地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

銅メダルおめでとうございます!

2012-07-30 | Weblog

鈴木聡美選手銅メダル!
 ロンドン五輪第4日目、競泳の女子100メートル平泳ぎの決勝が行われ、福岡県遠賀郡出身の鈴木聡美(山梨学院大)は1分6秒46で銅メダルを獲得しました。鈴木選手は福岡県遠賀郡遠賀町出身で、遠賀中学から九州産業大学付属高校を経て、山梨学院大学に進学し、現在4年生です。
 写真は5月に県庁を表敬訪問に来られた時のもので、鈴木選手は小川知事からの質問に対しても堂々とはっきり答えられ、しなやかな内にも力強いものを感じました。鈴木選手、本当におめでとうございます。

  
  (写真:オリンピック出場の挨拶に来られた鈴木選手と共に
  

  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→暑い日が続きますがどうかお身体ご自愛されてください。もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント

被災地訪問予定

2012-07-29 | Weblog

豪雨災害地訪問
 今回の豪雨で被害を受けた福岡県の南部地域に8月1日、会派で視察訪問を行います。現地では議会や役場、地元の方から復旧復興へ向けての要望を受けます。訪問地につきましては下記に記載しておきます。ご要望等につきましてはご一報下さい。
・柳川地区(矢部川、沖ノ端川決壊現場)
・柳川市役所
・八女地区(津江、山内、上陽、真名子地区)
・八女市役所
・久留米地区(竹野校区、巨峰ワイナリー、益生田林業)
・うきは市役所

夏祭りスタート
 城南区の各校区の夏祭りがいよいよスタートしました。田島校区や堤丘校区では壇上から地元議員と言う事でご紹介を受けました。城南七隈地区、梅林5丁目団地、別府団地、荒江団地、七隈本町など多くの夏祭りで交流を深めることができました。夏祭りの実行委員、自治会、地域の皆さんには心から感謝申し上げます。来週も夏祭り訪問を続けて参ります。

  

  


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→応援の「クリック」お願いします!
 

コメント

通学路の安全調査

2012-07-28 | Weblog

通学路の安全調査
 朝から地元城南区別府校区の通学路の安全調査をPTAの皆様、校長先生を始め関係者の皆さんで行いました。登下校中の子どもたちを襲う痛ましい交通事故が相次いでいます。県議会でも6月定例会の一般質問において知事、教育長、県警察本部長に安全対策を要望しましたが、今回は実際に調査に同行させてもらいました。横断歩道や道路面表示などが消えかかった所が数箇所、ガードレールや時間帯一方通行等があった方が良いと思われるところなどがみなさんの調査で理解する事ができました。安全であるはずの通学路において,児童生徒が登下校中に交通事故に遭うことは絶対にあってはならないことであり,通学路の安全対策は急務です。調査がまとまった時点で道路管理者や県警に要望をあげたいと思います。

  
  (写真:横断歩道が消えかかっています)

  
  (写真:別府小学校前で危険箇所の再確認)

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→暑い日が続きますがどうかお身体ご自愛されてください。もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント

北部九州豪雨の被害状況

2012-07-27 | Weblog

北部九州豪雨による被害状況
 本県の九州北部豪雨による道路や河川、農産物などの被害総額が約511億円に上ることとなりました。北部の3県では計1244億円に上ります。本県の被害状況の詳細では道路施設116億円、堤防などの河川施設238億円、農作物のほか農地、農業用施設を含む農業関係が58億円、森林・林業関係が53億円などとなっています。県内全域で道路の損壊や埋没は計1967件、河川の施設損壊などが672件に上りました。

 被災地の復興には「がれきの処理」も必要です。今回、北九州市は九州北部豪雨で生じた八女市のがれきを受け入れ、処理に協力するとしました。県の要請により、可燃ごみと粗大ごみを1日当たり計約110トン焼却に協力、また、福岡市はうきは市の畳約500枚(約20トン)を受け入れて焼却すると発表しました。協力の輪が広がっています。
我会派では8月1日に八女市、久留米市、柳川市の被害状況と現地での要望を受けるために被災地に入ります。国の支援と共に県としても一刻も早い復興に進んでいかなくてはいけません。

  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→応援の「クリック」お願いします!
 

コメント

ふくおかエネルギー

2012-07-26 | Weblog

福岡県のエネルギー情報ポータルサイト立ち上げ
「ふくおかのエネルギー」は、福岡県民・県内事業者のみなさんがエネルギーに関する情報をワンストップで入手するためのポータルサイトです。環境と調和し、快適に暮らせること、そのために県民・事業者・行政が連携してエネルギーの地産地消が重要です。
 ポータルサイトでは再生可能エネルギーの導入事例や導入状況などを見る事ができます。是非一度ご覧下さい。

  ふくおかのエネルギーHP:http://www.f-energy.jp/

人間ドッグ入り
 本日「人間ドッグ」を行いました。約2年ぶりの消化器系のドッグです。全国で年間約32万人以上の人が癌で死亡しています。そのうち過半数は胃癌・大腸癌を主とした消化器系の癌が占めていることを皆さんご存知でしたか。癌にならないための生活習慣を日頃から心がけることは現在社会に生きるものとして必項です。さらに癌検診を受けることによって、癌で死亡する確率を確実に減らせることが疫学的にも証明されています。今日は胸部X腺、血圧、心電図、胃内視鏡、腹部超音波、大腸内視鏡、甲状腺触診、血液検査、腫瘍マーカー、内科診察尿一般検査、視力、聴力、身体検査、問診、生活指導などを診てもらいました。基本的に健康体でありました。

友人の送別会
 人間ドッグ終了後、送別会に合流しました。友人2名が移動する事になり、仲間が集まりました。苦しい時にポジティブな助言、ご指導を頂いた方々です。いつも思うことですがこれらの「出会いに心から感謝」の気持ちでいっぱいです。それぞれ新しい地での更なるご活躍を祈念致します。

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→応援の「クリック」お願いします!
 

コメント

ゾーン30

2012-07-25 | Weblog

ゾーン30の策定に向けて
 先の県議会6月議会におきまして県警察本部長に要望しました「ゾーン30」ですが、私の地元の城南区鳥飼地区で制定へ着々と進んでいます。
 「ゾーン30」とは、生活道路の区域内の最高速度を30キロ以下に規制するものです。ゾーン30の区域内では県警による速度規制の他、道路管理者による歩道の設置や路側帯の拡幅、ガードレールの整備なども含めた総合的な安全対策が図られます。2016年度までの5カ年で142カ所を目標に整備する方針。通学路や生活道路の安全対策を更に進めていかなくてはいけません。


  
  (写真:鳥飼校区にゾーン30の表示が)
  

  
  (写真:着々と安全道路が確立されています)


 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→応援の「クリック」お願いします!

コメント

青少年アンビシャス運動総会

2012-07-24 | Weblog

青少年アンビシャス運動推進本部総会
 午後より小川洋福岡県知事を本部長とします「青少年アンビシャス運動本部」の会合が開催され参加しました。小川知事は、「子どもたちには、いろいろなことにチャレンジし、そして好きなことを見つけたら、それを長く続けてもらいたいと思っています。子どもたちは、無限の可能性を秘めています。周りの大人たちがしっかりと導いていけるよう、運動をより充実、発展させ、幅広く展開できるよう、力を尽くしてまいります 」とあいさつしました。青少年アンビシャス運動を開始した平成13年度今年で11年目が経過しました。団体数も1,483団体となり年々拡大しています。 本県では、豊かな心、幅広い視野、それぞれの志を持つ(アンビシャスな)たくましい青少年の育成をめざす県民運動を今後も推進しています。

  
  (写真:挨拶される小川洋アンビシャス推進本部長)

アンビシャス運動HPhttp://www.ambitious.pref.fukuoka.jp/

福岡県土整備事務所訪問
 県庁から車で5分程度の所に福岡県福岡県土整備事務所があります。県土整備事務所では、県が管理する道路や河川、港湾などの公共施設の整備や維持管理を行い、地域の発展に貢献しています。また大雨による水害や土砂災害を最小限に防ぐため、危険箇所の監視や情報収集、関係機関との情報伝達なども行います。安全で快適なまちづくりのため、建築確認申請の審査。建物や道路などを建設する建設業者の許可と指導や、土地・建物などの不動産取引に関わる宅建業者の免許と指導に関することも行っています。先日は福岡県福岡農林事務所を訪問し、北部九州豪雨に関する農林関係の被害と復旧策についてレクを受けましたが、今日は特に樋井川等の二級河川の状況等のレクを受けました。

九電ユニオン本店支部執行役員会
 九州電力の本店の労働組合であります九電ユニオンの本店支部の新執行役員との懇親会が開催され参加しました。労使双方が厳しいこの時代を乗り切るために最善の活動の元、力を尽くしています。これから1年間宜しくお願い致します。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→応援の「クリック」お願いします!

