JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2013.9月台湾 ~覚書き~

2013-09-10 17:41:50 | 台湾(もろもろ)

2013年9月6日から8日まで台湾へ行って来ました。
9月に入り少しはマシかなぁと思ったらなんのなんの!暑い!暑い!
夜でも30℃あり相変わらず湿度が高くて夜でもじっとり汗をかくくらい・・・
でも心配していた台風もどこへやら三日間とも快晴でした。

今回はほとんど新しいお店へは行かずいつものお気に入りのお店をリピするばかり。
なので覚書きもいつもと変わり映えせず写真も前も見たよ~ってなものばかりでゴメンナサイ・・・


9/6  (金)  

17:15  関空発 ジェットスター 3K722 便 → 19:05  台湾桃園空港着
長栄バスにて台北市内へ → ホテルにチェックイン



氷讚でかき氷を・・・



一年ぶりに士林夜市へ


 
久々に上海生煎包を
すっごく並んでいるフライドチキンがあったのでアツアツを頬張ったり・・・



いつものように寧夏夜市の<方家>の鶏肉飯を・・・
青菜炒めを注文したら品切れだったようで今日はキャベツ



夜市のそばの果物屋さんでホテルで食べようとマンゴーを一個カットしてもらうもまだ酸っぱい!硬い!(泣)


9/7  (土)   



いつもの肉まん屋<康樂意小吃店>さんへ行くと売り切れ!
次の分が出来上がるのは40分後なのでその間すぐそばのセブンイレブンで時間つぶし
台湾のコンビニはテーブルもあってネットもできて涼しくて快適
ちょっと時間をつぶすときにオススメです!


中正記念堂近くの<青島豆漿店>で朝ごはん



百菓園でマンゴーかき氷を・・・
一年前に食べたときに甘くなかったけどたまたまかと思い、再度リベンジしたらやっぱり全然甘くな~い!
しかも筋だらけのマンゴーちゃん(泣)
昔はあんなにおいしかったのにどうしちゃったんでしょう・・・



<Breeze Center>をぶらぶら・・・



<庄頭豆花担>で豆花を・・・



<大潤發(RT-MART)> でお買い物



忠孝復興駅前の<姜太太包子店> で肉まんを・・・


そごう復興館地下 <citysuper> でお買い物



久しぶりに城中市場の<老牌牛肉拉麺大王> でお昼ごはん
前に食べたときより一段とおいしく感じた
ここは特に麺がおいしいのでお持ち帰り分をお買い上げ


暑くて暑くて「冰」という文字を見て思わず<雪王冰淇淋>に入ってアイスクリームでひと息・・・


迪化街でドライマンゴーを買っていったんホテルへ


オットは少しお昼寝




今回2回目の<氷讚>でかき氷を・・・
マッターホルンの形みたい(笑)


 
南機場夜市の <來來水餃館> へ
すごく行列のできていた焼餅の屋台につられて並んでみたり・・・



西門町をぶらぶら・・・



またまた寧夏夜市の<方家>で鶏肉飯を・・・

9/8  (日)  



中正記念堂近くの朝ごはん屋さん<鼎元豆漿>へ


雙連朝市をぶらぶら・・・


國光バスにて空港へ


復路はオットはJAL、私はジェットスターで・・・
第一と第二ターミナルで別々にチェックイン
第一ターミナルの空港ラウンジ<THE MORE >でオットと待ち合わせ


オットはよりによってインボラでビジネスクラス! ぐやじぃぃーーーっ!

12:05 台湾桃園空港発  JAL816便 → 15:40 関空着


一方私はというと・・・

コンビニで買っておいたどらえもんのカステラ! パンパンに膨らんで爆発寸前(笑)
でもね、これふわふわでほんとおいしいからいいんだもんねーーっ!

12:45 台湾桃園空港発  ジェットスター 3K721 便  → 16:25  関空着


いつも直前に行きたいお店を調べる私
今回は全然時間がなくて事前調査なしでした。
年内にもう一度台湾へ行く機会があります。
そのときはもうちょっと調べてから行きたいな・・・と思っています。


※スイス旅行記の続きをUPしてしまったあと、7月の台湾旅行記をUPしてそのあと今回の台湾とUPしていきたいと思います。


LOCAL NAVI 台北
ローカル目線で楽しむとっておきの台北
エイ出版社


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい♪ (soul)
2013-09-10 17:53:31
コメント一番乗りですね(*^_^*)

お帰りになって、台湾旅行のアップを楽しみにチェックしていました。

まだ一度も台湾に行った事の私なのでいつもブログが楽しみです!

これからも楽しみにしております♪
返信する
同じ日程 (blueginger)
2013-09-10 18:10:41
いつも楽しく拝見しています
そして台北へ行くときはかならずチェックさせていただき同じお店に行っています(^^)
あ、ソウルでも真似させてもらいました

今回まったく同じ日程で台北でしたのでびっくりです

冰讃では1回目は最高のマンゴーでしたが2回目は1/3は甘くなかったのですが小豆をトッピングしたのでカバーできました
そろそろマンゴーも終りでしょうか
方家の鶏肉飯は途中で鶏が足りなくなりプラス10元で鶏だけ足してもらいました
こんな食べ方って最高ですね♪

次は11月の予定です
その時はまた参考にさせてくださいね
引き続き宜しくお願いします
返信する
Unknown (saku姉ちゃん)
2013-09-10 18:47:50
お帰りなさ~い。

