地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

鳩山ポスター

2009-06-29 | Weblog

(写真:民主党の新ポスター)

江島勉前北九州市議からの教え
 先の北九州市議会議員選挙で有権者から惜しまれつつ、議員を引退された江島勉先生(八幡西区)とゆっくりお話をする機会がありました。
 民主党地方議員の魁として、今日の福岡県の民主党を議員は育ててくれました。江島先生は西鉄労組から政界に入り、長く北九州市議会の中心的な立場で北九州市政の発展に自らの力を尽くされました。議会最後の質問ではご自信の生い立ちを話しに入れ、社会的に弱い人の立場の改善を訴えられた時は満場の拍手であったとの事。
 正義感と公平な立場に立つ政治を貫いて来られた政治家であったと思います。大変貴重なお話、有難うございました。
 

コメント

今日の一言!

2009-06-28 | Weblog

一言(訓)申し上げます
 私の好きな言葉遊び(人生訓)をご紹介します。
口(くち)がにごれば、愚痴(ぐち)になる。
意思(いし)がにごれば、意地(いじ)になる。
徳(とく)がにごれば、毒(どく)になる。

本当に短い訓ですが、非常に奥がある言い回しだと思います。それぞれ教訓に今週も頑張ろう。
コメント

NPO等諸団体対策委員会開催

2009-06-27 | Weblog

(写真:民主党副代表の石井一参議院議員と共に)

第2回NPO等諸団体対策委員会開催
 本日午後より民主党福岡県連におきましてNPO等諸団体対策委員会が開催され2区代表として参加しました。この委員会の委員長は岩本司参議で事務局長に奥村北九州市議が選ばれました。

いなとみ修二公民館集会に参加
 中央区の警固公民館で開催された「いなとみ修二集会」に参加しました。その後、参議院議員で民主党副代表の石井一議員が来られるとの事で稲富事務所で待機しました。石井一参議が政権交代の重要性や予算委員会での質問の真意などを集まった多くの支援者に語ってくれました。

コメント

交通事故をなくす福岡県県民運動

2009-06-26 | Weblog
(写真:交通事故をなくす福岡県県民運動総会に参加)

交通事故をなくす福岡県県民運動本部総会
 
本日午後より「交通事故をなくす福岡県県民運動本部総会」参加し、ご紹介を受けました。我が県における昨年の交通事故による死亡者数が過去最低の197名まで減少しました。(昭和36年663名)
 「目下の課題である高齢者対策の今後のあり方を検討し、今後の施策立案しなくてはいけないと」山崎副知事も強く訴えられました。
コメント

連合福岡地域協議会

2009-06-25 | Weblog
(写真:梅雨が嫌いな桃ちゃん)

連合福岡地域協議会総会・懇親会
 本日夕刻より連合福岡地域協議会の総会・懇親会が開催され参加しました。昨年の活動報告や本年の活動方針が報告されました。最後に1から4区までの衆議院選挙予定候補者も顔を見せガンバロー三唱で会を閉じました。その後開催された懇親会では佐々木県議、山田県議と私と3名で参加しご挨拶させて頂きました。
コメント

九電ビジネスフロント会議

2009-06-24 | Weblog
(写真:九電ビジネスフロントの松尾社長と共に)

九電ビジネスフロント(QBF)の会議に出席
 本日、株主総会後に開催され、その後に開催されたQBF全体会議に出席しました。今回創業来社長を務めえ来られた松尾社長が退任する事となりその報告の会でもありました。社長はこれまで7年間の想いと、これらかの会社について自分の言葉で語られました。
 私が今日この様に議員をやっているのも松尾社長との出会ったことが非常に大きな要素となっています。西南高校の先輩がやっている飲み屋(らん萬)で偶然社長と知り合い、それが縁となり九電ビジネスフロントに入社しました。選挙の当選確実が出たときも夜遅くまで事務所で私が到着するのを待っていてくれました。本当に私の大切な恩人のひとりです。
 松尾社長、今日まで本当にありがとうございました。新しい会社でも頑張ってください。

