地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

福岡県議会&福岡県警視察

2013-09-30 | Weblog

県議会&県警視察
 福岡県議会と福岡県警の視察見学のために九州電力の若手(九電ユニオン本店支部)の皆さんが県庁を訪問されました。

 福岡県警では110番を受ける通信室や交通管制センター、警察歴史資料館等を県警職員の方の説明を受けながら見学し、県議会では議場見学後、訪問された皆さんに9月議会の県政報告と県の政策につして意見交換を行いました。今回の訪問で政治を少しでも身近に感じて頂けたら幸いです。
 見学等でご協力頂きました県議会や県警本部の皆さんには心から感謝申し上げます。

 

 
 (写真:傍聴席で議場の説明を職員の方から受けました)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント

インターン生卒業!

2013-09-29 | Weblog

大運動会とあんぱん
 今日の昼食は美味しい「あんぱん」となりました。

曇り&小雨の福岡市、午前に城南区内のイベント「第42回金山大運動会」と「第27回堤大運動会」に参加しました。堤小学校では地域の皆さんからの後押しを頂き、「パン食い競争」に町内会長等の地域の方と一緒に参加し、戦利品として美味しいアンパンを頂きました。
 自治会長はじめ応援頂きました地域の皆様には感謝です!

 
 (写真:金山大運動会では小雨の中演技が行われました)

 
 (写真:パン喰い競争の戦利品のあんぱん)



学生インターン生卒業!
 今日は学生インターン生の卒業の日です。
8月から2か月間「学生インターン」として守谷事務所に派遣され活動を共にした米富さんと末吉さん(共に西南学院大学)の政策発表会が九州大学で行われました。
 二人の学生のテーマは「本県の高齢者見守り事業について」で、自信を持って解り易く発表しました。100点満点の出来です!
 今日で卒業ですが、これからはファミリーの一員としていつでも事務所に戻って来てください(次のインターン生の指導も)
 この2か月間の経験が将来の人生に役に立ってもらえると嬉しいです。楽しく有意義な時間有難うございました!

 
 (写真:この2か月間本当によく頑張りました)

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント

県政報告会

2013-09-28 | Weblog

片江小友愛セール
 毎年恒例の片江小学校PTA主催「片江小友愛セール」に参加し、昼食の焼きそばとお茶を頂きました。早朝より片江おやじの会の皆さんが約420食の焼きそばを作ったそうです。9月なのに夏の暑さの中、本当にご苦労さまでした。焼きそば大変美味しかったです。

 


県政報告会
 九電工労組福岡支部の政治研修会の講師として県政報告を行いました。報告では県議会9月議会の概要や税金の使い道、福岡空港やILC等について説明しました。
 参加の皆さんが最後まで熱心に聞いて頂きました。また、多くのご意見やご要望を頂きましたことに感謝です。今日の講演で政治が少しでも身近に感じて頂けると幸いです。

 
 
(写真:政治を身近に感じてもらう事は私の使命です)

 
 
(写真:インターン生もお手伝いとして参加しました)

 


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント

新社会推進商工委員会

2013-09-27 | Weblog

新社会推進商工委員会
 今日は午前に県議会の8つの常任委員会が開催され、私も「新社会推進商工委員会」に参加しました。審議された事案を下に記載しておきます。尚、県職員が麻薬の所持で逮捕された事を受け、所管の新社会推進部の大曲部長より陳謝と再発防止に対する発言がありました。
 また、「福岡県都市計画審議会委員」へ任命され小川知事より辞令を頂きました。

1、議案審査
   福岡県交通安全対策会議条例の一部を改正する条例の制定
2、知事保留質疑
3、議案採決
4、所管事務調査(1件)
   ILC計画の状況について
5、報告事項(1件)
   ふくおか県民文化祭の開催について
6、閉会中審査
7、今後の委員会活動について

  

 (写真:知事より都市計画審議委員の辞令を頂きました)

インターン生発表会迫る
 守谷事務所に8月より研修に来ている学生インターン生の米富会美さんと末吉美歩さん(共に西南学院大学)の卒業政策提言の発表がいよいよ日曜に迫ってきています。この2か月間学んだ事や経験した事を生かせた発表が出来る事を願っています。発表項目は高齢者対策「見守り事業」についてで、発表時間は午後1時15分予定です。