9月の台湾、まだまだ暑いのですね!
かき氷が余計に美味しく感じられそうですね(≧∇≦)

百果園さん、いまいちなのですね…。
次に台湾へ行く機会があったら、“ぜーったいに行こう!”と思ってたんですが、“タイミングが合ったら行こう”…へ変更しようかな…。

今回も美味しそうな物がいっぱいで、お腹が空いてきました~(笑)
返信する
花よりじいさん (miiii)
2013-09-10 22:04:28
こんにちは

いつも楽しみに拝見しております。

話題の楽しいバラエティの {花よりじいさん〕 と 同じコースの スイス から 台湾ですね。 素敵ですね。

どの写真も とっても楽しみに拝見してます。
アングルもとっても お上手だと思います。

台湾写真は おなかが空くし。
スイス写真は 良い空気をお二人と一緒にすっている気分に。。

それでは 良い秋を




 





返信する
Unknown (なつお)
2013-09-11 00:09:27
お帰りなさいませ。

うーん、羨ましい程食べてばかりですやん。しかも全ておいしそう、さらに羨ましい。

オット様、インボラいいですよね。私、今までJAL一筋だったのにインボラ全くなし、以前お話したようにLAN航空が初めてのインボラです。

こないだ行ったパースの帰りのシドニーからの便、少なくとも6名以上はインボラされてました。

インボラって普段上級クラスを利用しない人達を対象とするようですがオット様や主婦さんはJALにとってはいいお客様なんですね。

次回の旅に向けてしっかり働きますわ。

返信する
Unknown (soulさんへ)
2013-09-11 01:05:30
一番乗りありがとうございます(^-^)/
それもずっと見ててくださったからゆえのことですよね♪とっても嬉しいです!

近くて美味しくて人も優しい台湾。
ぜ~ったいオススメですのでいつかぜひぜひ!!

こちらこそこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (bluegingerさんへ)
2013-09-11 08:28:21
はじめまして♪
いつもご覧いただきありがとうございます。
そして私の旅を参考にしてくださっているとのこと、とっても嬉しいです。

なんと!同じ日程だったのですね!!
すごい偶然!!

マンゴーって当たりハズレありますよね~
私の冰讚は甘くて当たりでしたョ~
でも百菓園のはもう全然甘くなくてかなり残念な感じでしたが・・・

それにしてもマンゴーに小豆をトッピングするとは!
かなりのツワモノとお見受けしました(笑)
私なら練乳をトッピングしていたかも・・・

なんと!鶏だけの追加ができるとは!
しかもたったの10元で!
私も次回はおかわりにチャレンジしてみますね。

もう11月のご予定もお決まりなんですね。
またまた参考にしていただけて光栄です~♪

ブログ読ませていただきました。
もうすでに今回の台湾旅行記をUPしてあるなんてスバラシイ!
私はまだまだ先になりそうです。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (たららんな)
2013-09-11 08:57:13
ジェットスターもレポ入れて!って思ったけど、
そっかー、LCCの短距離はミールなしでしたね。
わたしにはまだLCCは未知の世界です。

> いつも直前に行きたいお店を調べる私
> 今回は全然時間がなくて事前調査なしでした。
あー、それ、分かる!
ちょっと前までは行く前日に調査。
最近は往きの成田のラウンジで調査。
そして直近では最初の宿に着いてから・・・
かつては全工程キチンと計画したのですが、
最近は向こうについてから考えるパターンに。
計画立てるのって億劫ですよねー。
惰性で旅行するのもそれはそれでアリなのかと。

ちなみに香港は40回以上行ってるのに、
台湾は一度も行ったことがない。結構憧れ。
台湾人は親日的だって聞いているし。
キティちゃんJETで行こうとは思ってるのですが・・・
返信する
Unknown (saku姉ちゃんさんへ)
2013-09-11 09:12:05
ただいまです~♪
ほんとすごく暑くて冷たいものばかり欲していました。
オットがアズキのかき氷好きなので冬場に行ってもかき氷を食べるんですが、震えながら食べるのと違って美味しさ倍増でした(^^)

百果園さん、たまたまかもしれないんですよね。
マンゴーって当たりハズレがあるからほんとたまたまかなぁって思いたいですね。
乗っかってるアイスクリームも甘くないし、マンゴーの味も香りもしないものなんです。
しかも以前は130元だったものが160元に値上がりしてました。
それなら冰讚の90元のほうが絶対いい!って思ってしまいました。
そして何よりのマイナス点はお店の人の愛想の無さ!
これはもうずいぶん前からですが、それはそれはびっくりするくらいニコリともしませ~ん(^^;;
値上がりしても甘くなくてもすごく感じ良かったらまた来たいって思えるのかもしれないんですが・・・
でも有名店だし、ほんとたまたまかもしれないので・・・(^^;;

私もいつも自分でUPしながらお腹を空かせてます(笑)
返信する
Unknown (miiiiさんへ)
2013-09-11 09:30:52
はじめまして♪
いつもご覧いただきありがとうございます。

「花よりじいさん」がちょっとわからなくて調べてみました。
韓国の番組なんですね。
イ・ソジンさんの番組なんですね。
とても楽しそうな番組で見てみたくなりました。
教えていただきありがとうございます(^-^)/

写真、お褒めにあずかり嬉しいです。
食いしん坊なので食べ物には執着があるせいか美味しそうに見えるのかも(笑)

スイスの透明感のある空気が伝わっていたらとっても嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。