 QBF HP http://www.qbfront.co.jp/index.php

 らん萬 : http://qnet.nishinippon.co.jp/gourmet/bariuma/20090523/20090523_0001.shtml
コメント

6月定例会最終日

2009-06-23 | Weblog
(写真:新しい2区総支部ポスター)

本日は6月定例会最終日
 本日県議会は6月定例会最終日を向かえました。
総額673億の2009年度一般会計補正予算案など24議案や意見書8件を可決しました。

地方分権推進対策調査特別委員会開催
 本日、各特別委員会が開催され、正副委員長の互選が行われました。今回私は「地方分権推進対策調査特別委員会」の副委員長に選出頂きました。委員長には縣県議(八幡西区)が選ばれ、それぞれ委員に就任の挨拶を行いました。
 委員会開催後縣委員長と担当執行部とで約2時間の正副勉強会を行い地方分権のこれまでの経緯や今後の委員会の運営について話し合いました。道州制や地方分権改革推進委員会の勧告などさまざまな問題が提起されています。地方分権推進はテーマが絞りにくく、結果出しにくい委員会でありますが、目的をきちんと持って会の成功に尽くしてまいります。
 また、併せて九州各県議会議長会における研究会委員にも選出頂きました。

 
コメント

議事調整日

2009-06-22 | Weblog
(写真:大島九州男参議のパーティの司会を務める山本剛正候補)

参議院議員大島九州男の支援と絆を深める会
 本日小倉にて参議院議員の大島九州男さんの会合が開催され参加しご紹介を受けました。たくさんの支援者が会場はいっぱいの大盛況でした。
 2区総支部幹事長として県議として舞台に登壇させて頂きました


「政治と宗教を考える」勉強会に参加
 これまでの政治と宗教のかかわりなどを勉強しました。

コメント

スポーツな一日

2009-06-21 | Weblog

(写真:別府校区ソフトバレーボール大会が開催されました)

地元別府校区のソフトバレーボール大会
 城南区の別府校区にて女性ソフトボール大会が開催され、開会式に参加しご挨拶させて頂きました。

堤丘校区ドッチビー大会に参加
 「ドッジビー」って何でしょうか?私も堤丘小学校の体育館で初めて体感しました
ドッヂビーとは、とても軟らかい素材のフライングディスク(フリスビー)を使った、ドッジボール形式のニュースポーツです。
 幼稚園・保育園の運動遊びに、小学校の体育授業や ゆとりの時間に、子ども会のレクリエーション活動などに多く取り入れられています。
 小学校6年生との交流試合に参加してスーツのズボンが破れてしまいました。

コメント

西南学院高等学校同窓会総会・懇親会

2009-06-20 | Weblog

(写真:西南高校の後輩の田中丈太郎市議と一緒に)

西南学院高等学校同窓会総会懇親会開催
 
本日夕刻より「西南学院高等学校同窓会総会・懇親会」が開催されました。約600名の同窓生が一同に会する福岡の高校の同窓会では比較的大規模なイベントです。毎年この時期になると東京や大阪から同窓生が一斉に帰福します。 私たちの年代のバッジの色が赤色だったこと、そして母校の赤色煉瓦つくりの校門やチャペルに敬意を表して我々の年代を「赤煉瓦の会」言います。
 いつものメンバーですがこの時期だけ逢える友人達、今年も顔を見れて幸いでした。総会・懇親会終了後同窓生がやっている「イタリアナポちゃん」にて再度終結し語り合いました。とても美味しいイタリア料理のお店です。オーナーシェフの稗島さん有難うございました。
 イタリア・ナポちゃんHP:http://www.geocities.jp/napochanjp/


福岡市教職員組合定期大会
 午前中に「第67回福岡教職員組合定期大会」に参加し、ご紹介を受けました。

    
       
   


 
 
 

コメント