JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

・JALファーストクラス機内食アラカルトメニュー

2007-09-23 18:44:54 | JALファーストクラス

ファーストクラスと一部のビジネスクラスの機内食には、2食目というものがありません。
1食目のメインの食事が終わったら、『お好きなものをお好きなときに』 というコンセプトで、アラカルトメニューの中から自由に食事をします。
なので自分から注文しない限り食事は出てきません。 爆睡していたら到着してしまった…なんてことになるかも…

ですが、人間お腹が空くタイミングは誰しも同じようなもの。 しかも誰かが食べだしたらいい匂いがしてきて自分も食べた~くなります。 結局ほぼみんな同じような時間帯に食べているような気がします。

10種類ほどあるメニューの中から二人が選んだもの

               
                  しょうゆラーメン (鹿児島産黒豚チャーシューと共に)
          オットが注文:麺がのびてるなんてこともなくおいしくいただいたようです。

               
                        焼き魚(むつ柚香焼き)ご膳
                 お魚は脂がのっていてとってもおいしかったです。


               
                   これ、何に見えますか? ぜひクリックして拡大画像もご覧ください。
            実は 『イベリコ豚のミートパイ』 を注文して出てきたものなんです。  
え~~ どっからどう見てもミートパイじゃないよね~  スカスカのパンの中にスライスハムが…。

   CAさんに確認しました。 「これはミートパイですか?なんかミートパイではないような気が…」
              「確認してまいります」と言ってチーフCAさんに聞きに行き・・・
            戻ってきて 「やはりこちらはイベリコ豚のミートパイでございます」
  そんなに自信持って言われたら「絶対パイちゃうやん!」って思ってたけど自信なくなってしまう。
    
                      
                     メニューはこのようになっています。

                        その後また来た
CAさんは、
       「お調べしましたら、これはイベリコ豚のミートパイの入ったサンドイッチでした」
      「はぁ・・・そうなんですか…」 ミートパイの挟んであるサンドイッチって聞いたことない…

          「まあ、もうどうでもいいや」と思っていたらチーフCAさんがやって来て
 「申し訳ございません こちらはサンドイッチでした。すぐにミートパイを温めてまいります」と…。

     ですよね・・・。いくら私がファースト初めてでもパイとパンの違いぐらいはわかります(笑)

              
                 そして出てきた本物の 『イベリコ豚のミートパイ
                      どっからどう見ても 『パイ』 です。
           ぬ、ぬるい…というか冷たい…急いでいたからだとは思うんですが…
 温まってなかったら言って下さいって言われたけど、もう何度も申し訳なくてこのまま食べました。

 味はすっごくおいしいっ さすがイベリコ豚  温かかったらもっとおいしかっただろうなぁ…
   帰りのビジネスクラスでもう一回食べよ~って思っていたら、ファーストだけのメニューでした

           この一件で思ったのは、このサンドイッチを見てもなお、チーフCAさんに
           確認しないとパイでないことがわからないCAさんにビックリということ。

           そしてチーフCAさんがパイだと言ったらパイだと信じるというすごさ。
    小学生の子供が見てもパイでないことは一目瞭然なのに…。 白いものも黒いって感じ…。

  しかもサンドイッチの中にミートパイが入っているという珍回答ぶりにもう笑うしかありません
       そして一番の疑問は、今までミートパイの注文は一回もなかったのってこと。

  とっても不思議なできごとでした。 でもかわいいCAさんに笑ってしまい思い出に残りそうです。


←他の海外旅行ブログはこちら



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困ったCAさんですね (undo)
2007-09-24 00:26:56
まぁ自分らは食さないにしても,一応のサービス品目知識はつけておいてほしいですね。イベリコ豚か薩摩の黒豚かなんて区別する力はいらないけど、パンとパイの区別がつかないCAをFクラスに配置しているだけでまずい会社ですよね、ここは。

帰りの便では眠たさ任せに寝ており、鼻の遠くのほうでカレーの香りがした記憶もありましたが、1食目を食べた後に成田到着50分前まで爆睡でそれからおもむろにカレーを食しましたよ。
返信する
Unknown (ボラ)
2007-09-24 00:27:56
アラカルトメニューなるものがあるのですねラーメンもあるなんて!
CAさんしっかりしてよ~
あきれて笑っちゃいますよね
若い方だから新人さん? でもファーストクラスに新人
CAなどいないのですよねぇ??
ミートパイの注文が今までなかったのか、本当に
疑問ですね。

