地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

春田久美子事務所開き

2019-06-23 | Weblog

春田久美子事務所開き
 7月21日に投開票が行われます「参議院議員選挙」で国民民主党から出馬します「春田久美子予定候補」の事務所開きが行われました。
 支援者等約100名が集まり、熱気いっぱい盛大に行われました。
春田候補もいま政治に臨む決意やこれまでの経歴など10分に渡る熱弁を振るわれました。地域の皆さん、連合福岡の皆さん、働く仲間の皆さん、各級議員の皆さん本当に有難うございました。


     

コメント

樋井川除草作業

2019-06-20 | Weblog

樋井川除草作業
なかなか梅雨が来ません!
 さて、以前、このブログでもご報告しました「樋井川田島校区」の除草作業が進んでいます。
 福岡県土整備事務所から派遣された作業員の方が梅雨や台風時期の大雨に備えて、河川を綺麗に整えてくれました。
 この時期雨は必要ですが大雨でない事を願っています。
作業の皆さん暑い日でしたが有難うございました。

     


     


     


     


     

コメント

九電ユニオン分会大会参加

2019-06-18 | Weblog

九電ユニオン本店支部分会大会
 九州電力労働組合本店支部「火力・水力分会大会」で来賓としてご挨拶をさせて頂きました。
 この時期は県議会とは別にこの様に沢山の会合が行われます。
なかなかゆっくり時間を取っての対応が出来ず申し訳無い気持ちです。
九電マンの皆さんいつもありがとうございます。
 お声をかけて頂き感謝申し上げます。
引き続き宜しくお願い致します。


     


     


     


電機連合選対委員会
 夕刻よりご支援を頂いております「電機連合選挙対策委員会」に春田くみこ候補と共に参加しご挨拶させて頂きました。

 春田候補はこれまでの司法の場での経験を活かしながら立法の場で弱者救済の精神で頑張りたいと元気に挨拶されました。
 その後私も党の幹事長代理としてご挨拶させて頂きました。
横断幕迄作って頂き心から感謝申し上げます。


     

コメント

グランドゴルフ大会

2019-06-16 | Weblog

グランドゴルフ大会
 皆さん、おはようございます。
今朝は堤小学校で開催されました『グランドゴルフ大会』の開会式で来賓としてご挨拶させて頂きました。
 グランドゴルフは昭和57年に鳥取県東伯郡泊村生涯スポーツ活動推進事業の一環として、泊村教育委員会が中心になり考案されました。
高度な技術を必要とせず、しかも全力を出す場面と、集中力や調整力を発揮する場面がうまく組み合わされており、ルールもごく簡単なことから、初心者でもすぐに取り組めます
 来賓挨拶では地域の親交がさらに深まると共に運動不足の解消に繋がることを祈念申し上げました。


     


     


     

コメント

春田久美子街頭演説会

2019-06-15 | Weblog

春田久美子街頭演説会
 国民民主党の参議院議員選挙に福岡選挙区から出馬予定の春田久美子さんの街頭演説会が開催されました。
司会は古賀ゆきひと参議院議員、弁士として城井県連代表、森ゆうこ参議院議員が行いました。
 春田久美子さんは裁判官や弁護士という司法の立場での経験や今後の取組みに対して訴えました。
福岡選挙区は3名となっていますが、全て男性です。女性の一人が参議院議員となれる様に頑張って行きたい思います。
 春田久美子候補予定者の応援宜しくお願い致します。


     


     


春田久美子さんの経歴
 九州大学法学部卒業。政府系金融機関に就職した後、一年発起し司法試験に挑戦。合格後、裁判官に。
10年間、民事・刑事事件はもちろん、行政・家事・少年事件を手広く担当。
2006年弁護士へ。2010年、2011年法務省法教育推進協議会の法教育懸賞論文で2年連続受賞。
2018年には「第67回読売教育賞(社会科教育部門)」優秀賞受賞。

市民と法律家の架け橋となるべく法教育・講演会活動に力を注ぎ、西日本新聞・法教育コラム『HKT(Haruta Kumiko Teacher)法教育』の執筆や「18歳と学ぶ『憲法』って何?」を連載。NHK福岡『はっけんテレビ』の法律問題コーナー担当。
その他、RKB「豆ごはん」レギュラー、KBC・RKB・NHK・TNCのTVやラジオ番組、CROSS FMのラジオにも解説者として出演回数多数。

