JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2015.3月ハノイ ~オーダーブラウス完成~

2015-04-30 17:31:00 | ベトナム(ハノイ)

1月のハノイ旅行1回目のときにブラウスをオーダーして来ました。
そのときの記事は こちら

そして今回はそれを引き取りに行ってきました。



出来上がったブラウスはコレ!
何の変哲もない至ってフツーーのシャツブラウスです。
丈はやや長めでお尻がちょいと隠れる長さにしてもらいました。
採寸してもらっただけあって肩幅などのサイズ感もピッタリ






衿がかたそうに見えてますがちょうどいい感じ



この写真の色が一番実物に近いです。

ずっと眠っていてお蔵入りしていた布がデビューできてホントによかったです。

ちなみに・・・
オーダーしてから一ヶ月間あったのでゆっくり丁寧に作ってくれてるんだろうな、なんて思っていたら
朝、引き取りに行ったときに私のブラウスをせっせと縫っているのを目撃してしまいました~
基本的に取りに来る日一日で仕上げるのかなぁ・・・


*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

今回引き取りに行くときにもう一着オーダーしようと思い、見本のTシャツと布を持って行きました。


  
コレがそのTシャツの見本
前身頃はシフォン生地、後ろはTシャツ生地で、前の裾部分がくしゅくしゅっとなっているので
お腹を隠してくれるスグレモノでとっても重宝しているんです(^^ゞ
後ろがTシャツなので飛行機に乗るときも楽チンで・・・
まっ黒けで見づらいので白っぽく加工した写真が右側です。



裾部分を拡大してみました。


これと同じデザインで白っぽいものも欲しいと思っていたので・・・



朝の11時頃、オフホワイトのシルクと紺色のTシャツ生地を持参して見本を渡して
夕方4時頃に引き取りに行きました。



ビミョー・・・(^^ゞ
この折り重なった部分のふんわり感が重要なのに見本のようにはふんわりしない・・・


そしてなんと!



このデザイン、前身頃の真ん中で縦に切り替えがあるんですが
なんと、なんと、半分は裏側が表になってるんです!ビックリ!
左はシルクの光沢があるのに右は艶消しになってるのがおわかりいただけますでしょうか・・・
ホテルに帰って来てから気付いたのでもうどうしようもないのであきらめました~
どうせならシワが目立たないからどちらも裏がよかったかも・・・(^^ゞ

このTシャツのお仕立て代ですが、280,000VDN (約1500円) でした。
上のブラウスが180,000VDNだったのに比べると高いですよね。
どう考えてもブラウスのほうが衿や袖が大変なのに・・・

理由を聞いたら・・・

ブラウスは初回サービス価格だから、とのこと。
2回目以降はだいたい300,000VDN前後みたいです。

そういえば洋服のオーダーに限らず、ベトナムって最初はすごく安いけどリピーターになると
もうよそには行かないと思われて高くなると聞いたことがあります。


ということで、こういう仕上がりになることも覚悟のうえで、すごくいい布でのオーダーは
避けるほうがいいように思いました。



Hanako (ハナコ) 2015年 4月23日号 No.1085 [雑誌]
オアフ最強グルメBOOK
「ハレアイナ賞」をチェックすれば、オアフの“本当においしい店”がわかる!
ブランチカフェ/エスニック/サードウェーブ・コーヒー/ひんやりスイーツ etc...
マガジンハウス


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃりゃ (ちくりんママ)
2015-04-30 18:28:37
majubiiさん、今晩は。
リピーター価格の方がお高いなんてビックリ
2枚目は残念でしたが…majubiiさんが、色々な事に挑戦してくださるので、楽しまさせて頂いてます
今年の香港は何時もに増して暑さと湿度でホテルのお部屋から出る気になりません。
香港でもと、思っていたのですが…
無理かも
返信する
オーダーブラウス (コスモス)
2015-04-30 22:32:08
大好きなハノイ情報有り難うございます。
(皆様には人気の場所ではないのかしら(笑))
行く度に洋服のオーダーをしようと思うのですがお店も分からず出来上がりも不安でしたが
詳しい写真と情報で是非トライしてみたいと
思いました。
何でも挑戦してみるのが旅の楽しみでもありますよね♪
ブログを読ませて戴いて本当にそう感じます!
返信する
Unknown (Cumi)
2015-05-01 08:14:50
シャツの仕上がりは上々ですね。
2枚目はご愛嬌
リスクはあるけど作ってみるのも旅の楽しさ な~んて。

