JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2012.3月ローマ ~最高峰生ハムクラテッロ最高!~

2012-05-12 14:11:40 | イタリア

ローマへ旅立つ前に「生ハム」のことをいろいろ調べてみました。

実は日本で生ハムを食べてもそんなにおいしい~って思ったことはなく
しょっぱいだけでそれほど好きじゃないな・・・っていうのが今までの感想でした。

でも、プロ級のイタリア通 「micca」ちゃんのブログ
生ハム最高峰の 「クラテッロ」 というものがあることを知りました。

あっ、ちなみにこのmiccaちゃんのブログ、話がプロ級過ぎて私にはハードル高過ぎ!
旅もオーソドックスなところになど行きません!
私のようにガイドブックに載っているような薄っぺらい旅人ではない本物の達人なのであります。
チーズやワインを初め、海外食材に詳しいので興味のある方はご参考に・・・

ということで、私もその「クラテッロ」を求めてスーパーへ・・・
私はさすがにクラテッロの村まで行くほどの旅人ではないので
お手軽にスーパーで済ましてしまうところが実に薄っぺらいでしょ・・・(笑)

街中からちょっと離れたところにあるこの大型スーパーでは
すっごくたくさんの種類のハムなどを量り売りしてくれます。
この写真の何倍もあって迷う・迷う・迷う・・・

右側のパルマの生ハム 100グラムあたり1.99ユーロを購入

そして クラテッロ 100グラムあたり4.32ユーロも購入
お値段的にはパルマの約2倍ですが、日本で買うことを思えば夢のような価格です!

番号札を取って待ち、自分の番号が電光掲示板に表示されたら注文
すると後ろの機械で薄切りにしてくれます。

左がクラテッロ、右がパルマ
こんなふうにアルミシートに置いてふんわりとビニールシートをかぶせてくれます。
なのでほぼ切り立てのものが味わえる!

このふたつ、見た目はほとんど変わりませんが・・・

まずはパルマを試食
いつも日本で食べてるものよりはしょっぱさはまろやかですが
そんなに大きな差はないかな・・・という感じ

そしてクラテッロは・・・

やだっ!甘い!何これっ!
全然違うや~ん!
私やオットのような貧相な舌でさえもわかる!
しょっぱさはなく、お肉の香りがして甘いんですよ~

でも、これを食べたら日本のスーパーの生ハムなんてもう買えない・・・
これを食べるためだけにイタリアへ行きたいよぉ~

miccaちゃんがクラテッロの村まで行くのがようやく理解できました。
スーパーで買ったものでもこのレベルだからきっと本場で食べたらもっとおいしいんだろうな・・・

このスーパーでは生ハムだけでなく、パンチェッタなども量り売り

ハム類だけでなくモッツァレラチーズも・・・

ワインコーナーも充実してます。
紙パック入りで2ユーロくらいのものから高級なものまで様々・・・

スーパーの名前は <PANORAMA>

実は去年も行ったものの、
定休日や時間外でもないのになぜだか休んでいたので今回再訪しました。

B線「Pietralata」駅を出たら目の前。 屋根のあるエスカレーターを上がったら店内です。
テルミニ駅から電車で15分くらい

月曜日~土曜日 8:30~21:00
日曜日       9:00~21:00

このスーパーまで行かなくても街中の専門店などでも買えると思います。
もちろんレストランでも。

イタリアへ行ったらぜひぜひクラテッロを!

ランキング参加中

【レボーニ LEVONI】クラテッロ Culatello 80g

セイイショウ・トレーディング・インコーポレーション

2012.3月 ローマ~ホテル Armonia All'Opera ~

2012-05-10 02:23:14 | イタリア

ローマのホテル、どこにしようか悩んだとき、
去年のホテル(ディオクリツィアーノ) がとてもよかったので同じでいいかなと思ったけれど
去年よりも料金がだいぶん高かったので他を探すことに・・・

B&B Armonia All'Opera (アルモニア アロペラ )

料金と清潔さ、部屋の広さ、テルミニ駅からの距離などを考えて選んだのがこのホテル
大きな建物ですが、すべてがホテルなのではなく4階フロアーの3部屋だけのB&Bです。

4階に着くとこの扉があり、その中にまたそれぞれの部屋の扉があります。
セキュリティはけっこう厳重です。

上の扉を開けて入ると廊下の左右に部屋があります。

部屋タイプ  Puccini Suite  34㎡

34㎡よりももっと広く感じました。 やたら広くてガラ~ンとしてるくらい。 ムダに広い・・・

なんだかエレガント~な雰囲気が漂ってます  ベッド幅は二人でも充分

DVDも見れるフラットテレビ  持参したドラマ11話分を楽しめました。  収納もたっぷり。

洗面まわりもかわいい
ハンドシャワーとレインシャワー

このタオルがちょっと変わってまして、いわゆるタオル地ではなく、布巾みたいな素材なんです。
最初はこんなので吸うの?って心配だったんですが
サイズがものすごく大きいので全然OK   慣れるとこういうのも有りですね。
ピシッとアイロンがかかってて気持ちいいです。

