地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

前原民主党副代表が来福

2008-09-30 | Weblog
(写真:南区の大平寺にて行われた会合で支援者と前原代議士と一緒に)

前原誠司民主党副代表が福岡へ
 本日の会合で副代表が南区の大平寺町公民館に来られて講演されました。大平寺は新村県議の地元でもあり、当日は雨にも関わらずとても沢山の支援者が集まって有意義な会合となりました。

県議会では本日より一般質問が行われました。
コメント

朝立ち応援者あり

2008-09-29 | Weblog
(写真:総決起集会で壇上に掲げられた各候補のポスター)

大平寺町会館(南区)の会合案内
 明日30日午後3時半より南区大平寺会館にて前原誠司民主党副代表を招いて会合が開かれます。お近くの方はどうぞお立ち寄りください。

島廻り橋にて朝立ち
 城南区の島廻り橋周辺にて朝立ちを行いました。あいにくの雨の中でしたが支援者の方が数名来られ一緒に朝立ちをしていただきました。朝早くからお手伝い頂き本当に感謝のです。

民主党福岡県連と連合福岡の合同選対総決起大会が開催されました
コメント

日曜日の「秋の集い」

2008-09-28 | Weblog

(写真:沢山の地元城南区の支援者の前で幹事長として挨拶をする)

別府公民館にて「秋の集い」を開催しました。
 午後3時から城南区の別府公民館で「秋の集い」を開催しました。
支援者の方が大勢集まって、政権交代について訴えました。司会は新村県議、私が2区総支部幹事長としてあいさつと活動報告を行い、応援演説として太田市議。そして稲富修二が決意を述べました。最後は政権交代を訴えると「がんばれー」「応援するからな」など温かい声援を受け、一緒に変えていこうという気持ちの連鎖反応を身をもって感じることができました。

運動会日和の一日です。
 午前中は城南区各地で開催されました運動会に参加させて頂きました。
堤地区、金山地区、鳥飼地区等。ゆっくり演技を見る時間をとることができずに多少心残りですが・・・ 地域の体育振興と交流の要となっている皆様のご尽力に敬意を表します。

コメント

土曜日の「秋の集い」

2008-09-27 | Weblog

(写真:「秋の集い」冒頭に幹事長として挨拶をする小生)

アミカス福岡にて「秋の集い」を開催
 夕刻より「秋の集い」が開催されました。200名を超えるたくさんの支援者とマスコミが集まる中、稲富修二が思いを伝えました。たくさんの支援者から温かい声援を私たち民主党の議員はきちんと受け止めなくてはなりません。目指すは政権交代です。
 私は幹事長としてあいさつを行い、新村県議と山下議員が応援演説を行いました。司会は田中市議でした。

「こぶしの会」に参加しました。
 城南区の別府団地の集会所で開かれました「こぶしの会」に参加しました。
ご高齢の方が意見交換の場として催される会ですが、最近の相撲の話から後期高齢者、年金問題など幅広く話しあうことができました。一緒に食べた手作りの冷やしうどんがとてもおいしかったです。


城南区「中学生サミット」に参加
 友人である大場宗一郎さんがコーディネーターを務める「中学生サミット」が開催され参加してきました。

コメント

代表質問初日

2008-09-26 | Weblog
(写真:本日代表質問をされた自民党県議団の秋田県議と共に)

県議会のわが会派の代表質問が終了
 午前中には自民党県議団の秋田議員が演壇に立たれました。秋田議員も私と同じ新人の1回生議員であり、常任委員会が同じこともあり比較的会話する機会の多い県議のお一人です。1回生18人の中で一番最初に代表質問をされました。折角なので感想などお聞きし参考にさせて頂きました。秋田先生は本当に心優しく素敵な先生です。因みにお医者様でもあります。
 その後、午後よりわが会派の佐々木徹県議(東区)演壇に立たれました。
冒頭から政権投げたしの首相の件やその責任問題など発言されると議場は大きく盛り上がりました。わが会派からの空港問題に対する指摘は実に鋭かったです。再質問もされて十分な成果であったと思います。

