地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

皇太子殿下奉迎

2012-09-30 | Weblog

白百合保育園運動会
 私の別府の事務所の裏にあります「白百合保育園」の第44回大運動会が別府小学校で開催され来賓を代表してご挨拶を行いました。小さいお友達に元気いっぱいのエールを投げかけました。「運動会を楽しみにしていたお友達は元気に手を挙げて」と言うと、みんなから「ハーイ」という返答。最後は楽しい運動会になることを祈念申し上げて挨拶は終わりました。園長先生や保育士の皆さん、父兄の皆さんには大変お世話になりました。

  

金山小学校&校区運動会
 
城南区の金山小学校と金山校区の第41回合同運動会が金山小学校で開催され来賓として参加しました。今年の運動会は台風の影響でテントや看板を撤去しての開催となりましたがなんとか天候も味方したようです。地域の皆さんや小学校関係者の皆さんには心より感謝申し上げます。

  

皇太子殿下奉迎
 第32回国際泌尿器科学会総会に隣席のため皇太子殿下が福岡県に行啓になりました。我々も福岡空港で殿下を奉迎させて頂きました。尚、写真等は不可との事でその画像はありませんが、殿下はとても柔和なお顔立ちで優しく我々に微笑んで頂きました。

 
  (写真:今回のご案内を小川知事から頂きました)



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

 

コメント

片江校区 友愛セール

2012-09-29 | Weblog

幼稚園運動会
 今日は城南区でも複数の幼稚園で運動会が開催されました。地元の別府団地幼稚園では多くのご父兄の皆さんの前でご挨拶をさせて頂きました。小さな子供たちが一生懸命走ったり、お遊戯したりする姿は可愛くて仕方ありません。
 スポーツイベントでの挨拶は簡潔が一番です。挨拶のモットーは①主催者へ開催のお慶びを申し上げる。②園児や児童生徒のこれまでの練習の努力と健闘を讃える③父兄家族の皆さんへのお言葉④締めのお言葉です。
 時間にして20~30秒以内を目標としています。折角、モチベーションが高くなってきている時に政治家の長い挨拶は歓迎されませんので!

  

  

片江友愛セール
 片江小学校において「片江・友愛セール」が開催され、参加しました。お昼時だったこともあり、恒例の焼きそば昼食になりました。地元のおやじの会の皆さんの手作りの焼きそばは今年一番の美味しい味と思いました。その他にも唐揚げ、ソーセージ、飲み物、カレーライス等を頂きました。満足の昼食でいした。
 体育館ではバザーが行われていて、ウエッジウッドのワイルドストロベリーお皿を1枚購入しました。しかし、掘り出し物の買い物でしたよ。地元のPTAや自治協、おやじの会他の皆さんありがとうございました。

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント

常任委員会開催

2012-09-28 | Weblog

県議会常任委員会開催
 福岡県議会の常任委員会であります「新社会推進商工委員会」が開催されました。本日、議論された内容は下に記載しております。私もグリーンアジア国際戦略総合特区について県執行部に質問しました。

1 議案審査(3件)
2 議案採決
3 書簡事務調査
 ・福岡県青少年プランの策定に向けた意見具申について
 ・グリーンアジア国際戦略総合特区の指定区域の追加について
4報告事項
 ・ふくおか共助社会づくりフェスタの開催について
 ・第20回ふくおか県民文化祭の開催について
 ・第7回B級ご当地グルメの祭典
5閉会中の審査事項について
6今後の委員会活動について

  
  (写真:本邦初公開?の委員会審議の様子)

  
  (写真:50名を超える県執行部の皆さんとの審議)

全国不動産協会創立記念式典

 夕刻より、ご支援頂いております全国不動産協会福岡県本部の創立60周年と不動産保証協会の創立25周年記念式典に参加し、ご紹介を受けました。会場には大久保勉参議をはじめ国会議員、地方議員の皆さんが参加されました。

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければ応援の「クリック」お願いします!


