私が居る理由

~私が今ここに居る理由を探して生きている・・・~ とは言ってみたが、書いていることは超カルい、日々の雑記帳。

3月14日(土)のつぶやき その2

2015-03-15 05:51:46 | 雑記

徳島と香川の県境。別格は、山の上にあるところが多いね。 pic.twitter.com/E5GwaLW74n


ラブちゃんも仲良くお参りしてました! pic.twitter.com/8Z4slAblsE


王滝寺じゃなく、大龍寺でした。。。山は、大滝山。
四国八十八ケ所総奥の院ですか。 pic.twitter.com/hofkO2YBRR


手水場には、氷が張っていて、雪も残っていました。 pic.twitter.com/5147cFJ0kN


帰りは、吉野川方面へ下りることに。徳島の山々が綺麗です。
でも、この後、アクシデントが、、、。 pic.twitter.com/bPeFYySyDi


香川県側より道が広くてきれいだとおもっていたら、途中から細くなって、ようやく見えてきた集落を通り抜け、小学校跡を過ぎてしばらくいくと、初めての対向車が。うまくかわせたと思ったいたら、なんか変な音がして、バックミラーに映る対向車が止まって動かない。。。


なんと、落ち葉に埋れた排水溝に左側の両輪が落ち込んでた。途中まではちゃんとした路肩なのに、かわした先から排水溝が道路を渡って上りの左側に。それが落ち葉でしっかり埋れていて、それまでの路肩と全然区別がつかない。ダンナが押しながらバックで出ようとしても無理。相手は、大阪ナンバー。


おばさんが亡くなったと知らせを受けて、帰ってきてるところだとか。そういや、さっきの集落にいやに車が多いお家があったかも。で、親戚の方にSOSの電話を入れて、しばし待つ。そこへピカピカのセダンのお兄さんが通って、トラクターを持ってきてあげると通り過ぎる。と、親戚の方が2台で4人が。


5人で左側にから担いでみるけど、山肌と狭いし、最近の車のバンパーはプラだから、下手に持ち上げられない、、、って。チェーンでつないでジムニーで引っ張ってみたけど、無理。そこへお兄さんがトラクターで。何度か試行錯誤して、チェーンを上へ持ち上げながら車を持ち上げ、無事脱出。思わず拍手。


トラクターのお兄さん、よくここで落とすから、出してあげてるんだ、、、って。カッコよかった。
小一時間かかっちゃたけど、なんだか、田舎のよさを体験。
大阪ナンバーのおじさん、お兄さんのこと、代が変わっちゃたから、親戚筋かどうかもわからない、ってつぶやいてた。


すれ違った場所から、麓の高速道路までは、延々と続く細道。山の中腹で生活する大変さは、平野が多く、山が浅い香川ではあまりわからない。今回の四国を駆け足で一周するお遍路旅。日本一小さな香川では、普段あまり感じたり考えたりしないことがほんの少しわかった気がする。だから、旅って大好き。


日本全国、旅して歩きたいな。まずは四国からかな。
だって、お遍路をスタートしてすぐに、2回目のこと考えたもの。こんどは、歩いていってみたいって。でも、ダンナは、そんなヒマないって、一蹴。一人でもいいけど、アクシデントが起きたことを考えると、一人は怖いな。でも、また2回目行きたい。


というわけで、八十八ケ所プラス別格20寺を約4カ月かけて参ってきました。最初頃は、作法がわからず、見よう見まね。そして、1200記念スタンプをもらえるうちにと、先を急いだので、一つひとつのお寺でゆっくりすることもなく、周辺の観光もせず、もったいなかったな、とも。でも、楽しかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