地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

新正副議長選出

2019-05-16 | Weblog

新正副議長選出
 本日、福岡県議会では「臨時議会」が開催され、福岡県の幹部職員の紹介の後に、正副議長の互選が行われました。
 福岡県議会議長には栗原県議、副議長には原中県議が選出されました。
明日は常任委員会の正副委員長を含め委員の確定が行われます。


     

コメント

第21回片江校区実年ソフトボール大会

2019-05-12 | Weblog

第21回片江校区実年ソフトボール大会
 「満塁ホームラン」打てました(驚)
「第21回片江校区実年ソフトボール大会」に選手として参加しました。
開会式では来賓としてご紹介して頂きました。
 今回は6番ライトで先発出場!
地域の皆様と楽しい交流が出来、夜もママさんバレーボールの打ち上げとソフトボールの打ち上げ共に参加しました。
本当に楽しい一日となりました。


      



      



      



     

コメント

福岡ハートネット21

2019-05-11 | Weblog

福岡ハートネット21
 福祉ボランティア研修「福岡ハートネット21」に大田京子県議と共に参加しました。
このイベントは福岡電力総連の主催で行われ、前回はブラインドサッカー、その前は介助犬等について学ばせて頂きました。
今回は「ホワイトハンドコーラス」指導者のコロンえりかさん(ベネゼエラ出身)から耳の聞こえない子供や目の見えない子供、発達障害の子供、健常の子供達が一緒に音楽を作り上げていく「東京ホワイトハンドコーラス」についてご講演頂きました。
    私たちも手話を習いながら参加者全体で輪になり、歌と踊りを実演しました。
相手の立場になって物事を考える。福祉を学ぶ上でとても参考になりました。


     


     


国民民主党県連常任幹事会

 国民民主党の福岡県連常任幹事会が開催されました。
参議院議員選挙での対応について意見交換などが行われました。
 併せて、6月に臨時県連大会を開催して、参院選の方針について報告が行われる運びとなりました。その場で新しい幹事長が選出せれる見込みです。
 これまで幹事長不在の時が続きましたがこれで少しは落ち着きます。
新幹事長は参議院議員選挙や野党との協力の在り方、党勢拡大など重責ですが、私も幹事長経験者として最大限のバックアップを新幹事長に行って参る所存です。

コメント

第1回団総会&政策審議会

2019-05-09 | Weblog

第1回団総会&政策審議会
 新たに会派名を「民主県政クラブ県議団」として22名で出発となります。
国民民主党13名、立件民主党5名、社民党3名、無所属1名となります。
 5月臨時議会は16日、17日に開催され、正副議長が選出されます。
6月議会は13日に開会して7月11日まで行われます。
 我が会派も小川知事に対して2元代表制の一翼として、是々非々の立場で臨んで参ります。
私も会派の副会長として4期目を頑張って参ります。

コメント

第9回朝倉いきいきヴィレッジ

2019-05-08 | Weblog

第9回朝倉いきいきヴィレッジ
 九州北部復興応援マーケット「第9回朝倉いきいきヴィレッジ」を訪問しました。
朝倉の名産品が集まった青空マーケットです。
九州北部豪雨から2年が経過しました。
会場には顔見知りの店舗も増え嬉しい限りです。
 頑張っている朝倉の今を見て更なるエールをみんなで送りましょう!

日時:7月11日10時から17時まで
場所:電気ビルみらい広場


      
      



      
 
      (写真:このイベントを主宰されている柴田さまと共に)


     



      

コメント

女性初の博多駅長

2019-05-08 | Weblog

女性初博多駅長
 福岡博多東ライオンズクラブに所属されますJR九州博多駅の森勝之駅長の送別会に同じライオンズクラブの一員として参加しました。
森さんのお人柄故に沢山の方が会場に集まりました。
新たにホテルオークラJRハウステンボスの社長となられました。益々のご活躍を祈念しております。
 後任の中野幹子駅長はJR九州博多駅では初めての女性駅長となります。
様々分野で女性が活躍し頑張っておられます。
バイタリティ溢れる素敵な新駅長でした。


     


     


     

コメント

県議会議員記章授与

2019-05-07 | Weblog

県議会議員記章授与
 福岡県議会議員記章が本日会派で授与されました。
議員バッチが全てではありませんが、議員バッチを頂くと実感が更に湧いてきます。

思いも新たに、そして初心を忘れる事なく、地域の代表者として引き続き県政推進のために力を注いで参ります。
これからも宜しくお願い致します。
 会派でも控室内の座席の移動等が行われ、新しい議会への準備が着々となされています。
今月の16日には正副議長選出の議会、翌17日には常任委員長選出の議会が開催されます。


     


     

コメント

博多どんたく2日目

2019-05-04 | Weblog

博多どんたく2日目!
  快晴の福岡市、午後に城南区演舞台からご紹介をして頂きました。
今日はどんたく振興会の一行をお迎えして、華やかに全員で踊りも行われました。
 地域の皆さんとの語らいは有難い限りです。
皆様も素敵なGWをお過ごしください。

 尚、城南区会場は午後3時半までとなっています。
たくさんの催し物が行われていますのでどうぞ足をお運びください。


     


     

コメント

博多どんたく港まつり

2019-05-03 | Weblog

博多どんたく港まつり
 今日は憲法記念日!
午前に「第58回福岡市民の祭り・博多どんたく港まつり」城南区会場を訪問し、演舞台からご紹介して頂きました。

 今年もたくさんの地域の団体がどんたくに登場します。
明日4日も午後12時40分に再度登壇して、ご挨拶申し上げます。
 お時間が許す方はどうぞ足をお運び下さい。

     


     
    
 (写真:会場では新鮮な野菜や果物も販売されています)


     

コメント

自転車散歩

2019-05-02 | Weblog

自転車散歩
 自転車での移動に良い季節になりました。
私は選挙期間中の9日間、すべてで自転車を活用しました。
走行距離は1日40キロ(マラソンと同じくらい)を9日間で360キロを走破しました。大好きな自転車はイタリア製の「ビアンキ」です。
 8年前から同じ自転車に乗り続けています

 今日も大濠公園まで愛車の「ビアンキ」に乗って来ました。
大濠公園では花々も新元号「令和」を喜んでいるようです。
梅雨前までは快適に自転車で移動ができそうです。
 エコと健康を兼ねそろえた「自転車」に皆様も乗ってみては如何でしょうか?


     

コメント