地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

みんなの力でまちを守ろう!

2009-11-29 | Weblog
(写真:城南区の子ども文化祭)

「みんなの力でまちを守ろう」
 本日午前中に別府公民館にて「みんなの力でまちを守ろう」~樋井川近辺大雨災害から学ぶ~という題目で渡辺亮一先生(福大准教授)から講義を受けました。今年の7月24日の大雨をデータをもとに解析しこれまでの樋井川とこれからの街づくりについて写真を交えて2時間の内容でしたがとても参考になりました。

 <河川整備・下水道整備での目標>
 ・河川に関しては堆積土砂の掘削などにより豪雨に対応した整備
 ・下水道雨水管などの逆流防止施設の整備

 <今後の流出抑制に対する目標>
 ・2003年御笠川水害の豪雨が起こっても氾濫しない流域治水都市の形成
 ・樋井川の沿川を緑豊かで人が集える環境へと再生する。
 ・雨水貯留から子どもの学習、地域の福祉へと発展させる仕組みの構築

城南区子ども文化祭
 樋井川の防災の会合と同時刻に親と子のふれあいフェアー「城南区子ども文化祭」開催され少し遅れて城南市民センターに到着しました。
 城南区内11校区の子供たちが演劇や昔話や体操などの演技を舞台で元気良く見せてくれました。真剣に演技する子供たちのその姿に感動しました。

別府校区体育振興会忘年会
 夕方より別府校区の忘年会が開催され参加しました。冒頭来賓と言うことでご挨拶させて頂きましたが、別府校区の運動会やソフトバトミントン大会、ソフトバレーボール大会など日頃からたくさんのイベントを開催されその活動を通して地域活動をされている体育振興委員の皆さんには敬意を表する限りです。沢山の委員の皆さんと交友を持つことが出来ました。
コメント

第8回 福岡県男女共同参画表彰式

2009-11-28 | Weblog

(写真:福岡県男女共同参画表彰式で挨拶する知事)

第8回福岡県男女共同参画表彰式
 本日春日市にあるクローバープラザにおきまして「第8回福岡県男女共同参画表彰式」が行われ常任委員会の委員として参加しご紹介を受けました。  
 我が県では少子高齢化の進行などの社会情勢の変化に対応し、活力ある社会を築くためには、男女が互いを尊重し、社会のあらゆる分野で個性と能力を十分に発揮して共に責任を担う、男女共同参画社会の実現が必要あります。その様な中我が県では、県民の意識啓発や、政策・方針決定過程への女性の参画拡大、女性の起業支援など、多様な分野へ女性がチャレンジできる社会づくりなどに取り組んでいますが、平成14年度から、県民意識の高揚を図るため、地域や職域において男女共同参画の推進に特に積極的に取り組まれ、他の模範となる企業や団体、個人を表彰しています。
 今年度の受賞者については福岡県のHPに記載されていますので下記をご参照下さい。


 福岡県HP:
 
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/f17/hyousyoukettei8.html


街頭演説会 IN 七隈サニー前
 午後より参議院議員の大久保勉議員と一緒に城南区のサニー七隈店前にて街頭演説を行いました。来年の夏には参議院議員の選挙が行われますが大久保勉参議も改選の年となります。
 これまで「居酒屋タクシー問題」や「JAL問題」などを追求されましたが、過去に金融の世界で活躍された経験などをもとに国会においてのそのご活躍は皆さんもご存知の事と思います。
 これから県内の至る所で大久保参議は街頭演説を行いますので皆さん宜しくお願い致します。

 大久保勉参議HP:http://blog.goo.ne.jp/tsutomu-okubo/


コメント

福岡自動車博覧会

2009-11-27 | Weblog

(写真:モノづくりの大切さをタミヤ社長から教わる)

福岡モーターショー2009
 2007年12月に開催した「福岡自動車博覧会」には11万人もの方々に来場いただきました。我が県の目標とする自動車産業の集積と生産150万台構想なども理解して頂きアピールできたと思います。
 今回、第2回目となる福岡モーターショー2009においては、さらに魅力的でエンターテイメント性も充実した九州ならではのモーターショーになるよう準備を進めているとのことです。

 福岡自動車博覧会(福岡モーターショー)
 開催日:平成21年12月11日(金)~14日(月)
 会場:  福岡国際会議場、マリンメッセ福岡、福岡国際センター
 詳細:  
http://www.fukuoka-motorshow.jp/

ところで、福岡県自動車150万生産構想とは??
 我が県は、アジアをリードする自動車の一大生産拠点を目指して、
①「自動車生産150万台」
「地元調達率70%」
③「アジアの最先端拠点」
④「次世代のクルマ開発拠点」
以上の4つの目標からなる「北部九州自動車150万台生産拠点推進構想」を、産学官を挙げて推進しています。





 

コメント

12月議会代表質問作り

2009-11-26 | Weblog


県議会12月定例会代表質問作り
 12月1日からスタートする福岡県議会12月定例会の代表質問作りが大詰めを迎えています。我が会派では12月7日が質問日となりますが、政権交代が起こり予算編成の過程での事業仕分けの実施やマニフェストの検討など国会では様々な変化が起こっている中での我が会派の代表質問ははたしてどの様な内容となるのでしょうか?

