地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

民主県政クラブ代表質問

2009-09-29 | Weblog

(写真:インターン生との意見交換会)

民主県政クラブ代表質問終了
 本日午後わが会派の代表質問が行われました。今回は小池議員(糟屋郡)が45分の時間いっぱい再質問を含めて知事、教育庁、県警本部長に施策を訴えました。
 暴力団対策では今議会に「県暴力団排除条例」が提出されています。暴力団の排除に関して県や企業、県民などの役割を明らかにするると共に、暴力団員に対する利益供与を禁止し、資金源を断つことによって県内から暴力団を排除するということを目的としています。
 その他にも下記のような事項を質問しました。
 ・飲酒運転の撲滅
 ・豪雨災害対策
 ・公共工事の前倒し
 ・新型インフルエンザ対策
 ・雇用、労働対策
 ・魚道の整備
 ・九州新幹線に関する景観の整備
 ・暴力団対策

ドットジェイピーの同窓会
 以前私の事務所にインターン生として来てくれていた九州大学の二人の学生と同じく早良区の宮浦議員のインターンとで合同の同窓会を開催しました。それぞれの事務所を巣立って2年近くが過ぎましたが、みんな社会への問題意識を持って勉学に励んでいるその姿はとても頼もしく感じました。
 短い時間でしたが県議会の新人議員と一緒に過ごした日の事を忘れずに頑張ってもらいたいものです。
 

コメント

県議会9月定例会代表質問

2009-09-28 | Weblog

(写真:福岡県議会議事堂内)

県議会9月定例会代表質問
 明日県議会9月定例会の我が会派の代表質問が行われます。要旨は下に記載しておきますのでご参照下さい。
 ・県政推進の基本姿勢について
 ・新型インフルエンザ対策について
 ・雇用、労働対策について
 ・魚道の整備について
 ・九州新幹線に関係する景観の整備について
 ・暴力団対策について
 ・その他県政一般について

コメント

合同選対本部総括会議

2009-09-27 | Weblog

(写真:総選挙の総括も終了。旗を持ち続けた暑い夏)

全国一般福岡地方労働組合50回定期大会
 本日自治労福岡県本部全国一般福岡地方労働組合の第50回定期大会が開催され来賓として参加しご紹介を受けました。松本龍県連会長をはじめ多くの民主党関係者が参加しました。

衆議院議員選挙合同選対本部総括会議
 先に行われました「第45回衆議院議員選挙合同選対本部」の総括会議が開催され、遊説担当者として参加しました。この合同というのは、連合福岡と民主党福岡県連の事を指します。選挙の報告や各部の取り組み総括、次回への課題について報告と意見交換が行われました。一年生議員としてこの総合選対に参加させて頂いたことはとても貴重な経験となりました。諸先輩議員からの経験談等は今後の参考とさせて頂きます。
「民主党はスタートラインに立った。でも何のためのスタートラインなのかを考えなくてはならない。政権与党としての責任を追及する。自民党と同じでは意味が無い」など松本龍県連会長や助信幹事長から厳しい指摘が随所にありました。今こそ引き締めて活動を行わなくてはいけません。

コメント

中学生サミット

2009-09-26 | Weblog
(写真:城南区中学生サミットが開催されました)

中学生健全育成フォーラム
 本日午後より城南区市民センターにて「中学生サミット」が開催され来賓として参加しご紹介を受けました。梅林中学校吹奏楽部の演奏の後、城南区内6校区と1市立中学の生徒にて「学校のきまりについて」という題目で討論が行われました。討論の中には「大人になったらもっと決まりが厳しくなる。だから今のうちに慣れなくていけないので少し位厳しいほうが良い」など建設的な発言も見受けられ主張の出来る中学生には頼もしささえ感じる事ができました。
コメント

エネルギー資源をリサイクル

2009-09-25 | Weblog

(写真:九州電力グループの皆さんと柏崎市の原発施設を見学)

エネルギー資源をリサイクルする発電
 本日九州電力において「プルサーマルについての勉強会」が開催され、市議会から三原市議、田中慎介市議、県議会から岸本県議と私とで参加しました。
 プルサーマルを簡単に説明すると原発の使用済み燃料に含まれるプルトニウムを再処理工場で取り出し、ウランと混ぜてMOX燃料を作り、原発で燃やす発電方法です。玄海原発で使うMOX燃料はこれまでフランスで製造されていますが国内のMOX燃料加工工場は2015年度に稼働予定とされています。
 プルサーマルを行うのは何故でしょうか。私たちの豊な暮らしをさせている化石燃料などその全てが限りある資源です。エネルギー資源に乏しく96%を輸入に頼る我が国では大切な資源を有効に利用していかなければなりません。使い終わったウラン燃料を再処理してウランやプルトニウムを取り出し再利用すればウラン資源を有効に使えます。その事により化石燃料資源を節約でCO2の削減にも協力出来ます。また、使い終わったウラン燃料を再処理してウランやプルトニウムを再利用すれば再処理しない場合に比べると高レベル放射性廃棄物の量を大量に減らす事が出来ます。以前県議と市議で青森県の六ヶ所村を視察したのでその説明に実感しました。
 安全性やMOX燃料の処理、危機管理等について丁寧に説明を受けました。