ちょっとご報告です。
パリ便の往路Fで行くことになりました。
その便だけ特典枠に空きがあって 当日もまだ空いていたらアップグレードをお願いしようと思っていましたが だんだん妄想が膨らんでJGCデスクに
4月からのルール改正で事前に電話でのみお願いできるようになったのですね。
(手数料はかかりますが)

Fに執着のないオットは私の誕生日フライトだからお好きにって感じです。
最初に予約した時からサーチャージが下がってたので 結果的にはホテル一泊分ほど戻ってきました

初めての羽田ファーストラウンジも楽しみです。
返信する
Unknown (ちくりんママさんへ)
2015-05-01 09:52:23
おはようございます♪

お値段がお安いのでまぁ失敗もアリかな・・・なんて思っております。
日本では経験できないことを思い切ってチャレンジできるのも海外旅行の醍醐味ですもんね。

香港はそんなにも暑いのですね。
気温だけでなく湿度が加わるとほんとツライですよね。
でもちゃんにも会いたいですよね・・・
返信する
Unknown (コスモスさんへ)
2015-05-01 09:58:25
ベトナムって雑貨好き女子に人気!なんてよく書いてあるけどそれはホーチミンのことなんでしょうね。
ハノイはまだまだ・・・って感じです。
ハノイの記事をUPしているときは一日のアクセス数も普段より3000ほど減って12000くらいまで下がります(笑)

洋服のオーダー、日本に比べると破格値なのでチャレンジしてみる価値アリだと思います。
でもくれぐれも過度な期待はせずに余ってる布があるとか、お安い布が手に入ったなど、気楽に試してみてくださいね(^^ゞ
返信する
Unknown (Cumiさんへ)
2015-05-01 10:01:58
2枚目は近所のジムに行くときにでも着て行こうかと思います(^^ゞ

パリ便のFが取れたのですね!ステキ!
しかもお誕生日フライトだなんて!
きっとクルーの皆さんからお祝いしていただけますヨ!
羽田からもうわくわくの始まりですね♪
楽しんでくださいね~
返信する
Unknown (かえまま)
2015-05-08 17:21:56
1枚目のブラウスの仕上がりが良かっただけに、2枚目が残念ですね~

あちらさんは本業なんだろうから、裏表間違えたことに気づいてるでしょう。
指摘されなかったらいいや、的な仕事が気に食わないなぁ

良い仕事してくれたらリピーター価格になったとしても頼みますけどね~
返信する
Unknown (かえままさんへ)
2015-05-09 10:45:52
そうなんですよね~
シャツのほうが圧倒的に難しいと思うんですが、なぜ間違っちゃったのかナゾです。
たぶん気付いてると思います(^^;;
そのへんが日本の丁寧な仕事とは違うんでしょうね。
これではリピーターにはなれませんよね。
返信する
素敵だよ~♪ (よる)
2015-05-10 22:40:18
ブラウス、とっても素敵~。
細かいボーダーのシャツやブラウス、大好き~。
それにしても仕立て代!めちゃ安いんだね~~。
びっくりだわ。
2回目からの方が高いっていうの、なんか笑えるね。
つくづく、日本での常識が海外では通用しないんだな
って思うね。ははは。
返信する
Unknown (よるさんへ)
2015-05-11 00:00:24
こういうシャツブラウスが欲しくて生地をソウルで買ったのでやっと形になってとっても喜んでます♪
丈が長めだからデッカイお尻もちょっと隠れるの♪エヘヘ

仕立て代、一回目は激安でしょ。
日本ならこんな金額じゃポーチも作ってもらえないよね~(笑)

なんでもベトナムでは2回目も自分のお店に来たらもう他へは行かないと安心して値段が上がるんだって・・・
日本とは真逆の考え方だよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。