地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

早良警察署年末年始特別警戒出陣式

2010-11-30 | Weblog
(写真:年末年始の警戒出陣式の白バイ隊)

早良警察署年末年始特別警戒出陣式
 早良警察署において「年末年始特別警戒」の出陣式が行われ地元県議として参加しました。一日署長として大関魁皇関が登場しました。その後西新商店街や高取商店街をパレードし年末年始の警戒を呼びかけました。

城南中陸上部快挙
 福岡市立城南中の陸上部が駅伝で県大会で優勝し九州大会、全国大会に出場することとなりました。地元の青少年の活躍を心より祈念しております。

 12月04日 九州大会(長崎市)
 12月19日 全国大会(山口市)

 尚、2つの大会の支援のため物品販売を行っています。博多牛もつなべ(1,000円)横手やきそば(1,500円)、讃岐うどん(2,000円)などです。ご希望の方は守谷事務所まで問い合わせ下さい。
コメント

産別挨拶回り

2010-11-29 | Weblog
(写真:県政の報告を行う吉村県議)

よしむら敏男を囲む会
 飯塚市において民主党福岡県連幹事長で民主県政クラブ代表である吉村敏男県議を囲む会が開催され参加しご紹介を受けました。


(写真:大勢の支援者でいっぱいの会場)


労組産別挨拶回り
 労働組合の産別を訪問し、来春の県議選での推薦依頼とご挨拶を行いました。4年前の県議選の時は十分な時間が無く周知の徹底が出来ませんでした。今回は着実に誠実に対応し応援団体の拡大に向かって行きたいと思います。
コメント

ソフトバレーボール大会

2010-11-28 | Weblog

(写真:楽しい運動の日となりました)

片江校区ソフトバレーボール大会
 午前中に片江校区ソフトバレーボール大会が片江小学校で開催され冒頭来賓としてご紹介を受けました。今回はバレーボールの選手としての参加です。試合
は4人制でやわらかいボールを使用して行われました。
 我がチームは2試合とも敗戦となりましたが、チームワークが良くゲームを楽しむ事が出来ました。明日、筋肉痛にならなくては良いのですが。
 早朝から会場設営などされた片江体育振興会の皆様方には心より感謝申し上げます。


城南区子ども文化祭
 片江小学校から近くの距離にある「城南区市民センター」に場所を移
し、平成22年度親と子ふれあいフェアー「城南区子ども文化祭」に参加し、来賓としてご紹介を受けました。ソフトバレーボール終了後でしたので、トレーナー姿での参加で照れくさい感じでした。
 城南区内各校区から合唱や演劇、踊り体操、ダンスなどが行われましたが、城南区子ども会育成連合会の清水会長、城南区青少年育成協議会の内村会長のご尽力には感謝申し上げます。有難うございました。


(写真:子ども文化祭での合唱の様子)


堤丘公民館 五島フェアー
 城南区の堤丘公民館で恒例の「五島フェアー」が開催され立ち寄りました。海産物販売などが行われる傍ら五島うどんの試食会も行われ、公民館長さんの手作り柚子胡椒をうどんに入れて頂きました。その細めんとアゴダシに合ってとても美味しかったです。

葦の家「わはは祭り2010」
 城南区の長尾中学校で「葦の家 わはは祭り2010」が開催され参加しました。昨年はインフルエンザの影響で中止となり2年ぶりの祭りです。
 葦の家では、障害の重い仲間にも成人期の一人の人として何らかの社会的活動に取り組んでいけるよう、さまざまな作業・活動に取り組んでいます。家庭と社会の橋渡し役として、作業、生活、社会体験などいろいろな活動の場を提供し、本人の社会参加の場面を増やしたり、成長の機会を提供しています。中学校のステージではダンスやバンドの演奏、中庭ではバザーや出店も行われ、たくさんの方で賑わっていました。
コメント

男女共同フォーラム2010

2010-11-27 | Weblog

(写真:新県連会長として挨拶する野田国義会長)