   原子力 AtoZ :
http://www.enecho.meti.go.jp/genshi-az/index.html

コメント

「福岡よかもん市場」って何ですか?

2009-09-22 | Weblog
(写真:別府団地で開催された長寿を祝う会)

「福岡よかもん市場」って何ですか?
 日本が全体的に
消費全体が冷え込む中、今現在も売り上げを伸ばしているのがインターネットを利用しての通販です。
 我が県では、ネット通販サイト「福岡よかもん市場」の活用による県内企業の販路拡大を支援していることをみなさんご存知でしたか?
福岡のユニークかつ品質の高い商品が購入できるネット通販サイトです。

  ※ 福岡よかもん市場:http://www.yokamon.jp/

 ということで「福岡よかもん市場」にも9月補正予算が計上されています。下に予算案(支出)を記載しておきますのでご参照下さい。

○新店づくりアドバイザー等によるよかもん市場出店企業支援費36,647
○新楽天市場への福岡よかもんコーナー設置費7,131
○新インターネット通販システム機能充実費3,763 (単位は千円)

コメント

敬老の日の式典

2009-09-21 | Weblog

(写真:七隈小学校の体育館で行われた敬老祝賀式)

城南区の敬老式典
 世間はシルバーウィーク(連休)ですが地方議員には休みはありません。
本日は敬老の日です。城南区でもたくさんの場所で敬老式典が開催されました。私は3箇所の式典に参加し、2箇所の会場にはメッセージを送りました。
 鳥飼校区と七隈校区ではご紹介を受けました。別府校区では挨拶まで行わせていただきました。この日は城南区での稲富代議士のデビュー戦でもあり私の横に座るその姿は新鮮に感じ、議員バッジが光っている様に見えました。

コメント

福岡県前原市長選挙告示

2009-09-20 | Weblog
(写真:前原市で街頭演説を行うさとう俊郎候補)

前原市長選挙告示
 福岡市の西隣にあります前原市の市長選挙が告示されました。民主党が推薦する佐藤俊郎さんと私は以前から交友がありその都市設計や環境などは高く評価されるものです。「みなさんの1票で国が変わった。今度は前原市を変える番です。」と力強く発声されました。来年1月1日に志摩町、二丈町と合併と控え前原しとしては最後の選挙になります。前原市も大掃除が必要ではないでしょうか。
コメント

県政報告書6号作成中

2009-09-19 | Weblog

(写真:県政報告を作成中の筆者)

県政報告書6号作成中
 「守谷正人県政報告書NO6」の校正の真っ只中です。写真を選んだり文章を書いたり準備を進めています。今月中には作成し、皆様方の下へ配布出来るようにしたいと思います。

頂いた嬉しい写真
 別府校区の支援者の方から一枚の大変嬉しい写真を頂きました。別府団地から見た朝焼けの写真に稲富さんと私の写真を加えて一枚の写真にしてあります。その題には「民主党政権成る」と書き添えられ、日本の夜明けを模った力作。心より感謝申し上げます。

コメント

9月定例議会開会

2009-09-18 | Weblog
(写真:赤煉瓦の門が印象的な母校)

25周年記念同窓会 第4回準備委員会
 本日西南学院高等学校同窓会の準備委員会が開催されクラス(D)幹事として参加しました。高校を卒業して早くも25年が経過しました。25年前のあの時を思い出して再度終結しようというイベントです。我々の高校の同窓会は比較的よく会合を開いていますが、今回は卒業年次だけの同窓会で、恩師の先生や物故者黙祷、賛美歌斉唱などを行う予定にしています。
 下に実施日を記載していますので該当者はどうか参加してくださいl。

 日時:平成21年11月21日(土) 午後7時から 
 場所:福新楼(西南高校卒業生が経営している中華料理店です)
     


政策審議会勉強会
 9月定例本議会で行われる代表質問に対する勉強会が開催されました。
県庁の17の部署から1部署平均約20分程度の時間で代表質問に対する説明が行われました。
 今月29日(火)の午後にわが会派の代表質問が小池議員(粕屋郡)から行われます。
コメント