JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2015.3月ハノイ ~覚書き~

2015-03-17 18:23:37 | ベトナム(ハノイ)

2015年3月13日から16日までオットとベトナムのハノイに行って来ました。
朝晩は肌寒いと感じたり、日中は湿度を感じて半袖になりたいくらいだったりと一日の中で気温差があり脱いだり着たり・・・
でも現地の方たちはずっとダウンを着ているのがとっても不思議・・・(^^ゞ

今回は市場付近をたくさん歩きました。
でも、歩道はバイク置き場のようになっていることが多いのがベトナム。
車道の端っこをバイクに引かれそうになるのをドキドキしながら歩かないといけなくて、それがすごく歩きにくかったり、クラクションの音がずーっと鳴り響くのが気になったり・・・
前回のハノイの印象はもうちょっとのんびりした感じだったけど、やっぱりホーチミン同様ベトナムなんだなぁなんて思うこともありました。
歩くのもままならないというのは、せっかくの旅行なのにちょっと気が休まらないというかのんびりできない気もしますが、そういう光景こそがベトナムらしさなのかもしれないですね。


3/13 (金) 


14:45  伊丹発 JAL3006便 → 16:05 成田空港着


成田のラウンジでこんなお寿司のオーダーをしたら職人さんに笑われてしまいました(^^ゞ


18:25 成田発 JAL751便

機内食で久々に「スープ」が登場してちょっとビックリ・・・

→22:40  ハノイノイバイ国際空港着

ミニバスで大教会近くのホテルへ
すぐに就寝


3/14 (土)  時々



ホテルで朝ごはん


タクシーでオーダーしていたブラウスを取りに行き、追加でもう一着オーダー
4時に引き取りに来ることを約束してお店を後に。



ホム市場付近をぶらぶらしていたら衝撃的なものにたくさん出会いました。
お食事中でない方はクリックして大きな画像をどうぞ・・・(^^ゞ

タクシーでドンスァン市場へ

歩いて戻り旧市街をぶらぶら・・・

ホテルに戻り休憩・・・思わずウトウトお昼寝



通りかかったお店がとっても賑わっていたのでちょっとつまんで・・・



前回と同じ鶏のフォーを食べて・・・



スタバでまったりしつつ時間調整

4時になったので再びブラウスを引き取りに・・・

Intimexスーパーでお買い物


シーフードの屋台で晩ごはん



屋台街をぶらぶらしつつホテルへ


3/15 (日) 


ホテルで朝ごはん



旅先でバスに乗るのが好きな夫婦。
ようやくハノイの雰囲気にも慣れてバスに乗ろう!ということで急遽オットが行き方をあれこれ調べて・・・



36番バスに乗って巨大なメガモールタイムズシティへ
旧市街とは別世界の完全に作られた高級住宅街!



ハイランドコーヒーでバインミーとコーヒーフローズン

同じく36番バスでホアンキエム湖まで戻って来て<FIVI MART>でお買い物


 
湖周辺を散策。 夕陽が湖面に・・・

Intimexスーパーで最後のお買い物

ベトナム航空オフィス前からミニバスで空港へ



早く着き過ぎたので空港内のレストランで最後のフォーなどを・・・


23:55 ハノイノイバイ空港発 JAL752便 → (3/16)  06:40 成田空港着
電車で羽田空港へ移動


11:30  羽田空港発 JAL115便 →  12:40 伊丹空港着

機内でお昼ごはん


1月に続き2回目のハノイ。
旅先ではぶらぶら街歩きをするのが好きなので2回ともハノイを訪れるのに適していたと思います。
4月の終わりに行ったホーチミンでは暑過ぎてフォーを食べる気が失せてしまってたので・・・
ハノイへ行くならぜひとも冬季に!



LESPORTSAC 2015 SPRING/SUMMER Style 2 フロステッド ローズ ([バラエティ])
大人気のレスポートサックから、2015年春夏のムックが登場です!!
付録は、お買い物や旅行に大活躍間違いなしのスペシャルなアイテム・ポケッタブルショッパー
(サイズ:約H31×W38×D15cm)。

コンパクトに折りたためて、広げるとビッグなボストン型に!
宝島社


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい♪ (コスモス)
2015-03-17 22:24:47
ハノイ情報楽しみにお待ちしておりました。
オーダーは、又頼んでいらしたので仕上がり良かったのですね。
カフェも、以前はハイランド位しかなかったのが、スタバも出来たのですね。
本当に舗道をバイクが占拠していて歩きづらく危ないですよね!
でも、懐かしい光景が目に浮かびました。
ありがとうございました♪
返信する
Unknown (タヌキ猫)
2015-03-17 22:32:37
majubii姉さん、こんばんは♪

旅行期間がちょっと被りながら
ニューヨークでした♪

って・・・姉さん・・・あの握りちゃんはなんですの???
おトロ様はNGなのかしら???

