地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

政権交代の実現

2009-08-31 | Weblog

(写真:政権交代は目的ではない!鳩山由紀夫代表)

政権交代の実現!
 12日間という長い選挙活動も当初の目的である「政権交代」が現実のものとなるという結果となりました。我が党が308議席を獲得するという想像を大きく超えるこの数字を謙虚に受け止めなくてはいけません。現状に対する不満と民主党に対する期待が表れています。前回の小泉郵政解では国民は正しい判断をしたという確信を得られぬまま今日に至りました。我々民主党に頂いた信任を早急に行動で示していかなくてはいけません。当選に浮かれるのは当日だけで十分です。責任の重さと日本の現状を皆で実感し行動しなくてはいけません。
(選挙公示よりこのブログの更新が公職選挙法により出来ませんでした。本来なら選対事務局長として皆様方に選挙の実態を報告したかったのですが非常に残念です。本日より再度更新を始めます。)

コメント

いなとみ修二城南区集会

2009-08-17 | Weblog

(写真:政権交代への道は険しい道です)

いなとみ修二民主党福岡2区候補の日程
  いなとみ事務所でも「新型インフルエンザ」などの対応と衛生を考えて対策をとっています。みなさんも手洗いやうがいの励行をお願い致します。
 さて、下記のように集会がありますので近隣のみなさん、お時間がある方は是非とも立ち寄って下さい。

  ◆城南区総決起集会◆
    日時: 8月25日(火) 午後7時から(30分程度)
    場所: 別府小学校体育館

   ※いなとみ修二候補、城南区最後の集会となります。

コメント (2)

第一声のご案内!

2009-08-16 | Weblog

(写真:いよいよ出陣)

いなとみ修二さんの「第一声」はどこで?
 いよいよ衆議院選挙が実施されますが、その第一声の場所と時間が確定しましたのでご報告致します。但し私は選対事務局長の身なので事務所詰めとなり実際に見ることは出来ません。お時間がある方は是非ともご参集下さい。

  日時:8月18日(火) 午前10時から15分程度
  場所:西鉄ソラリアステージ前

コメント

岡田幹事長の言葉

2009-08-15 | Weblog

(写真:城南区の片江まで来られたこともある幹事長)

岡田幹事長の定例会見
 民主党岡田幹事長の定例記者会見でこれまでの長い選挙戦について語っていますので皆様にお知らせいたします。
 ■そう簡単に政権交代など起こるはずがない、これから一日一日がまさしく戦い

 【幹事長】選挙戦は、
お盆であるにもかかわらず、各地区で一生懸命活動していただいています。残すところあと2週間になるわけで、時間が経つのは非常に早いと感じています。全国を回っていると、皆さん一生懸命やっていただいているのですが、時々気になる光景にもお目にかかるわけです。(選挙戦が)長いということもあるのでしょうが、少し緩んでいるのではないかという場面があって、思わず車の中で当事者や県連の代表者に忠告を厳しくする場面がたびたびあります。
 様々な報道がありますが、これから一日一日がまさしく戦いであって、そう簡単に政権交代など起こるはずがないと私は思っています。緩みのないようにしっかりと頑張ってもらいたいし、我々もその旨しっかりと伝えていかなければならないと感じています。
 もちろん、広く告知をすると、期待していた以上のたくさんの方に集まっていただく現象は続いており、先般も代表はもちろんですが、私も例えば松戸駅で1000人ぐらいの方々にお集まりいただきました。麻生さんが2時間前に来たときはもう少し少なかったと聞いていますが、今まであまりなかったような人の集まりがあったりします。場所にもよりますが、身内だけにしか告知していないと、いつもどおりの人しか集まらないわけですが、幅広く伝えるようにすると、わざわざ来て聞いていただいている方がたくさんいらっしゃるという状況で、そのことに合った活動をしていかなかないといけないと思っています。
 私も地元のスタッフと話すと、従来一生懸命応援してくださっていた方はもちろんやってくれますが、駅などで配り物などをしていると、全く今までと手ごたえが違う。そういう後援会や支持団体などを超えたところにいかに手を伸ばしていくかということが非常に重要だと私自身も実感しています。
 そういう意識をみんなが持って、候補者がしっかり活動できるように指導していきたいと考えています

コメント (2)

蓮舫参議 IN 天神

2009-08-14 | Weblog
(写真:蓮舫参議が新天町に出没)

蓮舫 IN 新天町
 民主党参議院議員蓮舫さんが石川県から九州遊説の途中に福岡に入られました。今回はお盆の中日と言うことで大掛かりの街頭演説活動を避け、天神の中心地である新天町などを練り歩く通称「桃太郎」を行いました。蓮舫参議の登場と言うことで沢山の若者などが握手を求めてきました。その殆どの若者から「政権交代をやってください」などの応援の声を頂きました。
 

コメント

蓮舫参議来福!

2009-08-13 | Weblog

(写真:蓮舫参議が再び福岡へ)

蓮舫参議院議員来福
 明日参議院議員の蓮舫さんがいなとみ修二の応援の為に福岡に入ります。お盆中日でありますが、下記のように天神地区を練り歩く予定です。

  日時:8月14日 午後7時30分より
  場所:天神(地下街・新天町等)

    
   蓮舫参議:
  http://www.renho.jp/index.html

コメント

マニフェスト完了

2009-08-12 | Weblog
(写真:マニフェストに関する質問に答える岡田幹事長)

マニフェストの修正変更が完了
 昨日、事前マニフェストの「修正版」を発表しました。
先月27日に発表した事前マニフェスト中の5か所修正し、全国知事会などが要望していた「国と地方の協議機関」の法制化を明記や「米国との自由貿易協定(FTA)締結」との部分を「協定の交渉を促進」と改めるなどしました。これによりマニフェストの「修正版」を最終的な本番マニフェストとしました。
 「
子ども手当」支給によって配偶者控除の廃止についてでは「負担増となる世帯が増える」と批判されたことを受け、「公的年金等控除拡大・老年者控除復活を実施するので、配偶者控除を廃止しても、年金受給者の税負担は軽減される」という反論する文章を加えました。また、事前マニフェストにはなかった「経済成長戦略」を追加し、「家計の可処分所得を増やし、消費を拡大する。内需主導型へと転換し、安定した経済成長を実現する」などとしました。
 これにより事前マニフェストから本番マニフェストへ政策の最終段階を迎え総選挙に望みます。
コメント

街頭演説

2009-08-11 | Weblog
(写真:天神にて街頭演説を行う三原修市議)
コメント

総決起集会!

2009-08-10 | Weblog
(写真:いなとみ修二総決起集会は大盛況でした)

いなとみ修二総決起集会開催
 本日、中央区の市民センターのホールにて総決起集会が開催され大勢の支援者の方が参加してくれました。松本龍県連会長、原口一博前衆議院議員、前田日明氏(総合格闘家)も弁士として応援を頂きました。
 原口一博さんとは同じ衆議院議員の事務所にいたこともあり、久しぶりの再会がとても嬉しかったです。とても素敵な政治家になられたと思いました。

コメント

岡田幹事長来福

2009-08-09 | Weblog

(写真:天神にて街頭演説を行う岡田克也幹事長)

民主党天神街頭演説
 本日午後の一番暑い時間に天神で民主党・岡田克也幹事長を迎えて街頭演説を行いました。冒頭は三原修市議から始まり、新村雅彦県議、田中慎介市議と地方議員で政権交代を訴えました。定刻よりも少し早めに岡田幹事長と稲富修二総支部長が来て演説となりました。私も車の上で司会進行を行いましたが、天神の渡辺通りを挟んでソラリア前でも傍聴者を見ることが出来ました。マニフェストもたくさん配ることが出来民主党の政策を理解して頂けたと思います。今回は通行人整理など沢山のボランティアの皆さんにお手伝いを頂き感謝しております。

地元夏祭り
 夕刻に地元友丘の夏祭りが開催され参加しました。最初に舞台の上で挨拶をさせて頂きました。

松本りゅう個人演説会
 福岡1区の松本りゅう前衆議院議員から個人演説会のご案内が届きました。私は福岡2区の事務局長のため参加出来ませんのでブログにて告知いたします。
 政治がつまらん!民主党は・・・?
 りゅうでないと!
 ・・・皆さまの怒りの声、励ましの声を力にかえて、
 松本りゅうは精一杯働きます。
 これまでのこと、そしてこれからのこと、
 松本りゅうの思いをお聞き頂きたいと思います。
 当日発表 特別ゲストのリレートークも!


  日時:8月18日(火) 午後5時開場 午後6時開演
  場所:福岡サンパレス(博多区築港2番1号)

コメント