コメント

県議会一般質問最終日

2012-09-27 | Weblog

県議会一般質問最終日
 9月県議会定例会一般質問最終日となりました。本日も我が会派から3議員が登壇しました。
・井上 博隆議員(国際リニアコライダー誘致に向けた取り組み)
・原中 誠志議員(合併市町村の交付税算定替期間延長)
・冨田 徳二議員(交通安全施設等整備)
・椛島 徳博議員(九州北部豪雨災害後の矢部川水系の災害対策)
 ※ 清進会(友好会派)

  

 尚、我が会派の冨田徳二議員が質問した答弁で面白い情報がありましたので下に記載しておきます(尚、冨田議員が登壇しているとき私は質問者補助席にいました)
 H24年度信号機の設置要望は約700件で設置は117基(H22は127基、H23は125基)であることが県警本部長から答弁がありました。右折矢印信号、時差式信号機は県下1359基しています。新規の信号機の基本方針は交通事故が発生する危険性が高い箇所、車と人が集中し、交通渋滞が著しい交差点、小中学校通学路や高齢者施設の周辺などの交通実態に加え地域住民からの要望等も踏まえて設置箇所を選定し予算を積算しているとの事でした。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント

一般質問2日目

2012-09-26 | Weblog

県議会9月議会一般質問
 本日県議会9月定例会一般質問2日目を迎えました。我が会派から3議員が登壇しました。
・田辺一城議員(子どものネット依存対策について他)
・堤かなめ議員(図書館の振興について)
・野村陽一議員(災害廃棄物の広域処理に係る風評被害防止)


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント

県議会一般質問登壇!

2012-09-25 | Weblog

県議会一般質問登壇
 午後より福岡県議会9月定例会にて一般質問を行いました。この一か月教育関係の事案について様々な意見や要望の聞き取りをさせて頂きました。
 その中で特に学校施設の防災化や現在の中国や韓国に対する教育、通学路の安全対策等について多くの意見を意見を伺いました。それを受け、「学校施設の防災対策について」と「領土教育について」と題し知事、教育長に一般質問を行いました。

  
  (写真:領土教育と学校施設の防災機能強化で強く要望する)

  
  (写真:議長席には新村雅彦副議長の姿が)


  
  (写真:9月いっぱいは上着をネクタイを取って議会を行います)

福岡県ベトナム友好議員連盟講演会
 議会終了後、福岡県ベトナム友好議員連盟(会長:貞末議員)の講演会と懇談会が開催され参加しました。講演会では在福岡ベトナム総領事ヴー・フィ・ムン氏から「交流関係の変化と課題」、九州ベトナム友好協会会長の矢頭美世子氏から「ベトナムとの交流の架け橋になって」の話を聞かせて頂きました。矢頭会長からは現地の状況、特別の慣習など普段聞くことができない様な意見を聞かせて頂きました。

   
  (写真:福岡県ベトナム議員連盟の講演会の様子)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント

福岡県日米友好議員連盟

2012-09-24 | Weblog

代表質問2日目
 本日は県議会9月定例会代表質問が公明党県議団の大城議員と緑友会の江口議員から行われました。

福岡県日米友好議員連盟
 昼食時に福岡県日米友好議員連盟(会長:新村雅彦議員)の役員会が開催され各会派の役員の皆さんと共に議連の事務局長として参加し、これまでの活動報告と審議事項を説明しました。

9月定例会一般質問
 明日より県議会9月定例会一般質問が3日間の日程で執り行われます。私は初日(25日)の午後1時30分から30分程度の予定で登壇し、知事並びに教育長に質問を行います。質問は以下の通りです。お時間が許す方は是非とも県議会に傍聴に来てみて下さい。

・学校施設の防災対策について
・我が県の領土教育について

   
  
 (写真:議会運営委員会の委員の皆様と一緒に)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント

堤地区大運動会

2012-09-23 | Weblog

第26回堤地区大運動会
 城南区の堤小学校にて「第26回堤地区大運動会」が開催され冒頭地元の県議会議員としてご紹介を受けました。昨日は雨となり開催が危ぶまれましたが、朝から絶好の運動会日和となりました。

 

別府校区ゲートボール大会
 別府校区のゲートボール大会が城西第2グランドで開催され参加しました。今朝は堤地区の運動会と別府校区のゲートボール大会が同じ時間に開催となり時間差で参加させて頂きました。

