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E531系のグリーン車開放~運用が増加し青春18きっぷも利用可能なこの機会に…

2007-03-02 | 鉄道[北関東]

 

今日はJR東日本の常磐線を走るE531系電車に関して取り上げましたが、この車両の基本編成(10両)にはダイヤ改正からサービス開始される2階建てのグリーン車が2両組み込まれ、この車両はダイヤ改正までの間は「お試し期間」として普通車扱いで開放され、普通乗車券や定期券のみで乗車可能という非常に乗り得な状況となっています。

この「お試し期間」は1月から始まり、17日のダイヤ改正前日まで続けられるのですが、ここ最近はダイヤ改正後に備えて元々E531系で運行されていた電車の他に、既存の415系電車で運用されていた電車でも多数が運用される様になっており、グリーン車のお試しも非常に容易な状況となっています。

そのためMAKIKYUも先日鹿島鉄道乗車を主目的に茨城方面へ出向いた際は、3回乗車した常磐線普通列車の全てでこの2階建てグリーン車が組み込まれた車両に遭遇し、グリーン車の乗り心地を堪能してきましたが、この車両は単に座席が特急普通車とほぼ同レベルともいえる回転式リクライニングシートを採用しているだけでなく、2階建て車両ならではの独特な視点からの車窓が楽しめるのも魅力です。

このお試し期間が終わり、グリーン車のサービスが本格的に開始されますとグリーン料金を払う必要が出てきますので、そうなると余程混雑している時に長距離乗車する場合を除くと敢えて利用する価値があるかどうかは疑問で、MAKIKYUは恐らく普通車利用になるかと思いますが、E531系の記事でも触れている通りダイヤ改正が実施される前はお試し乗車可能な列車が多数運行され、今年春は特に割安な値段で発売されている青春18きっぷでも乗車できますので、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様もこの機会に是非乗車されてみては如何でしょうか?

ただこの「お試し期間」中のグリーン車、普通車開放扱いという事もあってラッシュ時間帯を中心に混雑しますので、乗車を検討される方はこの点は要注意です。

写真はE531系基本編成(10両)の中間に2両組み込まれているグリーン車と1階席から外を眺めた様子、そして3ドアの415系運用列車(時刻青文字)にも一部充当されている状況を示している先月27日の常磐線グリーン車連結状況(佐貫駅告示でが該当・日によって多少変更されますので参考までに)です。


JR東日本 E531系電車~これからの常磐線中電主力車両

2007-03-02 | 鉄道[北関東]

 

先日MAKIKYUが今月末で廃線となる鹿島鉄道に乗車した際は、石岡までJR常磐線の普通列車(中距離電車)を利用(これが最も一般的なアクセスです)したのですが、先日3回程乗車した普通列車の全てがE531系と呼ばれる新型電車で、今度の改正で上野からは完全撤退となる415系には一度も遭遇しない状況でした。

今日は最近勢力を強め、これから常磐線中距離電車の主力車両として活躍が期待される新型車両・E531系電車に関して取り上げたいと思います。

この車両は常磐線の北側に当たるエリアに新しく開通した「つくばエクスプレス(TX)」と競合するためのサービス向上や、既存の415系と呼ばれる車両の老朽化対策もあって2005年から導入開始されたばかりの新型車両で、取手以遠の区間が交流電化となっている常磐線向けに、E231系と呼ばれるJR東日本の標準一般型車両を交直両用にした車両とも言える存在で、性能もE231系より僅かに向上している様ですが、100km以上の距離を運行する事が多い中距離電車にも関わらず1両当り片側4ドア(グリーン車を除く)でロングシート主体という構成をはじめ、随所にE231系との共通点がかなり多く見られます。

ただ外観は前面形状などに違いが見られ、車内も座席モケットが暖色系に変更されたほか、座席自体もE231系より多少厚みが増して座り心地も改善されている様で(個人的にはさほど感じませんが…)、他にはつり革が黒色の異様な形状のモノ(これは持ち難くデザイン的にも個人的には余り好みではありませんが…)が採用されてやたらと目立つのも特徴です。

登場当時はTX対策に登場した特別快速を中心に、上野周辺で概ね1時間に一本程度の運用で少数派でしたが、昨年後半辺りからは運行区間変更の関係でトイレ取り付け改造を行う為に運用から外れたE501系の代走で姿を見かける事も多く、それどころか最近では415系と呼ばれる既存の中距離電車で使用されている車両の運用にも多く進出する様になっていまして、姿を見かける機会が非常に多くなっています。

今度のダイヤ改正(18日)以降は上野発着の常磐線普通列車の全列車で運用される様になり、これから常磐線中距離列車の主力車両として活躍が期待されますが、最近では多数が走りダイヤ改正を控えて2階建てグリーン車(現在はお試し期間として普通車開放扱い)の組み込みが次々と行われいる状況にも関わらず、グリーン車はお試し期間として普通車開放扱いで乗り得な状況になっていますので、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様も機会がありましたら、ダイヤ改正前でグリーン車遭遇頻度の高い今、是非乗車されてみては如何でしょうか?

あと今日はこの記事の他に、この車両のグリーン車開放に関する記事も取り上げたいと思います。