あすばる男女共同参画フォーラム
 あすばる男女共同参画フォーラムの第9回福岡県男女共同参画表彰式に参加し来賓として、ご紹介を受けました(表彰企業は下記参照)
 県内で男女共同を推進する企業やグループ、個人に対して麻生知事から表彰が行われました。
 その後行われた
基調講演では「私は歩き続ける ~バングラデシュからの挑戦~」と題して講師:山口絵理子さんが行いました。山口さんは
「途上国から世界に通用するブランドを作る」と決意し、24歳の若さで「マザーハウス」を立ち上げる。様々な困難を乗り越え、国際貢献を実行しておられます。

 受賞者
 <企業賞>
 ・株式会社 西部技研(古賀市)
 ・株式会社 不動産中央情報センター(北九州市)
 <団体賞>
 ・審議会等委員の会「セミナーメイト」(小郡市)
 ・おごおり女性協議会(小郡市)
 <県民賞>
 ・権藤 光枝(有限会社ブランチェス社長)
 ・山倉 千賀子(株式会社 ガンバリオン社長)



(写真:挨拶される麻生知事)



民主党福岡県連大会
 午後より民主党福岡県連大会が開催されました。2010年の活動報告や会計報告、2011年の活動方針、新役員の発表などが行われました。

 労働界から知事選への要望が行われ、政権交代後の民主党への不満や要望が行われました。市長選でも多数の意見が出されましたが、その敗因を県連だけに押し付けるとも取れる意見が多く出されたのには驚きを感じました。選対がきちんと機能したのか等、吉田選対と福岡県連双方からの総括の提出が待たれます。


コメント (2)

新しい名刺

2010-11-26 | Weblog

九電ユニオン管理職組合懇談会
 九州電力福岡支店の労働組合である「九電ユニオン福岡支部」の管理職組合員懇談会が開催され隈崎啓一郎さんと共に決意表明などご挨拶を行いました。

新しい名刺
 これまで4年間活用してきた名刺から新しい名刺へチェンジしました。写真やデザインを一新しております。如何でしょうか?
 この名刺で新たな出会いがあることを信じてご挨拶させて頂きます。
コメント

特例子会社訪問

2010-11-25 | Weblog
(写真:九州字幕放送共同制作センターを訪問しました)九電ユニオン執行委員会 九州電力の労働組合であります、九電ユニオン本店支部の執行委員会が開催され冒頭、ご挨拶をさせて頂きました。

(写真:執行委員会の冒頭に挨拶する筆者)

(写真:新しくなった名刺でご挨拶)

九州字幕放送共同制作センター訪問 福岡県内には現在特例子会社は8社ありますが、その中の「九州字幕放送共同制作センター」を夕刻訪問しました。 「字幕放送」って皆さんご存知ですか。テレビ番組のセリフ等の音声を字幕文字として,文字放送受信機を通じてテレビ画面に映し出すクローズドキャプションのことで,耳の不自由な方等がテレビ番組を見る上で,極めて有効な手段となっています。 平成13年現在,約35万人の方が聴覚に障害があると認定されていますが,加齢に伴う難聴者は約600万人と推定され,今後の高齢化の進展の中でさらに増加するものと考えられています。この様に聴覚障害のある方がテレビから情報を得るために必要不可欠なシステムであります。 その作業をしている「九州字幕放送共同制作センター」は障がい者を積極的に採用し新たな職域を創造していました。就労を通じて能力を発揮する機会を提供する魅力的な企業でありました。視察を快く引き受けていただきまして誠に有難うございました。
コメント

連合福岡地域協議会総会

2010-11-24 | Weblog

連合福岡地域協議会定期総会
 本日連合福岡・福岡地域協議会第17回定期総会が開催され参加しご紹介を受けました。2010年度の活動経過報告や2011年活動方針、役員選出が執り行なわれました。今回の総会で地域協議会の議長を退任される上野茂伸議長には大変お世話になりました。お疲れさまでした。そして有難うございました。

議員総会&政策審議会
 12月定例会の代表質問作成も大詰めです。今回は12月7日(火)の午後に我が会は野村陽一議員が登壇し麻生知事や教育長、県警察本部長に質問します。
 また、この政策審議会の前に行われた議員総会では代表者会議や議運で行われた「議会改革」について報告されました。
 政務調査費についての改革は現在進行中ですが、今後は議員出張日当や海外視察費、費用弁償等の改正が行われる見込みです。
 県議会の委員会視察の際、1日当たり1万9200円(宿泊費はこの中から支払) の日当が支払われています。

一八会総会&懇親会
 福岡県議会の一期生の会であります「一八会」の総会&懇親会が開催され参加しました。当選当初、一期生が18名いたことからこの名称が選ばれました。これまで5回に渡り新人議員が当選する度、総会が行われましたが、この「一八会」も今回が最後となります。
 2期生になっても「一八会」が開催されことを願っています。


(写真:一八会懇親会)


 
 
コメント

12月補正予算

2010-11-23 | Weblog


県議会12月補正予算案
 12月1日から開会する県議会12月定例会で補正予算案が提案されます。今回の予算編成の考え方はとして人事委員会の勧告に基づき給与関係経費を減額すると共に、国の経済危機対応・地域活性化予備費を活用した事業費などについて措置することとしています。補正予算の規模としては一般会計と特別会計との合計が2,034,978百万円で主な内容としては下記のようになっています。

 ・給与改定に伴う減額
 ・公共事業費(道路、河川、農地等)
 ・インフルエンザ対策費(低所得者のワクチンに係る負担削減)
 ・知事及び県議会議員選挙費(任期満了に伴う選挙執行経費)
 ・緊急雇用創出事業臨時特例基金積立金
 ・医療施設耐震化臨時特例基金積立金
 ・森林整備加速化林業再生基金積立金
 ・介護基盤緊急整備基金積立金
 ・道路河川等県単公共事業費(ゼロ県債)

コメント

政策審議会

2010-11-22 | Weblog

政策審議会企画会議
 本日午前に民主県政クラブの政策審議会企画会議並びに部屋会議が開催されました。政審では12月議会での代表質問について議論がなされました。今回の登壇者は野村陽一議員(若松区)となります。
 また、議員団会議では来春の知事選についてや、民主党福岡県連古賀一成会長の辞任などについての経緯などの説明が行われました。途中、次期県連会長候補の野田国義代議士が挨拶のために団会議に入られました。首長経験もあり1期生でありますが民主党を立て直すためにその手腕に期待しております。今週土曜日の民主党福岡県連大会で審議、承認される見込みです。
 なお、12月1日開会の定例議会の我が会派の質問の骨子は下記の通りです。

 ・県政推進の基本姿勢について(長期計画の総括や副知事問題等)
 ・中小企業の振興
 ・農政問題
 ・教育問題(高校再編の成果と課題他)
 ・警察行政
 ・その他県政全般

新しいのぼり旗
 私たちは街頭で活動する時のぼり旗を傍らに立てます。朝立ちの時など私はオレンジ色に「福岡県議会議員 もりや正人」というシンプルなモノを愛用していますが本日より新しい旗となりました。字体や大きさは変わりありませんが、両方から見えるタイプ(両面タイプ)としました。これまでの旗は反対からは見え辛く、ご迷惑をかけていました。これにより理解度、認知度が2倍になることを期待しています。
 今朝も雨の中朝立ちをしていると「頑張って下さい」のお声を頂きました。心より感謝しております。

コメント

西南学院同窓会

2010-11-21 | Weblog

西南学院赤煉瓦の会
 西南学院高等学校の59期同窓生の会である「赤煉瓦の会」が開催され、学級担当者として参加しました。学校を卒業して30年近く経過しているのにみんな本当に仲良しです。同窓会の冒頭には物故者への黙祷や担当者からの趣旨説明などが行われ、その後、西南らしい「賛美歌」をみんなで歌い、恩師の講話が行われました。
 自己紹介では来春の県議選での協力依頼などを行いました。来年またみんなに会えることを楽しみにしています。
 尚、今回会場となった西南同窓会の皆さんがやっているお店を紹介します。



 同級生のお店
  ・ロリンズ:
http://www.geocities.jp/jazz_rollins/

 先輩のお店
  ・福新楼:
http://www.fuxinlou.co.jp/


澁谷たかとき候補事務所開き
 福岡市中央区の市議会議員として来春立候補を予定している民主党公認の「澁谷たかとき」さんの事務所開きに参加しご紹介を受けました。
 大久保勉参議や稲富修二代議士、連合福岡地協の上野議長等も参加し応援演説を行いました。「いまを動かす未来をひらく」 澁谷たかときさん(35歳)の来春の当選を祈念しております。

コメント