地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

大晦日!

2008-12-31 | Weblog


一年の感謝を申し上げます。
 今日は大晦日、慌ただしい一日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
この活動報告ブログも今日で2008年版が終了となります。
 本当に沢山の皆さんに日々閲覧して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。。毎月約6000人もの方が私の拙いこのブログを見てくれているかと思うと感謝の言葉以外見当たりません。
 行く先々で「ブログ見たよ!頑張ってね」の一言で励まされ、一年生県議会議員の活動を報告させて頂きました。来年の4月で県議会(任期4年)も折り返しとなります。改めて自分の政策や活動のあり方を見つめ直す時期であると思います。更に、私に得票していただいた16589名の皆さんと少しでも早く逢える様更なるパワーアップして活動してまいります。
 また、沢山の方から「身体だけは気をつけてね」という言葉を頂きました。幸い大きな怪我や病気もせずに一年を終えました。健康であることの幸せをこの世に送り出してくれた亡き両両親にあらためて感謝したいと思います。

 それでは本年も大変お世話になりました。

 日本の社会の復活と皆様方の健康な生活を心より祈念申し上げます。

                              平成20年大晦日
                                守谷 正人(もりやまさと)

コメント

大晦日イブ

2008-12-30 | Weblog


城南事務所の大掃除開始!
 今年もこの別府の事務所でたくさんの皆様との出会いがありました。一年間の感謝の想いを込めて一生懸命に掃除しました。でも、私の血液型はO型(ふたご座)故にやる時は徹底してしまって、我ながら困り果てます。こんなことなら普段からきちんと整理して置けばよかったのに・・・・
 昔、よく上司から「机の上は自分の顔、机の中は自分の頭の中」と言われました。机の上が乱雑だと、身だしなみもきちんと出来ていない。机の中が整理整頓できていないと、良い考えやゆとりが出来ない。そういう教えっだったのですが、この意味はとても大切ですね。
 モノを大事にする性格はそのままに、でも必要最小限の生活スタイルを目指します。

石田絵里子バレエスクール12月特別公演観覧
 以前、県議会の文化議員連盟で「クラッシックバレエの文化継承」と題して執筆させて頂いた絵里子先生の発表会を観覧してきました。本校は高宮ですが城南区の七隈にも教室があり何度かお伺いしたりして先生とは交友を続けています。
 今回も素晴らしし演技の数々でしたが、特に「ボレロ」での一糸乱れぬ踊りと徐々に力強くなっていく全体構成には感激しました。本当に素敵な芸術を有難うございました。芸術を見て感じて右脳を使わないといけません。



コメント

各所納会!

2008-12-29 | Weblog
(写真:合同納会の集合写真)

「近未来塾」と「なみの会」の合同納会
 私は初当選する1年半前に「近未来塾」という若者政治塾に入塾し、政治をもっと良いものにするために、志を共にするみんなと勉強してきました。現職では宮浦県議(早良区)田中しんすけ市議(中央区)、田中丈太郎市議(博多区)、太田市議(城南区)と塾長の江藤市議(西区)が集まって今後の活動と近況、そして新しい仲間の紹介がおこなわれました。
 また、同時に「なみの会」(連合福岡地協の江藤元議長を囲んで1年生議員との政治勉強会)も開催されました。こちらにも上記の議員の他、小池県議(糟屋郡)、や玉井市議(早良区)、阿部市議(東区)なども集まり熱く語りまた、特別ゲストとして吉田市長も来られ意見交換を行う事が出来ました。
 今日参加の新人塾生の中から地方議員を目指す人もきっと現れることでしょう。「国民のための政治」もまた、後世に継承していかなくてはいけません。

 
コメント

城南区街頭演説!

2008-12-28 | Weblog

年末街頭演説会を実施
 本日福岡2区内(城南区・中央区・南区)にて、いなとみ修二さんと各区の地方議員とで街頭演説を行いました。私の城南区も夕刻より太田英二市議と一緒に約10箇所にて実施しました。寒い中ご支援頂きましたみなさま本当に有難うございました。私達はその時がくるまで「国民の生活が第一」を貫くために動き続けます。

年末挨拶まわりING
 今年一年お世話になった皆様方の所に年末のご挨拶まわりをおこなっていますが、会社の中に私の「県政報告」が貼ってある会社もいくつも見受けることができました。本当に感謝しています。今回は支援していただいた企業や団体、後援会、そして城南区のみなさま方に配布することができました。
コメント

年末だからこそ雇用対策が必要

2008-12-27 | Weblog

(写真:城南区別府校区の皆さんと行った無灯火ゼロ運動)

民主党福岡県連緊急雇用対策本部視察
 昨日緊急雇用対策本部長の松本龍代議士や大久保勉参議、岩本司参議そして県議や市議、衆議院選挙立候補予定者と共に雇用対策の現場を視察してきました。(視察先:信用保証協会・九州地方財務局・ハローワーク・福岡中央労働基準監督署)
 福岡県信用保証協会では江口会長から現状の報告が行われました。保証申し込は全国4番目、承諾件数では東京に次ぐ2番目の数字です。全体の約31%が建設関連業、20%が卸し業、17%が製造業との報告でした。私も会長に対して「迅速な対応の実態や申し込み業種から見る景気問題」など問いました。年末も30日までの営業しています。
 政治の空白はあってはいけません。今政治がやらなくてはならない問題を優先順位をつけて迅速に行わなくてはいけない時期なんです。特に日本国政府は雇用問題を真剣に考えてもらいたいものです。時間だけが過ぎていくのが現状ではないでしょうか。

 その他、福岡財務支局、福岡中央公共職業安定所、福岡中央労働基準監督署などでも活発な議論が終始行われました。

 福岡信用保証協会HP:
http://www.fukuoka-cgc.or.jp/about/about.html
 福岡財務支局:
http://www.mof-fukuoka.go.jp/shokai
 福岡中央公共職業安定所:http://www.fukuoka.plb.go.jp/2rodo/kikan/kikan02.html
 福岡中央労働基準監督署:http://www.fukuoka.plb.go.jp/2rodo/kikan/kikan01.html

コメント

天神街頭演説!

