地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

本店支部執行委員会

2019-07-30 | Weblog

執行委員会
 新たに執行委員会に参加された委員長等の仲間へのご挨拶!
九電ユニオン本店支部の執行委員会の冒頭で電力総連の組織内議員としてご挨拶をさせて頂きました。現在福岡県内での組織内議員は私のみとなっています。  
 私はこれまでも「政治を身近に感じて頂きたい!!」と思い活動を続けて来ました。 今日は初めてお会いする方もおられましたので私の自己紹介や先の参議院選挙の報告等を行いました。
 遠いところにあるといわれる政治を少しでも身近に感じて頂けると嬉しいですね。
どうか宜しくお願い致します。


     


     

コメント

県政報告書43号

2019-07-29 | Weblog

県政報告書43号
 『県政報告書43号』の郵送とポスティングを行なっています!
(※郵送は県政報告書42号と43号の2号を送付)
併せて、団体や企業の皆様のところにも持参させて頂いております。
今号では 6月県議会の概要や私の日頃の活動を写真で示した「活動アルバム」、早良警察署管内の概況などを分かり易く記載しております。
 毎議会終了後に発行しておりますので ご一読頂けましたら幸甚に存じます。
併せて、ご意見ご感想、ご要望お待ちしております。

     


     


     

コメント

別府校区ママさんバレーボール大会

2019-07-28 | Weblog

ママさんバレーボール大会
 午前でも猛暑の福岡市!
城南区別府校区ママさんバレーボール大会の開会式でご挨拶させて頂きました。
来週日曜日は城南区大会が開催となります。
これまでの練習の成果を存分に出して頂き、日頃の運動不足の解消と地域の交流が更に深まる事を祈念申し上げました。
     怪我のない楽しい大会になる様に頑張って下さい!


     


     


     


上映会&コンサート
 城南区の末永文化センターにて「上映会&コンサート」が開催されました。

高校大学の柴田先輩が主宰されています。
 上映会の前にはアイリッシュハープの演奏がありました。

コメント

城南区内夏祭り

2019-07-27 | Weblog

城南区内夏祭り
 夏休みに入って初めての土曜日!
城南区でも7ヶ所で夏祭りが開催されました。
    私も城南七隈夏祭りを皮切りに、堤丘校区の『盆綱夏祭り』では舞台の上からご紹介して頂きました。
それぞれの夏祭りでご尽力頂いておられます皆様には心より感謝申し上げます。
沢山の地域の方との語らいは楽しいひと時とらなりました。お世話になりました!


     


     


     


     

コメント

視察最終日

2019-07-25 | Weblog

視察最終日
 会派視察の最後は北海道空港会社を訪問しました。
新千歳空港も民営化に舵を切り、委託先は北海道空港会社等の企業連合「北海道エアポートグループ」と2020年1月から7空港一体のビル経営を始める予定です。
 空港内には国内線初の温泉施設や映画館をはじめ、ラーメン道場、ドラえもんわくわくスカイパークや地元菓子会社などの観光施設を併設し、誘客を促進しています。
    発着回数は福岡空港とほぼ同じですが、福岡空港との一番の違いはその広大な大地を利用した余裕の施設の広さです。
利用者にとっては利便性が良く、且つ安全性の高い空港が何より目指す空港です。
 今後の福岡空港将来もきちんと見守りたいと思います。


     


     


     


     
 
    (写真:3000m滑走路が2本の空港はやはり魅力的です)

コメント

視察2日目

2019-07-24 | Weblog

視察2日目
 札幌から距離にして60㎞、通常は90分かけての夕張市への移動となります。
夕張市役所を訪問し、厚谷司市長や議長から財政再建と地域再生に向けての取り組み等を聞かせて頂きました。
 国のエネルギー政策の転換(石炭から石油へ)による炭鉱閉山、人口減少、観光施設への過大投資、行政体制の効率化の遅れ、そして、不適正な財務会計処理による赤字表面化の回避と赤字の拡大等が財政悪化の要因となり財政再建団体に陥りました。
 最大時人口が11万6千人から現在8千人に大幅減少しているこの夕張は新リーダーを鈴木市長から現市長に引き継がれました。
 財政再生計画により、若者の定住と子育て支援新たな人の流れ、交流人口の創出、地域資源を活用した働く場つくり夕張の夕張の未来を創るプロジェクト、持続可能なまちづくり等を地道に行われています。
 夜も夕張の地元の方も交えて厚谷市長とバーベキューで交流を行いました。
因みに厚谷市長は夕張市職労の委員長や市議会議員等を経て市長職を行っておられます。市長は私と同年となります。

