地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

一般質問

2007-06-29 | Weblog


更新に時間がかかってすみません。
実は本日県議会で一般質問を行いました。その関係でここ数日間夜遅くまで原稿書きに没頭しておりました。

昨日まで各会派の代表質問が行われましたが、その後は一般質問という事で各会派に時間を割り当てて一般質問が行われました。
幸運にも、私は民主県政クラブのトップバッター、というよりも全新人議員の中で初めに質問をさせてもらいました。
とても光栄なことです。
控え室を出るとき、先輩議員から「緊張するぞ~」って言われたり、「気合入れて行け」って激励されて議事堂に向かいました。
議場に入った瞬間、一礼して「いよいよだな~、さぁ、楽しむぞ~」って感じでした。
一番目は与党J党でした。意外と10分程度で終了して、「次は自分か」って覚悟を決め座ってました。私の横にいる気の合うK議員が絶妙に声を掛けて和ましてくれ助かりました。
心地よい緊張感と期待とでなんともいえない気分です。
議長から名前を呼ばれた瞬間、身の引き締まる思いでした。でも我が会はからの拍手や新人を優しく見てくれる他党の議員さんたちからの声で勇気をもらいました。
議長に一礼して続いて麻生知事に一礼して、議員全員と会場に一礼しました。
演台に立つと意外と余裕がある自分に気が付きました。傍聴席などゆっくり見ることが出来たし議員の顔も十分判りました。
一生に一回した経験できない初質問の感想ですが、本当に楽しんで質問できました
途中、麻生知事や警察本部長の顔を見る事もできたし、会派の代表からの「早いぞ~」ってアドバイスをちゃんと聞くことが出来ました。
時間にして2回登壇して合計20分でした。短い様で長い、そして思い出に残る時間でした。多分一生忘れることのない、貴重な体験でした。議員になれて良かった。と実感。
昼の休みの時、議場をでる時、民主・県政クラブの皆さんから「良かったよ」とか「堂々としていた」など嬉しいお言葉を頂きました。
実は今朝、議場に入る時衛視(警備の方)さんから「守谷議員、今日は一般質問ですね。頑張って下さい。」って声を掛けて頂いたんです。涙がでる程嬉しかったです。
今回原稿を作るに当たっていろいろなかたから意見を頂きました。
自分で質問原稿を作るのがこんなに大変なものかと思いましたが、自分でやって本当に良かったです。行政を含めていろいろお世話になりました。
こんなに本を読んだり資料を作成したり、学生の時でもしなかったかな~
この原稿は死んだときに棺に入れて下さい。
県議になって本当に良かったです。皆様、本当にありがとうございました

http://www.gikai.pref.fukuoka.jp/frame02.htm

コメント

民主党福岡県連パーティ

2007-06-26 | Weblog


月曜の朝街頭立ちは島廻り橋で、夏の日差しを感じ上着を脱ぎ腕まくりして挨拶と年金問題のビラを配りました。
バスの中から手を振ってくれた方やビラを受けとてくれた方。車の窓からわざわざ手を出して合図してくれたり・・・ 電話でも「この次期に朝街頭立ちをしていた人は過去にいないから頑張って」と言われて嬉しくなりました。


新聞でも安部総理の支持率が急降下している記事が出ていましたがやはり年金問題で説明責任を果たしてなく幾つもの法案を強行的に採決をし推し進めている現状を国民がどう思うのかという根本を理解していない結果です。年金問題は国民をだましている詐欺と同等の極めて深刻な問題です。
25年も払いきらないと年金を貰えない制度も再考しなくては。それと行政の怠慢をもっと追求しなくてはいけないですね。

今日も政審会議が開催されました。もう少しでゴールです。
なんとなくお役人とのやり取りが聞き取れる様になりました。前はまるで英語ではなしている様な感覚でしたので進歩しました。

民主党福岡県連のパーティが夜グランドハイアットにて行われました。
多くの支援者の方が来場され私たち県議や市議、町議などが次々と紹介され登壇しました。演出にも凝っていてなかなか垢抜けていました。
ゲストには前民主党代表の前原衆議院議員でした。私より年下ですがさすが前代表。話もわかりやすかったし人当たりもやさしさを感じました。
(写真の方が前 前原民主党代表です)
パーティ代金は1万円でした。これを安いと見るか高いとみるか。通常他党のパーティは3万円程度はします。

夏の参議院選挙へ向けていよいよ戦いが始まりました。

事務所にハイビスカスの花の鉢植えや観葉植物が届きました。玄関がとても綺麗に飾られそれに誘発されるように数名の支援者の方が事務所を訪問されました。
部屋には蘭の鉢や観葉植物などすごし易い環境が整ってきました。

