地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

国政報告会

2012-06-30 | Weblog

いなとみ修二国政報告会
 城南区の堤公民館におきまして衆議院議員いなとみ修二代議士の国政報告会が開催され、冒頭地元選出の県議会議員としてご挨拶を行いました。

  


県政報告会
 夕刻より日本たばこ産業(全日本たばこ労働組合)の約100名の皆さんに県政報告を行いました。飲酒運転撲滅の条例制定やがれき処理等を解り易く説明しました。報告後の質疑では国政に対して多くの要望や厳しい意見を多数頂きました。このご意見は国会議員の方に報告させて頂きます。

  


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→応援の「クリック」お願いします!

コメント

交通事故をなくす福岡県民運動

2012-06-29 | Weblog

交通事故をなくす福岡県民運動総会
 午後より「平成24年度交通事故をなくす福岡県民運動本部」の総会が開催され、所管常任委員会(新社会推進商工委員会)の委員として参加しました。
「交通事故をなくす福岡県県民運動本部」とは、福岡県の補助金により運営されている団体で、交通安全知識の普及や交通安全思想の高揚を図るなど、各種啓発活動を行っていま。福岡県知事が本部長をつとめるほか、国、県、市町村の各機関や交通安全関連団体等により構成されています。
 本日、会の進行を取り仕切る議長に小川洋福岡県知事が就かれました。福岡県の交通事故の現状や計画停電時の対応、飲酒運転撲滅での取り組みなどが報告されました。

  
  (写真:主催者を代表して挨拶される小川知事)


団体交流委員会定例会

 民主党福岡県連の「団体交流委員会(山本剛正会長)」の会合が開催され、副会長として参加しました。本日はこれまでの活動についてや今後の活動予定について各委員から報告されました。

  
  (写真:県連で行われた団体交流委員会の会議の様子)



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→議会は閉会しましたがこれからは地元回りを行います。そんな私に応援の「クリック」お願いします!

コメント

福岡商工会議所訪問

2012-06-28 | Weblog

九電ユニオン分会大会
 九電ユニオン本店支部の分会大会に参加し来賓としてご挨拶を行いました。県議会も閉会になったばかりでしたので、県議会の概要や税と社会保障の一体改革などの話を交えご挨拶させて頂きました。

  

  



福岡商工議会所訪問
 午前に福岡商工会議所を訪問しました。現在私は県議会景気雇用対策調査特別委員会の委員長になっており、また常任委員会では新社会推進商工委員会に所属して商工会議所とは非常に深いお付き合いを行ています。
 本日は専務理事の中村仁彦理事を訪問し中小企業対策等について意見交換を行いました。また、来月開催される「中小企業経営協力化支援法に係る説明会」について告知させて頂きました。
 その後、福岡県商工会連合会、福岡県中小企業団体中央会を訪問させて頂きました。

  


「中小企業経営力強化支援法に係る説明会」開催のご案内
【日 時】 
平成24年7月20日(金) 16時00分~18時00分
【場 所】
ホテル日航福岡 本館3F「都久志の間」
福岡市博多区博多駅前2丁目18番25号
【講 師】 
鈴木 正徳 (中小企業庁長官)
北神 圭朗 (経済産業大臣政務官・衆議院議員) ※予定
【内 容】
・講師による中小企業支援施策の概要説明
・質疑応答

会社送別会
 
会社の送別会が開催され参加しました。送別会では乾杯の発声を行いました。

  


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→議会は閉会しましたがこれからは地元回りを行います。そんな私に応援の「クリック」お願いします!




 

コメント

6月定例会閉会

2012-06-27 | Weblog

県議会6月定例会閉会
 6月定例県議会は6月11日に開会し、本日閉会しました。先の2月議会で今年度予算が成立したことから、続く6月議会には予算案が提出されることはなく、条例案の審議が中心になりました。
 我が会派の
代表質問は「震災がれき」の広域処理の問題、大気観測データに基づく原子力防災対策、「国際戦略総合特区」の取り組み、九州および福岡県の観光戦略、戸別所得補償制度を中心に据えた農業問題などについて、知事の考えを質しました。この中の「震災がれき」の広域処理の問題や、原子力防災、「国際戦略総合特区」の取り組みについての質問は、会派の現地視察調査や専門家を招いての学習会を踏まえたもので、より説得力をもって質問することができました。特に、原子力防災対策については、わが会派の指摘を受けて、原発から同心円状の事前対策に加え、気象データを使った実際の放射線測定結果を踏まえた防災対策の二つを、基本的な考え方とすることが、知事から明らかにされました。