アミカスにて会合が開催されます。
 「秋の集い」という事で南区のアミカスにて会合が開催されます。お時間が在る方は是非お立ち寄り下さい。

 日時:平成20年9月26日(土) 午後7時より45分間
 場所:アミカス(西鉄高宮駅)
 参加:山下市議・田中市議・新村県議・稲富候補と小生
コメント

民主県政クラブの代表質問

2008-09-25 | Weblog

(写真:会議の席で厳しい顔になっている筆者)

26日に定例会議の代表質問が行われます
 今議会の麻生知事の提案理由説明を受けて、いよいよ26日より各派からの代表質問が行われます。26日には自民党県議団と民主県政クラブ 29日には公明党と緑友会の順番で45分間行われます。今回我が会派からは佐々木とおる県議(東区選出)が下記の内容にて行います。

 民主県政クラブ代表質問 (佐々木徹議員)
  ・県政推進の基本姿勢について
  ・行政改革について
  ・指定管理者制度について
  ・空港問題について
  ・漁業振興について
  ・教育問題について
  ・その他県政一般について

コメント

「ハチクマ」って何?

2008-09-24 | Weblog

城南区内での朝立ち
 今朝は霧雨の中城南区のサニー七隈店前にて朝立ちを行いました。
今日は城南区選出の市議会議員 太田英二さんも参加しビラ配りなどの街頭活動のお手伝いをして頂きました。数百メートル先では他党が活動している様子が見えました。選挙もいよいよ近くなってきました。

ハチクマ(鷹)観察会が実施されました。
 城南区役所と日本野鳥の会は大型鷹の「ハチクマ」の観察会が城南区の油山にある片江展望台で開かれました。ハチクマは翼を広げると1メートル30センチにも及ぶ鷹で秋に越冬のために東南アジアに東北地方から向かう途中に福岡の油山に立ち寄るっています。私は会合が重なり参加出来ませんでしたが、夜に地元の居酒屋で行われた反省会に参加し地域の様々な問題や予定について話し合うことができました。

 ハチクマ:http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonan/charm-event/dekakeyouaburayama/hachikumawatching.html#hachikuma
コメント

女性のつどい

2008-09-23 | Weblog

(写真:女性の集いで幹事長として挨拶をする筆者)

「いなとみ修二を応援する女性のつどい」を開催
 本日、たくさんの女性の支援者が集まって会合が開催されました。


コメント

政策審議会

2008-09-22 | Weblog

(写真:沢山の信頼できる友人がわたしの財産です)

六本松交差点にて朝立ち
 今朝は六本松西交差点で稲富修二候補と共に朝立ちを行いました。周辺では他党の街宣活動も行われ、いよいよ総選挙の準備が始まったと実感しました。最近は会釈をしてくれる通行者が目に見えて増えてきています。

政策審議会開催
 福岡空港の総合的な調査であるPIレポートステップ4に関して勉強会を行いました。
「福岡空港調査連絡調整会議」では福岡空港過密化対策最終2報告を発表し、その問題点などを会派として行政と討論し代表質問として整理しました。将来を左右する選択肢は最終2案に絞られ、9月末から市民意見を募る予定としています。

信頼できる友人から貰うもの!
 県議会議員の職についていますと非常にたくさんの方と日々逢うことができます。議員は人と会うことも大切な仕事のひとつですが、その中で真に信頼出来る友人の数がどれだけ増えたのかが、今の私のかけがえのない財産です。勢いのある人からはパワーを分けてもらい、やさしい人からは思いやりなどを貰うことができます。様々な人からたくさんの勇気を日々頂いています。感謝です。

コメント

広報車で街宣

2008-09-21 | Weblog

(写真:民主党2区総支部の街宣車です)

街宣車に乗って城南区と南区を回りました。
 午後より写真の街宣車(広報車)に乗って城南区や南区の住宅街を回りました。助手席に乗っていると私を稲富修二候補と思って沢山の人から手を振ったりして声援を受けました。2区選挙区(城南区・南区・中央区)を毎日回って街宣活動を行っていますのでお見かけした方は声援宜しくお願いいたします。

コメント