日本弁護士連合会では、市民のための法教育委員会に所属し、弁護士の学校派遣制度の責任者を担当。一般的な弁護士業務の枠を超えて、未来を担う次世代のリーガルマインド養成をライフワークの一つと捉え、《法教育》の出前授業においても活動中。九州弁護士会連合会・法教育に関する連絡協議会委員長。


福岡市教職員労働組合定期大会
 
午前にご推薦を頂いております「福岡市教職員労働組合定期大会」に来賓として参加しました。
教職員の場での働き方改革も行っていかなくてはいけません。
 教育は何より大切に扱われなくてはいけません。
日々現場で子ども達と向き合っている教職員の皆さんからの切実な思いを政治の場で活かしていかなければなりません。

コメント

行橋警察署新庁舎落成式

2019-06-14 | Weblog

行橋警察署新庁舎落成式
 「行橋警察署新庁舎落成式」に福岡県議会警察委員として参加しました。
この警察署は行橋市・苅田町・みやこ町を管轄します。今回設立53年の老朽化に伴い建て直されました。
 開庁イベントとして逮捕術の披露も武道室で行われました。
2022年春にはいよいよ「城南警察署」が七隈に開庁となります。
その時を思い浮かべながら参加・見学させて頂きました。

     


     


     


九州電力労働組合定時大会
 経済や社会活動の血液といわれる「電気」、その良質な電気を滞りなく、家庭や社会に届けて頂いている皆様のお仕事に心から敬意と感謝を伝えました。
 午前に「九州電力労働組合 福岡支部」、夕刻に「九州電力労働組合 本店支部」の会合で組織内議員としてご挨拶させて頂きました。
来年4月には分社化など新組織化も進んでいます。
 今日も大変お世話になりました。

     


     


     
     


     

コメント

県議会6月定例会開会

2019-06-13 | Weblog

県議会6月定例会開会
 福岡県議会6月定例県議会は本日開会、711日の迄の29日の日程で開催されました。
 小川知事から提案理由の説明が行われました。

 今議会では2019年度一般会計当初予算案やホテルや旅館の利用者から徴収する兼宿泊税条例、副知事の再任用案等43議案が提案されました。
 今年度予算は4月に知事選があったため2月の暫定予算と合わせて組み見直しとなりました。総額は前年度当初比3.1%増の17858億円となり、2年連続の増加となり、2016年度に次ぐ2番目の規模となりました。


      


     

コメント

日米親善歓送会

2019-06-12 | Weblog

日米親善歓送会
 日米協会主催の「日米親善歓送会」に小川知事等と共に参加しました。
本日はJ・未知子・サクライ在福岡米国総領事等の離日に伴う会合です。
 私も「福岡県日米友好議員連盟」の役員を拝命して10年が超えました。
本日の会合ではたくさんの友人と再会出来とても有意義なひと時となりました。
初めての海外は16歳の時にテキサスの田舎に研修として訪問!以来留学を含め幾度訪米したことか。
日本とアメリカそして福岡県の関係が更に強固なものになることを祈念しています。
サクライ総領事3年間本当にお世話になりました!


     


     


     


     

コメント

早良警察署訪問

2019-06-11 | Weblog

早良警察署訪問
 城南区と早良区を所管します「早良警察署」の江口靖春署長から管内の現況等をご説明頂きました。
城南区は福岡大学や中村大学もあり、地域と学生の皆さんで街を守って頂くなど「安全・安心」に対する意識が非常に高い区です。
 2022年開設の城南警察署がどの様な警察署になるのか見守って参りたいと思います。


     

コメント

予算勉強会

2019-06-10 | Weblog

予算勉強会
 先週金曜日と今日の2日間に渡り『福岡県本年度当初予算案』についての勉強会が開催されました。
4月に知事選が行われた影響で通常2月に行われる「予算議会」が今年度は6月に開催されます。
各部から40名程の執行部が集まり、質疑が行われました。

 今日の予算勉強会を受け、6月議会で知事や教育長などに対して代表質問や一般質問が行われます。
総額1兆7858億円の福岡県の当初予算の施策をしっかりチェックして参ります。


     


     


     

コメント