地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

選挙結果に思う

2007-07-31 | Weblog


 責任の取り方は人それぞれです。
一概には言えませんが、今回の安倍首相の続投に関しては疑問が残ります。昨日の記者会見では、次のような発言をしていました「国民の厳しい審判を厳格に、真摯に受け止め、反省すべきは反省しながら、そして謙虚に、改革、国づくりに向かって責任を果たしていく」 発言の内容そのものはすごく説得力があって、文書の才能がある方だと思います。しかし、実は国民の意思を上辺だけで受け止めて、魂ここに在らずって感じがしました。要するに、今回の結果は安倍総理対する国民からの不信任であるにも関わらず、その重要性を認識していない。もしかしたら、一般国民の持つこの怒りをなんとも思っていないかもしれません。
「安倍総理と小沢代表のどちらが総理にふさわしいか?」国民に問うと言った発言はなんだったのでしょうか。
 総理の続投に対する国民の疑問と不振は今後長く続くことでしょうが、今の経済状態などを考えると、早急に斬新な対応が必要だと思います。小泉+安倍政権のこの6年間はいったいどんな時代だったのでしょうか?あの、小泉フィーバーは何だったのでしょうか?格差の拡がった社会をどうして行くのか?今すぐ、やらなければならない事が山積みなのです。政治的な空白はもはや許されません。

 現在の衆議院は3分の2は与党ですが、それは小泉総理時代の選挙での結果です。今回参議院選挙は安倍総理最初の通常国政選挙での初審判でした。その結果を受けて、それでも、続投すると言うのであれば、出来るだけ早い時期に衆議院の解散・総選挙で有権者の審判を受けることが常識ある大人の政治家の対応だと思います。

 また、我が民主党の責任も非常に重いものだと言うことを心に刻まなくてはいけません。まだ、参議院で第一党になっただけですが、近い将来必ず政権交代が現実のものとなります。来るべきその時に向けて政策を打ち出し、国民全般からの信頼を得なくてはなりません。
今回の選挙の結果で、衆議院で可決された法案が送付されても、参議院で否決や修正が可能です。野党が参議院に法案を提出、可決して衆議院に送付し、政府を揺さぶる事も可能となります。総理や閣僚の問責決議案を可決することも可能となります。しかし、繰り返しになりますが国政の混迷は許されません。
 今の民主党は驕ることなく、次の政権に向けて地盤を改めて固めて行かなくてはならないと思います。詰め将棋の様に慎重に且つ大胆に効果のある戦略をしていかなくては。

 民主党の福岡県2区選挙区の衆議院議員の候補者も早急に決めなくてはなりません。

 昨日の土用の丑の日のうなぎはとてもおいしかったです。みなさんも夏バテご注意下しさい。

コメント

参議院議員選挙

2007-07-30 | Weblog

(写真:最終日に岩本参議と筆者  42歳と43歳です)

 万歳の時、事務所は割れんばかりの歓声でごった返していました。
NHKでは先に他の地区の当選者が次々と報告されると、その都度、拍手と歓声で今までに見たこともない雰囲気で、勢いを感じました。
 前回の衆議院選挙の時は郵政解散で悔しい思いをした我々は、この国民の選択を真摯に受け止めなくてはいけません。
民主党には確かに国民からの多くの支持を受けましたが、与党に対してNOであって、はたして民主党にはYESなのかと言うと疑問を感じます。しかし、この様な支持を受けたと言うことは、国民の中にも二大政党制への期待の表れだと思いますし、この緊張感ある政治が、今の日本には必要だと言うことが選挙の結果に現れていると思います。
私たちも今回一連の選挙での結果を単なる「風」ではなく、「力」である事を政治を通して実証していかなくてはなりません。

 今朝も中村学園前にて恒例の朝の街頭活動(通称:朝立)を行いました。
車の中から「Good」って感じで親指を立てて、通られる方が多数いました。
握手を求められ、「すっきりしたね、頑張ってね」とか、期待の高さを感じました。
これまでの民主党は、これから攻めるぞと言う時にいつも、こけていた過去があります。決して、浮かれず、仕事をしなくてはなりません。将来のために。


