地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

いなとみ修二ミニ集会

2009-01-31 | Weblog
(写真:北九州市小倉北区の選挙掲示板)

いなとみ修二ミニ集会 IN 城南市民センター
 本日午後より、いなとみ修二城南区ミニ集会が開催され、地元の県議会議員として参加しご挨拶しました。約1時間でありましたがたくさんの方から様々な意見を頂きました。
 今確実に言える事は、民主党に興味を持ってくれる方が着実に増えていると言うことです。

福津市長選挙が明日告示
 福津市の新しい市長を決める選挙が明日から行われます。民主党は平木としのりさんを推薦しています。一足先に県議選補選に立候補した三木やす彦さん共々宜しくお願い致します。

 ◎平木としのり氏◎
  昭和23年福間生まれ
  福岡高等学校卒・佐賀大経済学部卒・西日本鉄道入社(退職) 
コメント

県議選補欠選挙スタート

2009-01-30 | Weblog
(写真:たくんの選挙カーが北九州市内を回っています)

県議会議員補欠選挙(福津市)の出陣式に参加
 本日より福津市選挙区におきまして県議会議員補欠選挙がスタートしました。早朝から民主党の公認候補の三木やす彦さんの出陣式が開催され、楢崎弥之助先生・楢崎欣也先生・古賀たかあき候補・平木としのり候補(福津市長候補)等とともに参加しました。三木候補の力強い演説の後、急遽「がんばろーコール」を私が行うこととなりました。候補の勝利を誓って力強く右手を空に向け大きな声で「ガンバロー」を行い勝利を祈念しました。

北九州市議選も残り2日
 その後、車で北九州市内にはいりました。本日は市議選の候補者の所を民主党福岡県連の助信幹事長とともに激励にまわりました。民主系の新人は勢いに乗って順調に活動しています。また、現職はこれまでの経験を元に選挙を戦っていました。雨が多い選挙戦ですが候補者のみなさん身体には十分に気をつけて活動して下さい。勝利を祈っています。

「渕上貞雄さんを励ます集い」に参加
 夕刻より渕上参議院議員(社民党)の在職20周年祈念の会合に参加しました。会場では村山富市元内閣総理大臣や土井たか子元衆議院議長などの顔を見ることも出来大変盛会でありました

福岡電力総連青年部の新年会に参加
 九州電力のグループ会社で構成する福岡電力総連の若手の新年会に参加しました。本日は忙しい中、楠田大蔵代議士も参加されました。
 私も九州電力のグループ会社の一員という事で、これまで数度この様な交流会に参加させて頂いていますが、今の20代の皆さんの政治的な関心の高さにはあらためて感心させられます。少しでも政治に興味を持ってもらうことが私の役目ですし、これからも若者の意見を率直に受け止めていきたいと思います。
コメント

北九州市議選応援

2009-01-29 | Weblog

(写真:若松区の街頭にて応援演説を行う)

北九州市議選挙活動も残り3日となりました。
 北九州市議選もいよいよ残すところ3日となりました。本日も北九州市に入り、志を同じとする候補の所に伺いました。あいにくの雨の中でしたが、候補者と一緒に街頭演説を行い支援をお願いしました。ハートフルな北九州市のため候補者のみなさん身体には十分気をつけて頑張って下さい。
 私は明日も北九州市に入り応援する予定です。

県議会補欠選挙が行われます
 明日から福岡県議会補欠選挙が行われます。我が民主党からも「三木やす彦」さんを公認し応援します。明日は出陣式に参加します。

 三木やす彦 (民主党公認)
  昭和19年生まれ 福津市在住 福岡教育大学大学院非常勤講師(退職)

コメント

政策審議会

2009-01-28 | Weblog
(写真:北九州市議選の応援に入ります)

会派の政策審議会が開催されました。
 2月県議会定例会に向けての勉強会が開催されまいた。今回は冨田議員(戸畑区)が会派を代表して登壇し質問する予定です。4期目麻生県政の後半2年がスタートします。県政推進の基本姿勢や緊急雇用対策、中小企業対策、空港問題、環境問題などを直接知事に問うことにしています。来月3日を予定しています。
コメント

帰福

2009-01-27 | Weblog
(写真:特別講演者として加治木島津家第13代当主が行いました)

出水兵児修養掟
 講演の中で加治木島津当主が出水兵児修養掟について話されました。教育は百年の計といわれますが,学校教育が制度としてなかったころ,薩摩藩では子弟たちを郷中教育(ごじゅうきょういく)で心身を鍛えていました。
 
