Tokyo at rain and Tokyo at night MOVIE!

東京の夜景動画ブログです。

4×5の迷宮

2006-02-21 23:40:42 | 撮影とテーマ設定2005~06年3月

確定申告を出し、検討用プリントを再チェックしたら日が暮れた。


 まぁ、展示作品そのものは既に決めているので、再チェックといっても保険的な意味だった。だが、過去撮影分は保険にもならないことを、改めて思い知らされる。かつては、過去に撮影したカットをファイルしなおして、ライブラリにでもしておこうかなんて、のんきなことを考えてもいたのだが、そんなことをしている場合じゃないね。
ぶっちゃけ、ネガだけ残して廃棄するほかはないだろうな。


また、仕事の後で量販店に立ち寄り、最終段階で必要な品々をチェックしたのだが、当初予想の倍近い金額になることがわかり、ちょっとというかかなりあせる。


せっかく量販店に行ったのだから、というわけがあったりなかったりするが、ついでに売り場を廻って情報を集めてみたりもする。
どうやら、銀塩派の方々は銀塩のポジをデジタル出力する方向へ流れていらっしゃるようだが、まぁわからなくもない。なにしろ、水を使わなくてもすむからね。
とはいえ、問題はポジのデジタル化なのだが、とりあえず8ビットではお話にもなんにもならないので、フラットベッドでも16ビット入出力可能なスキャナをそろえることから話が始まる。ピクセル数については少々妥協しても、ダイナミックレンジと階調については妥協できないということなら、やっぱ高級フィルムスキャナということらしいが、それでも平面性の問題は残るので、可能ならばドラムスキャナに準じた高級機でと…


たっけぇなぁ~


既に個人で使うレベルじゃないような気もするが、そうは言っても舶来高級機並のお値段ではあるから、おっちゃんたちには手が届かなくもないのか…


展示が終わったら、お金ためてスキャナ買おうかな~
冬までにお金たまったら、寒い時期に水使わなくてもすむもんな。


そういう問題じゃないか…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