地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

夏祭り IN  城南区

2010-07-31 | Weblog

(写真:出店でイカ焼きのお手伝いをおこないました)

城南区内夏祭り
 本日夕刻より城南区内7会場で恒例の夏祭りが開催され参加しました。城南七隈会場では出店でイカ焼きのお手伝いを行いました。
 たくさんの自治会の関係者の方や地元の方と暑い夏の夜を過ごすことが出来ました。


(写真:七隈本庁の夏祭りに出没した櫓)



(写真:堤校区の夏祭りでは舞台からご紹介を受けました)

コメント

夏祭りシーズン

2010-07-30 | Weblog
夏祭りのスケジュール いよいよ毎年恒例の夏祭りシーズンを向かえます。先週は別府団地と荒江団地に参加しましたが、明日31日は城南区内で7箇所、その次の8月7日は9箇所、21日は4箇所、28日は3箇所、9月4日は1箇所となっています。全部で26箇所で夏祭りが開催です。全てに参加する予定です。各所で皆さんにお会い出来ること楽しみにしています。

コメント

鳥飼ポンプ場視察

2010-07-29 | Weblog
(写真:城南区の鳥飼ポンプ場を視察)

城南区の鳥飼ポンプ場視察
 本日城南区鳥飼にある「鳥飼ポンプ場」を所管である福岡市議の三原修議員と地域の方と共に視察を行いました。このポンプ場は城南区の鳥飼・別
府・田島校区の内水からの浸水を防ぐために創設されました。
 排水能力は12立方メートル/秒、敷地面積は2500㎡、建物はRC構造の地上2階地下2階、原動機はディーゼルエンジンとなっています。



コメント

要望を一緒に考える!

2010-07-28 | Weblog

(写真:区内の道路整備について行政・住民との青空説明会)

城南区道路整備計画
 毎日たくさんの要望や意見が県民の方から私のもとへ届きます。そのひとつひとつに住民の方の想いがあり、考えがあります。その意見を行政に届け、審議してもらい事も議員の仕事のひとつです。、
 今日は城南区の樋井川にあります市道の拡張等、今後の計画とこれまでの変遷について地元に区役所から説明をしてもらいました。
 一本松川沿いのこの市道は道幅も狭く離合も十分に出来ないだけではなく歩行者の安全も脅かされます。今後は地元の代表からの要望を提出してもらい、安全な道路の計画を実施してもらうことになりました。区役所の地域整備課の皆さん有難うございました。

コメント

政治セミナー

2010-07-27 | Weblog

(写真:政治セミナーで挨拶する筆者)

九電ユニオン本店支部政治セミナー
 本日夕刻より九州電力本店支部の組合組織であります九電ユニオン本店支部の「第1回政治セミナー」が開催されました。
 私も九州電力総連の組織内議員としてそして推薦県議としてご挨拶させて頂きました。
 また、九州大学名誉教授の藪野祐三先生による「第22回参議院議員選挙結果の総括」と題して講演が行われました。冒頭には大久保勉参議院議員、途中には稲富修二代議士も挨拶されました。



県議会特別委員会開催
 午前より県議会地方分権推進調査対策委員会が開催され副委員長として出席しました。

コメント

子ども・子育て新システム

2010-07-26 | Weblog

子ども・子育て新システム
 本日「子ども子育て新システム」(幼保一体化を含む次世代育成支援新システム)に関する勉強会が泉健太衆議院議員(内閣府政務官)を向かえ行われました。
 子ども・子育て新システムって何でしょうか?これは「明日の安心と成長のための緊急経済対策」(平成21年12月閣議決定)に基づき、幼保一体化を含む新たな次世代育成支援のための包括的・一元的なシステムの事です。
 これまで認可保育所の利用を「親の就労などで保育に欠ける子」に制限してきた制度は廃止し、フルタイムの労働者だけでなくパートや非正規労働者、休職中の親も利用できるよう門戸を広げるとしています。
 現在、幼稚園の入園児が減少する一方、都市部の保育所では、入所できない待機児童が多い。政府は問題解消のため、幼稚園、保育所両方の機能を持つ「認定こども園」を増す計画ですが、所管が文部科学省と厚生労働省に分かれ、施設の目的も「幼児教育」と「親の就労支援」と異なるため、統合は難航しているのが現状です。
コメント

子ども会親善 球技大会

2010-07-25 | Weblog
(写真:各校区の勇姿が集まった開会式)

城南区子ども会親善大会
 本日早朝より「城南区子ども会親善 第29回ソフトボール・ドッチボール大会」が城西第二グランドで開催され来賓として参加し、ご紹介を受けました。
 城南区子ども会育成連合会の皆様の日頃からの活動等に対するご尽力には心より敬意を表します。
コメント

夏まつりシーズン到来

2010-07-24 | Weblog

(写真:別府団地ではみんなで輪になって盆踊り)

夏祭りのシーズン到来
 いよいよ夏祭りシーズンが到来しました。今週末、城南区内2箇所で夏祭りが開催され荒江団地と別府団地に参加しました。
 荒江団地では来賓ということで紹介されました。また、別府団地では登壇しご挨拶させて頂きました。岩本司参議院議員も参加され地域の話で盛り上がりました。私も炭坑節等地域の皆さんと一緒に輪になって踊らせて頂きました。来週、再来週もたくさんの夏祭りに参加しますので宜しくお願い致します。


(写真:荒江団地の夏祭り)

コメント

常任委員会管内視察

2010-07-23 | Weblog
(写真:北九州市議会の議事堂を訪問)

常任委員会管内視察
 新社会推進商工委員会の管内視察2日目は北九州市議会におきまして「地域防犯の取り組み」と「北九州市の暴力追放の取り組み」についての意見交換を行いました。


(写真:都会的なビルですが市庁舎です)

北九州市旦過市場現地視察
 北九州市小倉北区にある旦過市場を訪問しました。先の豪雨の際に付近の紫川の支流が氾濫し市場に大きな被害をもたらしました。樋井川や那珂川同様、2級河川は福岡県の管轄となっています。市場の方の声や現状を調査してきました。


(写真:市民の台所の旦過市場)



(写真:市場のすぐ横を河川が流れています)



コメント

常任委員会開催

2010-07-22 | Weblog

(写真:北九州LNGのガスパイプを背景に)

県議会常任委員会開催
 本日県議会の常任委員会「新社会推進商工委員会」が開催されました。主な議題や報告事項は下に記載しておきます。私は特に改正貸金業法の実施状況の総量規制について執行部に質問しました。主婦(夫)等の貸金利用での状況と今後の取り扱いなどについて県に要望しました。
 終了後、北九州地区に管内視察に向かいます。

・県内の消費生活相談等の概況について
・改正貸金業法の実施状況について
・平成22年スポーツフェスタふくおか福岡県民体育大会の開催について
・福岡県航空機産業振興会議の設立について

            (写真:北九州LNGの巨大なガスタンク)


北九州LNG株式会社訪問
 北九州市戸畑区の新日鉄戸畑の構内にあります「北九州LNG株式会社」を訪問しました。九州電力と新日鉄が購入する液化天然ガス(LNG)を受け入れ、貯蔵、気化し、出荷する事業を主目的とする会社として両社の共同出資により設立されました。
 出荷された天然ガスは九州電力新小倉発電所や戸畑共同火力、西部ガス等で使用され、ほぼ北九州全域の電力及び都市ガスをまかなっているほか新日鉄八幡でも利用されています。
 LNGは石炭の6割、石油の7割程度しかCO2の排出がなくクリーンエネルギーとして注目されています。

コメント