コメント

県政報告会(座談会)のご案内!

2012-07-23 | Weblog

タイ国政府からの義捐金
 タイ政府は九州北部豪雨の被害に対し、500万バーツ(約1250万円)の義援金を日本政府に送ることが明らかになりました。 在タイ日本大使館によると、同災害に関する外国政府からの義援金は初めてとの事です。 タイ国のインラック首相が4月に本県と熊本県を訪問しました。又、タイ国政府は大分県の一村一品運動を取り入れているなどとても九州とは近い関係にあります。これらの事を受け義援金はインラック首相が主導されたとのことです。
 また、タイのプミポン国王は17日、天皇陛下に対し、「深く心を痛めている」と見舞いのメッセージを送ったとの事でした。タイ国でも大きな水害が発生しました。お互いを思いやるこの気持ちが両国の親善を更に深いものにすることでしょう。心より感謝申し上げます。

県政報告会の予定
 もりや正人恒例の8月の県政報告会(座談会)を下記の日程で開催する予定です。6月県議会や地域での話題、ここだけのお話を報告致します。お時間が許す方は是非足を運んで頂けると幸いです。

・鳥飼公民館
 日時:8月19日(日) 午前11時

・南片江公民館
 日時:8月26日(日) 午前11時

共に1時間程度としています。お問い合わせは守谷正人事務所までお願い致します。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→応援の「クリック」お願いします!

コメント

義援金箱設置

2012-07-22 | Weblog

義援金箱設置
 今回の豪雨により各地で甚大な被害が発生していることはこのブログ等でお伝えしていますが、今回福岡県では、被災者を支援するため、20日に義援金の募集を開始しました。義援金箱は、県庁1階ロビーの総合案内前と県内13カ所の保健福祉環境事務所に、8月29日まで(9時~17時。土・日は除く)設置しています。皆さんのご協力をお願いします。
 尚、
義援金箱の設置場所等についてはこちらをご覧ください

  http://www.pref.fukuoka.lg.jp/f17/2407fukuokarain-gienkin.html


城南区子ども親善球技大会
 早朝より「城南区子ども親善球技大会」が金山小学校グランドで行われ、開会式の場でご紹介を受けました。区内の小学生で男子はソフトボール、女子はドッチボールで競い合いました。午前中は天気も曇りですがこの時季はこれぐらいの方が過ごしやすいのかもしれません。

  


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→応援の「クリック」お願いします!

コメント

2区総支部常任幹事会

2012-07-21 | Weblog

2区総支部常任幹事会
 民主党福岡2区総支部(総支部長:稲富修二代議士)の常任幹事会が開催され参加しました。冒頭各議会の報告が行われ、県政について私が報告しました。その後は国政の状況などの報告が行われました。
 尚、民主党福岡県連のパーティと県連大会の日取りが決定していますので下記に記載しておきます。

◎第15回県連大会 
日時:11月25日(日) 午後3時  
場所:リーガロイヤルホテル小倉

◎県連パーティー
日時:12月3日(月) 午後6時半
場所:ホテルニューオータニ博多


早良・城南暴力団追放市民総決起集会

 午後より城南区の城南市民センターにおきまして「早良・城南暴力団追放市民決起大会」が開催され、壇上よりご紹介を受けました。全国には21もの指定暴力団が存在し、その内5団体が福岡県に本部を構えています。青少年の犯罪でも全国的に悪い方に位置しているのが我県の実情です。
 総決起集会終了後、会場からサニー七隈店まで約600名でシュプレヒコールを叫びながら行進しました。しかし、今朝の朝刊でも県警の不祥事がトップ記事として取り上げられています。徹底的な綱紀粛正を行い市民の信頼回復を急務としなければいけません。

  
  (写真:壇上よりご紹介を受けました)

  
  (写真:城南区選出の調たかし市議会議員と共に)


  
  (写真:県警のマスコットのふっけい君と共に)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→応援の「クリック」お願いします!

コメント