地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

明日より県議会12月定例議会

2008-11-30 | Weblog

(写真:新しい議席表です。ど真ん中へ移動)

12月定例議会が開催
 明日からいよいよ今年最後の議会が開催されます。麻生知事が議案趣旨の説明等が行われます。今議会では新型インフルエンザ対策などの補正予算が提案されます。一般質問を行う予定です。

コメント

第9回福岡県障害者文化祭

2008-11-29 | Weblog

(写真:県障害者文化祭を訪問)

第九回福岡県障害者文化祭
 大丸のパサージュ広場にて「伝えたいんだ!いきるよろこび、きらめくおもい!!」と題して障害者文化祭が開催されました。
障害者を手助けする盲導犬や介助犬の紹介や演奏、博多にわかなど多彩なイベントが開催されました。後援である福岡県はもう少しこのイベントに関する情報を拡大しても良いのではないかと思いました。
 「障害者週間」・・・12月3日から9日です。

コメント

祝 県政報告書第4号作成

2008-11-28 | Weblog

「県政報告・城南区から新しい風」が仕上がりました
 みなさん大変お待たせしました。やっと県政報告書が出来上がりました。創刊号から数えて4号目。選挙のときに皆さんとお約束した「政治を身近にする」という公約のもと、県議会でどのようなことをして、どんな発言をしているのかなどを記載したものがこの政務報告書です。来週から後援会のみなさま方には郵送が始まります。組合の皆様方や企業の皆様のところには第2週当りになると思います。城南区内の皆様方にはボランティアスタッフの皆さん方と配りまわりますのでもう少しお時間を下さい。

<ボランティアスタッフ募集>
 県政報告書を各家に一緒に配布可能なボランティアのみなさんのお力を募集しております。宜しくお願い致します。
コメント

政策審議会

2008-11-27 | Weblog
(写真:農業は大切な産業です。食の安全は何よりも優先されるべき)

12月議会代表質問の作成
 本日午後より民主県政クラブの政策審議会が開催されました。視察などで会議室での空席が目立つ中意見交換が行われました。ふと考えてみると12月議会ももう目前です。選挙選挙の昨今でしたが私達は議会人でありますので本業である県議会に全力を尽くさなくてはなりません。という事で、今回は岩元県議(八幡西区)が代表質問に登壇されます。
 ・県政の基本姿勢
 ・空港問題
 ・労働雇用政策
 ・教育問題
などについて約45分間麻生県政に質問を投げかけます。
12月5日(金)午後よりお時間がある方は是非ご来場下さい。

常任委員会が報道されました
 先日開催された厚生労働環境委員会も模様が夕方のニュースで報道されました。やはり事故米問題など食の安全に関する問題は行政として適正に且つ迅速に対応しなくてはいけません。国のやり方に不満があるのであれば、県としても正規の方法で意見を出すべきであります。

インフルエンザが流行します
 新型インフルエンザなど今後の国の対策が気になりますが、通常のインフルエンザを甘く見てはいけません。私も明日会社で予防注射を接種する予定です。
コメント

若年者しごとサポートセンター

2008-11-26 | Weblog

(写真:委員会で若年者しごとサポートセンターを視察)

常任委員会が開催されました
 午前に厚生労働環境委員会が開催されました。今回は特に非食用の事故米穀の不正流通についてに意見が集中しました。私も執行部に今回提出された結果について質問しました。県内での被害状況や廃棄の方法、そして今回被害にあったのは消費者だけではなく、知らずにその事故米を利用していた各業者への対応などを問いました。最後に農水省への要望や県として反省有無など問いました。

常任委員会管内視察
 福岡県議会のバスに乗って市内中央区にある「若年者しごとサポートステーション」に滞在し意見交換を行いました。 この施設では、おおむね35歳未満の若年者を対象に、キャリアコンサルティングをはじめ、セミナーやイベントなど多彩なサービスメニューを用意し、就職までの道筋をしっかりと支援します。また、企業向けのサポートも充実し若者と企業とのマッチングを推進しています。
 HP:
http://www.ssc-f.net/sub/about.html

コメント

常任委員会管内視察

2008-11-25 | Weblog

(写真:六本松の九大前にて街頭演説を終えた3名)

常任委員会管内視察について
 明日より半日かけて下記の雇用促進施設を委員会として視察してきます。今回は特に若者の就職(雇用)の実態をきちんと視察してきます。

 ・福岡県若年者しごとサポートセンター(福岡市中央区)
 ・福岡学生職業センター(福岡市中央区)

コメント

城南区子ども文化祭

2008-11-24 | Weblog
(写真:城南市民センターで開催された文化祭で表彰を受ける子供会)

城南区子ども文化祭開催
 本日城南市民センターにて「子ども文化祭」が開催され参加しご紹介を受けました。子ども会の表彰やイベントに沢山の方がお見えになっていました。稲富修二さんも来られて父兄や関係者に挨拶されました。

民主党政策広報車に
 城南区の太田市議と稲富さんと3人で城南区内を街頭演説で回りました。沢山の方が沿道から、車の中から、住宅の窓から声援を送ってくれました。国民の政治への関心はとても高いのです。これからも合同街頭演説活動を続けてまいります。

明日は厚生労働環境委員会が開催
 午前中に常任委員会が開始され、午後より管内視察に出発します。今回は若年者しごとサポートセンターなどの雇用関係の施設をまわります。
コメント

ふくおか食の満祭

2008-11-23 | Weblog

(写真:ふくおか食の満祭を訪れました)

本日から「ふくおか食の満祭」が開催されます。県と市町村が共同して、福岡を代表する食、特産品の展示販売が行われます。 先ほど現地を訪問してきましたが麻生知事をはじめ沢山の来場者で盛り上がっていました。
午後からお時間ある方はどうか立ち寄ってみて下さい。

1.日 時: 平成20年11月23日日曜日 11時から16時まで
                                          24日月曜日 11時から16時まで
2.会 場: 天神中央公園「ふくおか交流お祭りひろば」
3
.出展者:14市町村、出展者数57(NPO関係を含む)
4.主 催: 福岡県・県内各市町村 
5.こだわりの出展物

コメント

福岡県産業廃棄物協会の式典に参加

2008-11-22 | Weblog

社団法人 福岡県産業廃棄物協会設立20周年
 同会の設立記念式典に厚生環境労働委員会の委員として参加しました。
この協会は、福岡県知事の許可を受け設立された公益法人で、産業廃棄物処理業者及び排出事業者等で運営されています。産業構造の高度化、国民生活の向上に伴い、大量な産業廃棄物が排出され、各種の事業活動から発生するこれらの産業廃棄物の適正処理の確保は、生活環境の保全と県民経済の発展を図る上で、非常に重要な課題です。福岡県の県民生活環境の保全と産業廃棄物処理事業の振興に寄与することを目指して活動を行っている団体であります。

コメント

「みんなではじめる3R」フォーラムを開催

2008-11-21 | Weblog

「みんなではじめる3R」 3R推進フォーラムを開催します!
 福岡県では、循環型社会の形成に向け、県民の皆様に3R(リデュース(発生抑制)・リユース(再使用)・リサイクル(再生利用))に対する理解を深め、みんなで取り組んでいくことを呼びかけていくため、「3R推進フォーラム」を開催します。私たち一人ひとりがライフスタイルを変え、3Rを実践していくためのヒントがいっぱいつまっています。お時間が在る方はお越し下さい

1 日時  平成20年11月29日(土) 13時~16時
2 会場  電気ビル本館 地下2階 8号室

コメント