 昨日は選挙事務所に11時位までいました。
スタッフのみなさん、ボランティアのみなさん、そして、事務所のみなさんお疲れ様でした。とても、まとまりがあってよい事務所でした。みなさんが明日の日本を支えていることを、そしてこの選挙から変わって行くことの証言者です。

 みなさん、今後、政局がどういう風に動くか注目して行きましょう。

 

* 公職選挙法に基づきまして表現の方法や写真に規制があり、十分な報告が出来     なかったこと、どうかご了解の程、宜しくお願い致します。

コメント

.結婚式

2007-07-29 | Weblog

(写真:別府団地夏祭りの子ども神輿です。)

 今日は西南高校の一つ上の先輩の結婚式が行われました。天神の福新楼(西南の53年卒の張先輩が経営している中華料理屋です)の畳の座敷にテーブルを設置して、神父さんを呼んでの厳かで且つ楽しいイベントでした。西南高校はこのブログでもよく登場しますが、とても、「絆」の強い同窓会です。私は当番幹事の時に「広告担当部長」をやって、先輩や後輩、同窓生と親しくなりました。今ではその関係は大切な「宝物」です。

 その後、大橋駅にて街頭活動を岩本候補を交えて行いました。選挙戦最終日ということで、皆さんの関心の高さが演説を聞く人の多さに現れていました。

 天神街頭行動に向かう時に、訃報が入り急遽、支援者のお通夜に参列する事になりました。車の中で喪服に着替え、会場に向かいました。ご冥福をお祈りいたします。

 その後、別府団地での「夏祭り」に参加させて頂きました。
子どもの参加が多くて、アットホームな夏祭りでした。この祭りの為に準備をされてきたスタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。


 私は、厚生・環境委員会に所属している事は以前報告しましたが、今度管内視察に行く事になりました。8月7日から8日までの2日間です。
<視察先>
1 のぞえ総合心療病院(久留米市)
2 おおき循環センター(大木町)
3 知的障害者通所授産施設 出会いの場 ポレポレ(久留米市)

 皆様からのご要望や視察先での質問などがありましたらご一報下さい。
真剣に視察をして、それぞれの施設の問題を見てきます。



 9月議会でも一般質問をせよとの依頼が会派からありました。
みなさまの周りで県政に対する意見がありましたらお知らせ下さい。

コメント

クールビズ

2007-07-28 | Weblog

(写真:左は小池県議 右は田中市議 中央は筆者 博多駅周辺にて)

 最近は毎日外で行動する時間が長いので1人真夏状態で顔がもう真っ黒です。
クールビスということで最近はノーネクタイですが今まで営業でしたのでネクタイは必需品でしたのでその快適さは想像以上です。
環境を考えると日本もクールビズがもっと一般化すればよいのですが。
28年前当時の首相が省エネルックを提唱したけどかっこ悪く定着しませんでした。
目的は正しくても、不恰好なものはなかなか受け入れられない世の中。現在提唱されているクールビズはスマートなセンスであっという間に全国に広がりました。
その提唱者はあの、現横浜市長なのです。

 昨日は会合で具志堅用高さんが来られていました。
幼い時の私のヒーローの1人でその身体の小ささとそれに反して、オーラーが出ているその姿に感動しました。

 

 <西南高校同窓生のみなさまへ>
私の西南高校同窓会の後援会会長をご紹介します。
高田康治さん(昭和59年卒) 現在薬院駅下にて薬局を経営されています。
西南大学時代には落語研究会に所属していた異色のチョい悪おやじです。
会の名称は「よかくさ会」との事です。何???
みなさんよろしくお願い致します。

 <輝西会の開催について>
西南高校異業種交流組織であります輝西会が下記の日程にて開催されます。
ふるってご参加をお待ちしております。
 8月4日(土) 19:00 セントラルホテルフクオカ

 

コメント

小学校時代は・・・

2007-07-27 | Weblog

(写真:尊敬する中田宏横浜市長の表紙の雑誌です) *幼少の頃に長住在住経験有

 このブログを小学校時代や中学校時代の友人が大勢見ていることが判りました。
私の幼年期ですが、とにかく活発な少年でした。特に体育には優れた才能?があって、町内のソフトボール大会には小学校2年生からレギュラj-で出場していましたし、6年生の時は区大会にまで出場しました。学校が終わると、近所の公園で野球をするのが日課で、4番でサードを守る事がお気に入り。あの頃は長嶋茂雄さんがヒーローの真っ只中で、みんなサードを守りたがったり、背番号3が何人もいた時代でした。喉が渇くとチェリオ(当時50円)を飲み、駄菓子屋で仮面ライダーお菓子を毎日食べていました。学校での昼休みは45分でしたがほとんど毎日ドッジボールかろくむし(みなさんご存知ですかね)をしていた記憶があります。冬に行われた持久走大会では学年中10位入賞したりして、体育だけはオール5でした。
 学級委員は大体2学期になっていた記憶があります。夏休みに先頭になって海や山で遊んで自然に親しみ、そして悪そうをしていて、新学期に学級委員になってました。

 私のあだ名は「マックン」って呼ばれていたので、今だにその当時の友人は私のことをあだ名で呼んでくれます。昨日も演説会で久しぶりに再会した友人も「マックン」って呼んでくれました。40過ぎると少し照れますが・・・・・

 先日「JR筑肥線」の話をしていたら、ほとんどの若い世代の人達は存在すら知らないという事実を知りました。博多駅から高宮や小笹・西新などを経由して唐津まで行くJRの単線だった記憶があります。昔は筑肥線に乗って大入や深江の海に行っていたものでした。なんとなく古めかしいキハ系の車両だったですよね。何度となく列車から人が落ちたとか、屋根の上に高校生が上ろうとしたとか話題になりました。もう昔なのですね。

 最後に久しぶりに尊敬する中田宏横浜市長の語録をどうぞ
  「当たり前のこと」は誰でも出来る
  「当たり前のこと」をするかしないかで、時が経つほどに大きな違いが生じていく。
  「当たり前のこと」で、着実に 差 が開いていく。

  
 

コメント

政策・制度セミナー参加

2007-07-26 | Weblog

(写真:汗まみれの行動)

 本日連合福岡主催で「政策・制度セミナー」に参加しました。
私たち民主・県政クラブでは連合福岡と一緒に「安心・公正」社会の実現に向け各社是正に全力で取り組んでいます。
 今回も各政策委員会から問題点や改善すべき箇所について発言がありました。私共はこれらの提言を参考にして一部県政の場で訴えることとなります。参考までにどのような部会があるのかを記載いたします。
①福祉ぎ・行政部会②環境・資源・エネルギー部会③教育部会④交通・運輸部会⑤男女平等部会⑥雇用労働部会 などです。
特に、雇用・労働部会の上野部会長(連合福岡)から私の県議会での一般質問の事を取り上げて頂きました。「麻生県政での新規雇用の創出達成とその効果が不十分である」と指摘した点でした。連合の重点政策でもあります雇用の安定と均等待遇の確立を私も訴え続けて行きたいと思っております。
 他にも、福祉・行政では自治労の島添部会長からそして環境・資源・エネルギー部会から電力総連の矢田部会長から環境・資源・エネルギーについての発表がありました。
みなさん、非常に勉強なされていて私自身の政策の立案に役立ちました。
但し、選挙近くでしたので途中で退席したので、全部の発表を聞くことが出来ませんでした。残念でした。

 先日事務所近くの方が来られていろいろ資料を頂きました。その中に空海による「成功する人しない人」という文言がありましたので簡単に記載させていただきます。

<成功する人>

一 正しい観察力(とらわれの心を捨てて物事をありのままに)
二 正しい判断力(物事を正しく考え判断すること)
三 正しい表現力(正しい言葉を話すこと)
四 正しい行動力(正しい行いをすること)
五 正しい自己管理(規則正しい生活をすること)
六 正しい継続力(正しい努力をすること)
七 正しい信念力(正しい目標に向かって集中すること)
八 正しい冷静意識(心を安定させ常に心を安らかにすること)

気功の師範でもあるこの先生からのお言葉によく助けられました。

参議院選挙まであと3日です。

 

コメント

暑い日

2007-07-25 | Weblog

(写真:もりや事務所に打ち合わせに来られた新村県議とともに)

