地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

9月議会一般質問

2010-09-30 | Weblog

(写真:本日一般質問を行いました)

9月議会一般質問
 本日午前に「県民の命を守る」という視点で2項目に渡り一般質問を行いました。

コメント

樋井川流域治水市民会議

2010-09-29 | Weblog


樋井川流域治水市民会議
 夕刻より福岡大学15階の会議室にて「樋井川流域治水会議」が開催され参加しました。福岡県の県土整備事務所から樋井川の治水計画の説明や市民から要望を受けました。来月11月の治水市民会議では詳細が報告される見込みです。その他には雨水貯留等の取り組みについて報告がありました。

9月県議会一般質問
 本日より県議会9月議会一般質問が始まりました。わが会はからは2名が登壇し知事に質問要望を行いました。

 ◎小池邦弘議員
・公共サービス基本条例の制定について
・林業振興について
 ◎畑中茂広議員 
・後期高齢者医療保健と市町村国保について
・介護保険制度について
・過疎対策について


(写真:知事への要望を考えています) photo by 原田県議



スポーツ議員連盟講演会
 平成22年度スポーツ議員連盟主催の講演会が元ダイエーホークスの「若菜嘉晴捕手(福岡県筑後市出身)」を招いて開催されました。「捕手的な考え方」とう題目で元ダイエー監督の王貞治氏や城島捕手や的場捕手の例などを出して楽しく面白く講演されました。


(写真:楽しい講演となったスポーツ議連の会合)


            

コメント

民主県政クラブ議員総会

2010-09-28 | Weblog
(写真:議員総会に顔を出して頂いた渡辺周代議士)

民主県政クラブ議員総会
 本日は代表質問の2日目を迎えました。開会30分前に議員総会が開催され、昨日の我が会派の質問に対する講評や意見書の審議が行われました。
 また、昨日県連パーティでゲストとして参加頂いた民主党衆議院議員・選挙対策委員長の渡辺周代議士がご挨拶に来られまた、同時に立候補予定公認候補の原中氏(中央区)と井上ひろたか氏(大野城市)も決意表明をされました。


(写真:議員総会で挨拶される渡辺周代議士)



一般質問日決定
 この9月議会での一般質問の日時が決定しましたのでご報告します。

 日時 9月30日(木) 午前11時から12時の間
 場所 県議会議事堂
 内容 ドクターヘリについて
     児童虐待の撲滅について


コメント

民主党福岡県連「風音の夕べ」

2010-09-27 | Weblog

(写真:会場に大きく映し出された筆者の写真)

民主県政クラブ代表質問
 午後よりわが会はの代表質問を原田博史議員が行いました。45分に及ぶ質問でしたが最後は麻生知事の4期16年の進退を問う等緊張感のある時間となりました。
 明日は公明党、緑友会の代表質問が執り行われます。

民主党「風音の夕べ」
 年に一度の民主党県連パーティが開催され次期統一自治体選挙の候補として登壇させて頂きました。
 登壇の場所はまさに舞台センターの位置でした(西日本新聞にも掲載)


(写真:吉村幹事長の後が筆者)




(写真:舞台のセンターに立たせて頂きました)






(写真:大勢の民主党福岡県連所属議員)



(写真:代表質問を終えたばかりの原田博史議員)





コメント (2)

秋の体育大会

2010-09-26 | Weblog


保育園大運動会
 最近やっと秋らしい日を向かえる今日この頃ですが、皆さんお元気でしょうか?最近は愛犬ももの温かさが寝起きに快く感じます。
 今日は保育園の運動会に参加させて頂きました。地元にある白百合保育園の運動会が別府小学校で開催され、地元県議会議員としてご挨拶を行いました。小さい身体で一生懸命体操する姿は可愛さを通り超えて頼もしい子ども達でした。楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね。

校区大運動会
 堤校区の大運動会に伺いました。学校主催の体育祭とは違い、校区での体育祭は地域の人々が一丸となり笑いあり真剣な所ありの楽しいひと時となりました。やはり競争する事の大切さを学ぶには運動会は大切な行事であるとあらためて感じました。



民主党2区臨時幹事会
 稲富修二代議士を総支部長とする民主党福岡2区総支部の臨時幹事会が開催されました。明日は民主党の県連パーティが開催されます。私も次期統一選公認候補として壇上に上がり紹介を受けます。

コメント

城南区中学生健全育成フォーラム

2010-09-25 | Weblog
(写真:城南区中学生サミットが開催されました)

城南区中学生サミット
 平成22年度城南区中学生健全育成フォーラム「中学生サミット」が開催され来賓として参加しました。
 地元の長尾中学校の演奏の後、フォーラムの開会式が執り行われ、その中で私は来賓として皆さんにご紹介をして頂きました。その後は城南区内の7つの中学校の代表が「理想の先生」と題し議論が行われました。