 日時;9月29日(日) 午後1時から午後4時半
 場所:九大箱崎文系キャンパス 共通講義棟2階
 

 
 (写真:会派の清田事務局長等にもご指導頂きました)

 
 (写真:事務所でパワーポイントを利用しての最終練習)


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント

ホークスを応援する会

2013-09-26 | Weblog

「ホークスを応援する会」役員会
 福岡県議会には地元のプロ野球球団を応援する組織である「ホークスを応援する会」があり、現在、私はホークスを応援する会の監事をしています。今日はソフトバンクホークスの王会長を表敬訪問し、その後、試合の応援を行いました。王貞治会長からは「県議会としてのソフトバンクホークスを応援して頂くことへの感謝と最後まで全力で戦い続けます」との力強い言葉を頂きました。握手した手は繊細で大変温和なお顔立ちでありました。お時間を頂きました事心より感謝申し上げます。
 試合は生憎負けましたが、あらためて地元に球団が存在する事の嬉しさと誇りを感じました。頑張れーソフトバンクホークス!!

 
 (写真:天井からはおとうさんがピッチングするたれ幕が)


県議会一般質問最終日
 今日は一般質問の最終日となりました。我が会派からは野村議員と仁戸田議員が登壇し、知事や県警本部長等に対して質問を行いました。

野村陽一議員(若松区)
・東京オリンピックパラリンピックについて
・女性警察官の採用登用の拡大

仁戸田元気議員(西区)
・指定管理者制度の県政への影響について
・重度心身障害者の支援について



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければ応援の「クリック」お願いします!


コメント

一般質問2日目

2013-09-25 | Weblog

一般質問2日目
 県議会9月定例会一般質問2日目を向かえました。今日も我が会派からは3名の議員が登壇し、知事や教育長に対して質疑を行いました。それぞれの質問で項目の目の付け所に関心します。鋭い質問で議場も盛り上がりました。明日は一般質問最終日となり、会派から2名の議員が登壇します。

田辺一城議員(古賀市)
・子どもの遊びの実態とその改善策について
・子ども会育成会と青少年アンビシャス運動の活性化
・学校と家庭、地域の連携による子どもの体力向上

冨田徳二議員(戸畑区)
・介護職員の処遇改善等について
・国際交流友好協定等について
・飲酒運転撲滅運動の推進について

中村誠治議員(久留米市)
・農林水産物の輸出強化について

福岡県議会議長就任祝賀会
 昨夜、福岡県議会議長 松尾統章議員(八幡西区)の就任祝賀会が開催され会派を代表して参加しました。会場には小川洋福岡県知事他多くの方が来場されていました。私は議会運営委員会理事の時に松尾議長は議運の委員長等をされ様々な御指導を頂きました。ご盛会おめでとうございます。

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント

県議会一般質問終了

2013-09-24 | Weblog

県議会一般質問終了
 本日午前に無事一般質問を終了しました。全体としては2番目、会派としては最初の一般質問登壇者となりました。

「ふるさと納税」では寄付額増加への知事の決意と納税の方法ではコンビニでの寄付が可能となる答弁を頂きました。
「学校施設の耐震化」ではH27年までに県内全ての公立小中学校の耐震化が終了する予定(残り500棟)、天井やガラス等の非構造部材では点検が28市町村で未実施で、その要因すら把握していないとの報告を教育長から受け、再登壇し「強い学校づくりの早急な実施と地域間格差が無い様に」と強く要望しました。
 結論的には1年間で思ったほど非構造物(天井、窓ガラス、家具、電気)の耐震化が進んでいなかったとの感想です。
今回の質問づくりにご協力頂きました関係機関の皆様には心より感謝申し上げます。

ふるさと納税
 
都道府県や市区町村への寄附のことで、これまでは“課税される”、“お金を取られる”というイメージが強い税金ですが、ふるさと納税は“自分で選んで納める”という自発的行為を基にして平成20年4月に公布された寄付制度です。「ふるさとを応援したい」という思いを持つ方が、「ふるさと」と思う自治体へ寄附をした場合に、個人住民税から寄附金額の一部を税額控除する制度であります。

 その善意の寄付である「ふるさと納税」では本県では平成23年度で申し込み件数が全国42県の内41位、申込額に至っては最下位という順位。前知事との政策転換事由や今後の目標等を知事に問う