 意見書の関係では、県政クラブから「少人数学級推進、義務教育費国庫負担制度拡充を求める意見書案」を提出し、採択することができました。

民主・県政クラブの代表質問の項目と主な内容は、次のとおりでした。

・東日本大震災の復興支援及び原子力防災について
1)北九州市の「震災がれき」受け入れの取り組みに対する知事の評価
2)「震災がれき」受け入れの県としての目標と対策
3)県民に「安全・安心」を提供するための対策
4)サーベイメーターで測定したデータの活用
5)気象データを重視した地域防災計画の策定

・「国際戦略総合特区」の取り組みについて
1)特区の効果を中小企業に波及させる取り組み
2)特区の区域指定についての基本的考え
3)特区の進捗と今後の見通し

・九州観光戦略について
1)九州観光推進機構の役割と成果
2)県の観光戦略と九州観光推進機構の取り組みとの関係
3)九州観光推進機構の法人化に向けた取り組みと財源の確保

・農政問題について
1)戸別所得補償制度への参加率と、制度に対する農家の意向
2)集落営農組織の法人化と戸別所得補償制度の総合的な評価
3)人・農地プランの策定に向けた展望と手立て
4)農業の社会的評価の普及
5)新規就農者の現状と青年就農給付金の活用
6)集落営農組織の経営力強化に向けた支
7)農業高校の存在意義と役割、魅力ある農業高校づくり

  

 
一般質問(発言順)

 畑中茂広議員
・福岡県医療費適正化計画について
・地学教育の充実について

田辺一城議員
・新たな教育施策と家庭、地域の教育力向上について

守谷正人議員
・通学路の安全確保対策について
・外郭団体が保有する「仕組み債」について

大橋克己議員
・特別支援教育について
・三池港について

仁戸田元気議員
・持続可能な住宅政策について
・検診の受診率向上について

中村誠治議
・瓦礫処理問題について
・原発再稼動と火力発電について
・農政における「育種」強化について

原田博史議員
・県立高校のあり方について
・障害者雇用について

岩元一儀議員
・はい徊高齢者SOSネットワークシステムづくりについて

原中誠志議員
・筑前海の漁業振興について
・都市部の街頭犯罪対策について

採択された意見書

○九州における基幹的広域防災拠点の整備についての意見書
○少人数学級推進、義務教育費国庫負担制度拡充を求める意見書(県政クラブ提案
○東日本大震災の災害廃棄物の広域処理に関する意見
○「競り下げの方法」に慎重な取り扱いを求める意見書
○私学助成の拡充に関する意見書

  

  

  
  

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→応援の「クリック」お願いします!

コメント

消費税関連法案可決

2012-06-26 | Weblog

消費税引上げ関連法案可決
 消費税率引き上げなどを含む社会保障と税の一体改革に関連する法案は、本日午後、衆院本会議で採決され、民主党・自民党・公明党の3党、国民新党等の賛成多数で可決されました。小沢元代表や鳩山由紀夫元首相ら57議員が反対票を投じ、16名の議員が棄権、退席を行いました。
 それぞれの議員が地元で賛成又は反対の理由を有権者にきちんと説明しなくてはいけません。誰だって消費税が上がる事は単純に嫌だと思います。しかしこれまでの日本では10年先30年先の国家国民を語る政治が出来ませんでした。それ故に、本来ならもう少し前に財政再建を行わなければいけなかったのに、ここまで伸ばしてしまった政治に一番の責任があるのではないでしょうか。とはいえ、国民、中小零細企業にとっては5%の消費税増税には苦慮しています。その使い道を今一度考慮して頂きたいと思います。政局より政治政策をお願いしたいと思います。
 また、政党政治を行うにあたり党議拘束は絶対です。今後の対応を特に注視して行きたいと思います。

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→応援の「クリック」お願いします!

コメント

防災力&減災力

2012-06-25 | Weblog

防災力減災力
 福岡県では災害に強い県づくりを一層推進するため県地域防災計画を見直しました。災害時の被害想定を最小化する「減災」の考え方を取り入れ、情報収集・伝達体制と避難体制の強化に重点的に取り組むこととしています。
 昨日の大雨によって長崎県などで大きな被害が発生しました。被害を受けられた方には心よりお見舞い申し上げます。私も昨日の午後4時頃河川の状況を見に地元を流れます樋井川を訪れました。樋井川も普段より水位が普段より2m近く高くなっていました。先ほども現地を視察してきましたが異常はありませんでした。
 「減災」のためには一人ひとりが防災意識を高め、自身の安全を守り、地域で助け合い、行政機関による連携が必要です。台風等自然災害が多くなる時期どうか一緒に防災力を高めていきましょう。

  