 <代表質問骨子>
 ・県政推進の基本姿勢
 ・総務部関係
 ・企画地域振興部関係
 ・福祉労働部関係
 ・教育行政
  ※詳細は後日掲載いたします。
などについて知事並びに教育長に質問を行います。
お時間がある方は是非傍聴に来てみて下さい。

 議会日程:http://www.gikai.pref.fukuoka.jp/05a2112.htm

コメント

民主県政クラブ管内視察

2009-11-25 | Weblog

(写真:視察後2級河川樋井川の様子を再チェック)

小倉南区紫川河川視察
 本日は小倉南区を南北に流れます2級河川・紫川の視察を行いました。先の豪雨により一部に河川が氾濫し被害を受けた地区の説明を県の土木事務所と地元の皆さんから受けました。土嚢や崩落した塀など目の当たりにしました。紫川や城南区を流れます樋井川等の2級河川は県の管轄となります。
 県民の安心安全を考えると一刻も早い河川改修が必要であると思います。私の地元の樋井川の河川改修も来年度からの実施に向け要望を行っていますし、先の決算特別委員会でも県に直接訴えています。来年の大雨前に一定の浚渫などの河川改修の実施と総合的な河川管理のあり方が解り次第、県民の皆様にご報告いたします。

福岡県中小企業対策審議会開催
 
北九州から戻りそのまま市内のホテルで行われた「福岡県中小企業対策審議会」の委員として参加しました。

コメント

民主県政クラブ管内視察

2009-11-24 | Weblog

(写真:小倉北警察署前にて)

福岡県警察本部小倉北警察署視察
 本日政策審議会企画会議の後、一路北九州市に向かいました。
先週も特別委員会の視察で同市を訪れましたので2週連続となります。
 小倉北警察署管内には
住民約18万人ですが、昼間人口約25万人にものぼる商業街であると共に、福岡市の中洲に次ぐ歓楽街を管轄する警察署です。2009年6月に北九州市警察ともども移転しました。移転後の庁舎は地上12階地下1階建てで、床面積は警察としては警視庁原宿署、同新宿署に次いで全国3番目の広さとなりました。
 
管内に指定暴力団・四代目工藤會
の本拠があることから、暴力追放運動に力を入れているとのことです。
 警察署副所長からの説明を受け署内を視察させて頂きました。

(その大きさと新しさには驚きの小倉北署) 
コメント

12月議会について

2009-11-23 | Weblog
(写真:12月議会でも登壇します)

一般予算補正予算案が提示
 我が県では来月1日から始まる12月議会(18日間)に提案する補正予算案を明日発表します。
 今議会において52億8700万円の減額補正としますが12月の減額補正予算案は2003年以来6年ぶりとなります。
 補正後の一般会計総額は1兆7229億8500万円。今回の減額補正は不況による民間の給与の減少等を受け、我々議員を含む、一般職員約5万人の期末・勤勉手当を含む給与を県人事委員会勧告に基づき総額99億5500万円減らす事としています。
 その他には
 ・生活保護者等低所得者に新型インフルエンザワクチンを無償で接種→21億3300万円
 ・農業や介護分野の人材育成などの緊急雇用創出→7億2600万円
 ・半導体製品を実証実験を実施する「先端社会システム実証研究センター」整備費→4億4700万円などです。

 12月議会では補正予算案を含め24議案を提案する予定ですが、主な議案は、暴力団に利益供与した事業者名を公表したり、事業者に刑事罰を科したりする全国初の県暴力団排除条例の関連するもので、土砂の埋め立てや屋外広告物設置の許可を暴力団関係者に与えないことを新たに盛り込んだ改正条例2議案を4月の条例施行に合わせて上程を行います。
 尚、今回民主県政クラブを代表して私が代表質問する予定です。

 

コメント

西南学院高等学校学年同窓会

2009-11-22 | Weblog

(写真:西南学院高校の同窓会で恩師の内海先生とともに)