アメニティは「シャワー&シャンプー」のみなので持参したものを使いました。

冷蔵庫・セイフティボックス・カプセルタイプのエスプレッソマシン・湯沸しポット
必要なものが全部揃ってて便利

~  朝食ルーム  ~

まるでどこかのお宅におじゃましたかのような雰囲気・・・
パソコンが1台置いてあり自由に使えます。

ジュース・ミルク・ヨーグルト
食パン・あっまーいクロワッサンやデニッシュ・スライスハム・チーズ・シリアル etc.

飲み物は注文を聞いてくれるのでカプチーノをリクエスト

食パンもクロワッサンもパン屋さんで売ってるようなものではなく、
大量に入ってスーパーで売っている日持ちするようなタイプ
なので硬い、パサパサ・・・  喉がつまりそう~~~! 無理・・・・
翌日からはパン屋さんで買って来たパンをここに持ち込んで食べてました。

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

普通のホテルとは違うので建物への出入りがちょっと特殊・・・

まずはこのすっごく重厚な扉を開けて入らないといけません。
平日のお昼間は開いているようなのですが、日曜日や夜間は鍵がかかってます。
なので呼び鈴を押して開けてもらいます。

このホテルの呼び鈴は「11 CABRINI」と書いてあるところ。
横の丸いものを押すと4階に通じるようで開錠されます。

どこにもカメラらしきものはなかったようなのに
どうやって私たちを認識したのかとっても不思議でした。

建物に入ると左側にこの数段の階段がありその前にエレベーターがあります。
この金網みたいな扉を手動で開けると下の写真のように今度は木の扉があります。

この木の扉も手動で開けて乗り込むと、あとは普通のエレベーターのように
行き先階を押すと動き出します。

こんなにレトロなのに、意外にも扉をきっちり閉めないと動き出さなかったりします。

エレベーターのまわりを取り囲むように螺旋階段があります。

<予 約>
ホテルのホームページから直接予約

部屋タイプ  Puccini Suite  Wi-Fi 無料  朝食付き
一泊一室 114ユーロ

<場 所>
Via Del Viminale 38, Rome, 00184 イタリア
テルミニ駅からは徒歩12分くらい
Repubblica Teatro dell'Opera 駅からは徒歩6分くらい
オペラ座の真正面にあります。

CREA (クレア) 2012年 06月号 [雑誌]
絶対できる!痩せる生活
文藝春秋

JAL フランクフルト線ビジネスクラス機内食(2012年3月)

2012-05-09 10:54:02 | 機内食

フランクフルト → 成田  JL407便  往路(2012.3.16)
ビジネスクラス機内食

アミューズブーシュ

蒸し鶏のジェノバマリネ
コンソメのフラン 白魚・椎茸・空豆
今までのと違った感じでワインともよく合ってた

オードブル

鯛・海老・帆立・イクラのシーフードサラダ
フォアグラムースと鴨肉
旬野菜のテリーヌ アイオリソースと共に
もう見た目でテンションUP! ひと足早い春を味わえました。

メインディッシュ

メバルのポワレと蛤ワイン蒸し
ちょっとしょっぱかったかな・・・
お魚をチョイスしておいしかった経験が未だない・・・

デザート

これも春っぽい

゜・*:.。..。.:*゜・*:.。..。.:*    アラカルトメニュー    ゜・*:.。..。.:*゜・*:.。..。.:*

AIR吉野家 牛丼 (JALホームページ詳細)
これ、吉野家の味が再現されてるかどうか食べてみたかったんだ~
オットにひと口もらったら
お肉のふんわり感とかはやっぱりちょっと違うけどお店の味でした
※エコノミークラスでは5/31まで到着前の2食目として提供されるようです。

カニクリームコロッケバーガーサンド
機内では凝ったものよりこういうジャンクなものがやたらおいしい
もちろんアツアツサクサクっていうわけにはいかないけど機内なら充分です。

フランクフルト → 成田  JL408便  復路(2012.3.19)
ビジネスクラス機内食

アミューズブーシュ

ハムとモッツァレラチーズボール
ミックスナッツとチーズ
どっちもチーズだ・・・・

九つの小鉢膳

一番手前の温かい小鉢以外は全部冷たいんですが、冷たすぎるのがちょっと残念
豚しゃぶとか、若鶏の南蛮漬けみたいなものとか、芋蛸南瓜の煮ものなどが
せめて常温だったらもう少し食べやすいかも・・・
お味はどれもとってもおいしいだけにもったいない・・・

