空耳 soramimi

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

9月2日 水曜日 曇り時々晴れ <遅れている日記>

2015-09-08 | 山野草

一週間分溜まって来た。お天気も忘れそうになるが、空を写しているので思い出すのにいい。
それより野の花を見るのに立ち止まりすぎて時間の割りに歩数が増えていない。まぁいいか、楽しんで歩いているので。
最近、前の道路を工事車が頻繁に通ると思ったら、造成地に家がたち、随分綺麗な町並みになってきた。こちらは街、坂を下りると田んぼや畑、こうしてどんどん野山が減っていく。





右に家並み、左に田んぼ、実った稲の穂がたれていている。


どんどん歩いていくと高速道路にぶつかる、高い橋脚のうえは騒音防止のドームになっている。
側道は車道と歩道に分かれて左右の歩道を往復して虫の声を聞きながら歩く。


「フウセンカズラ」外が枯れると中にハートの模様がついた種が出来る。


「ローズマリー」これは枝垂れる種類だが上に伸びるものもある、いい香がして肉料理に使う。
ちいさい薄紫の花が可愛らしい。


おぉ「葛の花」が咲いていた。秋の七草、形も色も綺麗だが、旺盛に伸びてうっかりすると
地面だけでなく木も草も覆い尽くしてしまう。この根を掘る人たちのドキュメントを見た。
吉野葛はブランド品でおいしいが、根を掘ると言うのは随分力の要る重労働だ。


「まめあさがお」初めて見たときは、育ち遅れた痩せ地の朝顔かと思ったが、
こういう種ということだった。白い花が多いが、近所にピンクの花を見つけた。
5角形の花は小さいだけでなく、なんとなく朝顔離れ(?)をした感じがする。


「ルリマツリ(瑠璃茉莉)」名前も姿も美しい。その上育てやすくて、あちこちの庭で育っている。





いつもご訪問ありがとうございます。   ↓↓↓
応援クリックをお願い致します/(*^^*)ポッ人気ブログランキングへ

読書ログ - 読んだ本を記録して共有する読書コミュニティ
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「判決破棄」 リンカーン弁... | トップ | 9月3日木曜日 曇り <カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事