それにしてもファーストクラスの食事はほんと
高級レストランのようですね。
素晴らしい
返信する
Unknown (undoさんへ)
2007-09-24 00:54:15
カーテンの向こうにはこんな世界があったんですよ~。
うかつにも帰りにビジネスに乗ったときに虚しく感じてしまいました。 
そんなことではエコノミーに乗ったときに大変なことになってしまいます(笑)

そういえばビジネスはビーフカレーなのに対してファーストはベジタブルカレーでした。
パイなんてややこしいもの注文しないで食べておけばよかったなぁとちょっと後悔です。

それにしても50分前まで爆睡とはなかなか寝付けない私にはウラヤマシイです。


返信する
Unknown (ボラさんへ)
2007-09-24 01:01:29
このCAさん、ほんと笑っちゃえるでしょ。
決して新人さんて感じではなかったんですけどね…。
ファースト研修中だったのかな…?

街中ではなかなか高級レストランなど入らない我が家なので飛行機の中が唯一贅沢のひとときです
返信する
Unknown (Mythril)
2007-09-24 08:20:08

しかし…見るからに全然違うものなのにねぇ(笑

Fにチーフ+2人配置の時に、2年経過したかなって感じの若い方が来られる時もあるみたいで、それはそれで初々しいかも、年季の入った方はその方のサービス呼吸でずんずん進める時もあったり…。


いつも良い匂いが漂って来ますよ、二食目は…
僕はCでもFでも1食だけしか食べないもんで…。
フリースタイルになる前のN・Y線で2食目断ったりする奴でした…。
何度も何度も食事勧められます(苦笑)
ギャレー付近に座先別2食目お召し上がり一覧を張ってあったり、Cは搭乗者リストにチェックするようですね。
 

返信する
Unknown (Mythrilさんへ)
2007-09-24 09:06:33
1食目しか食べないんですか~。もったいない…。
でも頻繁に乗ってる人はそういう人多いみたいですね。
今回も1食目すらパスしてる人見かけましたから…。
私たちはお腹が空いたから食べるというよりは「どんなのか食べてみたい」
という好奇心だけで注文しています(笑)
返信する
初めまして (Q太郎)
2007-09-25 00:56:15
確かにJALの中では精鋭なのでしょうけれど鰻の時雨丼頼んだときに復唱で時雨が読めなかったCAがいました。何か選抜基準が違うのでしょうね。
JALとANA両方Fに搭乗しましたがトータルすると演出はJALが上でしたね。
それにしてもラーメン懐かしいです。ちょっとコッテリしてとても美味しかった事を思い出しました。
亀レスすいません。
返信する
はじめまして! (Q太郎さんへ)
2007-09-25 01:12:00
以前ホノルル線のチーフCAさんが、Fはまた別途特別な研修や試験があると言われてました。
確かに今回の中にも時々来てくれるCAさんでとってもステキな方がおられました。
「これぞファーストのキャビンアテンダント」っていう感じの方でした。

豪華な食事の後はなぜだかラーメンとかカレーとかが食べたくなりますよね。
今回はしょうゆラーメンでしたがとんこつもあるみたいですね。
機会があったら食べてみたいです。
返信する
このブログで正解? (ドイツ野郎GORO-chan)
2007-09-27 23:58:45
 ファーストでの旅だったとは、このバチ当たりがーっ!
 不満を言っておられた写真の色ですが、色が悪くなってるのは窓のカーテンを閉めて、室内灯だけで撮ったせいでしょう(まっ黄っキーになります)。決してカメラが悪いワケではありませんよ。
 窓を開けて太陽の光で撮るのが一番ですが、外が暗い場合は室内が明るいうちに撮るとマシに写りますよ。ストロボを発光させると色は良くなりますが、ちょっとベタッとした感じに写り興ざめですよね。
 でも昼間に撮ってたマカロンの写真なんかはとってもおいしそうに写ってましたよ。当分カメラを新調するのは辛抱して、光をうまく利用してさらに撮影の腕を磨いてくださいませ。他の国のリポートは順次拝見させていただきます。
返信する
Unknown (GORO-chanへ)
2007-09-28 00:39:19
早速コメントありがとうございます。
ファーストで行くって言ってませんでしたっけ?スミマセ~ン…

>ストロボを発光させると色は良くなりますが、ちょっとベタッとした感じに写り興ざめですよね。

これ、全く意識してませんでした。私けっこうストロボ使ってます。そのほうがくっきりするのかと思ってました 反省反省

カメラはレンズをちゃんと磨いてしばらく今のものを使ってみますね。
アドバイスありがとうございました

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。