デザート

ヨーグルトクリーム オレンジソース添え
サッパリ感がなんともいえず爽やか
量も少なめでgood

ギャレーのバーカウンターに置かれていた今日のチョコは大好きな「リンツ」
これだけじゃなく到着までの間に何度も食べてひと箱ほとんど私が食べたかも・・・

味噌ラーメン
なぜだか機内ではしょう油ラーメンより味噌のほうがおいしく感じてしまう・・・

「たこ八」のたこ焼き & フルーツ盛り合わせ
アラカルトメニューの中でこのたこ焼きが一番好きかも~
ちなみに私は大阪人ではないですが、
あの「連れてって♪連れてって♪」という歌は全部歌えます(笑)

ランキング参加中

ことりっぷ海外版 イタリア

昭文社

2012.3月韓国 ~仁川空港Eマートと買ったもの~

2012-05-07 11:20:51 | 韓国(買物)

いつもは金浦空港利用ですが、このときは成田へ飛びたかったので仁川空港を利用。
たった一泊だったので街中のスーパーは利用せず、空港近くのEマートで買い物することに・・・

仁川空港 3階 12番 のところから無料シャトルバスに乗り、一つ目のバス停で降ります。
私は12番から乗りましたが3番のところからも乗車可能
「ハイアットホテル、Eマート」という放送案内があります。

シャトルバスの時刻表(2012.3.14現在)
クリックで拡大

赤字や青字等ありますがすべてEマート前に止まります。

一つ目のバス停なのでほんの2、3分で到着
バス停の目の前にこの建物が・・・

営業時間は 10:30~22:00

オープンと同時に入ったのでとても空いていてゆったり買い物できました。
いつも行く往十里駅のEマートに比べると規模は小さいですがそこそこの品揃え。
毎回買うものは揃っていました。

大きめのエコバッグ2袋に買ったものを詰め込み、
段ボール箱を折りたたんだ状態のまま一つもらってバスに乗り込みます。

帰りのバス停は道路を渡ったところに・・・
10分ほど待ったらバスが来ました。

仁川空港に着いたら段ボール箱を組み立てて荷物を詰め込んだら
JALのカウンターでガムテープを借りて梱包完了!
そのままチェックインして預けてしまいます。
成田空港で段ボール箱を受け取り、ABC宅配でそのまま自宅へ
ちなみにAMEXカード呈示で送料は無料

街中で買い物してホテルに持って帰ってパッキングするより楽チンです。

定番以外に初めて買ったもの

ちょっと変わったポテトチップス2種

左の「秀美チップ」は初めての食感。
ちょっと厚めで油っぽくなくあっさりしてるので、あっという間にどんどん食べてしまう感じ

「生生チップ」は「生」に惹かれて買ってみたけれど、ごく普通によくあるポテトチップスでした。

黄色い大きな箱に入った「フレンチパイ クンコグマ」
クンコグマは焼き芋のこと
真ん中のクリームっぽいものが確かに焼き芋の香りがしますが味はしない・・・
パイの部分はバターが入ってないさっぱりタイプ。
なのであっさりしているというかパサパサしていると言うべきか・・・
リピはございませ~ん

細長い箱に入っているのは「ピーナツサンドクッキー」
たぶん1000ウォン程度のチープなものでしたが気に入ってしまいました。
なんてことないよくあるクリームサンドクッキーですが、ピーナツクリームというのが私好み

写真の一番左に写っているオレンジジュースは
「済州島のみかんジュース」
前回ビン入りの小さなものをもらって飲んだらとってもおいしかったので・・・
酸味が少なく飲みやすいです。

いつものソルロンタンとは違うカルグクス

硬めにゆでたのに麺にコシがなくゆで過ぎたそうめんみたい・・・

これは一番左の「長崎チャンポン」
タコっぽいものなどの具がチャンポンっぽい・・・
でも日本のチャンポンとはちょっと違います。
まぁわざわざ買うほどではないかも・・・

白いラーメンが流行っている韓国。
真ん中の「コッコ麺」も「キスミョン」と同様に白いけど辛いラーメン。
私は「キスミョン」が一番お気に入り

こちらは 前回 も買って定番になった豆乳とピーナツキャラメル
この他にもソルロンタンうどんなどはもちろん定番購入です

FRaU (フラウ) 2012年 05月号 [雑誌]
ソウル街歩き
講談社

2012.3月韓国 ~明洞の聚泉樓でミニ肉まん~

2012-05-05 11:55:44 | 韓国(食べ物)

