JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

台湾式朝ごはん~阜杭豆漿~

2008-01-06 21:54:26 | 台湾(ごはん)

MRT善導寺駅のすぐ近くにある朝ごはん屋さん 『阜杭豆漿』
          9時頃に行ったらびっくりするくらいの行列。 お店の外の階段にまでずら~っと並んでる…
                   「内用」は店内で食べる人の列、「外帯」は持ち帰りの人の列と分かれてます。
                         店内と言ってもどっからどこまでがここのお店なんだかよくわかんない。
                  かなり適当に並べられたテーブルに、なんとか空いてる席をみつけて座ります。

注文したものは右下の写真の3品    ・冰豆漿微甜  ・蛋餅  ・焼餅加蛋

←左の写真は『蛋餅』 25元(約90円)
薄いモチモチしたクレープみたいな皮で
ネギ入りの卵焼きを巻いたもの
おいしい~~~
オットと半分こにしたことを後悔
もう一回買いに行きたかったけどまたあの列に並ぶ気にもなれず…

←これは『焼餅加蛋』  たぶん25元
看板のメニューには「焼餅」しか書いてません。ただの焼餅だとなんの味もしないので卵焼きを間にはさんでもらいます。
「加蛋」は卵の追加という意味。
こっちも香ばしくてイイ~!
この素朴なおいしさがタマリマセン。
『冰豆漿微甜』 は冷たい甘い豆乳の意味。 甘くないものや熱いのもあります。
私は、日本の豆乳はクセが強くて調整豆乳しか飲めません。 でもここで飲んだものはクセがないのに濃厚でおいしかったです。 砂糖入りにしたので甘くて、どんぶり一杯の豆乳を一人で完食(飲)。

朝の5:30~10:30まで営業。 メニューは日本語のものもあり。
中国語ってどう発音していいやらさっぱりわからないので、ほしいものと数量をメモに書いて渡すようにすればOK
次は『蛋餅』を一人で一皿全部食べてやる・・・。

台湾でもルルレモン

2008-01-06 13:24:26 | 台湾(もろもろ)

台湾・香港・シンガポールに展開するヨガスタジオ 『 PURE YOGA 』
このビルは10階建てくらいですが、半分くらいの各階にスタジオがあるかなり大きなヨガスタジオ。
2階は薄暗い照明のカフェ風の休憩所でいい雰囲気。 皆さんヨガウェアのままくつろいでました。

1階はフロントとヨガウェアのショップ
私のお気に入りのルルレモンはもちろん、他にもいくつかのブランドのものが揃ってます。
今回ここで
「SALE! lululemom 65折」 という案内を発見。
一瞬65%引き?! ってわくわくしたけれど、日本と逆なので35%引きです。
この間、ロサンゼルスで散々買ったので買う予定などなかったんだけど…
35%引きなら…ってことでこれだけ。
割引後価格 約2000元(約7200円)
台湾もカナダから輸入してる訳で、もともとロサンゼルスの価格より高めの設定。
なので冷静に考えると35%引いてもそんなにお得感はなかったりして…
ついつい赤札に吸い寄せられて買っちゃいました~。
場所は、MRT「忠孝敦化駅」7番出口を出てすぐのところ。

←他の海外旅行ブログはコチラ

台湾式シャンプー「上越國際髪型」

2008-01-05 23:28:29 | 台湾(もろもろ)
前回も行きましたが台湾へ行ったらやっぱり台湾式シャンプーしないとね。

今回はここ、『上越國際髪型』というお店。前回行った『名留』と同系列のお店。
私の担当をしてくれた女の子は、終始にこにこしながら「ダイジョウブ?」と声をかけてくれてました。
オットのほうは一言もしゃべらず、にこりともしない子だったりとまちまちですね。
ここは、足裏の角質取りで『菩提心養生會館』へ向かう途中の通り道でたまたまみつけたお店ですが、チェーン店なので歩いているとあちこちで見かけます。
シャンプー1回 200元(約720円)  簡単な背中や肩のマッサージ(5分程度)もしてくれます。

2日目はここ。お店の名前は『SUN YOUNG』でいいのかな…?。
台北シーザーパークホテルの隣のスタバの角を南へ50メートルほど行ったところ。
夜9時半近かったのでどこのお店も閉まっていて、開いているところを探してさまよっていて見つけたお店。
1回 250元(約900円)
ここは背中や肩のマッサージは少ないものの、髪の毛のほうはこれでもか!っていうぐらい何度も何度もシャンプーを継ぎ足しつつ洗ってくれます。 なので頭のスッキリ感はこっちのほうが◎
大きなラブラドールが店内にいて、足元にクンクンしてきます

ちなみに…『菩提心養生會館』での足裏角質取りは・・・角質が多いから、しんどいしんどいと連発されてしまいました(笑) 8月にも角質取りしたんだけどなぁ…。でも角質を削り過ぎて赤く擦りむいたようになり、翌日は絆創膏を何枚も貼る始末…。 もう行かない…

←他の海外旅行ブログはコチラ

台湾 士林夜市へ…

2008-01-05 12:43:26 | 台湾(ごはん)

台北内に夜市は数々ありますがここの夜市が一番大きいのかな…?
今まで行った何ヶ所よりも大きくてすんごい人・人・人。まるで初詣みたいでなかなか前に進めない。

金魚すくい・ストラックアウト・くじ引き・投げ輪・
スマートボール…等々
この写真の何倍もの数のいろんなゲーム。
差し詰め今で言うところの巨大なゲームセンター?
昔なつかしいゲームにオットは見ているだけでもうれしそう

延々と続く屋台街を歩いていると長蛇の列を発見。
『豪大大鶏排』  特大のフライドチキン
すご~い行列が道路まではみ出して、お兄さんが整理券を配ってました。一個 50元(約200円)

20センチ以上はあり、草履みたいにデッカイ!
やわらかくてジューシーで、外はカリカリで
めちゃうま
買うときにおじさんが「辛いの?辛くないの?」と聞いてくれます。辛くないほうにしたら塩コショウ+香辛料みたいなパウダーをひと
振り。
でもなんせ大きいので二人でかじりっこしても最後まで食べきれないのでご注意を…。

もうひとつ食べたものは… 『上海生煎包 』

ここもすごい行列…
生煎包って肉まんのことですが、蒸してあるのではなくて、多めの油で焼いてあります。
街中のあちこちで生煎包っていう看板を見かけますが初めて食べました。
食べ比べしてないので、ここのが特別おいしいのかわかりませんが、なんとまぁおいしいこと
行列してでも買う価値ありです。
一個10元ってことは約36円!こんなにおいしいのに安過ぎです!
場所は上のフライドチキン屋さんから少し入った「三兄弟豆花」という目立つお店の斜め前です。

士林夜市…調べてみたらまだまだおいしくて行列のできる屋台がいっぱい
なのでこの次もここへ直行まちがいなし

台湾・雙連圓仔湯のスイーツ

2008-01-04 20:43:11 | 台湾(スイーツ)
MRT「雙連駅」の近くに道路にまであふれんばかりに行列している台湾スイーツのお店があります。

お店の名前は 『雙連圓仔湯』 ずら~っと行列。 テイクアウト用と店内用と2列に分かれてます。

何がそんなに人気なのかというと…

この『油モチ』目当てに長蛇の列。
丸めたお餅を低温の油でじっくり煮て、砂糖と黒ゴマ、ピーナッツパウダーをまぶしてあります。 日本のきな粉モチに少し似ていますね。
砂糖が粗くてザラザラした食感なのがいい!
そしてこの黒ゴマの香りがけっこう強くていいアクセントになってます。
直径5、6センチはあるほど大きいので一個食べれるかなぁと心配でしたが…
そんな心配は無用でした。オットと一個ずつでしたが追加したいくらいおいしかった~。
オットが残さないかと期待するも完食済み