 ※樋井川水位情報HP:http://suii.ezwords.net/id/03051024100009.html

地域の声を届けて下さい
 国会では明日「税と社会保障の一体改革」に関する採決が執り行われます。日本の将来を決める大切な採決であります。これまでこの法案に関しましては多くの時間を国会内で費やし、議論が行われたと承知しています。この週末も日本各地でそれぞれの地区の国会議員から有権者に説明がなされたと思っています。
 しかし、地域の意見を国政に活かし、自分の信念を有権者に示すはずの議員の中にはいまだ結論を保留している方が意外と多い事に驚きを感じます。明日の採決は誰の為でもなくこの国の将来のためだけを思って、責任を行って投票してもらいたいと思っております。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→国政に対して様々なご意見を頂いております。そんな国会と私に応援の「クリック」お願いします!

コメント

母校同窓会総会&懇親会

2012-06-24 | Weblog

西南高校同窓会
 私の母校で有ります「西南学院高等学校同窓会総会&懇親会」が開催され参加しました。久しぶりに会う顔ぶれに昔を思い出しました。最後は校歌を肩を組んで歌い楽しいひと時でありました。2次会の学年同窓会は同期が経営するロリンズ(赤坂2丁目バス停前)にて行い、多くの同窓生が集まりました。

  
  (写真:壇上に同窓生が終結し記念撮影)


  
  (写真:先輩の皆さんと共に肩を組んで校歌を熱唱)

  
  (写真:私に英語を教えてくれた内海先生)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→今日だけは高校生に戻れました。そんな私に応援の「クリック」お願いします!

コメント

統一街宣行動

2012-06-23 | Weblog

街頭演説活動
 昼前に大橋駅にて街頭演説を行いました。稲富修二代議士、田中慎介市議、民主党青年局の若手等それぞれマイクを握りました。私も国政の状況や県政報告を行い多くの市民にいなとみニュースの政策ビラを取って頂きました。

  
  (写真:西鉄大橋駅前にてマイクを握りました)

  
  (写真:多くの方に政策ビラを取って頂きました)

民主党福岡2区常任幹事会
 民主党の福岡2区(総支部長いなとみ修二代議士)の定例常任幹事会が開催され参加しました。国政、県政、市政の報告の後、選挙情勢なども含めて議論が行われました。

福教組定時大会
 福岡市内の小学校等で構成される労働組合であります「福教組」の定期大会が開催され、来賓として参加し、壇上からご紹介を受けました。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→守谷県議って南区も選挙区でしたっけといわれました。そんな私に応援の「クリック」お願いします!

コメント

県議会常任委員会

2012-06-22 | Weblog

県議会常任委員会
 県議会常任委員会「新社会推進商工委員会」(岩元一儀委員長)が開催されました。私も2項目(グリーンアジア国際特区と飲酒運転撲滅推進)について質問しました。審議項目については下に記載しておきますので参照下さい。

・議案審査(NPO法施行条例の改正に関する条例制定について)
・議案採決
・所管事務調査
1、指定管理者による管理運営の実施状況
2、H24年7月からオンライン化する手続きについて
3、暴力団排除の推進状況について
4、九州広域観光推進検討委員会報告の概要について
5、サイエンスフロンティア九州構想について
6、東芝との協議状況と今後の対応につして
・閉会中の調査事項について
・今後の委員会活動について

九州電力総連定時総会&懇親会
 午後より九州電力総連定時大会が開催され組織内議員として参加し皆様の前でご紹介を受けました。夕刻からは会場を変えて懇親会が開催され参加しました。

 


連合福岡議員懇談会総会&懇親会
 九州電力総連の総会終了後、次の総会参加のため、会場を移動しました。連合福岡の推薦議員と加盟単組による「連合福岡議員懇談会」定期総会&懇親会に参加しました。

 
 (写真:議案の説明を行う原田連合議員懇談会幹事長)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→今日も多くの方と交流を深める事ができました。そんな私に応援の「クリック」お願いします!

コメント

県議会一般質問最終日

2012-06-21 | Weblog

県議会一般質問最終日
 本日福岡県議会一般質問最終日を向かえました。我が会派からは3名が登壇し知事等に質問します。登壇者と質問項目を下に記載しておりますのでご参照下さい。

原田博史議員(小倉北区)
・県立高校のあり方について
・障害者雇用について

岩元一儀議員(八幡西区)
・徘かい高齢者等SOSネットワークシステム作りについて

原中誠志議員(中央区)
・筑前海の漁業振興について
・都市部の街頭犯罪対策について

議会運営委員会
 休憩時に議会運営委員会と議運小委員会が開催され会派を代表して参加しました。議題は本日の議会の進行について等でした。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→今日、誕生日を迎えました。そんな私に応援の「クリック」お願いします!

コメント