で

巻き寿司、お母様の思い出があるのですね〜
うちの母は、巻き寿司、作らないので
食べたことがないなぁ
返信する
釣志さんへ (まこ)
2021-02-04 08:38:57
いえ 25 粒です
永遠に、25 粒です (笑)

恵方巻、ほんと定着しましたね。
東京で食べるようになったのは、ここ10年くらい
でしょうかね?
商戦に乗っかっている、消費者で〜す
でもお米を食べるイベントなので、恵方巻きの廃棄等、
問題点も多いかと思いますが、個人的には
日本中でお米を食べるのは、農家さんのためにも
いい部分もあるのかな?とは思いますが。

釣志さんの お若い頃は、巻き寿司とイワシと蕎麦だったんですね〜
関西に近いから、やはり昔から巻き寿司の文化が
あるんですね〜
返信する
yorkさんへ (まこ)
2021-02-04 08:53:55
恵方巻き、関西では昔から節分には食べていて、
丸かじりの風習かと思いますが、関東や他の地域は
その風習がないのに、お店が恵方巻きを売るために
「節分には恵方巻きを食べる」ことを流行らせたようです。
なので、丸かじりの文化が根付いてないので、
無理に丸かじりしない人も多いのかな?
我が家は食べやすいという理由だけで、
切って食べています。

なので、もちろん関東やその他の地域でも
丸かじりしている方もいらっしゃると思いますが、
私自身は、ただ恵方巻きを食べることを取り入れているだけで
文化自体を取り入れているわけではないのかな?と思います。
返信する
Unknown (york)
2021-02-04 10:21:16
まこさん♥

何か「秘密のケンミンショー」みたいwww

最近では一本ではなくハーフという短いのが増えて助かります🎵

前までは私が一本食べ、子供達がギブアップした残りの寿司を食べ…。

そら太るわ‼️って感じでしたよ~
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
返信する
yorkさんへ (まこ)
2021-02-04 12:12:57
ふふ、確かに「秘密のケンミンショー」みたいになってましたね(笑)
私、日本や世界の食文化に とっても興味があって。
なんの役にも立たないけど、もっと色々
知りたいなと思うのです

うちも大学生息子が意外に小食で、
私の方が食べるくらい(笑)
息子が食べないのを食べちゃったりとか、
いまだにありますもん
でも、もう そんなに食べなくてもいい
お年頃なんですよね〜
返信する

コメントを投稿