地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

大相撲九州場所もそろそろ

2008-10-31 | Weblog
(写真:大関 琴光喜関と一緒に)

大関・琴光喜との食事会
 九州場所の開催を前に大関琴光喜を励ます会が開催され、参加しました。鬢付け油の匂いと大柄な相撲取りの姿が街で見えだすと博多の街に冬の到来を印象付けます。
 福岡県議会では上岡県議(公明党)が日ごろより伝統文化であり日本の国技である大相撲の理解者として私たちに語り掛けていただいております。今回も県議会より佐々木県議(東区)や井上議員(門司区)岸本議員(春日那珂川町)が参加いたしました。不祥事が続いた相撲界ですが昔のような活気を取り戻して頂きたいものです。

コメント

福岡空港問題

2008-10-30 | Weblog

福岡空港の負担問題について
 先日もこのブログにてご報告したとおり福岡空港の海上案についての負担割合が明確にされていません。昨日わが会派の井上議員が決算特別委員会で県に対して質問しました。海上空港の場合は事業主体が第三セクター方式になることが有力であるため国、県、市は海上空港の方針が決まらなければ負担割合の詳細が詰められないとの立場示しました。しかし、地元負担がどの程度になるのか提示されない限りこの問題は一歩も前に進みません。家庭で高価なモノ購入するのにその金額もわからないで、計画だけするめることはあり得ません。地元負担を県民に開示しなければ説明責任は果たせていないと思います。知事保留ということですので麻生知事の答弁に期待をしたいと思います。
コメント

連合福岡定期大会

2008-10-29 | Weblog

(写真:連合福岡定期大会にて)

連合福岡定期大会開催
 午後より連合福岡定期大会に参加しました。今大会では山口正三会長の任期満了に伴い、後任として高島喜信会長が新らしく選出されました。山口前会長は私が選挙に初めて挑戦する時、組織を挙げて応援していただきました。新任の高島会長はJR九州労組の出身です(私も以前JR九州出身の方の国会秘書を行った経験があります)
 就任の挨拶でも「17万人の組合員を18万人に回復させる目標」などを掲げました。その後、「連合福岡総決起集会」も行われ、各候補者が紹介されました。私たちは選挙がいつあろうとも、やれることを粛々と実行するという想いには一寸の迷いもありません。
 大会後、下田連合福岡事務局長を始め、主要メンバーが大挙して事務所に激励に来ていただきました。皆さんと共に頑張って生きたいと思います。

 連合福岡HP:http://www.rengo-fukuoka.jp/

コメント

決算特別委員会

2008-10-28 | Weblog
(写真:統一選の時応援演説に来ていただいた岡田副代表)

決算特別委員会開催
 本日より福岡県決算特別委員会が開催されます。我が会派からも本日下記の議員が発言致します。

 ・県有地の取扱いと県有財産の活用について(宮浦議員)
 ・県の広報について(宮浦議員)
 ・次年度の歳入見込みと施設への影響について(原竹議員)
 ・空港問題について(井上議員)
 ・産炭地域振興基金の運用について(冨原議員)

以上となっています。

コメント

福岡空港

2008-10-27 | Weblog


福岡空港の将来は!?
私達が普段利用する福岡空港は、国内外の交流拠点として大きな役割を果たしています。これからもわが県が発展しいくためには福岡空港の機能が十分に発揮されることが重要であります。平成15年から国や福岡市と連携して「福岡空港の総合的な調査」を進めていますが、現在、この調査の最終段階(PI4)で「滑走路増設案」と「新空港案」についての調査結果をまとめました。

 ◎
滑走路増設代表案
 <利点>
 ・滑走路処理容量を早期に拡大する。
 ・現在の高いアクセス利便性を維持する
 ・新空港に比べて小さい初期投資で需要増に対応する。
 <欠点>
 ・早期の現実には、用地買収等に対する空港周辺地域の理解が必要
 ・福岡都心部での高さ制限や空港の利用時間など市街地に近いことで制約が継続

 ◎新空港代表案 
 <利点>
 ・将来的に更に需要が増えた場合にも対応できる
 ・利用時間の制約などの減空港の抱える課題を解消する
 ・長期的な視点に立った計画的な街づくりを行う。
 <欠点>
 ・多額な初期投資に対する資金調達方法
 ・減空港の跡地利用
 ・自然環境の保全
 ・予定地周辺の住民等との合意調整

