地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

「県政報告書41号」が校了

2019-02-27 | Weblog

「県政報告書41号」が校了
 県議会2月定例議会の概要などを記載した「県政報告書41号」が校了を向かえました。
記事には今後の城南警察署のスケジュールや性犯罪抑制条例制定について、写真で綴る活動アルバムなどを掲載しています。

 3月上旬からポスティングや郵送、街頭等の配布を始めます。
この4年間最後の県政報告となります。皆様のもとへは今しばらくお待ち下さい。
よろしくお願い致します。

     


     



     
   
  (写真:ボランティアの方が梅のお花を活けて頂きました)

コメント

再生自転車

2019-02-26 | Weblog

再生自転車
 障がい者支援センター「つくし学園」を訪問して、再生自転車を購入しました。学園のスタッフの皆さんが一生懸命に修理や手続きをしてくれました。
少しでも障がいをお持ちの方の自立を支援出来ると嬉しく感じます。
インターン生も一緒に体験出来ました。

 事務所に到着後、8年前に活用した「のぼり旗ポール付け」を設置して、無事に完成!県議選9日間この様な自転車3台で城南区内を駆け抜けます。


     


     


     

コメント

3連ポスター

2019-02-25 | Weblog

ご挨拶まわり
 今日も終日城南区内の皆様にご挨拶回りを行いました。
お昼間はご不在の所も多いですが手書きで名刺にご挨拶文を記載しています。

 さて、城南区では稲富代議士と私の3連ポスターを貼って頂いています。

 北部4校区(鳥飼・別府・城南・田島)は太田英二市議とのバージョン、
南部7校区(金山・七隈・片江・南片江・長尾、堤丘・堤)井上まいさんとのバージョンとなっています。
 城南区県議として市議のお二人と共に頑張って参ります。
宜しくお願い致します。


     


     

コメント

多くのボランティアスタッフに感謝!

2019-02-24 | Weblog

多くのボランティアスタッフに感謝!
 今日は多くのボランティアスタッフの方が事務所にお越し頂きました。
昨日もそうですが、休日にご支援頂き心より感謝申し上げます。
 大量な事務作業等ひとりでは決して出来ない事を皆さんのお力で可能となります。
今日も多くの支援者のもとに訪問が出来ました。


     


いなとみ修二国政報告会
 夕刻より「いなとみ修二国政報告会」に市議会議員として立候補する井上麻衣さんと共に参加しました。
最初に稲富代議士から国政報告を行い、次に井上麻衣さんから決意表明、最後に私から県政報告を行いました。
 県政には交通マナーの向上策や中小企業の支援策(事業継承)等についてご意見を頂きました。

     

知事からの感謝状
 小川洋福岡県知事から12年間の議員活動に対する感謝状をいただきました。
同様に福岡県議会からも名誉ある感謝状を頂きました。
心より感謝すると共に、引き続き県民の代表として県政発展と県民生活の向上のために頑張って参ります。


     

コメント

「私たちが作る街プラン」

2019-02-23 | Weblog

「私たちが作る街プラン」
 連合福岡主催の「私たちが作る街プラン」~議員と一緒にやってみよう!~に参加しました。

若い世代が自分の住んでいる街と向き合ってその良さ、改善点等を議論して発表しました。
総合的に福岡は住み良い街という評価でしたが改めて自分の街と向き合う事は重要です。
 連合福岡青年委員会の皆さん本当に有難うございました。


     


     


     

コメント

多数来訪者あり

2019-02-22 | Weblog

多数来訪者あり
 今日も多くの方が事務所にお越しいただきました。
高校大学の柴田先輩は城南区の「末永文化センター」で開催される「Movie & Music 春の祭典」の
告知にお越しになられました。
 お時間が許す方は是非とも足をお運びください。よろしくお願致します。

日時:2019年4月20日(土) 
   16時~  ライブ
   16時半~ 「グレーンミラー物語」
場所:末永文化センター小ホール


     


 多くの方々が事務所にお越しになり、「為書き」を持参頂いたり、ご紹介をして頂きました。
多くの方が入り易い事務所をめざしています。
 お近くにお越しの際は是非ともお立ち寄りください。

コメント

議会最終日

2019-02-21 | Weblog

議会最終日
 本日は2月定例県議会の最終日となります。
各常任委員長の報告後、採決が行われ、来年度暫定予算等総額7061億円が議決されました。
そして、性暴力抑制条例も賛成多数で可決されました。 
条例提出の主旨説明では条例検討会議の阿部会長が途中涙を浮かべながら発言されました。
県議会全議員の想いが込められています。


     


     



議員懇談会
 議会最終日の慣習で各会派を知事や各部長、県警本部長や教育長が挨拶周りを行います。
これらの全ての行事が終わると議長主催の議員懇談会が開催されました。
今期限りで退任される3議員(田中議員、大城議員、小池議員)を含め全員で今後の活躍を誓い合いました。

 この4年間は本当にいろいろな意味で勉強になりました。次の4年に向けて頑張ります


     

     

コメント

西南百道会

2019-02-20 | Weblog

西南百道会
 今日は議事調整日!
お昼には西南同窓会「百道会」に参加しました。
冒頭、百道会の岩﨑会長の挨拶の中で私の選挙の事も取り上げて頂きました。感謝申し上げます。


     



     


     

お手製カレンダー登場
 事務所に選挙告示までの「手作りカレンダー」が登場しました。
インターン生のお手製です。選挙戦スタートまで日も無くなって来ました。
地道にコツコツと頑張ります。明日はこの4年間の議会の最終日となります。



     

コメント

為書き

2019-02-19 | Weblog

為書き
 福岡県建設労働組合を訪問し「必勝為書き」を頂きました。
併せて、写真撮りも行われ3月号の会報に掲載して頂けるとの事です。
こころより感謝申し上げます。

 選挙事務所等を訪問すると壁や天井に「選挙必勝を祈願するポスター」通称為書きが掲示されます。
 守谷事務所でも為書きが増えて来ました。為書きを頂いた皆様の想いを糧に必勝に向けて活動して参ります。

     


     

コメント

県民生活商工委員会

2019-02-18 | Weblog

県民生活商工委員会
 今日は福岡県議会では常任委員会が開催されました。
私も所属する「県民生活商工委員会」に会派の堤かなめ委員長や大田京子委員と共に参加しました。
 議案審議や報告事項なども無事に終わり、最後に堤委員長、西尾副委員長から2年間の想いを込めて感謝のお言葉を述べられました。

 私も2年間この委員会の委員長を経験しました。
人づくり県民生活行政や商工行政に引き続き力を入れて参る所存です。
 委員会後3名で一緒に写真をとりました。

     


     


     

コメント