文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

北島三郎記念館(はるばる函館10)

2012-11-01 06:00:00 | 旅行:北海道・東北




 函館に関係のある国民的歌手と言えば、なんといっても、サブちゃんこと北島三郎だ。出身は、現在の知内町と言うところのようだが、函館西高校まで、毎日汽車で1時間半をかけて通学してたという。函館ベイエリアにある、Winning Hallというホテルとレストランを併設する施設の中に、サブちゃんの半生やこれまで歌ってきた曲などを展示した「北島三郎記念館」が入っている。

 別にサブちゃんのファンというわけでもないのだが、せっかく来たのだからっちょっと寄ってみることにした。入場料は1500円と少々高かったが。もっとも、中に入ると、お姉さんが一人付き添って、涙流さずにはいられない(大げさか?)、サブちゃんの半生を解説してくれる。高校まで通った列車内の場面や、歌手になるため上京する青函連絡船などが、セットで再現されており、なかなか興味深い。圧巻はラストに見ることになる、コンサートで「祭り」の曲を歌っている場面をロボットで再現したもの。一度だけ、実際のコンサートでも見たことがあるが、あの迫力が見事に再現されている。




 そして、これが、「北島三郎記念館」の近くにある「北海道第一歩の地碑」。明治維新後に移民してきた人々の第一歩を記したモニュメントで、1968年に開道100年を記念して建てられたとのkとだ。


○関連過去記事
赤い靴の少女の像(はるばる函館9)

資格・スキルアップ ブログがたくさんあります⇒人気ブログランキング 


○姉妹ブログ
時空の流離人 
本の宇宙




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陰の海 | トップ | JR岡見駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行:北海道・東北」カテゴリの最新記事