 でも、一番大切な県民の意思と県民の負担がどの程度と言うことがまだ提示されていません。現在の状況では数年後には滑走路の容量はオーバーしてしまいます。(年間処理容量は14万5千回。昨年は14万2千回)
 県民も皆さんももう一度身近な「わが空港」について考え直してください。

 福岡空港調査連絡調整会議HP:http://www.fukuokakuko-chosa.org/

コメント

幹事長街頭演説に立つ

2008-10-26 | Weblog
(写真:民主党鳩山幹事長自ら街頭演説に立つ)

民主党鳩山幹事長が城南区へ
 今月16日に岡田副代表が城南区の片江に入り座談会を行いましたが、その直後に今度は民主党NO2である幹事長が城南区入り街頭演説を行いました。鳩山幹事長と岡田副代表は私の選挙の時も城南区入りして中村学園前とサニー七隈店前で演説をして頂きました。
 そして私は今回も司会役としてマイクを握りました。松本龍民主党県連会長、新村県議、太田市議、田中市議が参加し政権交代を訴えました。
コメント

秋のイベント花盛り

2008-10-25 | Weblog

(写真:城南公民館で行われたフラダンスの舞台発表)

公民館は文化祭の季節です
 今日は城南区の3つの文化祭に参加してきました。
城南公民館ではフラダンスの発表会が行われていましたので思わずシャッターを押しました。公民館にはたくさんのサークルがありますがその発表会の場としても有効に会が活用されています。他にも別府公民館や田島公民館などたくさんの入場者で盛り上がっていました。

コメント

STOP THE 格差社会!

2008-10-24 | Weblog

(写真:秘書もきちんと取材を受けます)

「STOP THE 格差社会!」の街頭行動
 先日に引き続き天神ソラリアステージ前にて夕刻より街頭演説を行いました。今日は連合福岡主催と言うことで、連合福岡下田事務局長を先頭にスタッフの皆さん、そしていなとみ修二2区総支部長、太田英二市議、そして私の4人で約1時間訴え続けました。労働格差や医療格差、所得格差など様々な格差が私たちの身の回りで目に付くようになりました。これは政治が原因であるといっても過言ではありません。今こそ政権交代で「国民の生活が第一」の実現に向けて一緒に取り組みましょう。

民主党・鳩山幹事長が来福
 明日25日(土)に鳩山由紀夫民主党幹事長が福岡市城南区のサニー七隈店前に来て街頭演説を行います。先日の小沢代表、岡田副代表、前原副代表、石井副代表など続々福岡入りしています。福岡県、特に市内2区(城南区・中央区・南区)は重点地区であります。お時間が在る方どうぞお越し下さい。

 日時 平成20年10月25日(土) 午後4時45分~5時25分
 場所 城南区サニー七隈店前

秘書も取材を受ける
 朝から事務所には沢山のカメラが入っていました。
その一角でY秘書がテレビの取材を受けていました。少し緊張気味でしたがしっかりした口調で受け答えしている様子でした。内容はQRコードの活用についてと言うことでした。
 

コメント

鳩山幹事長来福!

2008-10-23 | Weblog

(写真:新しい生活を作る 民主党の新しいポスター)

城南区に民主党鳩山幹事長が登場!?
 いよいよ民主党幹事長の鳩山代議士が福岡に入る事が確定しました。詳細はこのブログにて報告致します。たくさんの応援弁士に来ていただき光栄であるとともに、その重責を果たすため事務局としても頑張ります。

小沢一郎民主党代表が急遽、福岡入り
 昨日小沢一郎民主党代表が福岡入りしました。21日に党本部で発表した2次公認候補者への指示した事と同じ「明日から3分でもいいから毎日50回辻立ちをやれ」「その合間に組織周りをしろ」と檄を飛ばされたとのことです。福岡県選挙区はすべてが激戦区であり注目区でもあります。前原副代表や石井一副代表、岡田副代表、鳩山幹事長など大物実力者が次々来福され、応援してもらっています。

コメント

朝の街頭活動

2008-10-22 | Weblog

(写真:ボランティアの有志も一緒に新規のポスター貼りを行う)

城南区の金山駅前にて朝立ち
 今朝は支援者や党員の皆様からの助けを借りて朝の街頭活動を行いました。

コメント