・ふるさと寄付金制度をどのように捉えているのかお尋ね致します。
・ふるさと寄付金は都市部と地方の格差是正にきちんと機能しているのか
・本県の寄付額や寄付件数を伸ばす戦略
・ふるさと寄付金のコンビニ納付

学校施設の耐震化
 
小中学校など学校施設は児童生徒達の学びの場で有ると共に地震や豪雨等の非常災害時には公民館や集会所などと共に地域住民の緊急避難場所としての役割も果たすことから、その施設の安全性や耐久性の確保は非常に重要であります。地震などによる被害から子ども達を安全に守るため、災害に強い学校作りは喫緊の課題である。昨年の質問では非構造物の耐震化は全国平均を下回るとされた。学校の防災対策について教育長に問う。

・本県の小中学校の耐震化の取り組み状況
・非構造部材(天井、窓ガラス、照明器具等)の耐震化がどの程度進んだのか
・非構造部材の耐震の点検はどの様な対応を行い、現在の状況は
・つり天井の落下防止対策の状況

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント

代表質問骨子

2013-09-23 | Weblog

代表質問骨子(その1)
 先日行われました我が会派の代表質問の質問骨子と知事の答弁を記載しておきます。今日は特に知事の基本姿勢(ILCの誘致問題と空港の運営の在り方)について記載しております。

①「国際リニアコライダー」ILCの誘致問題
Q1.研究者のILC立地評価会議が、北上山地を候補地とする一方的決定について。
A1.大変以外。納得いく説明がない。評価の納得いく説明を求める。

Q2.日本学術会議が、ILCの国内誘致は時期尚早と判断したことについて。
A2.国民の英知を結集し、今後、本格的論議をしてもらいたい。

② 福岡空港と北九州空港の運営のあり方
Q1.福岡空港と北九州空港の現在の運営形態について。
A1.両空港とも滑走路・管制塔は国管理。着陸料は国土交通大臣が定める。
   
福岡空港、借地を除き用地・滑走路・管制塔・駐車場国所有。ビルは民間。
   
北九州空港、用地・滑走路・管制塔は国所有。ビル・駐車場は民間。

Q2.福岡空港、北九州空港の収支状況について。
A2.福岡空港は60億4千万円赤字。借地料、環境対策費の影響。
   
北九州空港は2億5100万円赤字。

Q3.福岡空港で建設する平行誘導路、ターミナルビル等の建設費は、誰がいくら負担
A3.平行誘導路は国事業、約100億円。地元負担対象は半分、1/3地元負担。

Q4.福岡空港の民間委託の場合、滑走路増設のための建設負担金等の軽減について。
A4.事業費約1、800億円、1/3地元負担。負担は変わらない。 (再質追求)

Q5.福岡空港の民間委託と、福岡空港と北九州空港の一体的運営について。
A5.福岡空港、検討組織10月設置し検討。

 
 
(写真:代表質問を終えたばかりの堤要議員)


 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント

秋の運動会

2013-09-22 | Weblog

秋の運動会
 「良い子のお友達、おはようございます!」
この言葉で今日の運動会イベント挨拶がスタートしました。早朝でしたがたくさんの父兄等が保育園の運動会の会場に集まっておられました。開会式では可愛らしい園児と父兄、地域の皆さんに壇上よりご挨拶させて頂きました。今日は城南区内でも田島校区体育祭等イベント満載です。まだ暑い秋の日曜日、ポロシャツ着て行って来ます!

 
 (写真:元気よく仲良く入場門から行進できました)

 
 (写真:秋の体育祭シーズンの到来です)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント

中学生サミット

2013-09-21 | Weblog

中学生サミット開催
 午後より城南市民センターにおきまして「中学生サミット」が開催され皆様の前でご紹介を受けました。城南区内7つの中学校の代表2名がそれぞれ「城南区の好きな処」、「学校の紹介」等をコーディネーターを介してディスカッションしました。全ての学生が地元城南区を愛していてこれからも素敵な街にして行きたいなど感想を述べられました。それにしても500名を超える観客の前で堂々と自分を主張する今の中学生には関心させられます。ご立派です。
 また、会の始まる前には城西中学吹奏楽部が演奏をして会場を盛り上げてくれました。

 
 (写真:中学生サミットに7つの中学校の代表が登壇)


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント