地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

アビスパの試合前に・・・

2008-08-31 | Weblog
(写真:レベルファイブスタジアムに集まった満員の観客を前に)

福岡県議会サッカー議連の紹介
 昨夜J2公式戦の前にピッチにて同議連と所属議員の紹介(議員一人ひとり)が行われました。観客も九州ダービーとのことでほぼ満員状態。登場の準備の段階から、まるで、今から自分たちが試合でもするかのように緊張状態でした。たくさんの観客の前で参加の議員の名前が紹介されご挨拶させて頂きましたが感動ものでした。本当にアドレナリンが増加するのが解りました。
 実はこの紹介の前に会場の中の体育館で議連の会議と今後の練習並びに試合の予定が発表になりました。月2回程度練習を行い、10月を目途に試合をこのスタジアムで行いたいとのことでした。芝生の上でのサッカーは心も体も気持ち良いのですが怪我には十分気をつけなくてはなりません。


城南区シニアソフトボール大会
 今朝、城西第2グランドにて城南区のシニアのソフトボール大会が行われ、来賓として参加して来ました。最初の頃は顔見知りはあまり居ませんでしたが、最近はよく声を掛けて頂いたりして様々な会話で楽しんでいます。今後も地道に地元の活動に顔を出して、地域に貢献出来るよう活動していきます。シニアチームのみなさんお疲れ様でした。
コメント

サマータイム2008

2008-08-30 | Weblog
(写真:城南区七隈公民館で開催されたサマータイム2008)

城南区七隈公民館で夏祭りしよう
 城南区七隈校区と住民と子どもたちとで共同で企画・運営する手作り夏祭り「サマータイム2008」が初めて開催されました。そのほとんどが中学生で運営されていて、サポートとして地元の有志の方がお手伝いされていました。イベントでは猿まわしやラムネの早飲み競争、お化け屋敷など最後の夏祭りに参加し楽しんできました。

レベルファイブスタジアムで紹介を受けます
 本日夕刻、アビスパ福岡とサガン鳥栖の九州ダービーのサッカー試合の前に福岡県議会議員のサッカーチームがなんと観客の前で紹介されることとなりました。
 大観衆の前で紹介されることにきっと感動すると思います。頑張れアビスパ
コメント

9月議会への勉強会

2008-08-29 | Weblog
(写真:サッカーの電光掲示板でエコを訴えています)

民主・県政クラブ政策審議会が開催
 8月も早いものでいよいよ終わりを迎えようとしています。長く続いた猛暑、そしてゲリラ雷雨など気候の変動が身にしみる季節でした。
 そして9月なると福岡県議会定例会が開催されます。今回の日程は下に記載しますのでご参照ください。と、言うことで、本日午後より9月議会へ向けての政策審議会が開催されます。

 <平成20年9月定例会会期日程案>
  9月19日              開会
  9月26日29日          代表質問
  9月30日・10月1日2日    一般質問
 10月 3日6日7日        常任委員会
 10月 9日             閉会
コメント

離党ですか!

2008-08-28 | Weblog


公職選挙法の一部を改正する法律!?
 衆議院比例代表選出議員、参議院比例代表選出議員の政党間移動を制限することは平成12年に制定された法律(公職選挙法)にて記載されています。
 本日、民主党所属の参議院議員が離党を発表しました。
その中の2名が民主党・参議院の比例区選出の議員であります。参議院選挙の比例区の議員は多くの有権者が「民主党」と党名を書いて投票され、当選してきました。今回は民主党を離党し、新しい政党を設立する運びとなりましたが、新しい政党の設立では上記の法律には抵触することはありません。
 今回も国会議員自らの作成した法律の甘さが露呈する事となりました。つまり、政党間の移動は禁止されていますが、政党の合併や分割などにより、党名が変更されたとしても、元の政党と一定程度の同一性が認められる場合についてはこの限りではないと記載されているのです。
 道義的には決して許されるものではありません。政治家の身の決め方はご自身が決めることですが・・・・ なんとも納得が出来ない行動です。政権交代を掲げる我が党も身を引き締めなくてはなりません。
コメント

労働者派遣法改正

2008-08-27 | Weblog

日雇い派遣の制度が改正(見込み)
 グッドウィルやフルキャストなど日雇い派遣大手で様々な雇用に関する問題が発生したのを受け、厚生労働省が来月開催されます臨時国会に提出する「労働者派遣法改正案」の改正案が明らかになりました。
 原則的に禁止となる「日雇い派遣」の期間を「30日以内」とする事となる見込みです。また、同じグループ会社に派遣する「グループ内派遣」(専ら派遣)については、8割以下に規制するとのこと。この改正案は、28日の労働政策審議会の部会に示される。同省は部会での議論を経て、10月上旬までに改正案をまとめることとなっています。
 「日雇い派遣」に関しまして業務内容の詳細を事前に説明し成文化すること難しく、法令違反や労働災害の温床と指摘されていました。しかし、この日雇い派遣で雇用する事で成立していた職種も多く見受けれらるようになってきました(引越し作用に代表されるような一時的繁忙期のみ必要な小作業)。派遣される労働者が単に「モノ」とされることなく、労働力として評価されなくてはなりません。労働者の幸せの上でしかこの社会は成立しないのですから。
Click here to find out more! また、短期派遣を例外的に認める業務については、通訳や秘書など、現在、政令で定められている専門的26業務となる見込みです。
 我が福岡県でも労働に関する相談の窓口を設置しております。

 

福岡県福岡労働福祉事務所
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/soshiki/4613103.html

福岡市中央区赤坂1丁目8番8号 福岡西総合庁舎 5階
電話番号:092-735-6149 FAX番号:092-712-0497
・労働相談担当 092-735-6149
・講座・セミナー担当 092-735-6150
・女性就業アドバイザー 092-725-4034
コメント

TENJIN SLOW NIGHT WEEK

2008-08-26 | Weblog
(写真:福岡市役所前の広場には人口と天然の芝が張られています。環境問題を考えるコーナーがありますよ)

「TENJIN SLOW NIGHT WEEK」 です
 8月25日より、環境への関心喚起を目的とした環境キャンペーン「TENJIN SLOW NIGHT WEEK」が開催されているので、ちょっと覗いてきました。
 今年度、ヒートアイランド対策として、福岡市役所西側「ふれあい広場」を利用し、夏季において人々が集うことのできる都心の『緑と水のクールスポット』の創出を図るため、同広場において、天然芝等の敷設による暑熱感の緩和効果やイベントへの影響の調査等の実証実験を行っていました。
  30日は同広場の芝生に約4,000個の灯明で地上絵を描く「灯明キャンドルナイトを実施するほか、廃油を利用したエコキャンドルを製作するワークショップや打ち水を行うとのことです。環境問題を身近で感じてください。


 
コメント

第28回ときめきスポーツ大会のお知らせ

2008-08-25 | Weblog
(写真:街角でよく見かけるようになったポスター、一緒に貼りましょう!そして一緒にやりましょう!政権交代)

朝の街頭活動を島廻橋交差点にて実施
 少し涼しさを感じる朝方でしたが、午前8時をまわる頃には夏の日差しが戻ってきました。「いなとみ修二の看板やポスター」の設置が増えたお陰で、以前と比べると認知度が格段に上がってきました。福岡2区(城南区・中央区・南区)でいなとみ修二のポスターを軒先や目立つところに掲載可能な方がおられましたらご一報下さい。ご説明に伺います。


「第28回ときめきスポーツ大会」が開催されます
 知的障害者の体力の維持増強・健康増進を図り自立と社会参加を推進するとともに、社会の知的障害者に対する認識と理解を深めることを目的とする「第28回ときめきスポーツ大会が開催されます。久留米にて開催されますがどうかみなさん興味を持ってその成果を讃えていただけますようお願い致します。

  日時:平成20年9月13日(土) 午前10時から午後5時まで
  場所:久留米総合スポーツセンター他
コメント

政権交代を目指す

2008-08-24 | Weblog

(写真:岡田副代表の熱い演説を司会者として見つめる筆者)

岡田克也著書「政権交代」を読破!
 先日購入して、なかなか読むことが出来なかった岡田克也民主党副代表の著書「政権交代」をようやく読み終えました。岡田代議士は自民党を離党し、そして今日までの約15年間の政治に対する思いが書き綴られています。誰よりも民主党を愛し、政権交代の必要性を訴えて来た人はいないと思います。政治に思う情熱、そして政治バランス、尊敬する政治家の一人です。

 ☆民主党政権がゴールではない☆
 近い将来、民主党政権が実現する事を私は確信している。
まず、政権交代する。それが私の最優先の目標だ。
 だたし、それがゴールでなのではない。民主党であっても、一定期間以上政権を担えばやはり、さまざまなしがらみが生じるのあは必定だと思う。それば、権力と言うものが持つ宿命だと言えるだろう。民主党が国民の期待に応えることが出来なくなれば、政権を失うことがあって当然だ。(中略)
 何度かの政権交代がなされれば、日本には力強い議会制民主主義が根付くことだろう。
 以上著書の文章より 

 岡田副代表はご自身が代表の時に行われた選挙で落選し、今回再度挑戦する候補者のもとに何度も足を運ばれています。私の選挙の時も中村学園前で応援演説を行って頂きました。


 政権交代、それは、最終的には国民全体の利益に繋がると思います。
今、必要か否かは皆さん方が判断することです。是非真剣にゆっくり考えてみてください。

コメント

県政報告会

2008-08-23 | Weblog

(写真:城南区樋井川1丁目の夏祭りに参加)

九電ユニオン本店支部役員研修会にて県政報告
 九州電力の研修の一部として私と三原市議とでそれぞれの報告会を行ないました。
三原市議は「福岡市のこども病院について」、私は「福岡空港について」それぞれ報告しました。
 福岡空港問題は先日もこのブログにて御報告しました通り、今月末に今後の福岡空港問題についての最終報告が行なわれます。現在の空港のどこに滑走路を増設するのか。または新規空港として「三苫・新宮案」が選択されるのか。など具体的な案にそれぞれの説明が加えられます。また、費用負担がどのようになされるのか注意して報告を見なくてはなりません。今後
1週間程で報告されますPI(パブリックインボルブメント4)によって私達の空港の道しるべがたてられます。
 また、三原市議は今話題になっています「こども病院の移転問題」について報告されました。住民に対する十分な説明が今求められている等説明をされました。

本日夏祭りに参加します。
 夕刻より地元の夏祭り周りを行ないます。ご案内状など頂いた皆さん有難うございました。本日は宜しくお願い致します。

コメント

福岡電力総連青年委員会に参加

2008-08-22 | Weblog

(写真:青年委員会の新旧主査と共に  誰が一番年上でしょうか?)

九州ユニオン本店支部役員研修会懇親会に参加
 九州電力の本店支部の役員研修会の懇親会に参加しご挨拶をさせて頂きました。明日は私と三原市議(南区)とで県政&市政報告を行ないます。


第16回福岡電力総連青年委員会提起総会・懇親会に参加
 本日九州電力とそのグループ会社で構成される福岡電力総連の青年委員会に参加し来賓挨拶を行いました。約60名近くの代議員が各会社から参加しこれまでの活動内容や来期の活動方針、新役員の選出が行われました。旧主査の挨拶では涙を見ることができ感動しました。これまでの活動でのいろいろな想いが一瞬思い出したのでしょう。一生懸命に活動をやってきた証拠です。旧役員の皆様本当に、お疲れ様でした。そして新しい役員の皆様引き続き宜しくお願いいたします。

コメント