JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

スイスから帰国しました。

2010-07-26 00:28:59 | スイス

スイスから無事帰国しました。
氷河特急の事故に関してご心配くださりコメントをいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

今回は往路の飛行機が取れなかったことで短い滞在となりました。
でも当初の予定通り9日間の旅なら、サンモリッツからほんの10分ほどのサメダンに滞在するつもりでした。
なのでサンモリッツから氷河特急にも乗っていたと思います。

スイス旅行に列車はつきもの。
今回も何度も登山列車やケーブルカー、ロープウェイとたくさん乗りました。
その度に「こんな断崖絶壁走って大丈夫なの?」と思うと同時に、100年近く歴史を育んで来たスイスの鉄道の技術の偉大さも感じていました。

それなのにこんなことになってしまって何と言っていいやら・・・
亡くなられた方のご冥福と、事故に遭われた方々の一日も早い回復をお祈りいたします。



到着した初日は快晴でしたが、翌日からずっと雨で爽やかを通り越してとっても寒かったスイス。
なのでさほどUPすることもありませんが、ゆっくりと書いていきたいと思いますのでまたお付き合いください。



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい~ (桃太郎ママ)
2010-07-26 01:09:20
スイスからお帰りなさい涼しいを通り越す程の気温…この現実から考えると、うらやましい~のですが、やっぱり旅行中はお天気が望ましいかもですね
突然ニュースで、スイスの列車事故を知り、ご無事を祈っておりました。
お元気に帰国され、安心しました。
旅好きの一人として、心が痛みます。
酷暑の日本です、熱中症お気をつけ下さい
返信する
おかえりなさい! (よる)
2010-07-26 01:09:54
majubiiさん、おかえりなさい♪

氷河特急の事故、本当に言葉もありません。
majubiiさんのことが気になっていましたが、無事帰国されてほっとしました。

せっかくの楽しいご旅行中にこんなことになってしまった亡くなられた方のご冥福と、怪我をされた方のご回復を心からお祈りします。
返信する
Unknown (桃太郎ママさんへ)
2010-07-26 01:35:16
ご心配おかけしました。
旅好きとしてはほんとに辛いことで何ともいえないほど胸が痛みます。

去年はお天気に恵まれ快晴続きでマッターホルンもよく見えましたが、今回は雨続きでちょっぴり残念でした。
向こうでは寒くて暑いほうがマシかもなんて思ってましたが、ここまで暑いとやはり戻りたいたいです。
熱中症にならないよう水分に気をつけますね。
返信する
Unknown (よるさんへ)
2010-07-26 01:40:07
ご心配いただきありがとうございます。
事故に遭われた方々のことを思うと身近で起こったことだけに、無事に戻れたことを手放しで喜ぶことも辛いのですが、今後このようなことが二度と繰り返されないことを祈るばかりです。
返信する
お帰りなさい (かず)
2010-07-26 01:42:14
私も昨年サンモリッツからツェルマットまで通して乗りましたが、この事故にはショックでした。

楽しい旅の筈が一転してしまう事態に驚いてます。

とにかく無事に帰られたので安心しました。
返信する
Unknown (ボラ)
2010-07-26 03:21:52
おかえりなさい

ご無事に戻られ、安心しました。
で事故を知り、本当に非常に驚きました。ありがとうございました。
あれから私はテレビニュースをずっと見ていました。段々情報が詳しくなり、本当に事故に遭われた方々はお気の毒でなりません。

ひなさんがとてもご心配されていて、私のところにも師匠のことが。
このような事故に遭ってしまった場合、ツアーの方はすぐ身元確認ができますが、個人で訪れるとやはり時間が掛かりそうですよね。
家族などに心配をなるべく掛けないように、ある程度の日程を知らせておいて、身元が分かるパスポートは身に着けていたほうがいいとつくづく思いました。
返信する
Unknown (peco)
2010-07-26 08:35:21
お帰りなさい♪
blogを見て 安心しました。氷河特急は乗っていなかったのですね。良かった。良かった。
往路のチケットが取れなかったのが 幸いだったのですね。きっと。
ツアーだと身元確認が早いけれど 個人だとね。。
でも個人なら 前方の車両なのかな?とも思ってはいましたが。
とにかく ご無事でなによりです。スイスは未開の土地なので アップ楽しみにしております☆
返信する
Unknown (ひな)
2010-07-26 11:57:23
お帰りなさい~

無事でよかったです!

仕事仲間が
20日ごろからスイス入りしてて
JTBのツアーなので
こちらも心配です。
メールは送ったけど、今のところ
返信なしで・・・。
でも、
巻き込まれてたら、地元のニュースには
あがってくると思うので、
大丈夫だと思ってます。

返信する
おかえりなさい (マウロア)
2010-07-26 13:01:13
おかえりなさい。ご無事で何よりでした。
ニュースでこの件を知った時、とっさに頭をよぎったのがmajubiiさんでした。往路のチケットが取れなかったのも、そのように導いてくださったのでは・・・

被害に遭われた方のことを思うと、手放しでは喜べませんよね。
それに個人だと、身元確認のことなどいろいろ考えさせられました。

日本は先週ぐらいから猛暑を通り越して酷暑ですので、体が慣れないと思いますので体調管理に気をつけてくださいね!
返信する
Unknown (かずさんへ)
2010-07-26 17:19:09
スイスへ行ったならこのサンモリッツ⇔ツェルマットのルートはほとんどの人が通るルートですものね。
本当に残念でなりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。