地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

40会会合

2019-04-28 | Weblog

40会会合
 選挙も終わり本日は地元の友人が南片江の「気楽」で会合を開いてくれました。
挨拶の後に寄せ書きや記念のパネル、お花など心のこもった品々を頂きました。
 私の地元の南片江や片江のおやじの会や40会の皆さんには心から感謝申し上げます。
地域に「親友」がいる事を嬉しくそして有難く感じます。
お宝物がまた増えました。これからも地域のために頑張って参ります。


     


     


     


     

 

コメント

第90回福岡メーデー

2019-04-27 | Weblog

第90回福岡メーデー
 「第90回福岡メーデー」が舞鶴公園鴻臚館跡で開催されました。
今回は「格差をなくし、平和を守る!笑顔あふれる未来をつくろう。すべての仲間のの連携で!」がメインテーマです。
 天候も良くたくさんの働く仲間が参加しました。
小川知事などの来賓挨拶の後に私も先日の統一選の当選報告を行いました。
 連合福岡の皆さんにはいつも大変お世話になっています。
心から感謝申し上げます。

      


     


     

コメント

会派議員総会

2019-04-26 | Weblog

会派議員総会
 今日は午前と午後に2度の議員総会が行われました。
午前の総会では選挙前のメンバーが集まり今後の会派の組織運営について議論が行われました。
午後の総会では選挙で当選された5名も一緒になり今後の会派運営について話し合いが行われました。

 会派名が「国民民主党県政クラブ」から「民主県政クラブ県議団」に変更になりました。
所属政党も国民民主党13名、立憲民主党5名、社民党3名、無所属1名となっています。

私も新会派の副会長に就任する事になりました。
 22名の県議会議員で一致団結して、県政推進のために力を注いで参ります。


     


     



     

コメント

樋井川除草作業

2019-04-25 | Weblog

樋井川除草作業
 今日は樋井川の田島校区周辺を視察しました。
選挙前に県に要望しました「樋井川除草作業」がようやく実施される事になり、地元の皆様に説明に伺いました。
河川改修も終わり、災害に強い河川となりましたが河川整備は終わりません。
ご迷惑をお掛けしますが引き続きよろしくお願い致します。
「地域の声を県政に活かす」

◎施行範囲:新田島橋~金桜橋間(城南区側)
◎着工時期:2019年6月10日の週


     


     


     

 

コメント

天皇陛下御即位三十年奉祝福岡県民の集い

2019-04-24 | Weblog

天皇陛下御即位三十年奉祝福岡県民の集い
 三笠宮彬子女王殿下のご参列を賜り「天皇陛下御即位三十年奉祝福岡県民の集い」が開催されました。
天皇皇后両陛下は福岡県行幸啓として4度ご来県頂いております。
私も平成29年10月の九州北部豪雨による被災地お見舞いの時県議会副議長を拝命しておりましたのでその光景が蘇ります。
常に国民と共に寄り添う両陛下の姿は目頭が熱くなりました。
 尚、国歌斉唱はEXILEのTAKAHIROさん!素晴らしい斉唱でした。
平成も残り僅かとなりました。両陛下のご健康を心より祈念申し上げます。

 ◎天皇皇后両陛下福岡県行幸啓◎
・第45回国民体育大会秋季大会
・地方事情視察
 (平成2年10月20日~23日)

・第43回全国植樹祭
・地方事情視察
 (平成4年5月9日~11日)

・福岡県西方沖自沈被災者ご訪問
・被災復興状況及び地方事情視察
 (平成19年10月29日~31日)

・九州北部豪雨による被災地お見舞い
・第37回全国豊かな海づくり大会
・地方事情視察
 (平成29年10月27日~31日)


     

コメント

ライオンズクラブ定例会

2019-04-23 | Weblog

ライオンズクラブ定例会
 私が所属します「福岡博多東ライオンズクラブ」の第1212回定例会に参加しました。
山崎広太郎元福岡市長から私の当選の報告を行って頂きました。
 併せて、これまでライオンズクラブとして取り組んで来た「ネパール」との交流を私も行っていくとの取り決めも行って頂きました。
私はこのライオンズクラブでは若輩ですが、引き続き頑張って参ります。


     

コメント

社会奉仕活動

2019-04-22 | Weblog

社会奉仕活動
 今日の地域挨拶は自転車で行いました。
昨日で地方自治体議員選挙応援も終わり、本格的に地元モードです!
   午後にはライオンズクラブの慈善事業の一環で献血を行いました。
夏場にかけて献血者が減少傾向との事です!
私の400ccの輸血で誰かのお役に立てれば幸いです。
多数の福岡市内のLC会員の皆さんには大変お世話になりました。


     


     

コメント

地方選挙最終日

2019-04-20 | Weblog

地方選挙最終日
 本日統一自治体議員選挙最終日となります。
私が所属します「国民民主党福岡県連」からは11名が出馬しています。
 県連のホームページアドレスを下記に記載しておりますので、応援宜しくお願い致します。


 県連HP:http://dpfp-fukuoka.jp/candidatecat/ippan/



     
     (写真:大野城市の松田候補を宜しくお願い致します)

コメント

地方自治体議員選挙応援

2019-04-19 | Weblog

地方自治体議員選挙応援
 統一自治体議員選挙第2弾も4月21日(日)が投開票日となります。  
西南高校・大学の先輩であり、「春日市議会議員」の内野明浩候補の応援のために春日市を訪問しました。
 統一選を戦っておられるそれぞれの候補者のご健闘をこころから祈念しております。


     


     

コメント

百道会

2019-04-17 | Weblog

百道会
 今日は西南大学同窓会「百道会」の勉強会の冒頭で県議選当選の報告を交えてご挨拶させて頂きました。
 勉強会ではラグビーワールドカップ2019福岡開催推進委員会事務局の篠原一洋事務局長からラグビーWCでの本県の対応や経済効果、今後に向けた展望等をお話し頂きました。
 篠原さんとはこれまで議会でも大変お世話になってきました。
ラグビーWC福岡大会の成功に向けて頑張って行きましょう!


     


     


     


     

コメント