西南学院高等学校59年度卒同窓会
 学校を卒業して25周年を記念して「赤煉瓦の会同窓会」が開催されました。
会場は福新楼という中華料理屋でありますが、その中で昔に戻る意味も込めて「礼拝・賛美歌・説教」などが行われました。25年経過しても学生時代チャペルで聞いた讃美歌の音楽が流れるとみんなきちんと歌う事ができ、内海先生の講話には真剣に耳を傾け昔を懐かしめました。私の担当のDクラスは特に多くの同窓生が参加して盛り上げました。
 中富先生・水町先生・本岡先生・内海先生お忙しい中ご参加いただき本当にありがとうございました。
 その後、場所を高宮で同窓生がやっている「イタリアンナポちゃん」に向かい、交友をさらに深めました。このメンバーが私の県議選の時には選挙カーを運転してくれ、一緒に自転車に乗り、朝立ちをして、当選させてくれました。心から信頼できるよい友達です。


城南校区ソフトボール大会
 日曜日の朝は肌寒さを感じましたが、今日は城南中おいてソフトボール大会が開催され参加しました。地元大人対中学1年生で28回表裏までやり勝負を決めるロングソフトボール大会です。私も途中から出場しセンターを守り、ホームランも打てました。しかし、昔の感覚で守備やバッティングをしているとエラーや三振するはめになります。あと一歩が出ません。普段からの運動が必要だと感じた一日でした。

コメント

民主党福岡県連大会

2009-11-21 | Weblog

(写真:県連大会で辞任の挨拶をする松本会長)

別府小学校創立50周年記念式典
 私の事務所の裏側にあります、福岡市立別府小学校の創立50周年記念式典・祝賀会に参加しました。昭和34年に鳥飼小学校分校として発足し翌35年に別府小学校として独立開校し50周年を先の4月に迎えました。
 祝賀会では「鏡開き」の大役を頂き、地域の更なる発展と安全を祈念し鏡を開きました。実行委員の皆さんと関係各位には心より感謝申し上げます。

民主党福岡県総支部連合会定期大会
 本日第12回民主党福岡県連大会が開催されました。政権交代後初めての大会ということで緊張を持って望みました。
 今回の大会の見所は松本県連会長の辞意表明後、古賀一成新会長のもとでの新体制が焦点となりましたが、幹事長には吉村敏男県議が選出され新生民主党福岡県連の新体制が確立しました。

いなとみ修二報告会
 民主党の党大会終了後、城南区に移動し「いなとみ修二集会」の応援に向かいました。今回は私の地元の片江公民館で行われました。
 パワーポイントを使用しての説明会となりましたが、今回の事業仕分けなどでのムダの排除には一定の評価を受けました。また、県議会への要望という事で「出張旅費」問題などの対応についてなどの意見も頂きました。無駄なものは県議会・市議会でも同様に排除していかなくてはいけません。

コメント

京築地域の視察

2009-11-20 | Weblog
(写真:地域の特産品で村おこし)

行橋市役所訪問
 人口72000人で京築地域の主要都市として位置する行橋市役所を訪問し八並市長から京築地域の活性化についてお話を聞きました。
 特に京築地域の7市町が一体となって新たな取り組みということで「京築連帯アメニティ都市圏構想」を掲げ同地域の個性をつなぎ活かすために5つの戦略的プロジェクトで「産業力」「教育力」「文化力」や景観活用&情報発信し総合力を高めるとしているます。

 京築連帯都市圏構想HP:http://keichiku.info/amenity/index.php

みやこ町犀川農林産物直売所
 行橋市役所を出発し県道34号線を南下しみやこ郡みやこ町役場犀川支所に向かいました。
 特産品のわさびの葉や犀川米、柚子コショウの販売促進に取り組む地元のみなさんの熱心な説明を受けた後、町役場を後にして、近くに位置する「よってこ四季犀館」という農薬の使用を出来る限り減らしたり、化学肥料を使わずに有機肥料で育てた安心・安全で新鮮な農産物を取り揃えていました。さらに体に優しいまたこだわって作った商品も販売されていました。

 四季犀館:http://www.town.miyako.lg.jp/kankou/kankospot/shikisaikan.jsp

旧蔵内家住宅訪問
 大分県に近い所に位置する築上郡にあります「福岡県指定有形文化財 旧蔵内家住宅」を訪問し昼食を取りました。旧蔵内家住宅.は、 現在国の登録有形文化財 で炭坑王 蔵内次郎作、保房親子の邸宅 で1887年建築 福岡県内に現存する炭鉱経営者の住居では最古で、現在は茶寮 深翠居として食事を取る事ができます。
 福岡市に住んでいると「京築」というとあまり馴染みの無い方もいると思います。中津市など大分県に近く文化に富んだ地域です。福岡県は本当に広く地域により多くの特色が生きています。

 旧蔵内家住宅:http://www.kitakyushu-area.jp/point/d7c008/index.html


部落解放同盟福岡市協議会
 夕方より「部落解放同盟福岡市協議会」の懇談会に参加しました。
「部落差別の現状と課題そして人権政策確立への展望」などについて意見交換を行いました。


コメント