明洞に行ったら必ずと言っていいほどこのお店の前を通っているはず。
そうです。 あのお店です。 間口が小さくて地味だから気付いてない人も多いかも。
私も今まで何度も通っていますが、そのたびに「ここってどうなんだろ?おいしいのかな?」って
いつも思っていました。
この日は「赤いもの系」が食べたくなくて、そして明洞からも出たくなくてこのお店に入ってみました。

聚 泉 樓

うぅっ・・・入りヅライ・・・
焼酎を飲みながら水餃子をつついているオジサン達が数人・・・

まっいっか・・・と意を決して入る・・・
女性一人はめったに来ないのかも(笑)

中華料理屋さんかと思っていたら肉まんと水餃子の専門店でした。

肉まん・蒸し餃子・水餃子
左側が豚肉(国内産)、 右側が牛肉(オーストラリア産)

豚肉の肉まん(テジコギマンドゥ) 7000ウォン (約550円)

お店の入口のガラスには漢字で小籠包と書いてありますが
どっからどう見ても小籠包ではなくミニ肉まんです(笑)

皮の生地はもっちりしていてなかなかいい感じ
中の餡もくどくなくてあっさり

がしかし・・・
あまりにも餡が少なすぎるぅぅ~!
なので皮ばかりを食べてる感じが・・・

南大門の有名なマンドゥ屋さんのものよりあっさりしています。
あちらのほうが具だくさんでガッツリ豚まんを食べてる~って感じ。

でも韓国で食べる肉まんにしてはまずまずです。
もちろん台湾のものとは比べ物になりませんが・・・

しょう油・酢が置いてあるのは日本と同じ
でも練りがらしではなく唐辛子が置いてあるところが韓国らしい
焼酎を飲んでいたオジサンたちは真っ赤なしょう油に水餃子をつけて食べてました。

韓国料理に飽きたときにいかがでしょうか・・・

場所は、ロッテ百貨店側から明洞のメイン通りに入ったところすぐにあります。
「NOON SQUARE」や「H&M」の真ん前あたりです。

ランキング参加中

最新版 本当は教えたくないおいしいソウル108店 ---韓流スターも通う、現地カリスマ・グルメコーディネーターおすすめ店満載!
最新版が出ました!
河出書房新社

2012.4月台湾 ~覚書き~

2012-05-01 19:27:27 | 台湾(もろもろ)

2012年4月27日から30日まで台湾へ行って来ました。
今回は特典航空券だったのでなかなかチケットが取れず、前日までハラハラドキドキでしたが無事出発。

予報ではずっと雨でしたが到着したときだけ。
翌日からは晴れたり曇ったり、時々サーッと降ってもすぐ止んでくれたり・・・
晴れてる日中の気温はもう30℃。
私もオットもずっと半袖で過ごしましたが、現地の人の中には分厚いジャンバーを着ている人もいてビックリ。 暑くないのかなぁとずっと不思議でした。

そろそろマンゴーが出始める季節。
ちょうど微妙な時期で4軒行って2軒のお店がまだダメでした。 残念

今回は旧正月のリベンジを果たすため、定番のいつも行くお店を中心にまわりました。
ただの食べ歩き日記ですがおつきあいくださいね。

4/27  (金)

19:00 関空発 JAL815便 → 台北桃園空港 20:50着

かなり雨が降っていたので、ホテルに着いてから出かけなくていいようにと思い、空港の地下2階フードコートへ

ミキミキさんおすすめの<度小月>で「擔仔麺」を、<春水堂>でタピオカグリーンティを・・・

大有バスで台北駅前のホテルへ

4/28  (土)  時々

ホテル近くから257番バスにて
いつもの朝ごはん屋さん<阜杭豆漿>へ

蛋餅だけつまんで、すぐ近くにあるもう一軒の朝ごはん屋さん<永和豆漿> へ

シェラトンホテル前から253番バスにて <康樂意小吃店> へ
 肉まんを1個つまんで・・・
※ちなみに・・・オットに
「今まで行ったいろ~んなお店、どれかひとつが家の近所にできるとしたらどれがいい?」と
質問したら、迷わずこの肉まん屋さんと答えたのでした。 へぇ~~
紅豆かき氷が大好物だから、てっきりかき氷屋さんって言うのかと思ってた~

MRT古亭駅まで歩き雙連駅へ

駅前の朝市をぶらぶら
フルーツいっぱい

脇道に腰掛けスイカを食べて・・・

ぶらぶら歩いて<豆花荘> へ

紅豆雪花かき氷を・・・

迪化街へ
ドライフルーツや乾物をたんまり買い込み、最後に<佳興魚丸団子>へ行き、お持ち帰り用3斤を購入

歩いて雙連駅方面まで戻り
 <氷讚> でマンゴーかき氷を・・・

ホテルへ 荷物を置きに戻り、歩き疲れたのでちょこっとお昼寝タイム

ホテル近くの<信陽麺館> でちょっと遅いお昼ごはん