JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2009.5月 台湾 ~覚書き~

2009-05-05 01:06:48 | 台湾(もろもろ)

2009.5.2~4 の3日間、台湾に行って来ました。 
到着した日は29℃とひと足早く真夏気分  そうなるとかき氷がいっそうおいしい~

今回再認識したことがあります。
小籠包などを食べると甘い系のかき氷が食べたくなり、するとまた小籠包系が食べたくなり、またかき氷が・・・と延々と交互に続くんですね~
それは食いしん坊の私だけではなく、体脂肪率13%のオットでもそう思うらしい・・・
その結果、こんな覚書きになってしまいました~。

5/2(土) 
関空発 JAL651便 10:25 → 台北桃園国際空港着 12:15 到着
バスにて雙連駅前のホテルへ → 13:45ホテル到着

雙連駅前の ニラまんじゅう をパクッ!
SOGO復興館近くの <姜太太包子店> の肉まん屋さんへ
そのまま歩いて <東区粉圓> であずきたっぷりかき氷
龍山寺駅近くの <元祖福州胡椒餅> の胡椒餅
師大夜市の <霖園冰店> でマンゴーかき氷とあずきたっぷりかき氷
師大夜市の <許> の生煎餅
師大夜市の通りにある美容院で台湾式シャンプー
<Baker's Boy> のコーヒークリームパンを買ってホテルの部屋でコーヒーとともに・・・

5/3(日) 
<阜杭豆漿> で豆乳・蛋餅・焼餅の朝ごはん→日曜日の10時頃は長蛇の列で並ぶこと30分!
大型スーパー <RT-MART(大潤發)> でお買い物
そのまま歩いて <庄頭豆花> であずきたっぷり豆花
雙連駅近くの <阿國切仔麺> で切仔麺などのお昼ごはん
中正紀念堂近くの <盛園> で小籠包
士林夜市の <上海生煎包> >で生煎餅(ミニ肉まん)
士林夜市の <原上生煎餅>
で生煎餅(ミニ肉まん)
士林夜市の <辛發亭> でマンゴーかき氷とあずきたっぷりかき氷
雙連駅まで戻り、<豆花荘> で練乳増量あずきかき氷
そのまま歩いて寧夏路夜市をぶらぶら・・・(さすがにもう何も食べれない・・・)

5/4(月)  真夏日和から一転して肌寒い
SOGO復興館近くの <姜太太包子店> の肉まん屋さんへ(あまりものおいしさに再訪)
<阜杭豆漿> で蛋餅のみオーダー →平日朝8時頃はガラガラ・・・これを食べなきゃ帰れな~い
バスにて空港へ
台北桃園空港発  JAL 654便 13:45 → 関空 17:20着 ビジネスクラスへインボラUP

緑色の字は初訪問のお店、オレンジ色の字はいつも行ってるリピしたお店
圧倒的にリピが多く新規開拓は5軒のみ。
だんだんとお気に入りのお店が固定化してきつつあります。

ご覧のとおり、観光ゼロ!でございます。
また「食べてばっかり!お腹こわすんじゃない?」って言われそうなので先に弁解すると、量は少ないんですよ。 日本みたいにいろいろ注文しないといけないこともないので少しをオットと分けっこ。

マンゴーが2回しか食べれなかったのがちょっと心残り・・・
なんとかマンゴーが残っている間に行きたい気もしますがしばらく無理そう・・・
帰って来たばかりでもまたすぐ行きたい・・・。  やっぱり台湾大好きです




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボラ)
2009-05-05 02:28:34
おかえりなさい

私も無事帰ってきました。

す、すごい!!! 量は少ないといえども
私ならトイレ通いになりそうです(笑)。

13% すばらしい
うちのメタボに爪の垢を煎じて飲ませた~いです。

返信する
Unknown (ボラさんへ)
2009-05-05 03:44:16
ボラさんもお帰りなさ~い。
そしてインボラ、よかったですね。

相変わらず強靭な胃腸を持つ夫婦です。
台湾に行くと普段にも増して威力を発揮してくれていくらでも胃腸に入って困ります・・・(笑)

オットはダイエットを始めてから一度もリバウンドしていないんですよ~
私は旅行へ行くたびにまあるくなっていくというのに・・・

返信する
こんにちはぁ (今日介)
2009-05-05 17:38:23
見ると天津ばっかりですねぇ~
もしかして、肉まんが主食でした?^^

リンクありがとうございます。
返信する
Unknown (今日介さんへ)
2009-05-06 00:27:57
お察しの通りです
夫婦とも小籠包や肉まん系が大っ好きなんです~。
返信する
私も同じだ (かず)
2009-05-06 21:40:12
確かに小籠包食べてからマンゴーやイチゴなどのミックスかき氷たべました。


いいなー
返信する
Unknown (かずさんへ)
2009-05-06 22:43:44
かずさんもご経験ありますか・・・
やはりそうですよね~
返信する
こんにちは (taka)
2009-05-09 18:56:27
5月上旬で29度ですか。6月4日にまた訪台するんですが、かなり暑そうですね。でも豆花荘のかき氷が美味しさ倍増かも。楽しみです。
返信する
Unknown (takaさんへ)
2009-05-10 10:57:04
到着した日は29℃もあり暑かったですが、帰る日には小雨も降り肌寒く、地元の人は長袖にジャケットという姿でした。
日によってだいぶん違うみたいですね。
でも6月だったらきっともう毎日暑そうですよね。
あ~豆花荘のかき氷!今回一回しか食べれなかったんです。
私もまた食べたくなってきました~。
私の分までいっぱい食べて楽しんで来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。