新人候補紹介コーナー!
 本日は福岡市議会議員候補として東区から出馬予定(民主党公認)の隈崎啓一郎さんをご紹介します。九電ユニオン福岡支部に所属され雁ノ巣や名島周辺を拠点に活動されています。若さ溢れる「くまさき啓一郎」さんを宜しくお願い致します。キャッチフレーズは「人夢創家」との事です。


(写真:民主党公認候補の隈崎啓一郎さん)

コメント

一般質問内容

2010-09-24 | Weblog

(写真:福岡県庁を背景に起立)

政策審議会
 
来週から麻生知事への各会派の代表質問が始まります。行政からの答弁書を基に再質問や要望などについて議論が行われました。

福岡市長との勉強会
 本日福岡市役所におきまして吉田宏福岡市長から「福岡市政の運営について」と題して勉強会が開催されました。尚、下記の内容にて説明を受けました。
 1、一期目の実績
 2、二期目の基本スタンス
 3、目指す都市像と成長戦略ビジョン 
 4、新こども病院整備について 
 5、決意

一般質問作成第四コーナー?
 今議会で一般質問を行うことは以前このブログで記載しましたが、現在関係部局との最終打ち合わせを行っています。 質問項目は下記の通りです。一般質問は30日(木)の午前に行う予定です。お時間が許す方は是非県議会に傍聴に来て見て下さい。 


<一般質問>
 ・緊急医療制度について(ドクターヘリの現状等)
 ・児童虐待の撲滅(県の取り組みと問題点等)


(写真:また最後まで居残って残業です)



 傍聴について:http://www.gikai.pref.fukuoka.lg.jp/oshirase/bouchou.html

コメント

民主党福岡県連「風音の夕べ」

2010-09-23 | Weblog
(写真:前回の県連パーティでも登壇しご紹介を受けました)

民主党福岡県連パーティ
 民主党福岡県連が主催する政治資金パーティ「風音の夕べ」が今月開催されます(詳細は下記参照下さい)。尚、特別ゲストですが民主党衆議院議員の渡辺周議員となることが判明しました。

 <風音の夕べ>
 日時:平成22年9月27日(月) 午後6時30分
 場所:ホテル日航福岡3階「都久志の間」
 会費:1万円(チケットがありますのでご希望の方は連絡下さい)

 渡辺周議員HP:
http://www.dpj.or.jp/member/?detail_245=1
コメント

9月議会代表質問骨子

2010-09-22 | Weblog

(写真:初めての県議会代表質問)

9月県議会代表質問
 9月定例会での我が会派の代表質問が校了を迎えました。今回の質問内容については下に記載していますのでご参照下さい。尚、9月27日(月)午後1時半頃から原田博史議員(小倉北区)が登壇し質問しますのでお時間がある方は傍聴を宜しくお願い致します。

 1、県政推進の基本姿勢について
   ・地域主権戦略大綱に対する知事の評価や取り組み等
 2、財政問題について
   ・新財革プランの総括について他
 3、高齢者医療制度改革について
   ・新制度移行に係る財政や交付金問題について
 4、都市部での洪水災害について
   ・内水被害対策や総合的治水対策について
 5、教育問題について
   ・少人数学級や教職員の体制について他
 6、次期県政について
   ・知事の進退について

 また、一般質問は畑中茂広議員、小池邦弘議員、泉日出夫議員他総勢7名が登壇する予定です。私も登壇します。

新人候補者紹介コーナー!
 本日ご紹介させて頂く候補者は福岡県議会議員候補で福岡市中央区から始めて挑戦されます原中誠志さんです。
 現在も自治労福岡県本部に所属し活動をされいます。「県政に新しい風を」というキャッチフレーズは前回私が使ったものと似ています。中央区にお住まいの方は宜しくお願い致します。

コメント

樋井川護岸復旧工事

2010-09-21 | Weblog
(写真:7月14日の豪雨時の状況調査の様子)

樋井川護岸(五反田橋)崩壊の復旧
 夏の大雨で樋井川の護岸の一部が崩落しました。本日、福岡市役所の担当者の方と打ち合わせを行い、下記の日程で五反田橋周辺の復旧工事が実施されることの報告を受けました。事業主体は福岡市下水道局中部道路課となっています。(因みに被災直後の緊急対応は福岡県の事業ですがその後の復旧事業は福岡市の事業となります)

 平成22年09月中旬 国の災害査定
 平成22年10月    工事の発注
 平成22年11月    工事業者の決定
 平成23年03月中旬 工事の完了(工事期間約3ヶ月)




コメント