秋の交通安全運動
 秋の交通安全県民運動が、9月21日から9月30日まで実施されます。初日には、飲酒運転撲滅条例(一部は4月1日から施行)が全面施行されました。施行の前日には
運動の開始にあたり、JR博多駅博多口広場で「秋の交通安全フェアin博多」が開催されました。

 
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント

中学生サミット

2012-09-22 | Weblog

中学生サミット
 平成24年度中学生健全フォーラム 「中学生サミット」が城南区の中村学園で行われ、地元の県議会議員として参加しご紹介を受けました。アトラクションとして中村学園女子中学校の生徒が新体操やバトン、なぎなたの演目を行い、その後、中村学園の学校紹介が行われました。
 パネルディスカッションでは「いじめ~SOSを見つけるために」と題して、城南区内の7中学校の生徒代表がそれぞれ意見を述べました。キーワードとして「信頼できる人」であったと思います。友達、先生、両親、親戚その生徒の周りにどれだけ信頼できる人がいるのかという事でした。少し緊張気味のパネリスト達でしたが大変有意義なサミットであったと思います。

  
  (写真:城南区内7校の代表が一同に集合)

  
  


常任幹事会
 民主党福岡2区総支部常任幹事会が稲富修二事務所で行われました。各委員会の報告、県連パーティや県連大会の実施要領、そして、各議員から国政県政市政報告が行われました。

城南白熊秋祭り
 私の事務所の前にあります特別養護老人ホーム白熊園にて「城南・白熊秋祭り」が開催されました。会場では音楽や太鼓、作品展、バザー、模擬店など多くのイベントが行われ、私もカレーライスを昼食として頂きました。

  
  (写真:秋祭りの会場で地域の皆さんと一緒にカレーの昼食)

南片江フェスタ
 城南区の南片江小学校にて「南片江フェスタ」が開催され参加しました。おやじの会等地域の皆さんで焼き鳥や焼きそば、甘味等の模擬店が開かれました。初めてのイベントでしたが大変多くの地元の人々でいっぱいでした。実行委員はじめご尽力された皆様本当にお疲れ様でした。

  

稲富修二国政報告会
 衆議院議員いなとみ修二代議士の「国政報告会」が片江公民館と七隈公民館で開催され地元の県議会議員として冒頭ご挨拶させて頂きました。

  
  (写真:七隈公民館で冒頭ご挨拶を行いました)

  
  (写真:片江公民館でも冒頭にご挨拶させて頂きました)



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければ応援の「クリック」お願いします!


コメント

会派代表質問

2012-09-21 | Weblog

会派代表質問
 午後より我が会派の代表質問が行われました。登壇した原竹岩海議員(筑紫野市)が下記の項目を知事、教育長、警察本部長に質問や要望を行いました。

1 
豪雨被害対策について
 ・今後の災害復旧、復興対策について
2 本県の産廃行政について
 ・産廃処分場に埋め立てられている廃棄物の撤去について
3 人権施策の推進について
 ・人権問題に関する県民意識調査について
4 景気雇用対策について
 ・県内中小企業の支援、若者雇用対策について
5 本県のアジア戦略について
 ・竹島尖閣諸島をめぐる問題、ミャンマーについて
6 教育問題について
 ・いじめに関して
7 警察行政について
 ・暴力団関係について 

 火曜日からの一般質問の登壇者と質問項目を下に記載しておきます。

<初日>
・宮浦寛(節電対策、再生可能エネルギー導入促進他)
・守谷正人(我県の領土教育、学校施設の防災対策)
・小池邦弘(企業との連携による地域振興他)

<2日目>
・田辺一城(子供のネット依存対策について、貧困連鎖を防ぐ)
・堤かなめ(図書館の振興について)
・野村陽一(災害廃棄物の広域処理に係る風評被害防止対策)

<3日目>
・井上博隆(国際リニアイコライザー誘致)
・原中誠志(都心部における二輪駐車対策他)
・冨田徳二(交通安全施設等整備について)
・樺島徳博(矢部川水系の災害対策について)※会派友好議員



  
  (写真:質問が終わって少し安堵の表情が見えた原竹議員)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント