文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

書評:ジョン・カーター

2016-02-29 08:14:30 | 書評:小説(SF/ファンタジー)
ジョン・カーター (映画文庫)
スチュアート・ムーア
竹書房

・スチュアート・ムーア/エドガー・ライズ・バロウズ

 ジョン・カーターという名前はある年代以上のSFファンには懐かしいだろう。もちろん、エドガー・ライズ・バロウズによる名作「火星シリーズ」の主人公のことだ。その1作目にあたる「火星のプリンセス」が、2012年に彼の名前をタイトルとして映画化された。本書は、その映画化された作品をもう一度ノベライズし直したものだ。原作の小説がちゃんとあるのだから、映画を再びノベライズすることにどんな意味があるのか。実は映画の設定が、細かいところでバロウズの原作と違っているので、こちらはこちらでちゃんと楽しめるのである。

 ストーリーはよく知られているとおりだ。時代はアメリカの南北戦争のころ。南軍の大尉だったジョンカーターが、火星に行き、4本腕の緑色人タルス・タルカスと友情を結び、美しい赤色人の王女デジャー・ソリスを助けて大活躍するというものである。

 原作となる「火星のプリンセス」で、かって武部本一郎さんの描くデジャー・ソリスの女神のような美しさに胸をときめかした青少年も多かったろう。しかし本書に掲載されたデジャー・ソリスの写真を見ると、そのイメージががらがらと崩れていく(笑)。いや美人なのは美人なのだが、女神というよりはアマゾネスという感じなのだ。

 ところでデジャー・ソリスは赤色人という設定だ。赤色人と聞いて、連想するのはネイティブアメリカンの人々である。カーターが火星にいくきっかけになったのは、ネイティブ・アメリカンに追われて洞窟に逃げ込んだことだ。そして彼は奴隷制度を支持していた南軍の将校だったのである。それが火星に渡って赤色人の王女であるデジャー・ソリスと恋に落ちるのは、一種のアイロニーのようにも思える。

☆☆☆☆☆

※本記事は、書評専門の拙ブログ「風竜胆の書評」に掲載したものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書評:めくりめくる4 | トップ | 情報セキュリティマネジメン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書評:小説(SF/ファンタジー)」カテゴリの最新記事