地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

連合参議院選挙総決起大会

2010-05-30 | Weblog

(写真:総決起大会の会場にずらり並んだ大久保勉のぼり)

市立中学校体育祭
 清清しい朝を迎えた今日、城南区の中学校で体育祭が開催されました。地元の城西中、城南中、長尾中、片江中、梅林中の各体育祭に訪問し各所でご挨拶させて頂きました。同日同時刻でイベントが行われるので一箇所にゆっくり滞在する事が出来ず大変恐縮しております。真っ黒になってクラスを統率して応援する若きリーダーには感動しました。

          (写真:晴れて気持よい運動会となりました)

連合福岡参議院選挙総決起集会
 本日夕刻より警固公園におきまして連合福岡主催「参議院選挙総決起集会」が開催され参加しました。大会直前に大丸前にて演説を行う大久保参議院議員を発見。のぼり旗をもって四つ角に立ち、天神をのぼりを持って歩かせていただきました。市民の注目を浴びる中大久保参議はラガーシャツに身を固め挨拶されました。

コメント

九州から始まる「見える化・議会」

2010-05-29 | Weblog
(写真:見える化・議会が開催されました)

市民と議員の条例づくり交流会議IN 九州
 九州から始まる見える化・議会と題した「市民と議員の条例づくり交流会議 in 九州」に以前から交友のある、福岡市議会事務局の吉村さんからのお誘いで実行委員として参加させて頂きました。
 各級議会の改革の様子や情報の発信の程度、議員の活動の実態などが報告議論されました。
 昨今、名古屋の河村市長から議員定数と議員給与の半減などの議論がなされています。「市民県民の意思決定機関としての議会」「議論する議会を目指す」「政策を作る議会の取り組み」「議会改革の広がり」など現職の議員や団体代表から報告があげられました。久しぶりに木下敏之元佐賀市長の顔を拝見する事が出来ました。

別府っ子を育む会
 「別府っ子を育む会」の懇親会に参加させて頂きました。別府小学校に通う子どもを健全に安全に育むために地域で協力して活動を行うのがこの組織であります。同世代のお父さん達が参加されとても雰囲気の良い、しかし真剣な集まりです。参加させて頂きとても感謝しております。

コメント

特別委員会管内視察

2010-05-28 | Weblog

(写真:市町村合併が実施されたみやま市の市庁舎前にて)

地方分権推進調査特別委員会管内視察
 昨日に引き続き県内の市町村合併の現状と問題点を調査するためにみやま市を訪れました。

保健医療経営大学
 みやま市から無償の土地の提供(30年)を受けて誘致、開校した保健医療経営大学を訪問しました。

         (写真:みやま市が誘致等を行った大学を視察)


ハローワークプラザ福岡
 天神にあるハローワークプラザ福岡を訪問しました。福岡学生職業センターとマザーズハローワークを訪問しました。福岡県でも若者しごとサポートセンターや子育て女性のための就職支援施設が存在します。その施設の目的の違いや双方の情報提供や合理的な仕事の仕分けなどについて意見を伺いました。

          (写真:現在の雇用の状況の説明を受ける)
   

コメント

特別委員会管内視察

2010-05-27 | Weblog

(写真:合併を終えた八女市の市庁舎前にて)

地方分権推進調査特別委員会管内視察
 本日より特別委員会の管内視察が行われました。委員会終了後一路県南にあります八女市に向かい市町村合併の現状や問題点等を視察しました。

九州新幹線船小屋温泉駅
 広大な農作地の中に突然としてその大きな駅は現れます
。周りは緑深き公園を計画造成中です。




(写真:工事中のJR船小屋温泉駅)