どうか皆さんもお気軽に足をお運び下さい。




コメント (1)

地元視察 イン 福岡大学

2007-06-24 | Weblog


よくみなさんから「議員の方はいつお休みなのですか?」って聞かれます。
うーん、悩みます。そう言えば選挙が終わってから丸一日ゆっくり休んだことがないな~って思いました。私は時間を有効に使っていないのかな?って反省しています。

今日は午前中地元の方からの陳情を受けました。
その後以前みなさんにお話しました福岡大学の人工芝(防災と環境)の視察と樋井川の洪水等の災害についての視察を行いました。
今日は人工芝の上立って説明を受け雨水を地中で貯めて洪水等の災害を防ぎ、暑い日は地中から水蒸気の蒸発によって気化熱によって打ち水効果があるとのこでした。参加者は約30名程で福大の学生の方も災害や環境の事を真剣に考えている姿に尊敬しました。市民ひとりひとりがもっと地元の環境のことを真面目に考えていかなくてはいけない時代なのです。雨水を貯めて家庭菜園に利用したり、校庭を芝生にしてヒートアイランド現象を抑制したり。私たちの工夫次第で悪化を着実に防げます。

その後地元の集会での挨拶とその後は地元民主系市議の方との意見交換を行いました。市議と県議の連携は必要不可欠です。お互いの立場の違いさえあれその先には福岡をもっと良い住みよい街にしたいとの思いは一緒でした。二大政党制を確立して緊張感のある県民のための福岡を確立しなくては。

今日の昼食はラーメン屋にて定食を食べました。本当に好きな味です。
大将から「厚生・環境委員会 やったら年金問題とか大変やね。頑張ってね」という
お言葉をいただきました。地元の馴染みのお店での会話は本当に嬉しいです。議会開催中は基本的に毎日県庁に出勤しているので、なかなか地元の食を味あうこどが出来ず週末はどこかに立ち寄っています。

今月号の「ふくおかナウ」(県庁からの配布物)に県議会全議員の集合写真が掲載されています。私は左上のはじにいます。虫眼鏡でみて発見してください。

誕生日にたくさんのお言葉など本当にありがとうございました。
みなさんからの支えがあって今の自分があります。初心を忘れずに頑張ります。

コメント

誕生日です。

2007-06-21 | Weblog


昨日より事務所に看板を取り付けました。やっとらしくなりました。
朝近所の方がずーっと看板を見ていたので声を掛けると、
「おめでとうございます。良かったですね。宜しくお願いします」と言われてこちらも大変嬉しくなりました。

今日は政審が開かれました。どんなことをしているのか下にスケジュールを記載しますので参照ください。尚、詳細の内容については後日ご報告
いたします。

13:00 (警察本部)


13:20 (自動車産業振興室)


13:40 (交流第一課)


14:00 (教育庁)


14:20 (企画調整課)


14;30 (財政課 行政経営企画室)


15:00 (金融課)


15:15 (労働政策課)


15:30 (子育て支援課)


16:00 (企業立地課)

 

16:30 (県警本部)

以上休憩はありません。

その後、市議会に顔を出して、夕刻に地元に戻り商店街にて挨拶しながらのお買い物。実は本日21日は守谷正人42回目の誕生日なのです。
支援者の方(鳥飼のAさん)から手作りケーキを頂きました。
(写真参照下さい) 

ブログをコンスタントに記載するにはモバイルパソコンが必要かなって思っています。


42歳厄も明けて改めて頑張ります。
42年前にこの世に誕生させてくれた今は亡き両親に感謝して久しぶりの
お酒を飲みます。

あと、一般質問で動物愛護は質問しないことになりました。私の常任委員会が厚生・環境委員会に所属しているので委員会での質問となりました。


 

コメント (2)

新事務所のご案内

2007-06-19 | Weblog


今日も政策審議会で代表質問についての討論が行われました。9割程度完了といったところでしょうか。
我々一回生議員9名もそれぞれ自分でテーマを決めて自分で政務調査を行って文章にして担当先輩議員に見てもらいます。因みに私の先生は南区選出の新村先生です。学校の先生であった新村議員からの指摘は本当に的確でユーモアに富んで尊敬しています。
文章の言い回しとか独特のものがあり結構大変です。
一年生議員が初回の議会で全員一般質問に立つことは過去においてまったく前例が無く今回の民主・県政クラブの意気込みを他の会派も感じることでしょう。「前例が無いからやる」大切なことです。