2008-12-26 | Weblog

(写真:街頭演説に地元城南区の支援者も参加して頂きました)

「早期解散・政権交代を求める街頭行動」実施
 師走の慌しさを残す天神ソラリアステージ前にて連合福岡の高島会長をはじめ民主党の県議・市議そして時期総選挙で立候補予定候補者などで街頭演説を行いました。この行動は全国一斉に行われました。日本経済の冷え込みにより雇用対策や景気対策など沢山の問題と一緒に年を越そうとしています。今一番必要な事は迅速な対応です。来年5日から通常国会が再開されますが国家国民のために対応して貰いたいと思います。
 沢山の友人が私の演説中に前を通って合図してくれました。また、寒い中地元城南区の支援者の方もお手伝いをしていただきました。国民の声がいつになったら国政に届くのでしょうか?私達は年末年始も活動します。

コメント

緊急雇用対策本部を設立

2008-12-25 | Weblog
(写真:連合 福岡地協の上野議長の挨拶からスタート)

明日は雇用問題について視察です。
 100年に一度の不況と言われる日本です。特に雇用対策でも民主党福岡県連でも「緊急雇用対策本部」を創設し活動を始めました。明日は松本龍本部長や大久保勉参議、岩本司参議等とともに県内の景気や雇用の実態を調査視察に参ります。

明日は天神にて街頭演説を行います。
 明日は恒例の天神ソラリアステージ前にて連合福岡の皆さんと一緒に街頭演説を行います。

 日時 平成20年12月26日(金) 午後5時15分~午後6時
 場所 天神ソラリアステージ前
 内容 政権交代を目指して


平成20年度福岡県10大ニュースとは

「福岡県緊急雇用対策本部」を設置
 -世界的な金融市場の混乱、本県経済にも影響-

九州国立博物館で日中韓首脳会議開催
 -アジアの玄関口福岡を世界にアピール-

世界最先端の「福岡水素戦略」始動
 -水素タウン社会実証始まる-

全国が注目 福岡県の「子育て応援社会づくり」
 -出生数3年連続増加中-

教育力向上福岡県民運動スタート
 -「福岡の教育ビジョン」を実現へ-

食の安全強化
 -「食の安全総合調整監」奮闘-

若者文化ウェブサイト「アジアンビート」国際商標登録へ
 -世界103カ国からアクセス-

「福岡農産物通商株式会社」設立
 -福岡の農産物を世界へ-

「宗像・沖ノ島と関連遺産群」「九州・山口の近代化産業遺産群」、世界遺産暫定リスト入り

10

変身、天神中央公園を「ふくおか交流お祭りひろば」へ
 -都市と農山漁村との交流、文化、物産の拠点に-

コメント

街はクリスマスイブ!

2008-12-24 | Weblog
(写真:久しぶりに再会した城井崇10区総支部長と共に)

「福岡県緊急雇用対策本部」を設置   
  金融市場の混乱が世界的に波及し、県内の実体経済にも大きな影響が生じるとともに、雇用情勢も急激に悪化している事を受け、わが県では12月18日、麻生知事を本部長とする「福岡県緊急雇用対策本部」を設置し、派遣問題対策、就職支援、雇用創出などの緊急雇用対策に全庁を挙げて取り組身を始めました。また、緊急経済対策として、融資枠の拡大など中小企業緊急金融対策や省エネ型の農林水産業用施設・設備の整備促進対策を実施しています。


コメント

民主党福岡県総支部連合会第11回定期大会

2008-12-23 | Weblog

(写真:民主党福岡県総支部連合会第11回定期大会)

総支部連合会定期大会が開催
 本日午後より小倉にて民主党定期大会が開催されました。本部より石井一副代表も来賓として挨拶に立たれ、「福岡県内で8、9勝すれば政権交代が可能である。北九州市議会議員選挙と一緒に政権交代に向けて進んで欲しい」と力強く語られました。その他来賓として、北橋北九州市長や高島連合福岡会長などが挨拶をされました。最後に総選挙での公認10名と、北九州市議会議員選挙公認・推薦11名の支援を確認して閉会しました。

コメント

県政報告会

2008-12-22 | Weblog
(写真:北九州市議選の奥永浩二候補と共に)

県政報告会実施
 九州電力の労働組合組織の幹部の皆様に福岡空港問題と12月議会の報告を行いました。また、福岡市議会議員の三原おさむ議員(南区)も参加され、同じく子ども病院問題などと吉田市政について市政報告が行われました。

北九州市議選候補のおくなが浩二さん
 まさに、市議選の真っ只中のおくなが浩二候補と少しの時間お話する事ができました。最初の印象は凄く真面目な好青年だなーと感じました。北橋市長を支える若い原動力となって頂きたいと思います。私も応援しています。

 おくなが浩二さんのブログ:http://ameblo.jp/okunagakoji/

明日は小倉で・・・
 民主党福岡県連総支部連合会定期大会が開催されます。我が2区総支部からも党員を代表して3名とサポーターを代表して3名それと、稲富支部長と各地方議員で参加してきます。
コメント