JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2015.1月ハノイ ~ブンチャーのダックキム (Dac Kim)~

2015-03-04 09:28:06 | ベトナム(ハノイ)

ハノイといえば「ブンチャー(つけ麺)」でしょ!
ってことで検索してみると<ダックキム (Dac Kim)>というお店が出て来ました。
ガイドブックにも必ず載っているほどの有名店。
とはいえ、絶対ここで食べよう!とは決めず、とにかくブンチャーが食べられたらいいなと思っていました。



ダックキム (Dac Kim)

旧市街でハンコ屋さんを探してぶらぶら歩いていたら人だかりしているお店が!
結局、探さなくてもダックキムを見つけてしまいました。



ものすごく縦に細長いお店で、ワンフロアはとても狭くそのかわり5階まであります。
下の階から埋まっていって、いっぱいになるとどんどん上へ行くように促されます。
私たちは4階で・・・



カニ入り揚げ春巻き  @15,000VDN (約85円)  写真は2個分
シュウマイのようにお肉たっぷり系でした。



ブンチャー 一人前はたぶん50,000VDN (約280円)

おそらく香草や野菜の盛り合わせは4人で一盛りの様子。
長テーブルにギュウギュウに詰めて座っているので、
隣にいたベトナム人夫婦と私たち夫婦の4人で一つの野菜をつつき合いました(笑)
そのご夫婦やまわりの人たちが食べ方を教えてくれるところがまた楽しい



これがメイン!
ハンバーグのようなものと、焼いた豚バラ肉がスープの中に浸かっています。
炭火で焼かれてるので香ばしくてカリカリ



器にお肉と麺と香草を入れてスープも入れていただきます。
スープは甘くてほんのり酸味があってニョクマム入り。
薄味なのでボヤけた印象。
自分でライムをギュッと搾ったらアクセントになりました。
私は香草がNGなのでレタスのみ入れましたが香草たっぷりで食べたらきもっと美味しいかも・・・

野菜の盛り合わせの一番下にレタスがあって、
取りにくいけどせっせとレタスばかりオットと2人で取っていたら
隣のベトナム人の奥さんのほうも香草を一切食べずにレタスばかり・・・(^^ゞ
4人のうち3人でレタスの争奪戦(笑)



店先では揚げ春巻きがどんどん揚げられたりお肉が焼かれたりと大忙し。
観光客でいっぱいかと思いきや、意外と地元の人たちも多い人気店でした。
2月11日に放送された「世界行ってみたらホントはこんなトコだった」でも紹介されていましたヨ。


ダックキム (Dac Kim)
1 Hang Manh, Hoan Kiem
AM9:30~PM8:30


ごほうび女子旅
仕事に、恋に、頑張っている自分へのごほうびに♪
朝から晩まで遊び尽くす ハワイでやりたい7つのこと♪
宙出版


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (コスモス)
2015-03-04 15:53:42
ブンチャーのダッキムとフォーガーは大好きなお店でした。
とっても、ローカルですが美味しくて♪
私は牛より鶏のフォーが好みなので、揚パンも
絶品ですよね。
ダッキムも狭い階段を私も四階位まで登り
ました。
最近テレビでも良くハノイが取り上げられ、
ことりっぷまででるとは。
又最新の情報楽しみです♪
又最新の情報楽しみです♪
返信する
Unknown (コスモスさんへ)
2015-03-04 18:22:32
どちらのお店も以前から人気だったのですね。
牛のフォーもたべたのですが、私も鶏のほうが好みでした。
揚げパン入れると何ともいえないコクが出るし、パンのほうもスープを吸っておいしいですよね~

ベトナムは今とっても人気があるとテレビで言ってました。
ハノイは空港も国際線が新しくできてますますこれから人気が出そうですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。