エビちゃんは???
タヌキ猫は、この間のFラウンジで日本酒を頂きながら

心の中でキャッキャ言いながら頂きましたが(大笑)
意外と度数が高くて・・・クゥアってなっちゃいましたけどね。

なかなか屋台とかは歩く度胸がないので、
毎度のことながら、旅行記見て済ませてしまっています(笑)

次はどこへ行けるかな~とまた
参考にさせて頂ければなと思います。


タヌキ猫でした。
返信する
ハノイからお帰りなさいませ (ふみま)
2015-03-17 23:27:50
こんばんは。
ご主人様が初バスでも躊躇せず挑戦される所がさすが頼もしいですね!
私は初めての国ではダメかも~(小心者)。
湖の夕日とか見ながら散策されるのも、ハノイの喧騒に疲れた頃に良い思い出ですね。

>でも、歩道はバイク置き場のようになっていることが多いのがベトナム。

ああ、わかります。ホーチミンもおちおちウィンドーショッピングできないという感じで、落ち着かないんですよね。ハノイもまだまだでしたか・・・。
行くたびに少しづつ良い方へ変化してほしいですね。

majubiiさんご夫婦にはぜひタイのチェンマイに行かれると、道が歩きやすく綺麗で、夜市も賑わっているし雑貨も豊富だし、すごく楽しめるんじゃないかな~と勝手ながら思います。旅行慣れしたお二人に私が言うなんて、差し出がましいですが(汗)。

せっかくのハノイ旅行記事なのに流れを切ってすいません。
台北について質問させていただきたいのですが、良いですかぁ?(汗)
majubiiさんの記事で拝見したかぎりですが(すいません、内容豊富でまだ全部読み切れてないのですが、汗)、台湾茶はそごう地下で買われている、と記載してあったような気がしたのです。
そこはsogo忠孝復興駅の復興館の地下のスーパーでしょうか?
いつも行くお茶屋さんがあるのですが、そこには曜日の関係で行けない時の保険のために、行きやすいsogoで台湾茶の取り扱いが豊富なお店が有ったら、なおラッキーと思い、お伺いしたいです。
お暇な時間が有ったらお返事お待ちしております。

週末の台北、あいにくの雨模様らしいですが、その時はその時で楽しんできます。キュウフンを雨合羽で動かれたmajubiiさん達の行動力に比べたら、春で暖かくなってるだけマシだと思わねば・・(笑)。
いつもお気づかいありがとうございます♪

ハノイの記事も引き続き楽しみにしております♪



車道の端っこをバイクに引かれそうになるのをドキドキしながら歩かないといけなくて、それがすごく歩きにくかったり、クラクションの音がずーっと鳴り響くのが気になったり・・・
前回のハノイの印象はもうちょっとのんびりした感じだったけど、やっぱりホーチミン同様ベトナムなんだなぁなんて思うこともありました。
返信する
Unknown (コスモスさんへ)
2015-03-18 09:11:46
おはようございます♪

オーダーしていたブラウスはデザインやサイズは要望通りで、縫製も問題なかったのでもう一枚簡単なブラウスをオーダーしちゃいました~♪

スタバ、ここ2年くらいの間にできたみたいですよ!
ベトナムコーヒーも好きですが普通のコーヒーが飲みたいときはやはりスタバかなぁ・・・なんて思います。

もう舗道は完全に駐輪場状態ですよね。
それが当たり前なんですよね・・・
人間よりもバイクが最優先のような気がします。
ベトナムらしいといえばそうなんですが、一日中続くとストレスに感じることも・・・(^^ゞ

かと言ってニュータウンのように完全整備されるとそれはそれでまた寂しい気もしますしね・・・

コスモスさんに懐かしく感じていただけて嬉しいです。
返信する
Unknown (タヌキ猫さんへ)
2015-03-18 09:26:32
おはようございます♪
ただいま&お帰りなさい(^^)

