まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

今年初の焼きサンマで夜ごはんと、サンマ探しの旅

2021-11-17 08:34:53 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(椎茸、白菜)
サラダ大根の甘酢漬け
焼きサンマ
(大根おろし)
さつまいもの甘煮
鶏ささみのゴマだれサラダ
サラダ大根の甘酢漬け


サンマは、今年初〜

年々 サンマの価格が高騰していて、我が家では 近年、お口に入る量が減っています

我が家の近所の ちょっとお高いお魚屋さんでは、この秋は もうずっと 1匹 500円。

お店の前を毎日 通るので、必ず横目で価格をチェックしてるの  


多分 サイズが大きいとかね、いいものなんだろうけど、3人家族で食べたら 1,500円だもんね。

絶対 買わない(買えない)

1,500円は、あるんだけどね(笑)

でも売ってるって事は、買う人がいるって事だよね?  

一体 どんなセレブなんでしょう。


って事で、サンマ大好き息子に、シーズンに 1回くらいは サンマを食べさせてあげたいって事で、仕事帰りに買い物がてら スーパーでサンマの価格をチェックしたり、魚屋さんの店頭をチラ見したりして、日々 サンマ探しの旅に出ていました 

せめて 1匹 200円くらいで ゲットしたいもの。


その成果があり、昨日は なんと 1匹 150円でサンマをゲット

見つけた時の、喜びといったら〜


ま、すっごく細くて小さかったけどね(笑)

私はいつも、半分に切って 腹わたを出してから 焼いています。


サンマ大好き息子も喜んで食べてくれたので、良かった良かった

ふふ、達成感がハンパないわ(笑)


副菜に、鶏ササミを酒蒸しにしたものを裂いて、

キュウリと もやしの上に乗っけた、バンバンジー風のサラダを。


我が家 愛用の、ミツカンの「金のごまだれ」をかけて頂きました。

コクがあって、とっても美味しいドレッシングです


もう 1品は、父の サツマイモを甘煮に。

ほっこり〜 サツマイモ大好き


箸休めは、サラダ大根の甘酢漬け。

皮がピンク色の「サラダ大根」が、サラダで 生で食べたら ちょっと辛かったので、甘酢漬けにしました。


おみそ汁は、

椎茸と白菜。


サンマね、もう 1回くらいは 食べたいんだけどな。

いつまで売ってるかなぁ?  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZU)
2021-11-17 09:13:15
秋刀魚ねぇ・・・
こちらもスーパーに並んでいるのは小さくて買う気もしません。
先日頂いたのはそこそこ大きくて良かったです。
秋刀魚も高級魚になっちゃいそうですね。
秋刀魚はもう終わっていると思います。
店頭のは解凍物だと思いますよ。
返信する
Unknown (miyan&kirara)
2021-11-17 10:23:55
おはようございます~☀
秋刀魚は大好きです。
でも500円はなかなか買えませんね。
私が買うのはいつも200円~生と書いてあったような。
ほんまかいなっと思いますけどね。(笑)
いつも美味しそうなお料理に感心しています。
そして器が可愛らしいですものね。💛
憧れていますがなかなかできませんね。

いつも楽しませていただいておりますよ。
返信する
おはようございます (mika)
2021-11-17 10:55:52
まこさんと同じです。
私はひとりだから…500円
ない訳じゃないですが(笑)
今年まだ秋刀魚食べてません。
だって…マジお高いんだもん。
無理でしょ…1尾500円って
先日もうちょっとお安いの
見つけて買おうか…エバリンに
見てもらったら…
えー小っちゃくて細くて…
美味しくなさそうって
確かに…だったので止めました。
ってそんなこと言ってたら…
今年の秋は秋刀魚食べずに終わっちゃう
かなぁ
悩む所だぁ~
返信する
Unknown (kedax2)
2021-11-17 12:39:46
わかります こちらでも さんま1匹300円するので 今年もさんまは 食べること出来そうもないです😭⤵️⤵️

そのかわり スーパー・コンビニの 塩焼き鯖が 手頃で変えるので そっちを いただいてまーす❤️

缶詰のさんまの蒲焼き 最近食べてないので
そっちを食べた方が 安くつきそうです
返信する
KAZUさんへ (まこ)
2021-11-17 20:18:21
サンマ、すでに高級魚になっちゃてる
気がします
200円以内で買いたい〜とか ケチな事 言ってると、
全く お口に入らない日が、近々来そうな気がします・・・

こちらでは サンマ、まだ新物が売っていますよ〜
続くので さすがに今日は買いませんでしたが、
今日見かけたサンマは、北海道と岩手の新物でしたよ
返信する
みいやんさんへ (まこ)
2021-11-17 20:36:05
500円は買えませんよね
家族分買うとなると、なかなか高額です。
サンマなのに(笑)

今日も買い物のついでに見たら、新物と書いた
北海道産のものが 198円でした。
198円なら許容範囲だわって思いましたが、
さすがに昨日 食べたばかりなので、少し間隔を開けようかな、と。
そんな事 言ってると、シーズン終わっちゃいそう
ですけど

ありがとうございます!
私も、いつも みいやんさん家のわんこちゃん達に
癒されていますよ〜
返信する
mikaさんへ (まこ)
2021-11-17 20:39:35
mikaさん、今年はまだ サンマ食べてないですか〜
そろそろ終盤ですので、急がないと!(笑)

小っちゃくて細くても、美味しいですよ〜
私は美味しく頂きました
ま、そんなにグルメじゃないので〜
今期、もう1回、食べたいと思っています。
でもほんと、今週あたりに買わないと、
シーズン終わりそうですよね・・・
返信する
kedaさんへ (まこ)
2021-11-17 20:42:18
沖縄、1匹 300円ですか〜
輸送費考えると、そのくらいはするのかな〜って
感じはしますが

鯖も美味しいですものね。
私も焼き魚だったら、鯖が一番好きかも〜
返信する

コメントを投稿