みなさん、毎日暑い日が続いていますが、お体お変わりありませんでしょうか?
十分水分を採って、日中の外出を極力避けて暑さ対策を取って下さい。特にお年寄りの方やお子様には回りの方が十分配慮して下さい。
私も毎日元気に活動させて戴いております。
私は長袖シャツを着る人ですが袖を捲くり上げ腕も顔も日々黒くなっています。

 今月30日は土用の丑の日ということでうなぎを予約して来ました。
夏バテには基本的になったことない人なので今年も頑張ります。

 
 昨日は一日街頭活動をする日と決めていたので、早朝から六本松、弥永団地、柏原、長住、平尾、小笹、七隈、別府などで行いました。
 街頭演説をしていると、止まって聞き入る老人の方などが多く今回の選挙での年金の対応に関心があるということが改めて感じました。特に上記の地区はなかなか、どこの候補者も街頭演説を行っていないみたいでしたので、特に良かったのかもしれません。
代表もよく選挙の事を口にします「選挙は田舎から攻めよ」 福岡市内では田舎という表現は正しくないと思いますが、やはり天神や博多駅などで演説してもあまり効果はないような気がします。団地や商店街、買い物帰りの方などに直接、訴える事の方が聞いてくれる有権者は多いと思います。
ところで、みなさんは今回候補者を直接見る機会はありましたか?私も選挙カーはよく見ますが本人の姿はどこにも見当たりません。皆さんもこの機会に正しい選択を行って戴きたいと思います。
現在選挙期間中ですので表現に規制がありますのでお許し下さい。

(尚、公職選挙法によるまして→単に街頭演説があったという出来事を記述するだけであっても、特定の候補者ばかりを掲載するような場合には、当該候補者を支持する選挙運動とみなされる可能性があります。特定の候補者を「応援したい」といった表現は選挙の事前運動、選挙運動またはこれらに類似する活動とみなされる可能性があります。「選挙区の友人に薦めます」といった表現も含まれます。)

 8月に入るといよいよ夏祭りのシーズンになりますね。
私も地元の夏祭りを楽しみにしています。浴衣は着ませんが普段着で訪問しますので宜しくお願い致します。





コメント

選挙戦真っ只中

2007-07-23 | Weblog


7月22日台風のために一週間延期された「民主党女性デー街頭宣伝行動」が県連男女共同参画委員長・藤田一枝前衆議院議員の指揮のもと実施されました。県内各地から、女性議員をはじめ、民主党の支援者の方も多数出席しました。岩本つかさ候補も自転車で同集会に参加し思いの丈を集まった市民の皆様に訴えました。
イベントでは岩本候補の演説を挟み、女性議員のマイクリレーで街頭演説行動と政策ビラ・年金通帳を配布しました。なかなか反応も良く、民主党への期待の高さが感じられるものでした。
 その後、私の先導で岩本候補が自転車にて天神・渡辺通・大橋・警固・友泉・長住・高宮・事務所というコースを回りました。
日曜日と言うことで天神は人がとても多く、車や街頭から声援を強く感じる事が出来ました。

 本日も地元城南区を政策ビラを配り歩きましたがみなさん選挙への関心の高さには嬉しくなります。是非、投票と言う行動を起こして戴いて、緊張ある政治を実現すべく、民主党の躍進を共に実現しましょう。


 明日は朝から六本松を始めとして、南区(柏原・長住等)や城南区(中村前・七隈等)で
街頭演説を行う予定です。マイクを持って訴え続けてまいります。

<急遽募集>
先日申し上げました、岩本つかさ「個人演説会」を7月26日(木)午後7時から 南区のアミカスにて30分程度行われます。お時間のある方のご参加を心よりお待ちしております。岩本候補の生の声を聞いて下さい。宜しくお願い致します。

コメント (4)

夏祭りの季節ですね。

2007-07-22 | Weblog

(写真は城南区の夏まつりでのひとコマです)

 皆様、こんにちは。昨日はこのブログの最高視聴者数をカウントしました。
改めて、御礼申し上げます。もっともっと関心のあるブログとして、皆様からご指示いただけますように頑張って参ります。