エヘヘ・・・
生のお魚ちゃんはあんまり得意ではないんです。
赤身のマグロならぎりぎりセーフ、でもおトロ様はNG!
エビちゃんも甘エビやボタンエビは大好物ですが普通のエビの生はNGです~
職人さんにも「」珍しい人だねぇ~、トロしかいらないっていう人もいるのに」なんて言われました。
いろいろ苦手なものが多いお子ちゃま舌でございます(^^ゞ

日本酒とお寿司、好きな人にはたまらないですね。
ラウンジで日本酒飲んだら機内で爆睡しちゃいそうです(^^ゞ

ニューヨーク旅行記、いえ搭乗記(笑)を楽しみにしています。
返信する
Unknown (ふみまさんへ)
2015-03-18 09:40:58
ただいまです~♪

ベトナムってタクシー代がすごくお安いのでどこへ行くにもタクシーに乗ってしまうんですが、やっぱり現地のバスも乗っておかないとね!ってことになりました。
2人分のバス代とタクシー代はそんなに変わらないんですが・・・(^^ゞ
オットがgoogleでチャチャッと調べてくれたおかげで簡単に乗れて、降りるバス停もバッチリでとても楽しい経験となりました。

チェンマイ・・・道が綺麗。そうなんですね。
意外です。なんとなくハノイなどと同じようなイメージを持っていました。
いつか行けるといいなぁ・・・♪
教えていただきありがとうございます。

台湾茶の件ですが・・・
んん?私、そごうの地下で買ったと書いてましたか・・・?
全然覚えがないです。ごめんなさい。
たぶん買ったとしてもリプトンのティーバック程度のものです。
ちゃんとしたお茶屋さんで売っているようなお茶は台湾で買ったことはないと思います。
いや、一度だけ社員旅行で行ったときに試飲させてくれるところで買ったかも・・・
とにかくそんな程度でお茶に関しては全く無知でお役に立てなくてごめんなさいm(_ _ )m

忠孝復興駅の復興館の地下にはスーパー以外にも専門店もあれこれあるのでお茶も買えると思います。
また新光三越の食品売り場なんかでもいいかと・・・

何でも聞いてくださいと言っておきながらお役に立てなくてほんとにごめんなさい(泣)
返信する
Unknown (ボラ美ちゃん)
2015-03-18 17:06:52
おかえり茶

やだ(爆)ナニ コノ オスシ
はじめて見たお寿司だわん newだ

アップで見てしまった!
ぷよぷよ&辛い表情の鶏さん

湿度を感じて・・・かなりムシムシ?

返信する
Unknown (ボラ美ちゃんへ)
2015-03-18 18:58:43
ただいま茶

相変わらずトロが食べれないお子ちゃまなもんで・・・
「玉子とシャリだけください」と言ってもなかなか通じなかった(笑)

見てしまったのね
鶏さんの表情がなんとも切ないよね
なぜにトサカが赤くないのかも不思議・・・

湿度を感じたけどまだまだ全然マシだと思う。
去年のホーチミンの100分の1くらい(笑)

朝晩が肌寒かったからそれに比べるとムシてる感じはしたけど半袖になったら全然快適なレベル。
ただまわりがみんなダウン着てるから半袖になるのも気がひけて・・・(^^ゞ

返信する
Unknown (ライム)
2015-03-19 07:27:50
遅くなりましたが、お帰りなさい!

majyubiiさんも生のお魚得意じゃないのですね!私は全くダメなので成田のお寿司は全然魅力的じゃありません(笑)卵としゃりをお願いしたのですね!私もお願いするならきっと同じです。(笑)

ハノイも楽しそうですね!旦那様がバスに強いのが羨ましいです。

我が家はまだどこに行こうか決まってません。主人がバリ島と言ってますが私はやっぱりテロが怖くて・・・

返信する
Unknown (ライムさんへ)
2015-03-19 11:20:38
ただいまです~♪

ライムさんも生魚NGなんですね!
しかも全滅とは!
私は、お刺身ならまだほんの少しは食べられるんですが、ご飯といっしょにっていうのが余計にNGなんです。
ライムさんも玉子&シャリで注文してみてくださ~い。
私はなんならシャリだけでもいいかも(笑)

旅行先を決めるのも難しくなってきましたよね。
何よりも安全が第一だと思います。
ご主人さんとよーく話し合って楽しいご旅行になりますように・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。