地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

地域挨拶回り

2019-01-31 | Weblog

地域挨拶回り
 あいにくの雨模様の福岡市、今日は城南区の挨拶回り行いました。
一礼をして門を潜り、一礼をして門を閉め後にします。
 
 また、今日は立て看板の設置の依頼を区の南部の支援者から頂きました。
区内には12ヵ所設置出来ます。誠に有難うございました。



     


     


     

コメント

第6回福岡県「まごころ製品」大規模販売会

2019-01-30 | Weblog

第6回福岡県「まごころ製品」大規模販売会
 第6回福岡県「まごころ製品」大規模販売会が本日より三越で開催されます。
開会式に参加させて頂きました。
 障がいのある人の収入向上を図るため、障がいのある人がつくるパンやお菓子、ジャムなどの食品をはじめ、縫製品、木工品などの製品や印刷、除草、クリーニングなど提供するサービスを「まごころ製品」と名付け、販売の拡大に取り組んでいます。

 本日から48の施設等から約1200種類、53000点をこえる「まごころ製品」を一堂に展示、販売する大規模販売会を開催します。
障がい者バドミントン選手&コーチトークショーや、毎年大好評の博多食文化の会のスペシャルイベントなど、楽しいイベントも開催します。
 この機会にぜひ「まごころ製品」を実際に手に取っていただき、「まごころ製品」の良さを体感してください!!
私もプリンや木製のスプーン等を購入しました。

 ◇1月30日~2月4日
 ◇午前10時~午後8時
 ◇三越9階催物会場

     


     


     


     


     

コメント

シアトルの友人

2019-01-30 | Weblog

シアトルの友人
 シアトルのお父さんこと「玉井グレン純夫」さんと再会しました。

玉井さんは「シアトル・タコマ福岡県人会」の会長等を歴任されていています。
2017年に参加した「シアトルタコマ福岡県人会110周年のイベント」で訪問した際もお世話になりました。

 福岡県人会は世界21の国・地域に36あります。
県人会は、福岡県が国際社会の中で、海外との交流を進める際に、福岡県とそれぞれの国・地域を繋ぐ懸け橋として、貴重な財産となっています。
玉井さんは80歳を超えていますけど物凄く元気です。
 更なるご健康を心より祈念しています。


     
   
  (写真:シアトルのお父さんと共にです)


     


     
    
 (写真:シアトルタコマ福岡県人会の皆さんと共に

コメント

城南区内挨拶回り

2019-01-29 | Weblog

城南区内挨拶回り
 今日も終日、城南区内の挨拶回りを行いました!
お昼はご不在の所もありますが手書きのメッセージを残して去りました。
お会いできた皆様には多くのお力を頂きました。

     

 また、新しい立て看板が出来上がり、古い立て看板と交換を行いました。
そんな中、新たな立て看板の設置依頼もあり、本当に有難い限りです。


     
 
 また、団体や企業でも私のポスターを掲示して頂く事が多くなってきました。
更に多くの方に認知頂けるように頑張ります。 
 
今日も多くの方とお会いでき有意義な一日でした。


     


     

コメント

いなとみ修二新春の集いの告知

2019-01-28 | Weblog

いなとみ修二新春の集いの告知
 衆議院議員いなとみ修二「城南区新春の集い」が下記の日程で開催されます。
ゲストスピーチとして鈴木哲夫さん(城南区出身でフリージャーナリスト)がお見えになります。
 太田英二市議と今度初めて市議に挑戦する井上まいさんと私も出席します。
お時間が許す方は是非とご参加下さい。

 日時:2月11日(祝・月) 
    13時~13時40分    講演会(講師鈴木哲夫氏)

    13時40分~14時30分 決起集会

 場所:城南市民センターホール



     

コメント

選挙用器材

2019-01-27 | Weblog

選挙用器材
 週末には皆様のもとに県政報告書が郵送されたと思います。
ご一読頂けると幸甚に存じます。返信のお葉書もたくさんいただきました。

 さて、統一選ではポスターは勿論、リーフレットや名刺、法定はがき、法定ビラ、のぼり旗やジャンパー等等等も必要となります。
この様な制作物はほぼほぼ完成ましした。

 今日も城南区内の挨拶回りでお会いできることを楽しみにしています。


     
     
(写真:上り旗のミニチュア版とミニチュア自転車)


     
 
   (写真:選挙ポスターやリーフレット、法定はがきや選挙ビラ)


     
     (写真:左から2期目、3期目、4期目のリーフレットです)

コメント

サークル人権学習会

2019-01-26 | Weblog

サークル人権学習会
 昨日は激しい吹雪でしたが今日は快晴の福岡市。
片江公民館で開催されたサークル人権学習会「疑似体験を通して知る、知的障害・発達障害のこと」に参加しました。
福岡市手をつなぐ育成会保護者の方からもお話や体験はとてもためになりました。
当たり前ですが、相手を思いる心が必要です。温かい世界になれば良いですね。


     


     


     


鳥飼校区餅つき大会
 午前には鳥飼校区の餅つき大会に参加しました。
新年に開催されるのはここ鳥飼校区のみです。ここではプラスチック製の杵を使っていました。
時代も進歩したものですね。

地域の皆、お疲れさまでした。


     

コメント

企業の新年会

2019-01-25 | Weblog

企業の新年会
 私が以前所属していた会社「九電ビジネスフロント」の新年会にお招き頂きました。

約5年ほど働いていましたのでとても懐かしい方々と再会出来ました。
今では外国の方も会社に入社され、社会の環境の変化を感じました。
現在の中村社長は私と同級でもあります。
それにしても若手の成長をひしひしと感じ、とても嬉しく感じました。
最後に選挙でのご支援を依頼しました。皆さんのご活躍を心より祈念しています。


     



     



     

コメント

挨拶回り

2019-01-24 | Weblog

挨拶回り
 先日は大田京子県議(南区)から看板設置のご紹介を頂きました。
大田議員は西高宮小の先輩後輩でもあります。
そして、ママさん議員でもあり、女性参画や子育て支援にご尽力されています。
南区に住み皆さん宜しくお願い致します。
ご多忙の中お時間を頂きご対応頂きました京子県議には感謝申し上げます。 

     


 また、城南区で初めて市議に挑戦する「井上まい」さんと区内を一緒に回りました。

井上まい候補はいなとみ修二さんの秘書でもあり、とても元気印で頑張っています。
 女性の活躍が目立つ今日この頃です。


     


     


     

コメント

朝倉いきいきヴィレッジ

2019-01-23 | Weblog

朝倉いきいきヴィレッジ
 朝倉、東峰村等の復興イベント「朝倉いきいきヴィレッジ」を訪問しました。
主宰される柴田さんは高校大学の先輩でもありいつもご指導頂いております。
今日も電気ビルの1階の会場は盛況でした。
 私も朝倉の新鮮な野菜などを大量に購入いたしました。

 「小石原焼の器を使う事で被災した事を忘れない様にしています」
この言葉を教えて頂いたのは参議院古賀ゆきひと参議!
私もそのお言葉を思い出し国指定の福岡県の伝統的工芸品の「とびかんな」の小石原焼で食事するようにしています。


     


     


     


     

コメント