昼過ぎに出身の会社である九電ビジネスフロントに立ち寄りました。
最近はみんな忙しそうでお邪魔してはいけないなって感じで足早に退散。
新人が増えなんとなくよそよそしさを感じました。
今週営業の人たちと会合を開くのでまた福岡県の非正規労働の実態や雇用状況を聞かせてもらうことにします。


夕方に新事務所の案内を持って事務所周辺を挨拶して回りました。
「やっぱり帰ってきたね。」「また近所やね。よろしく」など嬉しい言葉を頂きました。今思えば選挙事務所を閉鎖するときも周りの方から励ましのことばをたくさん頂きました。 ここ別府は本当に良いところです。
今週中に看板などが付いて事務所らしくなります。
県政相談所なのでお気軽にお立ち寄り下さい。

 

 

コメント

地元活動

2007-06-18 | Weblog


週末は地元の活動に没頭しておりました。
城南区のシニアソフトボール大会の開会式に参加したり、同じく区内のソフトバレーボール大会の開会式に参加して挨拶したりしました。
考えれば地元活動をしている時が一番充実していますね。
その後も岩本参議院の夫人と行動を共にして地元を回りました。
議会活動と地元活動。どちらもきちんとやってこそ地方議員です。

土曜日は岩本議員の自転車での出発式「ツールド福岡 司の挑戦」に参加しました。私も選挙では自転車を活用しましたがやはり有権者と身近に話し合えるとか目線を同じにできるとかメリットが多いと思います。
元祖自転車男 岩本議員頑張ってください。私も全身全霊で応援いたします。

昼過ぎに場所を天神のソラリアステージに移して街頭演説を田中市議と太田市議とで行いました。参議院選挙もいよいよです。

でも、選挙日は閣議報告されていますが今の国会で安部政権が通したい重要法案が山積みされている中会期の延長の可能性は高いと思います。
でも、現状では年金法案の逆風を少しでも和らげる為としか思えず小手先だけで国民を馬鹿にしているな~と思います。

6月県議会での一般質問の題材の勉強に一日の大部分を費やす今日この頃です。政務に関する資料をたくさん購入しました。各種専門家との意見交換など充実した毎日です。
現段階では①福岡県の雇用②安全な生活③動物愛護 などで考えています。

近日中に詳細をご報告いたします。

<新事務所> 
 〒814-0104 福岡市城南区別府6-2-10
    電話092-851-3679   ファックス 092-851-3670
      もりや正人事務所  民主・県政クラブ城南区相談所



 

コメント

常任委員会開催

2007-06-14 | Weblog


数日ブログの更新が出来ず申し訳ございません。
多分私が時間の組み立てが下手なもんでなかなかうまくいきません。

先日、初めての常任委員会が開かれました。以前ご説明いたしました通り所属の「厚生・環境委員会」の初日です。
会場に入場して驚きました。その人の多さに。所属の部署の幹部の方が90名程が私たちを待ち受けていました。加えて今回はコムスン問題もありマスコミも入り独特な雰囲気。各箇所の紹介と議題について粛々と進んでいきましたが、話が例のコムスンの件になると、まだ県としてコムスンの状況を正確に把握してなくて後手後手に回っている気がしました。

昨日も政審会議が行われました。いよいよ民主・県政クラブの代表質問の内容も大詰めです。新人からベテランまで全議員で議論して全体の文章を組み立てます。本当に我が民主・県政クラブは真面目に取り組んでいます。学生以来の勉強の量です。

そして本日、07年県当初予算案についての勉強会が会派で開催されました。新聞等で発表になってご存知だとおもいますが本年度の県の予算をそのような事で使うかの説明です。昨年よりも増加の1兆5327億円です。歳入は自動車産業の好調さなどで法人税が増加しました。子育て支援や雇用対策などに重点を置いた予算配分です。どちらにしても189億円の不足で基金を取り崩す状態は続いています。
我が会派はそれぞれの部署からの説明と質疑で午前10時30分から午後4時30分まで頑張りました。やっと少しは流れが見えてきた気がします。