店頭でその油モチを作っているところを、
並びながら見ることができます。

こちらはカキ氷。
トッピングは無糖ミルクアズキ
アズキは日本では「小豆」と書きますが、向こうでは「紅豆」と書きます。
無糖ミルクなのでほとんど甘くなくてさっぱりしてます。
これもカキ氷。
間違えて注文してしまった
運ばれてきたとき目がテンに…
トッビングに湯圓(白玉団子)と
芋圓(タロイモ団子)を選んだつもりが
芋泥(タロイモペースト)のところに○をつけてしまってたようです。
味は…見たまんま!
ドロッとしてて食感が気持ちワルイ…甘味もなくて…。

←ちなみに芋圓ってこんな感じ
白玉団子だけ食べて残しました。
芋圓ならぷにゅぷにゅでおいしい予定だったのに~。
今度はちゃんと芋圓をトッピングして再チャレンジしたいです。

台湾・小上海の小籠包

2008-01-04 00:50:22 | 台湾(ごはん)

地元で人気の小籠包で有名なお店 『小上海』 。場所が中途半端なところにあるのがたまにキズ。

小籠包ですが、メニュー名は 『干貝湯包
貝柱が隠し味に入っているらしい。
食べてみると確かに貝柱の味が…
ん?
しない…
でも貝柱の香りがします。
今まで食べた他のお店のものよりあっさりめで、私はここの小籠包がお気に入りになりました。
10個110元(約400円)という安さもいい!

『 鮮肉包 』 (肉まん) 2個50元(約180円) こちらもあっさりめで食べやすい。

日本語メニューもあり。
午後の部は夕方4時からの営業でOPEN前から地元の人が小籠包を買いに来てました。
そのあとも次から次へと…
最寄のMRTの駅は「「中山國中駅」。
行きは頑張って歩いて行きましたが20分ほどかかるので、帰りはすぐそばのバス停からバスに乗ったので楽チン。
最寄のバス停は「公共住宅」または「介壽國中」です。

台北バス移動の必需品

2008-01-03 17:09:09 | 台湾(もろもろ)
               台湾旅行も今回で3回目。だいぶん台北市内のことがわかってきました。
    そして行きたいところも範囲が広がってきて、MRT(電車)だけではちょっと不便に感じてきたり…
                       なので今回の旅は路線バスを有効活用しよう!というのがテーマ。
                                         そこで必要なのがバスの路線マップ。

コンビニにも売っていると聞いていたけれど、4軒くらい回っても売っていませんでした。
    コンビニはMRTのものばかり。 たまたま通りかかった本屋さんでNT$110(約400円)で購入。
             この本、19×10×2センチとけっこう分厚いのがたまにキズ。 でもスグレモノです。

←クリックで拡大
          地図から自分が行きたいところに何番のバスが停まるのかを調べる

そのバスの番号の路線の詳細ページでバス停の名前を探す

バス停にはわかりやすく停留所の名前が書かれていて、バスの中からでもよく見えるので、
                        路線図を見ながら自分が降りるところを見逃さないようにします。
                 (もっとわかりやすい近代的なバス停もあり)

←クリックで拡大
              もうひとつの必需品 『 EASYCARD(悠遊カード) 』
          MRTと共通で使える、ICOCAやSuicaみたいなカードで、NT$500(内100はデポジット)
          で購入してMRTの改札口やバスの料金箱の近くにあるセンサーにピッとあてるだけ。
                  このカードだとMRTは20%引きになりお得

←クリックで拡大

バスはお釣りが出ないので、頻繁に乗るのならこれがないと不便かな…

目的地がMRTの駅からは遠いところでも、近くには必ずといっていいいほどバス停がありました。
        今回の台北は小雨がチラつくことが何度かあったけど、適当にバスに飛び乗り雨知らず…
                 次回もバスをもっと乗りこなし、おいしいものを求めて西へ東へ走り回ります。

←他の海外旅行ブログはコチラ

・台湾のホテル「大名商務会館 」

2008-01-02 14:15:26 | 台湾(もろもろ)