鹿児島県出水市でも,郷土の先輩たちの手により独特の学風や士風が醸成され,伝統として受け継がれ,県下に名だたる〝出水兵児(いずみへこ)〟たちを育んできました。薩摩の代々の藩主たちは「薩摩を守るのは城でなく人である」と考え,国防の重点を士民の訓育においてきました。
 内容は・・

 人は正しいことをしないといけない。正しいこととは,うそを言わないこと,自分よがりの考えを持たないこと,素直で礼儀正しく,目上の人にぺこぺこしたり目下の人を馬鹿にしたりしないこと,困っている人は助け,約束は必ず守り,何事にも一生懸命やること,人を困らせるような話や悪口などを言ってはいけないし,自分が悪ければ首がはねられるようなことがあっても弁解したりおそれたりしてはいけない,そのような強い心を持つことと,小さなことでこせこせしない広い心で,相手の心の痛みがわかるやさしい心を持っているのが,立派な人と言えるのです。
コメント

第5回九州各県議会議員研究交流会

2009-01-26 | Weblog
(写真:九州各県の研究交流会にて)

第5回九州各県議会議員研究交流大会に参加
 鹿児島市で行われた勉強会に会派を代表して6名で参加した来ました。
テーマに分かれて検討会が行われ、私を含む3名が「議会改革について」に参加し、他3名が「地方からの海外戦略について」に参加し勉強しました。
 各県のパネリストが「知事への提案や議員提案条例について」など活発に行われました。実例として大分県議会で議員条例として提出した「飲酒運転撲滅に関する条例など」について報告がありました。
 特別講演として加治木島津家第13代当主 島津義秀さんから「薩摩のキセキ~先人達に学ぶ生き様~」について話を聞きました。「郷中教育」や島津家の歴史や現在教育についてなど約1時間の間に興味深い話をされました。最後に琵琶にて「城山」演奏されました。
コメント

大雪注意!

2009-01-25 | Weblog

(写真:講演に来ていただいた谷岡郁子さんと共に)

谷岡参議と昼食をともにさせて頂きました。
 松本龍代議士の新春の集い着て頂いた谷岡郁子さんと一緒に昼食をしました。短い時間でありましたが、とても気さくで強い志を持った素晴らしい先生でした。アメリカ大統領選挙で現地でも活動されその時の実体験やアメリカ政治のこれから進む路など聞かせて頂きました。民主党の国会議員は層が厚く、実力を備えた多彩なキャラクターに富んでいることをあらためて実感しました。

コメント

松本龍先生新春の集い

2009-01-24 | Weblog
(写真:松本龍代議士の新春の集い)

龍代議士の新春の集いに参加しました。
 民主党福岡県連会長 松本龍代議士の恒例の新春の集いが開催され参加しました。会場内に入れない人が多数でるほどの大盛会で、私もたくさんの方と再会しご挨拶することができました。麻生知事や吉田市長、高島連合会長などが来賓挨拶され、講演として民主党参議院議員の谷岡郁子さんが話されました。新春の会を締めくくりとして龍代議士のお嬢さんが立派なご挨拶をされました。

 谷岡郁子参議HP:http://www.taniokachannel.com/top/top.html
コメント

北九州市議選告示

2009-01-23 | Weblog

(写真:北九州市議選の候補者のリーフレット)

北九州市議選が本日告示されました。
 本日北九州市議選の告示が行われました。定数61に対し、79人が立候補を表明しており、2月1日の投票日に向け激しい選挙戦が繰り広げられます。北九州市民のために戦う民主党や民主党とともに戦うみなさんの御健闘を心より祈っております。

コメント

ふくおか21フォーラム

2009-01-22 | Weblog
(写真:東大阪産・宇宙衛星「まいど一号」の模型です。)

ふくおか21フォーラムに参加
 午後より市内のホテルにて2009年第12回政治セミナー「激動の2009年日本の政治は」と題して講師として岸井成格氏を招いて行われました。冒頭に自治労福岡県本部執行委員長の砂川由弘氏から「総力を終結し11選挙区での勝利を」という事で次期衆議院選挙の勝利に向けた話などを交えて挨拶が行われました。私は時間の関係で最後まで参加することが出来ませんでしたが、貴重な講話をたくさん聴くことができました。

九州各県議会議員研修交流大会に参加します
 来週鹿児島市にて第5回九州各県議会議員交流大会が開催され福岡県を代表して参加します。8県の県議会議員が一堂に会し、共通する政策課題等について情報や意見の交換を行います。九州各県議会議員の連携を深め地方分権の時代に即応した議会の機能の充実と活力に満ちた地域づくりなどについて研究します。
 <民主県政クラブの参加議員>
  新村議員・佐々木議員・宮浦議員・小池議員・岸本議員・守谷
 
コメント