JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

・台湾の地下鉄 

2007-09-11 13:16:23 | 台湾(もろもろ)
                 

この青いコインみたいなもの、『ICトークンチケット』 という地下鉄の切符なんです。 普通のカード型の切符もありますが、2007年5月から導入されていて自販機で買えます。


左は改札口。 入るときはこの青いコインを右の写真の部分にピッとかざします。



降りるときは 『投入口』 というところに
コインを入れます。
これだと回収して再利用できるから、
紙のゴミも出ないしとってもエコですね。


←他の海外旅行ブログはこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (undo)
2007-09-11 13:48:06
台北でも非接触型のICカード(大阪のICOCAみたいなもの)が運用されており、カードコレクターの小生は前回購入してしまいました。香港のように街中いたるところで使えれば便利ですが・・・

昔、東京・ソウル・香港などのICカード導入国間で相互利用できるシステムを構築するとか言ってました。為替の問題ありで難しいですが、実現すると本当に楽ですよね。遠い将来に期待してます。

荷物は荷造りがへたくそ(ぎりぎりまでしない)のでいつも送れません。今回も明日の晩実家まで持って帰り、明後日はNEXで運搬していきます。
FラウンジでTUMI持ちながらたぶんPCいじってると思われます。
返信する
Unknown (undoさんへ)
2007-09-11 14:17:49
台北版ICOCA、Easy Card(悠遊カード)ですね。
この間窓口で買おうとしたものの、カードの名前が思い出せず通じなくて買えませんでした

スーツケースは宅配を利用するようになって、とっても気軽に行けるようになりましたよ。
空港リムジンバスに荷物を預けると自分の荷物が出てくるまでだいぶんかかるときがあります。
さすがにバスにはプライオリティバゲージサービスはありませんからね
それを手元の小さなバッグだけで乗り降りできるので楽チンです。
今晩頑張って荷造りしてくださ~い。

PS.TUMIですね…ふふふ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。