今月いっぱいは勉強の日々が続くと思います。

民主党の県連パーティの日が迫ってきています。


コメント

天神街頭演説 for 岩本参議

2007-06-11 | Weblog


今日は月曜日。朝街頭立ちの日(島廻橋)でしたが、前日に連絡があり急遽場所を天神のソラリアステージの前にて行いました。今日は参議院選挙が迫る中、岩本つかさ議員と一緒に街頭演説を行いました。演説をしてて何人か知り合いや友人と目があり支持してくれていました。
ビラ配りをしていると思うのですが年金問題と冒頭に書いてあると大部分の方がビラを取ってくれます。
そしてやはりみんな年金問題は不安ですし不満なんですね。私も社会保険事務所に電話していますがなかなか通じません。これからもっと不明朗な問題が出てくると思われます。
岩本つかさ議員とスタッフの皆さん一緒に頑張りましょう。

明日は厚生・環境委員会が開催されます。
コムスン問題や産廃問題や医療改革問題など興味のある項目が盛りたくさんです。介護費用の9割は税金と介護保険料です。コムスンのヘルパーさんは一生懸命やっていた方がほとんどだと思います。監督する立場の人の責任は大きいと思います。
みなさん何か疑問や質問を感じましたらメール等で連絡してください。

新事務所が徐々に整理されて機能し始めています。
昨日休日を返上して手伝ってくれた皆様ありがとうございました。
だれでも立ち寄れる県政相談室を目指していますのでお気軽にどうぞ。

尊敬する政治家の中田宏市長が先週の日曜日に福岡に来られました。
私は公務の為今回はお会いする事が出来ませんでしたので好きな一言をどうぞ「やる気は、いま出そう。勇気は、いま使おう。貯めたところで増えないから。」



 

 

コメント

ラブ・アースディ

2007-06-10 | Weblog


今日は朝から城南区を流れる樋井川の清掃活動に参加しました。
ラブアースディということで全国的に地球を掃除して環境を考えようというイベントです。樋井川周辺は思ったより綺麗でした。普段から住民の方の努力の成果だと思います。「あなたは県議でしょう?」と何人もの方から声を掛けられました。子供たちの参加の多さに感心しました。

その後、事務所の引越しをしました。
現在の茶山のアパートから別府のマンションの路面の一階に移動しました。お手伝いしてくれた皆さん本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで無事に移動を終えました。
思えば選挙用の看板を机代わりに本当によく耐えてくださいました。
部屋が落ち着くまで数日かかりますが改めて皆様にはお伝えいたします。
(以前の選挙事務所の前です。)

あと、今日は福岡高校の同窓会に参加させていただきました。
一昨日は西南大、昨日は西南高校、今日は福岡高校。
それぞれ赴きが違って校風を感じました。
高校は違うけど今回は本当にお世話になりました。

年金問題の件でお手紙を頂いた女性の方の家に訪問して来ました。
本当に切実です。一緒に解決していきましょう。

中田横浜市長の資料をくれたI原さんありがとうございます。
宝物にします。本当に尊敬できる男ですね。横浜市長は。

新事務所
 福岡市城南区別府6-2-10 です。
 (お越しをお待ちしております)

コメント

西南学院大学同窓会

2007-06-08 | Weblog


今日は西南学院大学の同窓会に参加してきました。
意外な方にたくさん逢えてよかったです。
他党の県議の先輩や会社の方や初めてですが名刺交換してみたらいろいろと接点があった方など等
また、たくさんの方を紹介していただいたM先輩ありがとうございました。
懇親会では杉まさみちさん(ナイアガラトライアングル)が演奏してくれました。
杉さんも高校大学の先輩です。

今ドイツにてサミットが開催されていますね。環境サミットです。CO削減を2050年までに半減ということが目標設定されましたがどうでしょうか?
我々はこの地球上で二酸化酸素を現在毎年72億トン排出しています。そして森林等で吸収できる量が約31億トンなので均衡するに近くなるからでしょう。でも2050年ですよ。そのころには石油などの化石燃料も枯渇するかもしれません。昨年中国青島に視察で行きましたが沿岸部の発展は凄まじくそれと共に環境破壊の現実を目の当たりにしました。
もっと近いサイクルで環境を考えなくてはいけません。
皆さん、少しでも地球にやさしいものを心がけましょう。

あと、消えた年金問題、許せませんね。
今日私宛にある年金受給世代の女性(城南区)からお手紙を頂きました。消えた年金の対応の相談でした。私も来週社会保険事務所にいって現状と実態を見てきます。私の年金記録もチェックしてもらいます。
でも、駅前でお詫び文章を配る村瀬社保庁を見てもっとすることあるんじゃないかな~と思いました。あまりにも無責任です。


明日はいよいよ西南学院高校の同窓会です。
当番幹事の森島代表 もう少しだ 頑張れ
(写真は評議員会です)

同窓生のみなさん会えるときを楽しみにしています。

コメント (2)