 昨日は地元城南区の夏祭りが開催されました。
たくさんの露店やボランティア団体の催しなど楽しいひとときを過ごすことが出来ました。でも、少し前はなかなか顔を覚えて貰えず、その時から比べたら今はよく声を掛けて戴いております。本当に感謝しております。
舞台に登壇してご紹介を受けました。
議員も皆さんが私服や浴衣でしたので普段と違う一面を見れた気がしました。
花火などもありますので、来年は皆さんもご参加して下さい。その後、是非我が家に遊びに来てください。

 今日は午前中に地元の老人会の定例会に参加させて貰いました。
諸々の御礼と近況報告して、県政についての要望を受けました。
この様に地元の皆様と同じ目線で意見を交わし合ったり、指導を受けたりして、これこそが現場主義ということなのでしょうか。貴重な意見を参考にして頑張って行きます。

 午後から民主党の主催でソラリアプラザ前にて女性議員主導で街頭演説が開催されました。その後、岩本候補と一緒に2区(城南区・中央区・南区)を選挙カーと共に走りまわりました。当初の予定ではスポット演説を打つ予定でしたが、候補者本人からの要望で2区の要所を自転車で回ることになりました。結局、街頭演説は大橋駅のみとなりましたが、強い反応を感じることが出来ました。私は選挙カーの助手席に乗り、候補は自転車で街中を快走しました。
 候補者はやはり地元では地元の空気(雰囲気)を自転車に乗って吸いたかったでしょう。私も経験があります。決められた行程表も大事ですが、たまには自分の納得した場所を思う存分回って、完全燃焼したいと思うその気持ちを。

 残り僅かですが参議院選挙では岩本つかさ候補を宜しくお願い致します。
城南区出身で、43歳です。


 

 

コメント

6月定例会終了

2007-07-21 | Weblog

(写真:予算委員会にて県幹部に質問する筆者)

 6月定例会が19日(木)に無事に終了致しました。(約一ヶ月)
初めてづくしの県議会でしたが、本当に日々貴重な体験でしたし、勉強になりました。
民主・県政クラブの代表からも「第一歩が無ければ2歩も3歩も無い」と言われて、今回は幸運にも一般質問を行う機会を与えて頂き、その後の予算委員会でも3回も質問をさせて頂きました。この1ヶ月は過去に類を見ない位「がむしゃらに」政務活動を行いましたし、やっと、県議会の一員になれたような気がしています。
この初心を忘れずに2歩3歩と徐々に歩んで行きたいと思います。

 先日も県庁の幹部クラスの方と会合を行いましたが、やっと私の顔と名前が一致して貰ったみたいで良かったです。
 議会報告も現在作成中ですので参議院選挙が終了した頃に皆様方の元に届く様に原稿を書いています。楽しみにして下さい。


 いよいよ参議院選挙の投票日(今月29日)も迫って参りました。
昨日も「岩本つかさ事務所」にて打ち合わせを行って来ました。
是非このグログを見て戴いている皆様の変革に対する思いを投票行動にお願いいたします。
 先日18日に薬院駅の前で街頭演説を行いましたが、バスで城南線を通って来られる城南区民の方が多かったことに驚きました。ビラを配っていたらよく声を掛けられました。「ここまで(中央区薬院)選挙活動をしよっとですか?」とかでした。私の選挙区は城南区ですが、私が所属している区域は第二選挙区(中央区・南区・城南区)になりますので、天神や大橋、長住、薬院など出没していますので、皆様方宜しくお願いいたします。
因みに来週私と三原おさむ市議(南区選出)にて2区の各所で街頭演説を予定して
おります。詳細は後日ご報告します。
 あと、7月26日(木)19時~30分 「岩本つかさ個人演説会」を高宮のアミカスにて行います。2区選挙区主催ですので、お時間の許す方は是非ご来場下さい。宜しくお願い致します。生の候補者の声を聞いて一緒に「逆転の夏」の目撃者になりましょう。

 夏祭りの季節ですね。私も選挙区の夏祭りからお呼びがありますので、各校区にてみなさまとお会いできると思います。宜しくお願い致します。今日は城南区の夏祭りの日です。

コメント