地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

県政報告書50号

2021-04-14 | Weblog
県政報告書50号
 「守谷正人県政報告書50号」の印刷・納品が終わりました。
2月議会の概要やコロナ禍の支援策、学生インターン生との活動等を記載しています。
 今後は4月15日に郵送作業、20日から城南区の皆様に配布を始めます。
企業団体には明日から直接お待ちします。
 県知事選の関係で配布が遅くなりましたがご一読頂けると幸甚に存じます。

     


     

コメント

タイ国政府観光庁表敬訪問

2021-04-13 | Weblog
タイ国政府観光庁表敬訪問
ハッピーソンクラーン、
ขอแสดงความยินดีในวันสงกรานต์
この時期はタイ王国の旧正月🇹🇭です。日本では水かけ祭りが有名です。
 博多座の上にある「タイ王国政府観光庁」を表敬訪問し、ルーンティップ・ワンパティカン・キムラ所長にご挨拶しました。
 同事務所は2016年1月に一旦閉所、2018年11月30日に再開、現在も観光相談や資料提供などの活動を始めタイ王国の文化などを学べます。
 なかなか海外には行けませんがタイ🇹🇭の雰囲気を味わう事が出来ます!
 皆さんも是非足を運んで下さい。

     
     (撮影の時のみマスクを外しています

〇タイ国政府観光庁ホームページ:
https://www.thailandtravel.or.jp/


コメント

樋井川の草刈

2021-04-12 | Weblog
樋井川の草刈
 福岡県の福岡県土整備事務所より2級河川「樋井川」の草刈りの実施の連絡がありました。
毎年梅雨などを前に河川の草刈りが行われています。
 今年は下記の日程で実施されます。尚、要望しております浚渫工事につきましてはあらためて連絡致します。宜しくお願い致します。

 ○予定日程:令和3年4月14日から
 ○場所:樋井川(梅光園橋〜友泉亭橋)

     


     


     

*地図の黄色い箇所
コメント

当選のご報告!

2021-04-11 | Weblog
【当選のご報告!】
本日投開票が行われました福岡県知事選挙で私達が応援した「服部誠太郎」さんが当選されました。万歳万歳です。
 御礼の弁で「感謝 責任 絆」の大切さを発せられました。
 福岡県民の新しいリーダーとして、二元代表制の一翼としてご活躍を心から祈念しています。
ご当選誠におめでとうございます。

     


     


     

#はっとり誠太郎
コメント

知事選最終日

2021-04-10 | Weblog
知事選最終日
 本日、福岡県知事選最終日を迎えました。
服部誠太郎候補は今日も糸島市から始まり、福岡市、北九州市で街頭演説を行います。
 午後3時半から衆議院議員稲富修二さんと共に城南区など2区を車で応援して回ります。
最後の1日、これまでの想いが届きます様に!

 尚、福岡地区のマイク納は18時から天神ツインビルで開催されます。

     

     
コメント

知事選の投票を!

2021-04-09 | Weblog
知事選の投票を
 福岡県知事選挙は4月11日(日曜日)が投開票日となります。
期日前投票もコロナの影響などで増えていますが、当日の天気などでは投票率の低下も予想されます。
 
 今後4年間のみならず将来の福岡県の運営を担うリーダーを選ぶ大切な選挙です。私も日曜日の午 前中に片江小学校で投票します。勿論「はっとり誠太郎」と書きます。
 投票する事で今後は主体的に新知事をチェックして参ります。
有権者の皆さんも「貴重な1票」大切にしてください。宜しくお願い致します。

     
コメント

服部誠太郎FACEBOOK PAGE

2021-04-08 | Weblog
服部誠太郎FACEBOOK PAGE
 福岡県知事選挙戦も今日を入れて残すところ3日です。
皆さんは期日前投票には行かれましたか?4月11日が投開票日です。お忘れなく!
 
 さて、服部誠太郎候補のFacebookページが面白いです。
この記事の作成は本人のみならず娘さんもお手伝いしているとの事です。
昔からあまり変わってない表情もあります。財政課長の頃も大変お世話になりました。
 是非ご一読ください。

     
     (写真:こんな若かりし頃の写真も見ることが出来ます)
コメント

県立高校入学式

2021-04-07 | Weblog
県立高校入学式
 本日は福岡県内の多くの県立学校等で入学式が行われました。
私も地元の城南区にあります「城南高等学校」の第58回入学式に来賓として参列しました。
400名の初々しい制服姿の新入生が期待と希望を胸に入学されました。
 コロナ禍という事で来賓は同窓会長、PTA会長と私のみ、在校生もブラスバンド部のみとなりました。来年は是非多くの地域の方も参加されて行われる事を願っています。
 多くのお祝いの言葉でもありましたが、「一期一会」の気持ちと「挑戦」する気持ちを持ち続けて前に進んで下さい。みなさんを応援しています。
 本日ご入学された全ての皆さん、誠におめでとうございます。

     


     

#城南区
コメント

節句祭り

2021-04-04 | Weblog
節句祭り
 城南区別府公民館で開催中の「節句祭り」を訪問しました。
この節句祭りがご縁で、駐福岡タイ王国総領事館に友好の証として「雛人形」を寄贈させて頂くことが出来ました。
 公民館のホール入り口にはその経緯なども含めて報告頂きました。
小森公民館長を始め関係者の皆様には心より感謝申し上げます。
 尚、節句祭りは本日まで開催です。


     


     


          

コメント

博多駅街頭演説

2021-04-02 | Weblog
【博多駅街宣】
 午後より博多駅前にて開催された、福岡県知事候補「服部誠太郎氏」街頭演説に参加しました。今日は糟屋郡から東区、博多区の選挙活動です。
金曜日の午後という事でたくさんの方にお集まり頂きました!
 司会は佐々木徹県議、最後の山田ゆみこ市議の「頑張ろーコール」が博多駅周辺に響き渡りました。
 服部誠太郎候補を宜しくお願い致します。

     

コメント

【政見放送 福岡県知事選】

2021-03-31 | Weblog
【政見放送】
福岡県知事候補 #はっとり誠太郎 さんの政見放送の日程です。
テレビやラジオを通して制作や人柄を感じて下さい。そして押し上げて下さい。
【テレビ】
3月31日(水)18:30〜18:43 NHK
4月3日(土) 5:00〜5:15 TNC
4月4日(日) 5:30〜5:45 TNC
4月5日(月) 5:00〜5:15 TVQ
4月8日(木) 7:30〜7:43 NHK
【ラジオ】
4月2日(金)7:25〜7:40 NHK
4月5日(月)22:37〜22:52 RKB
4月7日(水)12:30〜12:45 NHK


     

コメント

飲食店時短要請解除へ

2021-03-19 | Weblog
飲食店時短要請解除へ
 福岡県は新型コロナウイルス対策として県内の飲食店に出している営業時間短縮要請や不要不急の外出の自粛を21日迄で解除するとしました。時短要請が解除されれば1月16日以来、約2カ月ぶりとなります。
 今後は新たに「飲食店の利用は少人数で2時間以内」とするよう求めます。
また、解除に伴い、飲食店への1日4万円の協力金支給は終了!
 飲食店でのクラスターが減っていることなどを考慮。
飲食店に改めて感染防止対策の徹底を求めることで、県内全域で時短要請を解除できると判断しました。
 県は時短要請を解除する目安を病床使用率が「ステージ2」の指標とされる20%未満としていましたが17日時点の使用率は31・9%で未達成となっています。

     


     



     


コメント

福岡県知事選挙掲示板設置

2021-03-18 | Weblog

福岡県知事選挙掲示板設置
 3月25日に告示、4月11日に投開票される「福岡県知事選挙」の公営掲示板の設置が始まりました。
福岡県内では8,892ヵ所に掲示板が設置されます。
 城南区も155ヵ所の掲示板が設置されました。当日城南区のポスター貼りの担当は守谷正人事務所です。
服部誠太郎ポスターを貼るスタッフがいましたら温かく見守って下さい。

 また、福岡市西区、久留米市、八女市では県議会議員の補欠選挙用の掲示板も設置されます。


     
     (写真:別府校区にある知事選の公営掲示板)

コメント

早良警察署別府交番

2021-03-17 | Weblog

早良警察署別府交番
 城南区の別府校区・城南校区・鳥飼校区を管轄します「別府交番」の新しい姿が見えてきました。
これまで防音シートで外装が見えませんでしたが、ツートンに色分けされ「POLICE」の英語が印象的です。
 表示板には「早良警察署別府交番」ですが、来年には「城南警察署別府交番」に変わる事でしょう。
完成後に七隈警部交番からの引っ越しや様々な手続きのため再開は未定です。


     


     

コメント

売上が減少した事業者への支援(福岡市)

2021-03-11 | Weblog
売上が減少した事業者への支援(福岡市)
 国は、緊急事態宣言に伴って、飲食店と取り引きがある業者や、外出自粛の影響を受けた事業者に売り上げの50%以上の減少を条件に一時金を支給することにしています。
 一方、福岡市は、下記の条件で売上が減少した事業者へ支援金を支給するとしています。
昨日3月10日から申請受付が始まりました。


国の一時金や県の協力金の支払対象とならない事業者のうち、以下のいずれかに該当する事業者
①国の一時金の対象であり、2021年の1月から3月のいずれかの月の売上が2019年又は2020年の同月に比べ30%以上50%未満減少したこと

②国の一時金の対象でなく、2021年の1月から3月のいずれかの月の売上が2019年又は2020年の同月に比べ50%以上減少したこと

支援金:法人15万円、個人事業者10万円上限
申請受付:3月10日から6月14日
問い合わせ:092−286−7137(午前9時から午後5時まで)

      


詳細は各ホームページで確認ください。

(福岡市)売り上げ減少した事業者支援金 https://www.city.fukuoka.lg.jp/.../busi.../uriage_shien.html

(経済産業省)一時支援金 https://www.meti.go.jp/covid-19/ichiji_shien/index.html 

 

 
 
 
 
 
<form class="o6r2urh6 l9j0dhe7 b3i9ofy5 e72ty7fz qlfml3jp inkptoze qmr60zad rt8b4zig n8ej3o3l agehan2d sk4xxmp2 j83agx80 bkfpd7mw" role="presentation">
 
</form>
コメント