コメント

地方分権推進対策調査特別委員会

2010-05-26 | Weblog


地方分権推進対策調査特別委員会
 明日は特別委員会が開催されます。委員会後は管内視察が行われます。委員会での議題は下記の通りです。

<委員会議題>
 ・市町村合併の状況について
 ・今後の委員会活動について他

<委員会視察場所>
 ・八女市市役所
 ・八女市議会
 ・みやま市議会
 ・保健福祉経営大学
 ・ハローワークプラザ福岡


コメント

口蹄疫被害の義援金募集

2010-05-25 | Weblog

口蹄疫で福岡県等義援金を募集
 現在、宮崎県内で深刻化している家畜伝染病の口蹄疫の被害を受けた畜産農家を支援するため、宮崎県福岡事務所は今月18日、義援金募金箱を、天神のダイエーショッパーズ福岡店の地下専門店街にある宮崎県産品のアンテナショップ「天神みやざき館KONNE」に設置しました。KONNEは、にある。募金受け付けは7月30日迄となっていま。
 また、我が県でも昨日
、県庁と出先機関計22カ所に、被害に遭った宮崎県の農家に対する募金箱を設置しました。福岡県の募金の応募期間は6月23日迄で平日午前9時から午後5時まで受け付けています。皆さんもご周知と支援宜しくお願い致します。

 

コメント

福岡2区定期総会

2010-05-24 | Weblog

民主党福岡2区定期総会
 民主党福岡2区定期総会が週末に天神にて開催されました。代議員として選出された党員サポーターの皆さんに集まっていただき2009年の活動報告や2010年の活動方針、会計報告、役員構成などが代議員と共に審議されました。
 私は幹事長として各種報告などを行いました。尚、新人事は下記の様に決定しましたので報告します。私は2010年は幹事長から副代表に選出されました。

 ・代表   稲富修二
 ・副代表  守谷正人(新任)
 ・幹事長  田中慎介(新任)
 ・幹事   三原修
 ・幹事   山下けんじ
 ・幹事   太田英二

 
コメント

総合防災訓練

2010-05-23 | Weblog

(写真:総合防災訓練で消火器を使って実演)

校区総合防災訓練実施
 先週の木曜日に福岡市市民総合防災訓練が行われましたがその事を受け、今回別府校区でも総合災害訓練が執り行われ参加しました。
 生憎の雨模様の天候でしたが、たくさんの地元の方が参加されました。城南消防署の消防士さんから消火器の使い方や土嚢の作り方、人工呼吸のやり方などについて講演を受けました。地域の皆さんから炊き出しも行われ、おにぎりとお味噌汁が配られました。

         (写真:地域行事ではたくさんの要望も受けます)

小学校運動会日和
 防災訓練を一通り見終わった後、城南区内の3つの小学校で行われた体育祭(運動会)を訪問しました。城南小学校、田島小学校、堤小学校では午前の小雨の中、元気な子供たちが日頃から練習した演技や競技を見せてくれました。天気の良い日だったら本当に良かったのですが・・・・
 たくさんの地元の方にご挨拶できました。

コメント

鳥飼校区水害対策会議

2010-05-22 | Weblog
(写真:青年部の皆さんに講演をさせて頂きました)

九電工労組福岡支部青年部総会
 本日夕刻より九電工労働組合福岡支部の青年局の総会の席で大久保勉参議院議員と一緒に講演をさせて頂きました。特に若い世代に、税金の使われ方に興味を持ってもらうため。そして何故民主党が事業仕分けなどで無駄遣いを根絶しようとしているのかなどをお話しました。

城南区鳥飼校区水害対策会議
 民主党2区総会終了後、鳥飼公民館に移動して「鳥飼校区水害対策会議」に参加しました。今日は県の福岡土木事務所から職員を招き樋井川の水害対策について住民説明が行われました。現在、樋井川は緊急的な事業と長期的な事業の2種類の河川改修と水害対策を行っています。住民の意見を聞きながら街づくりの一環として河川の総合改修を行ってまいります。


(写真:冒頭、福岡土木事務所長の挨拶)

コメント

西南大同窓会観光・運輸部門総会

2010-05-21 | Weblog

(写真:西南大学観光運輸部会で挨拶される同窓会会長)

西南大学同窓会観光運輸部会総会
 本日西南学院大学のクロスプラザにおきまして「第7回西南大学同窓会観光・運輸部会の総会」が開催され元近畿日本ツーリストに所属していたと言うことで参加させて頂きました。総会にはGWバークレー学長をはじめ同窓会の中会長などが参加されました。この会は観光・運輸関係で就職している同窓生が一同に会して交友を広めようと言う事で行われています。たくさんの懐かしい顔や初めてご挨拶させて頂いた先輩など有意義な一時となりました。


(写真:旧チャペルです。今は博物館に)

コメント