今回(12月)のホテルを決めるにあたって、「台北」駅前ってどうなのよ?やっぱり一番便利?と思い、台北駅徒歩5分以内、一泊一万円以下で広くてきれい!を条件に探してみました。
そんな都合のいいホテルある訳ないじゃない・・・ 韓国から帰ってすぐにホテル探し開始

おぉ!ありました   みつけたホテルは・・・

『 大名商務会館 』 (大名ビジネスホテル)

立地は最高 MRT台北駅徒歩20歩。滞在中何度か雨が降ってましたが全然平気。
新光三越デパートのすぐ隣の「統一元気館」という1階にスタバの入っているビル。
ここの19階のワンフロアがホテルです。
日本人のビジネンマン向けのホテルのようでした。
19階なので繁華街のど真ん中でも静か。

部屋が広い!!40㎡前後はあります。
窓も大きく明るく、遠くには台北101が見えています。
ダブルベッドがひとつ。二人で寝ても充分な大きさ。
羽毛布団なところも◎

←クリックでベッドのアップ写真

オットマン付きのこのチェアがまた座り心地いい!        シンプルなデスク

DVDあり・水ペットボトル1日1本↑クリックでポット等の拡大写真     窓側から見たところ

水まわりも清潔。
ハンドシャワーなのも◎
タオルも清潔で豊富。
ただ、若干の古さは否めませんが・・・

予約はJCBプラザのキャンペーン価格のものを利用。(今は違うホテルのキャンペーンに変更)
一泊 NT$2,200+100(朝食)=2,300(約8,280円)×2泊 = NT$4,600(約16,560円)
JCBプラザにメールで見積依頼して、返事が来たら現地のJCBプラザに国際電話をして予約します。
※リピーターになってからは電話一本で予約OKになります。

19階のエレベーターを降りたら、フロントの前を通らないと部屋へは行けないので安心。
フロントの方は皆さん日本語ペラペラで、とっても親切でいつも笑顔で迎えてくれます。

空港から台北駅へは、國光バスの空港リムジンバスで終点で降りればいいので簡単。
シーザーパークホテルと三越が目印。
豪華で立派なホテルの構えが好きな人には不向きですが、清潔・立地・広さ・値段を重視する人にはとてもいいホテルだと思います。

・去年の搭乗実績と2009年度の準備

2008-01-01 11:12:19 | 空計画

本年もよろしくお願いします。
2007年、JALに乗り続けた一年が終わり、また新たな年度のスタートとなりました。
そこで、去年の搭乗実績を振り返り、2009年度ステータスのために2008年度の計画を立てようと思います。

2007年          FLYONポイント
10月 香港           マイル特典
11月 ロサンゼルス              8,864
12月 韓国                 736
12月 台湾                          1,486

東京 3回          2,800
スタートダッシュキャンペーン 22,000

合  計               78,549

78,549FOP を獲得したので2008年度のステータスも
昨年同様
JGCプレミアを維持できることになりました。

そして…年が明けてこのFOPはきれいさっぱりクリアされ、またゼロからのスタートです。

2009年度のステータスは2008年にどれだけ飛ぶかで決定。
今まで70,000FOPでプレミア獲得でしたが、今年からは80,000FOPが必要と改正になりました。

今年度の計画はほぼオットまかせ。 本日の発券分から燃油サーチャージがまた値上がりするということで、昨日までにオットはせっせと策を練ったようです。

現時点で確定しているのは、
  1月 ハワイ(Yクラス)
  2月 韓国(Yクラス)
         バンクーバー(Yクラス)
  3月 サンフランシスコ(Cクラス)
  5月  バンコク (Fクラス)
  7月 フランクフルト&南フランス(ニース・カンヌ・コートダジュール)(Fクラス)
 10月 シンガポール(Fクラス)
このペースでは80,000なんて到達するわけもなく…(マイル特典も含まれているので)
今年は50,000がせいぜい…2009年度はサファイアかなぁと若干
あきらめかけてたり…。
ハワイ一人旅をガンガン入れてやろうか!とひそかに思ったりして…

そんなこんなで今年もまたJALに私財を投げ打つ我が家です