     


     


     

支笏湖ビジターセンター
 支笏湖国立公園に属する支笏湖は周囲約40㎞のカルデラ湖です。
最大深度は約360mの深い淡水湖で日本で最もきれいな湖、日本最北の不凍湖でもあります。

コメント

会派管外視察

2019-07-23 | Weblog

会派管外視察
 今日から3日間の日程で札幌や夕張などを訪問します。
特に、夕張市長との懇談は楽しみです。夕張市は2006年に財政再建団体に転落しました。
その背景には石炭産業から観光産業への転換に失敗し、収支悪化を取り繕うために重ねた多額の借金が表面化しついに行き詰まりました。
 夕張の復活はまだ先ですが、失政から学ぶべきものもたくさんあります。


     


新千歳空港からバスで札幌市へ移動。
 北海道議会で「道の夕張市支援の状況について」説明をして頂きました。
夕張市はメロンで有名ですが、実は夕張市は2006年に財政再建団体に転落しました。
 その背景には石炭産業から観光産業への転換に失敗し、収支悪化を取り繕うために重ねた多額の借金が表面化し、ついに行き詰まることとなりました。
 人的、財政的、物的にも道として支援を続けてきました。
身の丈に合った行政運営が今重要です。
明日はいよいよ夕張市長と会談致します。


     


     
     
(写真:旧道庁をバックに会派の皆さんと共に)



 

コメント

青少年海外派遣プログラム

2019-07-22 | Weblog

青少年海外派遣プログラム
「青少年海外派遣プログラム」への参加高校生が県議会を訪問して頂きました。
福岡県内の10名の男女高校生が7日間の日程でバンコクの都庁、都立高校等を訪問、ホームステイなどを行い、国際交流を行います。
 参加の学生の皆さん問題意識が高く、素晴らしい志を持った将来有望な高校生外交官でした。
 ホームステイで同年代の友人を作って、タイの文化や人々に触れて、新たな自分を見つめて欲しいと思います。
 この機会にタイ国を是非楽しんで帰って来てください。


     


     


     

コメント

敗戦

2019-07-21 | Weblog

敗戦!
 本日参議院議員選挙の投開票日を迎えました。
我々の春田久美子候補は今回力及ばす結果を果たすことが出来ませんでした。
 候補は20時半頃に選挙事務所に来て、集まった支援者等に落選の報告とお詫びをされました。あまりにも早い落選の報道に戸惑いを覚えました。
 今回の国民民主党公認の春田久美子さんは本当に素晴らしい候補者でした。
立候補表明から投開票日まで十分な時間もなく、候補を知って頂くことが出来ませんでした。
 今回の敗戦は全て我々県連の力不足です。本当に申し訳なく感じています。


     
     (写真:落選が決まり記者からの質問に答える春田さん)

コメント

参院選最終日

2019-07-20 | Weblog

参院選最終日
 本日参議院議員選挙の最終日となります。
我が「春田久美子」候補の日程を下記に記載さいておきます。
台風の影響で変更なども考えられますが、最後まで戦い抜きます。
春田候補宜しくお願い致します。
 尚、城南区での演説はありませんが、天神や大橋駅では行われます。
下記をご参照ください。

 17時00分 天神Zサイド前
 18時00分 西鉄大橋駅東口


     

最終日街頭活動
 
午後から博多区「川端通商店街」と中央区「唐人町商店街」を練り歩きました。
ご多忙の中、近藤市議(南区)、井上市議(城南区)が応援して頂きました。

     


     


 その後、天神でのラスト演説をZサイド前にて行いました。

     

夕刻には南区の大橋駅に移動して西口や東口で街頭活動。

     

 最後の街頭活動は博多駅博多口で行い、たくさんの支援者の皆さんにお越し頂きました。


     

コメント